• 締切済み

クーラーの水漏れが直りません

クーラーの吹き出し口ではなく、主に本体右側から水漏れしています。量はそれほど多くなく、10分~20分間隔で水滴が1回ずつ落ちてきます。 3年ほど前には、吹き出し口から大量に水漏れしてしまいましたが、フィルターの掃除をして直ぐに解決しました。 今回は、室外機のドレンホースも詰まりがないか確認し、吸引器でゴミや埃も掻き出しました。ホースの配置にも気を配り、ゴミが入らないようにしています。 他にも、内部クリーン機能を使い、クーラー内部もきれいにしています。 しかし、数日経っても経過が宜しくありません。 クーラー自体が10年以上経過した古いもので、そろそろ買い替え時期か?と考えていますが、もう少し持たせたいです。 このようなクーラーの水漏れについて、ご経験のある方や知識のある方はいらっしゃいませんでしょうか? 解決方法について、何か教えて頂けると助かります。ご回答お願いします。

みんなの回答

  • kappa999
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

>10分~20分間隔で水滴が1回ずつ落ちてきます。 このことからドレンの詰まりは考えずらいですね。詰まっていればもっと大量に落ちてきます。 そこで考えられるのは 1.他の方も書かれていますがドレンパンのひび割れ・・・ひび割れがわずかであれば10~20分で1滴というのもありえそうですが、ドレンパンがひび割れするという状況が考えにくいです。 2.ドレンパンで受けられない部分の結露・・・冷媒菅(屋外機と繋がっている菅)が屋内機内部で保温材が剥がれたり劣化してたりでその部分で結露している。もしくはドレン管自体の保温が劣化し上記と同様の事が起きている。→ありそうです。場所突き留めて保温機能のあるテープ(ふすまの隙間テープなど)を巻いてしまう。 3.ドレンパンに埃が溜まりそれがドレンパン外に飛び出していてドレンパンを流れる水が毛細管現象で吸い上げられパンの外に落ちてくる。→清掃。 どれも原因が付き留められればDIYで治せそうですが突き止めるのが難しいですよね。運転したまま屋内機は開けられないのでガンガンに冷房して停めてすぐに内部を確認し湿った部分を見つけられるか?? ダメなら専門業者に調べてもらう方が良いかと思います。

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (921/4099)
回答No.3

クーラー本体に傾きがありませんか。設定が除湿冷房になっていたら冷房にしてみましょう。

回答No.2

どこか、ドレンのトレイなど樹脂部品に亀裂とか、ジョイント部外れかけとか・・・。 他にも考えられる箇所はありますが、現物をよく確認するしかありませんね。

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2352/7611)
回答No.1

ホースが詰まっていなければ、重力差で単純に水が流れていくはずですから、やはり詰まっているのかと。 もちろん、エアコンが傾いて本来と違う方向に水が溜まっているなら話は別なので、そのときは、ホースの口がある方向に水が流れるように傾きを直してください。

関連するQ&A

  • クーラーから水漏れ

    富士通のクーラー購入して17年です。 クーラーと室外機の間の配管からぽたぽたと水漏れします。 停止すると水漏れは止まります。クーラー自体は正常に動きます。問題ないでしょうか? 新しいものと交換したほうが良いのでしょうか? 教えてください。

  • 長時間クーラーをつけているとつけていると水漏れするんです。

    長時間クーラーをつけているとつけていると水漏れするんです。 何か音がするので見てみると、クーラーから水が落ちていました。 軽くクーラーを持ち上げて裏をみようと思ったら水がドバっと落ちてきました。 その時に熱気がモアっとしたので内外の温度差でホースに結露が溜まりそれが原因の可能性があります。 まあホースにゴミが溜まってそこから漏れている可能性もありますが。 なんか良い対処法ってないですかね? 暑過ぎてクーラーがないと生活できません! 説明の足りないところは質問して頂ければ補足します。

  • エアコンの水漏れ直らず・・・

    お世話になります。 表題の通りなのですが、エアコンの水漏れが直りません。 ・エアコンの傾き 正直傾いているのか分かりません ・ドレンホースの詰まり 掃除機でゴミを吸い取る作業をし、その後は水漏れも止まるのですが、2~3日後にはまた水漏れが発生してしまいます。 水漏れはエアコンを起動させてから15分~30分ほど経ってから、ポタポタポタと結構な量が漏れてきます。 ドレンホースのゴミの吸い取りは、3回もやりましたが、特にゴミが詰まってる様子はないのですが、掃除機で吸い取ると水がドバーッと出てきます。 それでも3日後には上記のようにまた水漏れ・・・ ちなみに、エアコンは今年の春に、SHARPのAC-227FTに大家さんのご好意で取り合えてもらったばっかりです。 その前に備え付けられていた古いエアコンは一度も水漏れなど起こしたことはありません。 蒸し暑い日が続くので、どうにかしたいのです。いつ水漏れが起きるかと思うと、安心してエアコンをつけられません。 どなたか助けて頂けませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • エアコンからの水漏れについて

    赤い箇所が全体的に詰めたく1箇所から水滴による水漏れがあります。 5年経過のパナソニック製エアコンになります。 そこで、3点お聞きしたいです。 1)主な原因は何でしょうか?(ドレンホースは掃除機で吸いました)   また赤い箇所の名称は何という部分でしょうか? 2)修理費用は、ざっくりおいくらでしょうか? 3)エアコンクリーニング費用はおいくらでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • エアコンの水漏れなんですが、、

    過去の質問も見たのですが、、、 ドレンホース?の詰まりが原因みたいですが、 うちのエアコンはまだ2年弱しか使っていなくて、 部屋が2つあって室外機は1つです。(結構大きいの) ベランダを見てみたのですが、どうやら排水のホースがないのです。 部屋から出てるホースがそのまま室外機につながれていて 室外機からはホースが出ていないのです。 自分で掃除とか何かできることはないのでしょうか?

  • ◆クーラーかウィンドエアコンを付けたいが、、

    部屋にクーラーかウィンドエアコンを付けたいです。 しかし、クーラーをつけるプランとしては、以下2つの障害があります。 【障害:1-1】排気口の位置が高い。 【障害:1-2】構造設計的に新しい穴を空ける工事も難しそう。 またウィンドエアコンを付けるにあたっては 【障害:2】窓が小さい(高さ134センチ、最大開き幅(左):44.5センチ、最大開き幅(右):39センチ) という状況です。 ---------------------------------------------------------- なんとかして、クーラーかウィンドエアコンを付けることはできないでしょうか? 【障害:1-1】排気口の位置が高い。 の問題点は、 「室内機の下側(底面)から、排水ホース(ドレンホース)を出すが  そのホースが少しでも上にあがると 逆勾配 になり 水漏れがおきる。」 と捉えています。 それを踏まえて、 【障害:1ー1への解決案】 案A:排水ホースが下側ではなくても使える特別なクーラーはないでしょうか? 案B:水漏れ前提で、ある種、「雨漏りに対するバケツみたいな感じ」で 部屋の中でも良いので、水を逃がすような特別な使い方は可能でしょうか? 【障害:2への解決案】 案C:小さい窓(高さ134センチ、最大開き幅(左):44.5センチ、最大開き幅(右):39センチ) でも使えるウィンドエアコン(および取り付け業者)は存在するでしょうか? 目的は部屋を涼しくすることなので、 上記以外の選択肢があれば、どんなものでも構いません。 宜しくお願い致します。 .

  • レガシーBG5のエアコンから水漏れ

    レガシーBG5(H8年式)ですが、助手席の足下に水漏れがあり、 グローブBOXを外して調べてみたところ、エアコン内部から水漏れがあるようです。この水漏れを自分で修理したいのですが、ドレンホースの繋ぎ目の位置(外れていないか確認するため)とエバポレーターの位置、分解方法(目詰まりを取るため)を教えていただけないでしょうか。ドレンホースのような管は、発煙筒の近くにありましたが、助手席のドアの脇を通って後部座席へ向かっています。これは別物?でしょうか。正常な場合、エアコンの水は車体のどの辺りから(エンジン左側等)外に排出されているのかも分かりません。古い車ですが、よろしくお願いします。

  • エアコンが水漏れ

    室内機が最近水漏れして困っています。 二ヶ月前に業者の方に水圧洗浄でクリーニングして貰いました。 ホースの詰まりの可能性があると思いドレンホースクリーナーを試しましたが違うようでした。 本体を開けると本体とホースを繋ぐ部分からポタポタ出ているのですが、いい解決策はないでしょうか。 パテなんかで埋めて大丈夫でしょうか。 機種はAY-P22NC-Wです。

  • クーラーから水漏れして音楽機器が故障しました

    不動産契約に詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 築20年のマンションに引越しして1年になりますが、 先日クーラーから水漏れしてしまいました。 部屋の構造上、クーラーの下には電化製品(MDプレイヤー)がおいてあり、 クーラーからの水がちょうどMDプレイヤーにかかってしまい、 故障してしまいました。 ちょうどそのときは連休で、 不動産屋に電話したところ、連休明けじゃないと業者が 捕まえられないということで連休の間はクーラーをつけずに生活していました。 連休後に業者が来てクーラーは直ったのですが、 MDプレイヤーは修理しなければならず、 このことを不動産屋に伝えたところ、 「お客さまがクーラーの掃除をしなかったため、 ほこりが溜まって水漏れが発生したので、MDプレイヤーについては 保障できません」 と言われてしまいました。 契約書を読んでも、クーラー自体が壊れたときのことは書かれているのですが、 水漏れで被った被害については何も記載されていませんでした。 水漏れで被った被害については不動産側は保障しないのでしょうか? 以下の状況をふまえたうえでご回答いただけると助かります。 ・クーラーはかなりの年代もので、クーラーのカバーはネジ止めされているため、外すには大変な作業になります。  (女性1人では外すことは困難だと思います) ・フィルターだけは簡単に外れるので、定期的にフィルター掃除は行っていました。 ・修理にきた業者さんに聞いたところ、居住者はフィルター掃除だけで、 ネジ止めを外してまで、クーラー内部の掃除をする必要はない、と言われました。 不動産屋から、否は居住者にあり、不動産屋側は悪くないという態度であしらわれたので、非常に気分を損ねました。 何らかの対処方法がありましたらご教授ください。

  • エアコンの水漏れ(ドレンのヌル)

    こんばんは。 事情があり毎日24時間除湿でつけっぱなしにしています。先日水漏れがあり、ドレンホースを吹いたところ、ヌルがどろっと出てきました。 まだ3年目のエアコンですが1日中つけっぱなしにしている事が、ヌルが出来るのを早めている可能性があるのでしょうか?よろしくお願いします。