• 締切済み

クーラーの水漏れが直りません

クーラーの吹き出し口ではなく、主に本体右側から水漏れしています。量はそれほど多くなく、10分~20分間隔で水滴が1回ずつ落ちてきます。 3年ほど前には、吹き出し口から大量に水漏れしてしまいましたが、フィルターの掃除をして直ぐに解決しました。 今回は、室外機のドレンホースも詰まりがないか確認し、吸引器でゴミや埃も掻き出しました。ホースの配置にも気を配り、ゴミが入らないようにしています。 他にも、内部クリーン機能を使い、クーラー内部もきれいにしています。 しかし、数日経っても経過が宜しくありません。 クーラー自体が10年以上経過した古いもので、そろそろ買い替え時期か?と考えていますが、もう少し持たせたいです。 このようなクーラーの水漏れについて、ご経験のある方や知識のある方はいらっしゃいませんでしょうか? 解決方法について、何か教えて頂けると助かります。ご回答お願いします。

みんなの回答

• kappa999
回答No.4

>10分~20分間隔で水滴が1回ずつ落ちてきます。 このことからドレンの詰まりは考えずらいですね。詰まっていればもっと大量に落ちてきます。 そこで考えられるのは 1.他の方も書かれていますがドレンパンのひび割れ・・・ひび割れがわずかであれば10~20分で1滴というのもありえそうですが、ドレンパンがひび割れするという状況が考えにくいです。 2.ドレンパンで受けられない部分の結露・・・冷媒菅(屋外機と繋がっている菅)が屋内機内部で保温材が剥がれたり劣化してたりでその部分で結露している。もしくはドレン管自体の保温が劣化し上記と同様の事が起きている。→ありそうです。場所突き留めて保温機能のあるテープ(ふすまの隙間テープなど)を巻いてしまう。 3.ドレンパンに埃が溜まりそれがドレンパン外に飛び出していてドレンパンを流れる水が毛細管現象で吸い上げられパンの外に落ちてくる。→清掃。 どれも原因が付き留められればDIYで治せそうですが突き止めるのが難しいですよね。運転したまま屋内機は開けられないのでガンガンに冷房して停めてすぐに内部を確認し湿った部分を見つけられるか?? ダメなら専門業者に調べてもらう方が良いかと思います。

• gokukame
回答No.3

クーラー本体に傾きがありませんか。設定が除湿冷房になっていたら冷房にしてみましょう。

回答No.2

どこか、ドレンのトレイなど樹脂部品に亀裂とか、ジョイント部外れかけとか・・・。 他にも考えられる箇所はありますが、現物をよく確認するしかありませんね。

• hiro_1116
回答No.1

ホースが詰まっていなければ、重力差で単純に水が流れていくはずですから、やはり詰まっているのかと。 もちろん、エアコンが傾いて本来と違う方向に水が溜まっているなら話は別なので、そのときは、ホースの口がある方向に水が流れるように傾きを直してください。