• ベストアンサー

新品洗濯機の設置の際のキズと水漏れについて

こんばんは、いつもお世話になっております。 先日洗濯機を購入し(大型電気店)、取り付けをしてもらいました。 さっき気付いたのですが、5ミリ程かけていました。 おそらく設置の際かけたのだと思います。 それから蛇口部分と洗濯機をギリギリに設置され 洗濯をしたら振動でこすれキズがついてしまいました。 いづれもよーく見ないとわからない程度だし 洗濯をするのに全く問題はありません。。 でも新品で購入して(値段も値段だったので^^;) 初っ端からキズができてしまったと思うとショックです。。。 これくらいではやはり交換なんてしてもらえないですよね・・・? 購入店に聞いてみようと思いますが、これくらいの キズでクレーム言ってくるな!・・と思われるのもいやだし・・・。 設置の際のキズというのは仕方ないのでしょうか (スペースもかなり狭いところに置いてもらったので・・・)? また洗濯をかけると蛇口から水漏れします。 設置の時「水漏れしているので蛇口のパッキンを交換した方がいいですよ」と言われました。 でも今までの洗濯機では水漏れしていませんでした。 古いのを取り外して新しい洗濯機を取り付けたら水漏れし始めました。。。 蛇口はもう古いので取り外し・取り付けの衝撃で壊れてしまう事もありますでしょうか・・・? 長文で申し訳ございません。。宜しくお願い致します<m(__)m

noname#11761
noname#11761

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aspire
  • ベストアンサー率31% (47/148)
回答No.1

1年前の自分みたいです。去年の12月30日に私もヤマダ電機で洗濯機を取り付けてもらった際に傷をつけられました。排水ホースの10cmほど上に五百円玉くらいの擦り傷が(地金がでてた)。 どうもトラックの荷台の手摺?扉?をロックするボルトでひっかいたようでした。ただ知り合いの子が空きダンボールでキャタピラごっこをするのにちょうど良かったので大きな箱をそのまま置いていってもらったんですが、あったんです。箱にぴったり傷が・・。 結局、1月6日に帰省してたので連絡遅れたといって(帰省しませんでしたが)TELし交換してもらえました。 別の人が来たんですが、傷を見るなりすぐ換えてくれました。(^_^) 「傷を見ずに排水ホースを取り付けるのは無理だと思わん?」と言ったら「本人じゃないので~」とお茶濁されましたけど。(-_-+ 水回りなので、先々傷が広がってさびが浮いても何なのでいってみては?どうせ知らない他人なのでどう思われてもいいんじゃないですか?配送と接客は違う人なので店で顔を合わせることもないでしょ。 傷の大きさがビミョーみたいなので悩まれてるみたいですが、スタートの立ち位置は『だめですか』ではなく『換えてくれ』で・・・。 蛇口は詳しくないのでどなたかアドバイスもらえるといいですね(排圧が変わった??)

noname#11761
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました!5百円玉くらいですとかなり大きいですね。こちらは5ミリと小さくかなりビミョーな^^;キズですがダメもとで販売店に言ってみようと思います。ただ配送してくる人がキズをつけた人と同じ人かも・・・と思うと・・・悩むところです。とても参考になりました。どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • pote_con
  • ベストアンサー率20% (126/616)
回答No.3

以前、家電の配送をやった事があります。 傷も付けた事があります。 傷付けた時、気付かない事はまずありません。 心当たりは大有りです。 でも…配送の途中で交換したり、引き取ったりするのは現実的に難しいので、とりあえず配達しちゃって、後でクレームが来たらどうにかしようという魂胆です。 だって、荷台の上は配達の商品と引き取った廃家電でぎりぎりで、置いてくるはずの商品を持ち帰ると荷台の上のスケジュールが合わなくなるし、いろいろ手続きが面倒だし、時間はかかって次の配送先に遅れるし… 実際に、後でクレームになっていたかどうかは、配送員の僕にはわかりませんでした。

noname#11761
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!販売店に電話してみたら交換してくれるとの事でした。どうもありがとうございました☆

  • komusume
  • ベストアンサー率60% (15/25)
回答No.2

購入した電器店に電話しましょう。 「濯機をギリギリに設置されてるので振動当って音がしているし、こすれてキズがついている」とか。 ・交換してもらえるかですけど 量販店(大型電気店)次第でしょうねー。 それにキズのついた部分にもよるでしょうか。 機能に影響なくプラスチックカバーのキズなどでしたら部分品交換の可能性もあります。新品なわけですから修理でなく交換の「買ったばかりなのに設置ミスでキズができるなんて交換してくださいナ」と「希望」はハッキリ言いましょうね、この場合「クレーム」をつけるわけじゃないですし設置不良なのですから。お客を大事にする量販店なら交換してくれます。 でも、そのような設置しかできないスペースが原因でしたら新品交換は無理みたいですけど・・・。 ・蛇口の水漏れは 蛇口の回す取っ手の下か軸のから漏れているのですね? 全自動の場合、蛇口は開けっ放しにしているものなので(つまり何年もそのまま)、 設置する人が交換する際に一度絞めて開けると「今まで漏れていないのに漏れ出した」という事もあります。蛇口のパッキンが硬化しているのが原因のようです。 ・余分ですけど 因に量販店はメーカーに新品不良として返品でき、交換した手間代はメーカーから貰えるのです。交換しても損はないのです(笑 量販店が買ったばかりの製品を「交換」か「修理」のどちらをユーザーに持ちかけるかは、キズの場所や程度、購入日が新しいかどうかです。仮に1ヶ月も経つと交換はよほどの事がなければ普通無理だと思います。

noname#11761
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました☆キズの部分を見ましたらどうも取り外しができそうな箇所ですので部分品交換になるのかな・・?と思いました。とっても小さなキズですがやはり気になるので販売店に言ってみようと思います。蛇口は交換すると漏れ出すこともあるんですね。明日にでもパッキンを交換してみます。とても参考になりました。どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 洗濯機使用時の蛇口の水漏れ・・・

    洗濯機を買い替えました。 業者に設置してもらった時に一言いわれました。 洗濯が始まると蛇口から水が漏れるからパッキンがゆるいと思います。 蛇口をひねった状態で放置していると、水の圧力で パッキンのゆるみが早くなると言われたような気がします・・・ (初めて言われました) 今日から洗濯機を使用するときだけ、蛇口をひねって下さいと言われました。 大家さんに言えばパッキンを交換してもらえるかもしれませんと言われました。 ちなみに洗濯機はベランダに置いてます。 質問です。 ●洗濯機を使用する際、毎回、蛇口から水漏れする場合、 それを報告すればパッキンを交換してもらえますでしょうか? ●本当に蛇口をひねった状態で放置していると、水の圧力で パッキンのゆるみが早くなるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 洗濯機の給水栓ジョイントから水漏れ

    洗濯機のオートストッパー付の給水栓ジョイント(蛇口)の先に 傷などがついており、それが原因なのか、水漏れがしてきます。 (雑巾が湿る程度) 給水ホースは3年程度しか使用していないので、パッキンの劣化ではないと思います。 そのまま給水ホースをつければよかったものを、間違えてネジタイプの洗濯機用ニップルをつけてしまいました。 そのせいか、給水栓ジョイント(蛇口)の先が傷がついてしまいました。 給水栓ジョイント(蛇口)の傷?錆び?を取り除いて、水漏れしないようにする方法はあるのでしょうか? 蛇口ごと交換しないといけないのでしょうか? 給水栓ジョイント(蛇口)と給水ホースの不適合ではないと思うのですが。

  • 洗濯機の蛇口が合わない!!

    いきなりなのですが、大変困ってます。 新しい洗濯機を購入し、 配送業者の人に設置までしてもらったのですが 家の蛇口と洗濯機の蛇口取り付け部の 型があっていないらしく、ぼたぼたと水漏れしています。 家電屋さんに行って、蛇口接続部分につける 補助の道具みたいなものを買ってきたのですが それを取り付けても水漏れが解消しません。 どうにか、使えるようにするには どうしたらよいでしょうか・・・? (補助の道具はコックの上にのっているものです)

  • 洗濯機用の蛇口からの水漏れ

    洗濯機用の蛇口から少し水漏れします。蛇口というか、ハンドル部分から、ポトッ、ポトッと、1回の洗濯で10滴くらい垂れます。それと、本体部分とスパウト(というのでしょうか?水が出る管、洗濯機のホースが接続されるところです)の結合部分からも、同じくらい漏れます。 今のところ大した量ではないのですが、いつか完全に壊れて水が噴出してきたら怖いので、修理したいと思うのですが、これはパッキンの交換だけで済むのでしょうか?それとも、蛇口全部を交換したほうが良いのでしょうか? 一軒家であれば、漏水したって被害は自分の家だけなので良いですが、マンションなので急ぎ対処したいと思います。業者さんにお願いすべきでしょうか?自分でできるようなものでしょうか?

  • 洗濯機の給水ホースから水漏れ

    オークションにて洗濯機をゆずってもらいそれが先ほど届いたのですが 給水ホースを取り付けてみて、蛇口をひねったら給水ホースから水漏れしてしまいました。 水漏れ部分は以下の通りです。 (1)フックの付いてる部品の隙間 (2)ホースと蛇口取り付け部とのつけ根の隙間 特に(1)からの水漏れがひどいです。 蛇口とネジのある部品のところからは水漏れはありません。 前の洗濯機の取り付け、取り外し等は自分で行い、問題なく使用できたので 取り付け方は問題ないと思うのですが・・・ 給水ホース自体の故障でしょうか? それとも私のつけ方の問題なのでしょうか? また排水ホースもビニールテープでぐるぐるまきになっていて もしかしたらここからも水漏れするんじゃないかと不安になってしまいました。 排水ホースを付け替えることは可能なのでしょうか?

  • 洗濯機の設置方法

    近々、新築マンションに引っ越します。 洗濯機の設置を引越屋さんにお願いすることになると思いますが、排水部分のホースの設置について わからないことがあります。 現在は洗濯パン(?)が長方形で、 洗濯機の真横に排水溝があり、 必然的に排水ホースも目に入り、 きちんと付いているかチェックすることができます。 しかし、新居は洗濯パンが正方形で、 排水溝が洗濯機の真下になります。 よく排水ホースが抜けて、階下へ水漏れ被害を出したなどという話を聞きますが、 分譲なのでホースがはずれるようなことは当然ながら 避けたいのですが、真下の場合はどのように チェックするのでしょうか? また取り付けの際に気をつけておくことなどありますか? なにか器具などで水漏れを防げるようなものがあれば買っておきたいと思いますが、そのようなものはありますか? 真下に排水があるので隙間がない分、チェックができず少々不安です。 (ちなみに、水がでる蛇口部分はホースが抜けたらとまる蛇口になっています) アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 洗濯機の水道のハンドル下から水漏れ

    いつもお世話になっております。 先ほど洗濯をしていた時に、洗濯機につながる水道の蛇口のハンドルの下からゆっくり水が漏れてるのを発見してしまいました。 洗濯の途中だったのでそのまま漏れたまま洗濯機が終わるまで使用しました。 漏れて落ちる滴を受け止めるために皿を置いたのですが、今はまだ少したまった状態です。 ネットで調べてみたら多分パッキンの劣化で交換が必要なのだと思いますが、私にはできそうもないので業者さんに来て頂こうと思います。 ただ、これからこの週末を実家で過ごすために留守にしてしまいます。 洗濯が終わって水道の蛇口を締めたら漏れていた箇所からの水漏れは治まっています。 蛇口をひねならければ目に見える場所での水漏れは無いようなのですが、壁の中でじわじわと水漏れが進んでしまうという事は無いのでしょうか? つい先日、洗面台下の水道管に亀裂が入って水漏れしてるのを発見して以来、水漏れに異常に敏感になってしまい少し神経質気味になっていていろいろ悪い方にばかり考え過ぎてしまって…。 土日を実家で過ごして月曜の午前中には帰宅して業者さんに連絡しようと思うのですが、このような状態で家を留守にするのは危険でしょうか? マンション住まいなので下の方に迷惑がかかるようになるのなら、帰省は取りやめようと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 洗濯機の水道蛇口の水漏れ

    洗濯機の水道の蛇口から水漏れします。 こちらで色々調べたのですが、家のは横水栓というのでしょうか、蛇口の付け根から水道口の所までがひとつになっていて http://www.tsutaya-bros.com/knowhow/knowhow1-9.shtml 途中にネジの部分が無いのでこちらでよくでてくる”洗濯機ニップル”は付けられません。 パッキンを替えたり、ネジを4方向からすこしづつしめなおしたりしたのですが、直らなくて困っております。 こうゆうタイプの蛇口だと業者の方に頼んで丸ごと替えてもらわなければいけないのでしょうか?

  • 洗濯機の水漏れについて

    洗濯機の排水のホースがはずれて、水浸しになりました。 1、排水ホースがはずれたのは、どうも脱水の際の振動で床の穴のパッキンから取れてしまったためらしい。床と平面につけられている穴にがっちりホースをとりつけるにはどうしたらいいか? 何かいい器具はないでしょうか? クラシアンにとりあえず、ホースの再設置はお願いしたが、がっちりにはいたっていないため。 2、リビングのフローリング床が水浸しになった。すぐに吐きだして、乾かしたが、その後のメンテが心配。なにをすればいいでしょうか? フローリングはコーティングをかけてあります

  • 全自動洗濯機用水栓をすすめられました(築10年)

    現在の家(築10年)に引っ越す前から15年使用していた全自動洗濯機から、はやりのドラム式洗濯機にやっと買い換えることができました。 洗濯機を設置してくれた業者が、「一応、念のためいっておきますが、水道がのパッキン(?)のところから水漏れしてます。これは私たちの範囲外なので業者を呼んで修理してもらったほうがいいですよ。」といわれました。 さっそく、マンション保守業者に電話して、水道業者を紹介してもらいました。 業者の方いわく、 「水栓が、全自動用のものではありませんので、交換をおすすめします。」といわれました。 全自動洗濯機は衝撃があるので、蛇口が痛んでいる(?)そうです。 パッキン等の交換で、1万6千円。蛇口をすべて取り換えると、3万円近くなってしまいます。 今回の件で、全自動洗濯機用の衝撃に強い水栓があることをを知りました。 はたして、水栓まるごと取り換える必要があるのでしょうか。 また、値段も妥当であるか、全く見当がつきません。 一般論でもかまいませんので、アドバイスいただきたく、よろしくお願いいたします。