• ベストアンサー

仮契約をしていた賃貸物件を、入居日2週間前に大家から拒否されました。

結婚に伴う引越しで、8月中旬より10月入居をメドに 賃貸物件を探していました。 比較的条件のあった物件が8月中旬頃に見つかり、 9月に入ってから仮契約をしました。 その際、仲介業者が大家とかけあい、10月末入居で了承をもらい 手続き等を進めてきました。 先週、部屋の採寸を全て行い、 そのサイズに合わせた家具・電化製品を購入しました。 引越し日は11月と決めていたので、 その日で全て手配しています。 が、昨日仲介業者のほうに突然契約拒否の電話が入ったそうです。 仲介業者の担当者から詳しい話を聞いたところ、 電話が入ってすぐに訪問したけれどまずは話したくないとのことで 会ってももらえず、上司を連れて玄関先で待ちつづけた後 やっと話の場は設けてくれたけれど、 大家は、契約を白紙に戻してくれの一点張りだそうです。 あまりにも突然過ぎて混乱しています。 私達に何か不備があったのかを考えたのですが、 仲介業者の言われるがままに進めてきたわけで こちらに落ち度があったようには思えません・・ 今日また仲介業者が掛け合ってくれているようですが、 こんなにこじれてしまった契約を無理矢理成立させる必要があるのか という思いと、ここまで労力をかけて進めてきた話を全て白紙に戻し、 再び物件探しから始めるのか、頭を悩ませています・・。 私達はどういった対応をすればいいのでしょう・・? こういった契約拒否は法に抵触しないのでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

大変な状況で、失礼ながら同情いたします。 まず、あなたの不備ではないと思いますよ。 あなたに不備があったなら、家主はその点を指摘するはずです。 怪しげな宗教団体に加入している、前科があるなど、万人が忌避するような原因があなたになければ、家主の個人的都合が考えられます。 ○親戚から急に貸してほしいと言われた。 ○もっと良い条件で借りたいという人が現れた。 等々が多いですね。 仮契約後の本契約の拒否には違法性があるとは考えにくいです。 家具などの多くは汎用性が高く、他の住居でも使用できるからです。 ただし、当然、手付金等を払ってある場合には返還を要求できます。 特殊な出費を強いられたような場合は損害賠償の対象になります。 直前でキャンセルされ、代替住居を発見するまでの仮住まいの費用を請求できることもあります。 家主が相当に頑なになっているようなので、あくまで借りたいというよりは、条件交渉に絞った方が良いのではないかと思います。 では、頑張ってください。

kkk2382
質問者

お礼

怪しげな宗教団体に加入している、前科があるなど、万人が忌避するような原因は、こちらには全くありません・・  なので、bluefox-13さんのおっしゃるように家主の個人的都合のように 思えてきました。 何度か下見をして、愛着もあったのでちょっと執着心があったのですが、 白紙に戻す方向で考えようと思います・・ また、仲介業者が週末にお詫びに来るとの連絡がありました。 その時に代わりになる物件を持ってきてもらうように掛け合ってみます。 優しいお言葉と的確な意見をありがとうございました!

その他の回答 (5)

• sapporo30
回答No.6

その仲介業者の話が本当であれば、大家さんの個人的事情で しょう。 その事情が解決したなら、そこに住んでもいいでしょうが 解決しないなら、あとあと嫌な思いをするでしょう。 今回のケースだと、契約は成立していると思います。 ・ 契約書に判を押して出している。 ・ 契約金の一部を入金している。 ・ 大家もOKを出した などなど ですので、契約の履行をあくまでも求めるというのも ひとつでしょうが、 実際の損害を賠償してもらいましょう。 ・ 契約金の一部(内金)の損害賠償 ま、返却ですね。 ・ 家具の内 無駄になるもの   カーテンとか 無駄になるのであれば、買取をしてもらう + 新しい、物件探しに便宜を図ってもらう。

• nik670
回答No.5

商取引では内金の倍額で解約に応じますよ。 契約したからといって絶対というのは事実上 不可能ですからね。火事で焼失したとか不足 の事態は起きる可能性もあります。 その違約金の額が内金の倍返しです。 なのでkkk2382さんから解約したいときは 内金が違約金となります。 そんな感じだと思います。

• pont-nufu
回答No.4

>内金も1ヶ月分納めてあります。 仲介業者にでしょうか?大家にちゃんと渡ったのでしょうか?大家が内金を貰っているのであれば、大家の都合で解消するのであれば、違約金を請求できると思います。 +1か月分でしょうか?

• morigann
回答No.2

「仮契約」ってどういう事を行ったのでしょうか? 単なる口約束だけなら損害賠償などは難しいと思います。 契約書などがあるなら、「大家からの契約破棄」の場合どうするか書いてあると思います。 根本的に大家が誰と契約するかは自由なので、それ以上の事はむずかしいでしょう。

kkk2382
質問者

補足

回答ありがとうございます。 仮契約は居住する彼と私の名前・住所・職業と 連帯保証人の名前まで書きました。内金も1ヶ月分納めてあります。 契約書も上記の内容プラス実印を押した書類を提出していますが、 仲介業者の話ではまだ提出していないそうです。 (これが問題でしょうか??) 契約書の控えを探してみることにします。 これといって賠償請求するつもりはないのですが、 こうゆう不人情というか、心無い態度に戸惑っている状態です。 世間一般にこのようなことはあるのだろうかと疑問に思いまして・・

• ossan2006
回答No.1

>こんなにこじれてしまった契約を無理矢理成立させる必要があるのか そうですね。法律を持ち出して契約を成立させても、後味が悪いだけですからね。よっぽど神経が図太い人間以外は、その物件に住み続けるだけでストレスが溜まるでしょう。 この場合に損害賠償請求ができるのかどうかは解りませんが、契約を白紙に戻す方向で進めた方がいいように思います。