• 締切済み

引越し日が1ヶ月きってる中、突然賃貸物件が2重契約だったと言われました。

某仲介業者からいい物件が見つかり、その時点で他に申し込みがないとのことでしたので入居申し込みをしました。 まだ本契約ではないので他の不動産やさんや仲介業者にこの物件の情報がいかないようにストップしてもらいました。 次の日、そこの仲介業者から引越し業者を紹介され見積もりにきました。 何日か悩んで引越し業者を決め荷作りをしていました。引越し日は1月の10日になりました。急な引越しになったのでいらないものも処分し半分は片付いてました。 大家さんからの審査が通り、本契約の書類も届きお金の振込む期日も決まっていたので振込みをしようと思っていた矢先・・・ 『大家さんから他の不動産やさんで契約した人がいるので住めませんと連絡が』 と電話が。 ようは2重契約ってことですよね?? 仲介業者から話を聞くと・・・ 『その不動産やは昔から大家さんと親しい間柄で大家さんの審査なしで書面だけで勝手に契約を交わした』とのこと。 もうこんな物件はいいや!とは思えるんですが、問題なのは今住んでるとこの更新料。 この引越しにあたって更新料は払わずに引っ越しができる予定だったんですけどこんな事件のおかげで更新料を払わずにはいられなくなりました。 解約手続きもしていたんですがこれはお願いしてなかったことにしてもらいました。 そこで物件はだめでも補償はしっかりしてもらわないと納得できません。 そこで仲介業者を通してその旨を伝えてもらっていたのですが今日になって仲介業者から金銭が絡むので仲介業者は間に入らないで大家と直接話してくださいといわれました。(今週中に大家がうちにきて話し合いをするということになっていました) 家にきて謝罪しにきた態度といきなりかわっていてビックリ。 すんごい頭にきています。 そしてなんとしてでも更新料だけはしっかりもらいたいんです。 なんとかなりませんでしょうか?? お恥ずかしいですが・・・ こういったいことに関してなんにも知識がありません。 どなたかいろいろ教えてください。

みんなの回答

• kyukyutto
回答No.2

再び不動産やです。 「いい人がいたら勝手に契約していい」という事になっていたのであれば 単なる報告の遅れで違法性を問うことは難しいでしょう。 仲介業ではよくある話です。 判ってから、更新までに1ヵ月位期間があったなら、次を見つけられるでしょ と何もしてくれないかもしれませんね。 実際、決めてから引越すまで2週間くらいの方が多いですから。

• kyukyutto
回答No.1

不動産やです。 文面からは質問者さんに落度はないように思われます。 不動産業者は契約の際にはもっと注意を払うべきでした。 更新料(というか迷惑料ですかね)を、大家又はフライングした不動産屋に 請求してもよいかと思います。

kerihami
質問者

補足

ご回答ありがとうございます~。 請求してちゃんともらえるか不安です。 大家やフライングした不動産やは違法などにならないのでしょうか? 直接話す際に切り札を用意したいので、なにかアドバイスがありましたらお願いします。