• 締切済み
  • すぐに回答を!

引越し日が1ヶ月きってる中、突然賃貸物件が2重契約だったと言われました。

某仲介業者からいい物件が見つかり、その時点で他に申し込みがないとのことでしたので入居申し込みをしました。 まだ本契約ではないので他の不動産やさんや仲介業者にこの物件の情報がいかないようにストップしてもらいました。 次の日、そこの仲介業者から引越し業者を紹介され見積もりにきました。 何日か悩んで引越し業者を決め荷作りをしていました。引越し日は1月の10日になりました。急な引越しになったのでいらないものも処分し半分は片付いてました。 大家さんからの審査が通り、本契約の書類も届きお金の振込む期日も決まっていたので振込みをしようと思っていた矢先・・・ 『大家さんから他の不動産やさんで契約した人がいるので住めませんと連絡が』 と電話が。 ようは2重契約ってことですよね?? 仲介業者から話を聞くと・・・ 『その不動産やは昔から大家さんと親しい間柄で大家さんの審査なしで書面だけで勝手に契約を交わした』とのこと。 もうこんな物件はいいや!とは思えるんですが、問題なのは今住んでるとこの更新料。 この引越しにあたって更新料は払わずに引っ越しができる予定だったんですけどこんな事件のおかげで更新料を払わずにはいられなくなりました。 解約手続きもしていたんですがこれはお願いしてなかったことにしてもらいました。 そこで物件はだめでも補償はしっかりしてもらわないと納得できません。 そこで仲介業者を通してその旨を伝えてもらっていたのですが今日になって仲介業者から金銭が絡むので仲介業者は間に入らないで大家と直接話してくださいといわれました。(今週中に大家がうちにきて話し合いをするということになっていました) 家にきて謝罪しにきた態度といきなりかわっていてビックリ。 すんごい頭にきています。 そしてなんとしてでも更新料だけはしっかりもらいたいんです。 なんとかなりませんでしょうか?? お恥ずかしいですが・・・ こういったいことに関してなんにも知識がありません。 どなたかいろいろ教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数578
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2

再び不動産やです。 「いい人がいたら勝手に契約していい」という事になっていたのであれば 単なる報告の遅れで違法性を問うことは難しいでしょう。 仲介業ではよくある話です。 判ってから、更新までに1ヵ月位期間があったなら、次を見つけられるでしょ と何もしてくれないかもしれませんね。 実際、決めてから引越すまで2週間くらいの方が多いですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 仲介業者と解約の後の大家との直接契約

    賃貸マンションの更新のことで質問させてください。 今月2年契約の更新が切れるので更新料を仲介業者に支払わなければなりません。更新料は1.5ヶ月分です。しかし、大家さんに更新料のことを相談したところ、仲介業者と契約解約をして大家さんと直接契約にすれば更新料は1ヶ月分で済むからそうしたら?と言われました。なので、仲介業者に更新はしませんと話したところ、大家さんと直接契約をするのではないかと疑われ、本当に立ち退くのならきちんと引越しをしたか確認したいから部屋の中をみせてくれと言われました。 この際、大家さんとの直接契約を理由に、仲介業者との解約をすることはできないのでしょうか? 今、仲介業者と連絡を取り合っている最中なので、申し訳ありませんが至急ご回答していただければありがたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 申込後の賃貸物件の仲介業者を変えることはできますか

    インターネットから賃貸物件を検索してその場で申し込みを行いました。 申し込みから審査まではスムースに進むと思っておりましたが、仲介業者からの連絡がとぎれとぎれになったり、あいまいな回答が戻ってきたりして正直とても不安な状態です。(電話もつながらない時があります) そこで、実際の申し込みを他の仲介業者さんから再度お願いしようと考えています。 しかし、管理会社にはすでに審査の内容が届いているはずなので、同じ人からの申し込みが可能かどうかはわかりません。 私としてはこの仲介業者とは今後かかわりたくない(もちろんお金も支払いたくない)と考えています。 ただ、この物件自体は気に入っているので契約を行いたいと思っています。 この場合どのような対応が、望ましいでしょうか? 現在は 1、このまま何とか契約だけを済ませて、仲介業者とはかかわりを持たない 2、現在の仲介業者から行っている申し込みを取り消して、他の仲介業者から新しく申し込みをして、契約を行う 3、管理会社と直接契約を行う この3つを考えております。 1を選択するのが労力が一番かかりませんがストレスが大きく、2を選択すると不動産の仁義的に問題がないかが心配です。3が選択できればもっともよいのですが、仲介業者から連絡先を伺っておらず、連絡のできようがありません。 もう一点、このような場合に管理会社の連絡先を入手することは可能でしょうか?また管理会社と交渉することは可能でしょうか? 長々となってしまいましたが、よろしくお願い致します。

  • 仲介業者変更による賃貸契約の更新と更新料の請求を受けています。支払い義務はありますか?

    賃貸マンションの借り主です。 賃貸契約を結ぶ際、リフォーム無しで現状渡し、そのかわり更新料無しという話で、2年契約での契約書を交わし入居しました。 入居して現在2年半になりますが、2年目の時点で契約更新の話もないまま、突然大家さんから、「仲介業者が変わったので、新しい仲介業者が新しい契約書を作り直します。その際、更新料(家賃2ヶ月分)が発生します。新しい仲介業者から連絡が行くと思いますので、その際はよろしく」と言われました。すぐにでも更新料を支払って欲しそうでした。 更新料が無いことは、強く認識しておりましたので、とてもびっくりしてしまいました。 契約書に更新料についての記載は一切ありません。更新料が無いということについての念書などは交わしていません。 契約が切れる時点で仲介業者や、大家さんからも、何も連絡は無く、最初に取り交わした契約書だけが手元にあります。 仲介業者が変わったことも、それまで正式に知らされておりませんでした。 ここで有識者の方に質問です (1) 現在契約書記載の契約期間が過ぎており、契約書の更新がされていないのですが、これは、取り交わしている入居の際取り交わした契約書の内要が無効になっているということになるのでしょうか? (2) このままでは、新しい仲介業者と契約を結ばざるを得なくなると思うのですが、その際、当初の契約内要と違う更新料の請求が含まれていた場合、その要求は正当なものなのでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 回答No.1

不動産やです。 文面からは質問者さんに落度はないように思われます。 不動産業者は契約の際にはもっと注意を払うべきでした。 更新料(というか迷惑料ですかね)を、大家又はフライングした不動産屋に 請求してもよいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます~。 請求してちゃんともらえるか不安です。 大家やフライングした不動産やは違法などにならないのでしょうか? 直接話す際に切り札を用意したいので、なにかアドバイスがありましたらお願いします。

関連するQ&A

  • 賃貸物件に申し込み審査OKだったのに契約できない

    当方20代後半女性、資格を使った職業をしています(医療従事者です)。 今までずっと実家暮らしで、一人っ子なのもあり過保護な母親のもとで 母のご機嫌を伺いながら生きてきました。 そうした生活に疲れてしまい、この度一人暮らしをしようと 仲介業者から紹介された物件に申し込み、審査に通りましたが契約に至りませんでした。 そもそも審査に通ったという連絡も来なかったのでおかしいな、とは思ったのですが。 (申込み後4日後に仲介業者の店舗を訪れ、審査どうなりましたか?と聞いたら通りましたよ、とそこで初めて言われました。) 仲介業者いわく、契約に至らなかった理由は2つあるとのこと。 1つは仲介業者が設けた期限までに契約するという返事を頂けなかったからであると言われました。 その業者にはとある日の正午までに契約するかしないか返事を聞かせてくださいと言われていましたので、審査も通ったことですし契約するつもりで期限の11時30分に店舗に到着しました。 しかし私の担当者が電話中で、私は電話が終わるまで待機させられることに。 待って待って待ち続けて、担当者の電話が終わる頃には正午を過ぎていました。 私は店舗に居たので、担当者が忙しくとも代理の方で時間内に契約の話は進めることができたのに、です。 もう一つは私の母親がその物件を契約することに反対しているから、と言われました。 その仲介業者は私の母が猛反対している旨を大家さん、管理会社さんに伝えてしまったそうなんです。 反対している人がいて何かトラブルを起こされたら困る、と言われ、審査は通ったが契約できないとのこと。 契約するのは母ではなく成人であり安定した収入のある私です。 保証人のところにも母の名前ではなく父の名前を記入しました(父は一人暮らしに賛成)。 契約者本人である私の意見は無視され、書類に一切記入していない母の意見が優先されたのです。 審査にも通っており、契約者である私の力が全く及ばないところで悪い方向に事が進んでしまったことが悔しくて仕方がありません。 私はどうすれば良かったのでしょうか。 申し込みをするくらい気に入った物件だっただけに悔やんでも悔やみきれません。

  • 賃貸物件、申込み順位について

    賃貸物件を複数の不動産仲介会社を通していて次の順序で申込み手続きが あった場合  A仲介業者より申込み書  B仲介業者より申込み書  B仲介業者より申込金  A仲介業者より申込金 申込みの優先順位はどちらが先になりますか? また、A仲介業者よりB仲介業者のほうが条件が良い場合、B仲介業者を優先させて問題ないですか?

  • 店舗物件の賃貸契約について質問です。

    店舗物件の賃貸契約について質問です。 独立する為、店舗物件を契約する為に借り入れや、内装工事の見積りも取ったので正式に仲介業者へ申し込みをしました。 家主審査も終わり、いよいよと言う所で内装業者より『建築図面を貰って下さい。』と言われたので、仲介業者に伝えた所、『家主が焼失させてしまい、在りません。』との事でした。 内装業者は建築図面が無いと万が一の場合に責任が持てないので、工事は不可能。仲介業者に調べてもらうよう頼みましたが、家主側より『費用が掛かるので、それなら白紙にしてほしい』と言われました。 仲介業者に建築図面の提示義務は無いのでしょうか? また、白紙になった場合、これまでの経費は請求出来ますか? 今現在、重要事項説明・契約書・入金はしていません。

  • 賃貸契約の支払いについて

    明後日アパートの賃貸契約に行くことになっています。 仮契約の時に事前にいくら必要かと聞き、物件の担当の不動産屋に請求書をいただきました。 後日審査が通ると、暫くして仲介業者から連絡があり、 請求書にある仲介手数料は、ウチの口座に払ってくれと言われ、物件を持っている不動産屋の口座には、仲介手数料を引いた額を振り込んでと言われました。 私は契約後に払うものと思っていたのですが、 先に払うか当日お金を持っていくかだと言われ、 大金を持ち歩きたく無いので振り込みました。 しかし、仲介業者の請求書には印鑑がついているのですが、 物件を持っている不動産屋の請求書は、コピーであって印鑑がついていません。仮契約の時にも金額をいつ支払うかなど言われませんでしたし。 仲介業者が勝手に言って払わせたのではないかと思います。 この場合、不動産屋にちゃんと印鑑のついた請求書を貰うべきでしょうか? あと念のため領収書も欲しいと思っているのですが、 振込の場合は貰えないのでしょうか? 記録が残っていれば必要無いのかなとも思うのですが。 少し不安になってきたので、 どなたか答えていただけると嬉しいです。

  • 厳密にどの段階で契約成立でしょうか?(賃貸契約)

    ●賃貸マンションの契約について 1.厳密にどの段階で契約成立でしょうか? 2.成立しているとすれば対処法を教えてください。 仲介不動産で申し込み書に記入し、それを大家さんにFAX そして私の目の前で仲介業者と大家さんが電話し承諾をえました。 その場で重要事項説明をうけ、その用紙に署名捺印。 そいて白紙の契約書の自分の欄だけに(3枚)、署名捺印。 その契約書を仲介不動産が私の保証人に郵送しました。 その数日後に大家さんから仲介業者に一方的に理由も告げずに この話は無かった事にしてくれと連絡してきたようです。 その間に引越しの契約もすませてしまっています。 かなり不快な思いをしましたが、何も言わずに違う物件を 探すべきなのでしょうか? 専門知識がある方がおりましたら、お知恵をおかしください。 よろしくお願い致します。

  • 賃貸契約について(更新料)

    不動産仲介業者経由で、WEBで確認して気に入った物件があったので見せてもらい、契約する事にしました。 3/9に見て、3/11に契約の意思を伝えると、初期費用(敷金や礼金および仲介手数料等)を3/16迄に振込むよう指示がありました。 契約(契約書への押印)は4/2なのに、半月も前に全額振込めと言われ不安だった為、契約書雛形の提示をお願いし本日確認した所、WEBと下見の時に貰った入居者募集のちらし?どちらともに更新料欄は「無し」との記載があったのにも拘らず、契約書では、更新料有り、1ヶ月の記載が。 仲介業者に確認をお願いした所、管理会社(三井のリハウス)が誤った情報のまま募集してしまったとの事。 管理会社のミスで、それについてはお詫びするが、更新料1ヶ月の条件に納得いかなければ契約して頂かなくて結構ですと言われたとの回答でした。 自分の住む北海道では、更新料は無いのが普通で、関東では更新料があるのは知っていましたし、更新料が無いというのはとても魅力で契約をお願いしました。 それなのに、契約の寸前で間違いでした。ごめんなさい。気に入らなかったら契約しなくていいよという、管理会社の対応に納得いきません。 その物件が気に入ったのなら、現在も書面で手元にある更新料無しと記載されているものを持っていても、更新料1ヶ月を納得しなければならないのでしょうか? 是非、アドバイスをお願いします。

  • 物件申し込みについて

    昨日、何件か不動産会社を巡り良い物件があったので仲介業者さん経由で入居申し込みをしました。その後、管理業者から連絡があったのですが、その管理会社が昨日何件か回った不動産会社の一つだったのです。 そして、管理会社の方から直で契約してほしいと言われました。その時に「うちが管理会社なので契約後も付き合いがあるが、仲介業者は契約してしまえば関係がなくなる」「お金を払ってないなら他に良い物件が見つかったといえば問題ない」といわれたので、その場では今後の付き合いも考えて「仲介業者さんの方にはキャンセルして管理会社さんと直で契約する方向で話を進めます」と言ってしまいました。 仲介業者は申し込みした審査が通っても契約ではないのでキャンセルはできると言っていました。しかし良く考えると仲介業者さんにも動いてもらっているのでキャンセルしては悪いとも思っています。 ただ管理会社の方に直で契約を進めるといってしまった以上その方向で進めた方が良いのでしょうか? それとも良く考えた結果、仲介業者さん経由で申し込むということで管理会社に話した方が良いでしょうか? どちらにしてもマナーは良くないと思いますがどうして良いか困っているのでお願いします。

  • 賃貸物件の契約とキャンセル

    結婚で、初めて実家を出て賃貸に住みます。物件探しも初めてです。 いくつか不動産屋さんを回って、写真や間取り図などをお店で見せてもらって、気に入った物件がありました。 お店(仲介)の方が、審査をしておけばその間は他の人が申し込むことができないし、 後でキャンセルもできると説明してくれたので、借り押さえみたいなものなのかと、後日審査の申し込みをしました。 先週の木曜日に審査はOKという連絡をもらいましたが、 他にも申し込みたい人がでてきたので、早く返事をしてほしい、とのことでした。 まだ実際にその物件を見たことがなかったので、月曜日まで返事を待ってもらうことになりました。 それが昨日、他に申し込みたい人が今目の前にいる。契約するかどうか今すぐ決めてくれ。 という電話がありました。 その目の前にいる申し込みたい人は、物件の下見をしたのか?と問うと、 最近は下見せずに、外観の写真と間取り図だけで決める人が多い、とのことで、 他に気に入った物件もなかったので、契約すると答えてしまいました。 月曜日に契約に来てほしいとのことでしたので、契約の前に下見させてもらえることになりましたが、やり方に不満があります。 物件自体は気に入っているので、下見して大きな問題がなければそこに決めたいと思いますが、 もしキャンセルしたら、キャンセル料って発生するものなのでしょうか? 下見もせずに審査を申し込んだ自分たちも悪いと思います。 でもこんなやり方が普通だと思えないし、もし契約して仲介手数料を払って入居したら、 その後、その不動産屋さんとは関係がなくなるのでしょうか? ただ仲介してもらうだけだったら、割り切って、今だけ我慢したらいいことだと思うし、 入居後も何かしらやりとりしないといけないのだったら、不安です。 詳しい方、どうか意見をお聞かせください。

  • 仮契約をしていた賃貸物件を、入居日2週間前に大家から拒否されました。

    結婚に伴う引越しで、8月中旬より10月入居をメドに 賃貸物件を探していました。 比較的条件のあった物件が8月中旬頃に見つかり、 9月に入ってから仮契約をしました。 その際、仲介業者が大家とかけあい、10月末入居で了承をもらい 手続き等を進めてきました。 先週、部屋の採寸を全て行い、 そのサイズに合わせた家具・電化製品を購入しました。 引越し日は11月と決めていたので、 その日で全て手配しています。 が、昨日仲介業者のほうに突然契約拒否の電話が入ったそうです。 仲介業者の担当者から詳しい話を聞いたところ、 電話が入ってすぐに訪問したけれどまずは話したくないとのことで 会ってももらえず、上司を連れて玄関先で待ちつづけた後 やっと話の場は設けてくれたけれど、 大家は、契約を白紙に戻してくれの一点張りだそうです。 あまりにも突然過ぎて混乱しています。 私達に何か不備があったのかを考えたのですが、 仲介業者の言われるがままに進めてきたわけで こちらに落ち度があったようには思えません・・ 今日また仲介業者が掛け合ってくれているようですが、 こんなにこじれてしまった契約を無理矢理成立させる必要があるのか という思いと、ここまで労力をかけて進めてきた話を全て白紙に戻し、 再び物件探しから始めるのか、頭を悩ませています・・。 私達はどういった対応をすればいいのでしょう・・? こういった契約拒否は法に抵触しないのでしょうか? 教えて下さい。

  • 不動産物件契約時の「職歴」について

    不動産物件契約時の「職歴」について 不動産物件の契約(申込み)時に、大屋さん側の審査などで借主の職業・職場所在地・借主平均年収などは記入させられると思いますが、仲介業者さんや大屋さん(管理会社さんなど?)による、その職場への直接確認などは行われるのでしょうか?? (ちなみに保証人はきちんといます。) 分からないので教えて下さい。宜しくお願いします。