• 締切済み

管理会社の2重契約が入居1か月前に発覚

5月19日に希望のアパートの契約を結び、家賃1か月と17日分その他もろもろで20万円弱を5月24日に支払いました。 こちらの物件は6月30日に入居者が退去するとのお話でした。 6月19日にいきなり不動産の方から「管理会社から入居者は3月に退去の連絡があったが4月に退去をキャンセルした。管理会社がキャンセルの手続きをしなかった(不動産の方に管理会社からこの連絡がされてなかった様です)、いつから管理会社が入居者と話してるかは知らないが、もう契約者がいるから退去してほしいと言ったところ管理会社が無理と言っている」と電話が来ました。 つまり、管理会社と不動産の間で連絡がきちんと取れていなくて いろんな物件を見比べてこの家に決めたのに引っ越し1か月前になって 別物件を探して下さいという状況になりました。 完全にあちらの都合で急遽物件変更をせざるを得なくなりました。 こちらとしては、もう契約も済んでいますし 引っ越しの日程や飛行機のチケット、新たに買った家具家電の配達日、その他引っ越しするにあたって必要なことはもう6月になる前から日程をおさえているのでとても困りました。 え?5月入る前にわかってたことなのに連絡が行き届いてない?!なのに貸物件として掲載されてて契約もすんなり通って1か月前にこれ?!こんなことある?!と驚きと怒りでいっぱいです。 そしてその管理会社から 「今回の件はこちらの不手際です。申し訳ございません。こちらの管理物件の中から同じ入居日に間に合う物件をご紹介させていただきたいと思います。」とのことで 契約していた物件より家賃は2000円高い物件で、2LDKの物件を紹介されました。 (契約していたのは1LDKでした、場所は同じ市内ではあります。) ですが電話では1件のみの紹介だったので判断できず後日数点ピックアップして直接話し合いをすることに決まりました。 今日の15時に不動産から連絡がきて、管理会社からの連絡は18時でした。 仕事中かもしれませんが、3時間もあって1件しか紹介してくれないのは正直誠意が見えませんでした。 それに2000円高い物件と言いましたが、これを大家さんと相談して2000円ぐらいまでなら値引きできそうですとまだ値引き交渉も出来てない曖昧な感じで言われました。 1件しか紹介してくれないので、こちらで管理会社のHPから物件を探していくつかピックアップしてもいいですか?と提案して、もちろんですとのことだったので探してみました。 私は、こちらの不手際ではないので契約した物件と同等かそれ以上じゃないと決めれませんとお話ししました。 そこで、質問です。(前置きが長くなってしまいすみません) こういう場合は元の家賃のグレードから上げてもいいものなのでしょう? 契約していた物件は2階建てアパートの1階角部屋。 築7年、1LDK、家賃5万円。 提示された物件は2LDKで(管理会社と大家さんとの交渉が上手くいけば)5万円でした。 確かに部屋は1つ増えましたが、築年数が11年とこちらの方が少し古めでした。 駅近や、利便性が高い場所、新築だと家賃が高くなるのは承知ですが 例えば6万円代の物件を強気に提示しても大丈夫ですか? それはあまりにもこちらに非がないとは言え常識外れでしょうか。 6万円の家賃を5万にしてほしいとはお願いできませんが、5.5万円に値引き交渉とかするのはやりすぎですか? どの辺が常識の範囲内なのか、契約まで済んで1か月前に管理会社の都合で物件を変更せざるを得なくなった状況でどこまで交渉出来るのか教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.4

ちゃんと読んでますか? 倍返しだから損するどころか 得するというお話ですけど。

• nagata2017
回答No.3

解約して お金を返してもらいましょう。 不動産屋側からの解約は お金の倍返しになります。 だからそれを避けるために 解約ではなく 他の物件でごまかそうというところですね。 そこでこちらから解約を持ち出すと そちらからの解約だから お金は返せませんなどと言ってくる悪質な人もいます。 契約が成立しなかった時点で あちら側有責の解約が成立しています。 屁理屈に負けないように 断乎たる姿勢で臨んでください。 https://staylinx.jp/contents/890 放棄 あるいは倍返し その金額の範囲は 手付金 ということですが 全額支払っていると 倍返しの範囲は どこまでなのか というところが問題ですね。 敷金 礼金 前家賃 は 全額もどってきます。 残りの不動産屋の手数料ですね この全額が倍返し ということになるのだろうと思います。5万円だったら 10万円もらえます。 そうですね「解約」という単語は使わずに 「白紙に戻してやり直しましょう」と言えばいいかな。そこで手数料の倍返しをしてもらいます。 ごねまくるようでしたら 消費者センター あるいは 全国借地借家人組合連合会 http://www.zensyakuren.jp/に連絡してみましょう。

ruuuum
質問者

補足

回答ありがとうございます。 飛行機の距離+あまり時間がない+お金の問題もあり、白紙に戻す考えよりも当初の入居日の予定に合わせた日程のまま、別物件探す方向に進めたい気持ちが強いです。 なので、損をしない立ち回りをしたくこの様な質問をしました。 一旦白紙のコースも、もちろん理解できました。 ですが、条件としてどこまで強気の交渉が出来るか知りたいです。

• mimicann
回答No.2

貴方が希望している物件は管理会社がオーナーですか? 違うオーナーの物件を全然関係の無いオーナーが家賃を下げるでしょうか? 管理会社の不手際をなぜオーナーが被らないといけないの? 常識の範囲内…通常の家賃交渉です。 管理会社が不動産を持っている訳ではありません。

ruuuum
質問者

補足

回答ありがとうございます。 管理会社がオーナーではないと思います。 大屋さんの話が出ていたので、、。 管理会社が管理している物件内(同じ市内で数100件)から新しい物件をあてがってくれとのことでした。 そうですね、管理会社の不手際で全く関係のない大屋さんが損するのは不思議な話です。 家賃交渉の件は、把握しました。 ありがとうございます。

• stss08n
回答No.1

◇交渉出来るかどうかでしょう何も誰でも”太刀打ち何て”出来ないでしょう。! ●投稿者様自身の”言い分+論理+対抗手段+論理展開・総て、一方的でしょう。

ruuuum
質問者

補足

回答ありがとうございます。 太刀打ち出来ないでしょうとありますが、こちらは完全に被害者なのにまともに勝負できないと言うことですか? 私とは少し感覚が離れているかもしれませんね。 私の言い分もすべて一方的とのご指摘でしたが 具体的にどの辺でしたか? 参考までにもう少し噛み砕いた説明で教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。