• 締切済み

管理会社の2重契約が入居1か月前に発覚

5月19日に希望のアパートの契約を結び、家賃1か月と17日分その他もろもろで20万円弱を5月24日に支払いました。 こちらの物件は6月30日に入居者が退去するとのお話でした。 6月19日にいきなり不動産の方から「管理会社から入居者は3月に退去の連絡があったが4月に退去をキャンセルした。管理会社がキャンセルの手続きをしなかった(不動産の方に管理会社からこの連絡がされてなかった様です)、いつから管理会社が入居者と話してるかは知らないが、もう契約者がいるから退去してほしいと言ったところ管理会社が無理と言っている」と電話が来ました。 つまり、管理会社と不動産の間で連絡がきちんと取れていなくて いろんな物件を見比べてこの家に決めたのに引っ越し1か月前になって 別物件を探して下さいという状況になりました。 完全にあちらの都合で急遽物件変更をせざるを得なくなりました。 こちらとしては、もう契約も済んでいますし 引っ越しの日程や飛行機のチケット、新たに買った家具家電の配達日、その他引っ越しするにあたって必要なことはもう6月になる前から日程をおさえているのでとても困りました。 え?5月入る前にわかってたことなのに連絡が行き届いてない?!なのに貸物件として掲載されてて契約もすんなり通って1か月前にこれ?!こんなことある?!と驚きと怒りでいっぱいです。 そしてその管理会社から 「今回の件はこちらの不手際です。申し訳ございません。こちらの管理物件の中から同じ入居日に間に合う物件をご紹介させていただきたいと思います。」とのことで 契約していた物件より家賃は2000円高い物件で、2LDKの物件を紹介されました。 (契約していたのは1LDKでした、場所は同じ市内ではあります。) ですが電話では1件のみの紹介だったので判断できず後日数点ピックアップして直接話し合いをすることに決まりました。 今日の15時に不動産から連絡がきて、管理会社からの連絡は18時でした。 仕事中かもしれませんが、3時間もあって1件しか紹介してくれないのは正直誠意が見えませんでした。 それに2000円高い物件と言いましたが、これを大家さんと相談して2000円ぐらいまでなら値引きできそうですとまだ値引き交渉も出来てない曖昧な感じで言われました。 1件しか紹介してくれないので、こちらで管理会社のHPから物件を探していくつかピックアップしてもいいですか?と提案して、もちろんですとのことだったので探してみました。 私は、こちらの不手際ではないので契約した物件と同等かそれ以上じゃないと決めれませんとお話ししました。 そこで、質問です。(前置きが長くなってしまいすみません) こういう場合は元の家賃のグレードから上げてもいいものなのでしょう? 契約していた物件は2階建てアパートの1階角部屋。 築7年、1LDK、家賃5万円。 提示された物件は2LDKで(管理会社と大家さんとの交渉が上手くいけば)5万円でした。 確かに部屋は1つ増えましたが、築年数が11年とこちらの方が少し古めでした。 駅近や、利便性が高い場所、新築だと家賃が高くなるのは承知ですが 例えば6万円代の物件を強気に提示しても大丈夫ですか? それはあまりにもこちらに非がないとは言え常識外れでしょうか。 6万円の家賃を5万にしてほしいとはお願いできませんが、5.5万円に値引き交渉とかするのはやりすぎですか? どの辺が常識の範囲内なのか、契約まで済んで1か月前に管理会社の都合で物件を変更せざるを得なくなった状況でどこまで交渉出来るのか教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6277/18695)
回答No.4

ちゃんと読んでますか? 倍返しだから損するどころか 得するというお話ですけど。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6277/18695)
回答No.3

解約して お金を返してもらいましょう。 不動産屋側からの解約は お金の倍返しになります。 だからそれを避けるために 解約ではなく 他の物件でごまかそうというところですね。 そこでこちらから解約を持ち出すと そちらからの解約だから お金は返せませんなどと言ってくる悪質な人もいます。 契約が成立しなかった時点で あちら側有責の解約が成立しています。 屁理屈に負けないように 断乎たる姿勢で臨んでください。 https://staylinx.jp/contents/890 放棄 あるいは倍返し その金額の範囲は 手付金 ということですが 全額支払っていると 倍返しの範囲は どこまでなのか というところが問題ですね。 敷金 礼金 前家賃 は 全額もどってきます。 残りの不動産屋の手数料ですね この全額が倍返し ということになるのだろうと思います。5万円だったら 10万円もらえます。 そうですね「解約」という単語は使わずに 「白紙に戻してやり直しましょう」と言えばいいかな。そこで手数料の倍返しをしてもらいます。 ごねまくるようでしたら 消費者センター あるいは 全国借地借家人組合連合会 http://www.zensyakuren.jp/に連絡してみましょう。

ruuuum
質問者

補足

回答ありがとうございます。 飛行機の距離+あまり時間がない+お金の問題もあり、白紙に戻す考えよりも当初の入居日の予定に合わせた日程のまま、別物件探す方向に進めたい気持ちが強いです。 なので、損をしない立ち回りをしたくこの様な質問をしました。 一旦白紙のコースも、もちろん理解できました。 ですが、条件としてどこまで強気の交渉が出来るか知りたいです。

  • mimicann
  • ベストアンサー率43% (356/822)
回答No.2

貴方が希望している物件は管理会社がオーナーですか? 違うオーナーの物件を全然関係の無いオーナーが家賃を下げるでしょうか? 管理会社の不手際をなぜオーナーが被らないといけないの? 常識の範囲内…通常の家賃交渉です。 管理会社が不動産を持っている訳ではありません。

ruuuum
質問者

補足

回答ありがとうございます。 管理会社がオーナーではないと思います。 大屋さんの話が出ていたので、、。 管理会社が管理している物件内(同じ市内で数100件)から新しい物件をあてがってくれとのことでした。 そうですね、管理会社の不手際で全く関係のない大屋さんが損するのは不思議な話です。 家賃交渉の件は、把握しました。 ありがとうございます。

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.1

◇交渉出来るかどうかでしょう何も誰でも”太刀打ち何て”出来ないでしょう。! ●投稿者様自身の”言い分+論理+対抗手段+論理展開・総て、一方的でしょう。

ruuuum
質問者

補足

回答ありがとうございます。 太刀打ち出来ないでしょうとありますが、こちらは完全に被害者なのにまともに勝負できないと言うことですか? 私とは少し感覚が離れているかもしれませんね。 私の言い分もすべて一方的とのご指摘でしたが 具体的にどの辺でしたか? 参考までにもう少し噛み砕いた説明で教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 管理会社と大家さん

    来月、初めて独り暮らしします。引っ越しするのも家を借りるのも勿論初めてです。 物件を決め、明日、契約なのですが、一つだけ、家賃に不満があります。 色々物件を見た結果、最低でも2000円程の家賃交渉はできるのではないかと思ったからです。不動産屋さんにお願いし、不動産屋さんも管理会社の方にお願いしてくださったのですが、管理会社の方が物凄く強気且つ手強い感じの方で、全く取り合って貰えなかったそうです。 近所の他の物件にすることも考えたのですが、あと2000円安ければ、絶対そこの物件がいい、と思っています。 管理会社がある場合でも、直接大家さんに交渉することは可能でしょうか。 勿論、入居後すぐではなく、半年程経ってからです。 大家さんは物件にお住まいですが、まだお会いした事はありません。物件の管理状態から、物件に愛情をもって接してる方とお見受けしました。(そういうところがいいな、と思って、そこの物件を選びました。)

  • 管理会社の自社物件の賃貸契約

    年末に、不動産賃貸のサイトで見つけた物件(新築、家賃81000円)を、 全国展開の賃貸不動産会社(=A社)に内見案内してもらいました。 結構気に入ったのですが迷いもあり、その翌日はA社が正月休みに入ってしまうと いう日だったこともあって、年明けまで検討することにして帰って来ました。 しかし、この正月期間に再度そのサイトを訪問した際、この物件の管理会社も この物件の広告を出していることに気付きました。 サイトの広告には、“取引態様:貸主”および“仲介業者介在あり、手数料要”と 記載されています。 仲介手数料が必要なら、契約するのはA社でも管理会社でも同じだと 思いますが、実際のところはどうなんでしょうか? 例えばですが、いくらかでも仲介手数料を値引いてもらいやすいと いうことはありますか? と言うのも、本日、A社に、仲介手数料は家賃1ヶ月分だと初めて説明され、 「全く値引きは無いです。県下どこの不動産会社もそうですよ。」 と言われました。 私としては、半額とは言いませんが、この物件だと二重家賃が丸1ヶ月分発生して しまう(入居日相談不可の物件なので1月末からの家賃が必要ですが、私の入居希望は 2月末~3月末)という事情もあり、たとえ1万円でも仲介手数料を値引いてくれる 不動産会社と契約したいところです。 この物件の広告を出している会社は数社あるので、他もあたってみようかと 思っているのですが…。 ・管理会社なら、介在する業者の仲介手数料は値引いてもらいやすいということは ありますか?あるいは、仲介手数料について他社と同様でも他に何らかの メリットは無いのでしょうか? ・この時期しかも新築物件において、仲介手数料値引きは交渉するだけ無駄でしょうか? ・この物件を案内してもらっていない会社と契約しようとするのは、マナー違反には ならないでしょうか? どなたかこの方面にお詳しい方、何卒ご教示のほどよろしくお願いします。

  • 契約・入居後、一ヶ月以上経過してますが・・・

    契約したのは9月1日。入居したのは9月7日。 勿論、それ以前に契約書を管理人用・本人用を作成し、契約した会社を通じお渡ししています。 が、しかし…。 一月以上経過してもいまだに契約書を頂けません。 当然、9月入金予定の家賃も支払えません。 振込先が判らないからです。 契約した会社に連絡しました。契約書を受け取っていないのですがまだですかと。 「こちらからも何度も請求していますが、まだ連絡がありません」とのこと。 管理会社にも連絡しました。契約した会社にも連絡しましたが契約書を受け取っていません。どうなっていますかと。 「あー、管理人さん忘れているのかもしれませんねー。こちらからも連絡しておきますので、お宅のポストに入れておきます。」 との答え。 このやり取りはこの一月の間にそれぞれに二度ずつ、間隔をあけてやり取りをしました。 ですが、どこからも未だに連絡がありません。 家賃の分は置いてますが、何だかいい加減だなという気持ちが否めません。 こういう場合、こちらはただ大人しく待っているだけなのでしょうか。 家賃はやはり払わなくてはいけないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 不動産管理会社から管理会社変更の突然連絡

    引っ越したばかりなのにアパートの管理会社が変わることが決定。色々不安なのですが・・どうあるべきか? 現在、家具・家電付の物件の賃貸住んでいます。不動産屋から5月末で管理会社が変わる旨を伝えられました。 住んでもらうのは問題ないということを第一声に現在、オーナーさんが次の管理会社を探しているみたいな段階ですが、まだ未定。見つからない場合オーナと直接やり取りになるかもしれないということ。管理会社撤退に伴い、現在の家具・家電は無くなるかもしれない。家賃の件も不透明ということ。色々言われて頭がパニック気味だったんですが、以下の点をみなさんに聞きたいです。 1、引っ越して1月も経過してないのにこんなことは許されるの? 2、2年契約ですので、2年間は家賃・家電は現状維持の契約じゃないの?(家電が無い物件は家賃値引き) 3、自分としては現状の契約及び状況で住みたい(結構気にいってます)のですが、可能なのか? 4、そんな中、不動産会社が今回こんな件の為、別の物件を特別プランで紹介するといってきました。 どこまでが特別なのか知りませんが、とりあえず見積もりを出すようにと伝えました。 今回の件で若干の不審感や引っ越しが面倒の為あまり乗り気ではないのですが・・ 不動産会社の責任ってどこまであるのでしょうか?

  • 店舗契約の入居前解約可能ですか?

    義妹(台湾人・弟の嫁)がスナックを経営するとの事で家賃6万円の物件の保証人になりましたが・・印鑑を押してから物件を見に行ったら、トイレと壁の修繕がかなりかかります。しかも退去時の買取請求には応じないとの事にビックリ!自分の落ち度とはいえ10月の家賃サービス・11月から入居の契約を今から解除したい。まだ書類は渡してありません。保証人を降りたいです。可能でしょうか?お願い致します。

  • 更新料など、管理会社と交渉してもいいものか?

    更新料など、管理会社と交渉してもいいものか? 東京に隣接する県内での引越しを予定しています。 借りようとしている物件は、 家賃:85,000円 敷金:家賃2ヶ月分(退去時に1ヶ月分償却) 礼金:家賃1ヶ月分 更新料:家賃1.5ヶ月分(2年更新) という条件です。 この「敷金(退去時に1ヶ月分償却)」と「更新料1.5ヶ月」が引っかかっています。 といいますのは、東京23区内の同じような新築物件に7年間住んで、 2年前に退去したのですが、この物件、 2年ごとの更新料は、0.5ヶ月分、退去時に差し引かれたクリーニング代は4万円弱でした。 その記憶があるので、今回契約をするにあたり、 敷金から差し引くのはクリーニング代の実費のみ、 更新料はせめて1ヶ月に、と交渉したいと思いました。 ただ、これから何年かはお世話になる物件と管理会社なので そういった事をいうと、後々良くない影響もあるのだろうか、とも思います。 今回の管理会社は、行った時に店内に居たのが ちょっと強面の男性と、眉毛を刈り込んだ若いお兄ちゃんだったのもあって それも、交渉するのはどうしようか、はたまた、契約自体も考えた方がいいのか、 などと思ってしまう要因になっています。。 関係ないかもしれませんが、不動産免許の更新回数は、 以前お世話になった、更新料0.5ヶ月の管理会社は6回、 今回交渉したい管理会社は1回です。 皆様のご意見を、よろしくお願い致します。

  • 契約した会社と管理している会社

    どうもこんばんは。 お世話になっております。 現在住んでいる物件は、契約した会社が物件の管理もやっています。(厳密に言うと、同じ組織の中での別の部門かもしれませんが) 不動産会社を複数まわると、たいていA社で見かけた物件はB社やC社でも紹介されます。 ここで質問なのですが、A社が管理している物件をB社やC社で契約した場合入居後のやり取りはどちらの会社になるのでしょうか? また、こういったケースで契約して、会社と入居者にメリットやデメリットなどは何かありますか? また、管理している会社は全く別の会社なので、どこで契約しようが違いは無い、というケースもあるのでしょうか? 上手く説明できたかわかりませんが、ちょっと不動産業界の仕組みが分からないので、よろしくお願いします。

  • 仮契約物件で、一方的に入居時期を変更され困っています

    先々週に4月上旬退去予定→4月中旬入居可能な物件の仮申込をしてきました。 (分譲賃貸なんですが、必ず内見をしないと本契約は出来ないと言われ仮申込を) 昨日仲介不動産から「管理不動産からの連絡で『入居者の方が、退去時期を1ヶ月延期したいとオーナーに申し入れてオーナーが了承したので4月中旬は無理です』」と連絡が・・・。 名古屋から東京への転勤で5月10日までには必ず引越しを終えない状況なので、他を探すべきなのでしょうが納得がいきません! 市場にでも出回っている物件で仮契約もしたのに、現入居者が延期申込をするよりも先に仮契約をしていたのは自分なのに、一方的な通知に怒りすら覚えます! 仲介不動産の方に、入居時期を4月末&礼金値下げor家賃値下げ交渉をお願いしています。 このような場合って、本契約ではなので法的手段は通用しないのでしょうか? 困っていますし、悔しいです・・。

  • 不動産か、管理会社か、どちがわるいですか?

    この管理会社とても変だなと思っています、とても心配です。 でも、とてもこの物件を気にいたです。 うちはこの物件を決まったのが10月1日、すぐに不動産の人が管理会社と連絡してくれて、返事は1週間後に家賃発生しますと!(他の分かる人に聞いたら、入居者が決まってから2週間から家賃を発生するのが普通)、交渉してもらって、15日に変更してくれました。 その後、いろいろその物件に対して、修繕とかの話をしてたら、(例えば、換気扇がちょっと吸い力が弱すぎる、ほとんど吸ってない、洗濯機の蛇口が錆びてるなど)、不動産屋はお客様が管理会社にうるさい、壊れてないから、修繕できないって言われました。 さらに、もともとこの家にエアコン設備として2台設置されていて、自分だちの一台どうしようかなって考えている最中なのに、突然不動産の人から電話があって、やはりエアコン管理会社は一台撤収するので、引越しの時に外しといてください、外し代金もお客さんが負担すると! おかしいと思って、交渉してもらったら、やはりお客様が負担すると、そうしなかったら、契約しませんと(こちもう今の家を断って、引越し会社とも契約したこともむこうが分かっている)。。。断って、家族の人と相談している最中の2時間後、急に不動産の人が電話かかってきて、やはり管理会社がお金を出して、入居者さんが入居する前に、撤収するので、安心して契約してください! どういうことですか? こわいですね。。。?

  • マンションの入居前解約はいくら負担したらいいですか

    今住んでいる向かいの住人の部屋からひどい悪臭がするので、引っ越しを決めました。4月8日に部屋を見学し、その場で入居を決めて、契約書をもらって帰りました。入居審査はありませんでした。 そして、4月10日に署名、捺印した契約書を大家さんに提出しました。5月15日の入居だったのですが、どうせあいている部屋だし、荷物も入れていいし、電気や水道も開栓してもいいと大家さんに言われました。そこで、4月10日の時点で、部屋のカギをもらい、翌日には電気と水道を開栓して、部屋の清掃をしました。 そして、今住んでいる部屋の管理会社に電話して、退去する意思を伝えました。管理会社は退去する理由を聞いてきました。向かいの住人の悪臭だと話すと、向かいの住人は5月の中旬までに、退去することが決まっているので、引っ越さないでほしいと言われました。 私が引っ越ししようと思った原因は、向かいの住人の悪臭だったので、引っ越しをやめて、今住んでいるマンションにそのまま住み続けようと決めました。そこで、質問なんですが、入居前解約で借主の負担金額はいくらですか?。 家賃は5万円で、敷金礼金なし、大家さんと直接交渉したので仲介手数料もなしです。5月分の日割り家賃2万5千円だけ支払いました。契約書には、退去連絡は3ヶ月前とあります。短期解約の違約金などの項目はありません。 それと、契約する際に、大家さんから重要事項の説明はなく、重要事項と書かれた紙をもらっただけで、署名、捺印はしていません。大家さんから宅地建物取引主任者の免許の提示もありませんでした。他の方の質問でこのような場合、宅建業法では、賃貸契約は成立していないと書いてありました。これらの要素も含めて、教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。