• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

不動産管理会社から管理会社変更の突然連絡

引っ越したばかりなのにアパートの管理会社が変わることが決定。色々不安なのですが・・どうあるべきか? 現在、家具・家電付の物件の賃貸住んでいます。不動産屋から5月末で管理会社が変わる旨を伝えられました。 住んでもらうのは問題ないということを第一声に現在、オーナーさんが次の管理会社を探しているみたいな段階ですが、まだ未定。見つからない場合オーナと直接やり取りになるかもしれないということ。管理会社撤退に伴い、現在の家具・家電は無くなるかもしれない。家賃の件も不透明ということ。色々言われて頭がパニック気味だったんですが、以下の点をみなさんに聞きたいです。 1、引っ越して1月も経過してないのにこんなことは許されるの? 2、2年契約ですので、2年間は家賃・家電は現状維持の契約じゃないの?(家電が無い物件は家賃値引き) 3、自分としては現状の契約及び状況で住みたい(結構気にいってます)のですが、可能なのか? 4、そんな中、不動産会社が今回こんな件の為、別の物件を特別プランで紹介するといってきました。 どこまでが特別なのか知りませんが、とりあえず見積もりを出すようにと伝えました。 今回の件で若干の不審感や引っ越しが面倒の為あまり乗り気ではないのですが・・ 不動産会社の責任ってどこまであるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#203300
noname#203300

 大家しています。 1)引っ越して1月も経過してないのにこんなことは許されるの?   管理会社をどこにするかは大家の専権事項です。 2)2年契約ですので、2年間は家賃・家電は現状維持の契約じゃないの?(家電が無い物件は家賃値引き)  『契約』はそのまま継続されます。家電については、『契約書』に設備としての記載があるなら、大家乃至は管理会社が同等の代替品を用意すれば問題ありません。 3)自分としては現状の契約及び状況で住みたい(結構気にいってます)のですが、可能なのか?    『契約』はそのまま継続されます。現在の契約の継続を要求するのは質問者様の権利です。ただ、家電の交換を認めない権利もありません。同等の代替品が用意されればそれに納得するしかありません。おそらく『契約書』にも家電製品の製造番号まで記載されているわけではないでしょう。そんなことをしたら、故障による交換も出来なくなります。 4)そんな中、不動産会社が今回こんな件の為、別の物件を特別プランで紹介するといってきました。    質問者様が現在の契約を解除して、引越しされるのはご自由です。大家にそれを留める権利はありません。 5)不動産会社の責任ってどこまであるのでしょうか?  仲介の不動産会社には何の責任もありません。不動産会社には管理会社を決める権限などありませんから。『契約』までの“お付合い”です。  質問者様の言われる『不動産会社』が『管理会社』のことだとしても、大家との契約で管理しているだけですから、居住者さんに対しての責任はありません。その責任が課せられるのは契約相手の大家です。  ただ、気になるのは『家電が無い物件は家賃値引き』という点で、質問者様側がこれを主張されたのなら、大家側は『家電なし、家賃の値引き』で対応してくる道を模索するかもしれません。家賃なんて近隣物件との差額で済みますから、そっちの方が“安上がり”でしょう。でも、質問者様が言ってしまっていると取り返しはつかないでしょう。  まぁ、元の管理会社も『現在の家具・家電は無くなるかもしれない』で大家を“脅す?”つもりなのかもしれませんが、中古の家具や家電を引き上げてどうするつもりなのか? 馬鹿ですね。 私なら、「新しい家具や家電を入れるから運送屋を手配して即刻引き上げろ。」と逆に脅して買い叩きますね。質問者様が元の管理会社を“脅して”そうするのも良いかも?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。大家さんとしての明確の回答大変参考になりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

某○オパレスでしょうか? まあ、そうでもそうだなくてもですが・・・ >1、引っ越して1月も経過してないのにこんなことは許されるの? たまたま質問者さんは入居して1ヶ月というだけで 許されるも何も、大家さんが管理会社との契約を解約すること自体は自由ですから。 >2、2年契約ですので、2年間は家賃・家電は現状維持の契約じゃないの?(家電が無い物件は家賃値引き) 貸す側の事情で家具家電が無くなるのであればその分の条件変更は要求すればいいのでは? >3、自分としては現状の契約及び状況で住みたい(結構気にいってます)のですが、可能なのか? むずかしいかもしれません。 >4、そんな中、不動産会社が今回こんな件の為、別の物件を特別プランで紹介するといってきました。 某社の場合、解約になる物件の入居者には他の物件への住み替えをすすめるのは よくあることのようです。 いずれにせよ質問者さんが同じような条件(家具家電)で住めるように気遣ったのでは? >不動産会社の責任ってどこまであるのでしょうか? この不動産会社とは現在の管理会社のことでしょうか? 別に過失があるって話でもありませんから責任だの何だのと言っても どうしようもないように思います。 結局、しょせんは賃貸物件を借りてるだけのこと 他人のものを借りてるだけの話ですし 出て行けという話でもありません。 あまり強くいろいろ主張して放り投げられた方が 面倒になると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。正に某会社ですw