• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

不動産屋からの突然の連絡

引っ越したばかりなのにアパートの管理会社が変わることが決定。色々不安なのですが・・どうあるべきか? 現在、家具・家電付の物件の賃貸住んでいます。不動産屋から5月末で管理会社が変わる旨を伝えられました。 住んでもらうのは問題ないということを第一声に現在、オーナーさんが次の管理会社を探しているみたいな段階ですが、まだ未定。見つからない場合オーナと直接やり取りになるかもしれないということ。管理会社撤退に伴い、現在の家具・家電は無くなるかもしれない。家賃の件も不透明ということ。色々言われて頭がパニック気味だったんですが、以下の点をみなさんに聞きたいです。 1、引っ越して1月も経過してないのにこんなことは許されるの? 2、2年契約ですので、2年間は家賃・家電は現状維持の契約じゃないの?(家電が無い物件は家賃値引き) 3、自分としては現状の契約及び状況で住みたい(結構気にいってます)のですが、可能なのか? 4、そんな中、不動産会社が今回こんな件の為、別の物件を特別プランで紹介するといってきました。 どこまでが特別なのか知りませんが、とりあえず見積もりを出すようにと伝えました。 今回の件で若干の不審感や引っ越しが面倒の為あまり乗り気ではないのですが・・ 不動産会社の責任ってどこまであるのでしょうか? 投稿日時 - 2012-04-06 06:54:32

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数308
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

大家してます 基本的に管理会社が変わろうとオーナーチェンジで大家が変わろうと 「貴方は今の契約通り権利を行使できます」 それが基本です 1.「こんなこと」...で、なにもかもまとめることは出来ません ・管理会社が変わることが決定 大家の意向なら仕方有りません、貴方からは何も出来ません 2.家具・家電付の物件の賃貸住んでいます 契約書の設備として書かれていればそのまま変わりません 2年間が経過した後でも更新さえすればそのまま使えます ふつうは大家の持ち物ですが大家が変わってもそのまま継承されます 3.貴方と大家双方の合意が出来なければそのままです 貴方が変えようとしても大家が変えようとしても変えられません 4.何の事か判りません 貴方の希望が「その物件に今の契約のままいつまでも住みたい」のならいつまでも住めます ただし例外も有ります レオパ○ス21のように契約が「建物所有者と貴方」ではなく「管理会社と貴方」で結ばれていると契約書に書かれている条件で他の物件に移動しなければならなくなります 契約上貴方の大家は管理会社になっているはずです 上記の会社は時々建物の所有者と契約継続が出来なくて撤退しますから... 「土地建物の所有者」-一括で貸す-「管理会社(大家)」-又貸し-「入居者」 そんな物件も多いですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。大家さんの意見として勉強になりました。

関連するQ&A

  • 不動産管理会社から管理会社変更の突然連絡

    引っ越したばかりなのにアパートの管理会社が変わることが決定。色々不安なのですが・・どうあるべきか? 現在、家具・家電付の物件の賃貸住んでいます。不動産屋から5月末で管理会社が変わる旨を伝えられました。 住んでもらうのは問題ないということを第一声に現在、オーナーさんが次の管理会社を探しているみたいな段階ですが、まだ未定。見つからない場合オーナと直接やり取りになるかもしれないということ。管理会社撤退に伴い、現在の家具・家電は無くなるかもしれない。家賃の件も不透明ということ。色々言われて頭がパニック気味だったんですが、以下の点をみなさんに聞きたいです。 1、引っ越して1月も経過してないのにこんなことは許されるの? 2、2年契約ですので、2年間は家賃・家電は現状維持の契約じゃないの?(家電が無い物件は家賃値引き) 3、自分としては現状の契約及び状況で住みたい(結構気にいってます)のですが、可能なのか? 4、そんな中、不動産会社が今回こんな件の為、別の物件を特別プランで紹介するといってきました。 どこまでが特別なのか知りませんが、とりあえず見積もりを出すようにと伝えました。 今回の件で若干の不審感や引っ越しが面倒の為あまり乗り気ではないのですが・・ 不動産会社の責任ってどこまであるのでしょうか?

  • 不動産の契約時のアナウンスが違うということが退去時に判明

    数年前、ある不動産会社を仲介してマンション借りました。 その時、不動産会社は3月下旬から入居できるとのことで、3月下旬分の家賃を請求してきました。 これは契約後分なので、払うのは納得しているのですが、入金後、4月の半ばでないと入居できないといきなり言われました。 その時にそれまでの入居可能日時までの家賃は不動産会社負担で返済してくれることになりました。 ところが、いつまで経っても連絡が来ず、催促してもその都度 「担当はいません」「外出中です」などはぐらかされ、二年間掛け続けましたが、結局返してもらえませんでした。 また、契約時に(その物件はペット可ではあったのですが)、 「ペットを飼うなら、家賃を一万円上がります。」 といわれました。 先日その物件の退去時に管理会社の人にその一万円分について聞くと、 「ペット飼うからといって、家賃値上げはしていない。おそらく、向こうが管理費を言うのを忘れてそのようにいったのではないだろうか。」 とのことでした。 かなり、いい加減な対応も多く、そこの不動産会社に文句をすごく言いたいのですが、はぐらかされてばかりで困っています。 管理会社の人に家賃の返済の件の話もすると 「それはかなり悪質で、ひどい」 といわれ、「文句を言ったほうがいい」ともいわれました。 実際に連絡しようとは思うものの、かなり悪質な対応が多いので、 はぐらかされて終わりそうです。 何かいい対策はないでしょうか。 知恵をいただけたら嬉しいです。

  • 不動産会社と管理会社

    賃貸物件で、不動産会社と管理会社ってどちらの方が上の立場なのですか? 今の物件で、嫌いなIT関連企業のクレジットカードを作れと言われています。 この物件の管理会社が作れと言っているかららしいのですが、不動産会社って管理会社の下部なんですか?

  • 不動産屋のミスで賃貸物件に入居できない。対処はどうすべきでしょう?

    不動産屋さんで、ある賃貸マンションが気に入り、申し込みをしました。 物件は仲介物件で本来の管理不動産会社に連絡をとってもらい、入居可能日も確認していました。ところが約1週間に連絡があり、管理不動産会社のデータミスで入居可能日が実は1ヶ月後であることが判明しました。管理会社からはお詫びのみ(伝達)で、代案の提示などありません。 今は転勤・入学の時期で物件が少なく、同時に候補に挙げていた物件は既に空きなしの状態です。移動日は動かせないため、管理会社に対し、(1)申し込みをした部屋を予定通り契約(家賃も当初契約通り支払い) (2)1ヶ月後の可能日までは同物件の空き予定部屋を簡単に清掃してもら  い、仮住まいさせてもらう。(部屋タイプ、家賃違い) (3)その後の部屋間の荷物移動費は負担してもらう。 以上の要求をするつもりです。過大な要求でしょうか? また、他に解決策など教えてください。お願いします。

  • 賃貸契約

    今賃貸物件を探していましてある物件が下記のようにA不動産会社とB管理会社から異なる条件で出ています。 A不動産:家賃6万 敷金2ヶ月 礼金1ヶ月 仲介手数料1ヶ月 B管理会社:家賃6万8千円 敷金・礼金・仲介手数料無し 現在はA不動産会社が管理を行っており、2月からはB管理会社が管理を行うとのことです。入居希望は3月予定です。 今月中にA不動産と契約すれば家賃は、2年間はそのまま。但し、更新時期に値上げの可能性があるとのこと。 しかも、管理はB管理会社に移っておりB管理会社が8千円高い賃料で現在募集していることから値上げがあるのではと心配です。 希望としては、初期費用が多くかかってもいいので家賃が安いA不動産で契約したいのですが、更新時期に値上げされた場合、B不動産で契約した場合よりトータルコストがかかり、生活にも負担になります。 以上のようなことでどちらにしたらいいか悩んでおります。 どちらがいいのでしょうか?また、A不動産で契約した場合敷金の扱いはB管理会社にきちんと引き継がれるでしょうか?

  • 賃貸マンションの契約プロセスにて質問です。

    不動産会社に仲介してもらい、 物件の契約日を近々控えている者です。 物件について不明な点を思いついたら リスト化し、ある程度の量がたまったら、 不動産会社に電話し、 担当に人に管理会社に電話で聞いてもらうという ことをしております。 不動産会社の人に申し訳ないのと、 いちいち管理会社に問い合わせるので 時間がかかることから 直接管理会社に電話したいと考えているのですが、 そういったことは可能なのでしょうか? 不動産会社の担当にこのことを聞けばいいのですが、 それすらもためらっている状況です汗 よろしくお願いします。

  • 不動産会社について(管理会社と単なる仲介)

    マンションとアパート賃貸の場合にお世話になる、不動産会社について教えてください。 正式な名称はわからないのですが、物件を借りる際、 1.オーナーと直接契約をしている不動産会社(管理会社というのでしょうか?一次的というか元請け的な立場) 2.ネット等に物件を掲載し仲介する不動産会社で、契約締結までの内見の世話・重要事項説明など当初の仲介だけして、以降は関わりのない不動産会社(二次的というか下請け的な立場) の2種がありますよね? 余計な仲介手数料を払いたくないので、物件を見つける段階で、オーナーと直接契約している不動産会社(1)とやりとりをしたいと思っています。 ★不動産会社の1と2の違いは、どこで見分ければわかるのでしょうか? 現在住んでいるところは、最初にネットで見つけたので、仲介だけして契約時に1か月の仲介手数料が発生しました。 内見で現地に行ったら、マンションに管理会社(1)の看板が貼ってあったので、最初からこれを見つけて余計な仲介料を払うんじゃなかった・・・と後悔しました。 ・・・とここまで書いて、改めて管理会社(2)が発行した契約時請求書を見てみると、そこに仲介手数料の項目がありません。 賃料&共益費(入居月の日割分+翌月分)・保険料・敷金だけです。(礼金ゼロの物件) 仲介手数料請求の根拠について混乱してきました。 ★の質問と、1と2の不動産会社の仲介手数料請求の根拠について、ご指南いただけますでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 入居までの費用は?

    先日、地元にある不動産会社Aに賃貸マンションの物件を 探しに行きました、そこで扱っている物件ではあまり気に入った のがなく、不動産会社B管理の物件を紹介され、気にいりました。 そこの物件は不動産会社Aの近くなのですが、入居までの費用は A社、B社どちらに行っても同じなのでしょうか? A社での契約を済ませた場合、更新時もまたA社で手続きを することになるのでしょうか? ちなみに、管理会社のB社は少し遠くにあるので、費用が同じ ならA社での手続きが良いでしょうか?それとも管理会社の B社に直接行ったほうが良いのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 不動産会社の対応(テナント)   -長文です-

    11月末まで使用、その後に入居可能という物件を、某有名不動産会社でお世話になっています。 8月の中ごろに手付けとして1ヶ月分の家賃を先に支払いに行きました。また予算の都合上、ダメ元で保証金の分割依頼をしました。不動産会社の方は「管理会社にその旨お伝えします」と仰いました。最後に軽く『入居審査』があることを告げられましたが「審査後に連絡します」という案内はありませんでした。 1週間後。保証金分割の件で返事ないため不動産会社に聞いたところ、『管理会社には分割で了承頂いたので、そちらに借りられる意思があるかお返事をお待ちしていたのですが』と言われました。え?なぜ何も連絡してくれないのでしょうか?驚きながら「当然借りる予定で手付金もお支払いしたのですが」とを伝え、やっとのことで安堵しました。 半月後、こちらは今の管理会社に11月末でこの物件を出る申請をしました。また、本格的な移転準備の為、何日から入居可能か、正確な日程を聞く為不動産会社に電話を入れました。 そしたら今頃になって『保証金の一括払いは無理ですか?』『管理会社からの審査が明後日に出ますので、それまでは正式な決定ではありません。』と言われました。 世間の不動産業者の対応は皆そんなものなんでしょうか?取って付けたように「明後日に審査の結果が出る」?始めに手付けを払いに行ってから約1ヶ月も審査が出ないなんて考えられません。 保証金分割の返事の時には、審査の事は全く仰いませんでしたし、こちらはもう今の管理会社に、「11月末に出ます」と言ってしまったのだから、新しい物件を今頃断られたら、途方に暮れます。 好条件の別候補でも現れたのでしょうか? そして、明後日に当方はあっさり断られるのでしょうか? なんとも時間の無駄というか、ただキープされていただけのような気になってきました。この先、どのように対処していけばいいのでしょうか?

  • 不動産について

    地元の不動産より何件か物件をご紹介いただいております。 物件によっては現地に専任で管理されてる別の不動産販売会社の方がいらっしゃる場合もあります。 この場合、地元の不動産会社より物件の販売管理会社に紹介して購入になるかと思いますが、仲介手数料が二重で倍に掛かるのでしょうか。 無知ですみませんが、どうぞ初心者にお教えください。