• 締切済み
  • 困ってます

不動産について

地元の不動産より何件か物件をご紹介いただいております。 物件によっては現地に専任で管理されてる別の不動産販売会社の方がいらっしゃる場合もあります。 この場合、地元の不動産会社より物件の販売管理会社に紹介して購入になるかと思いますが、仲介手数料が二重で倍に掛かるのでしょうか。 無知ですみませんが、どうぞ初心者にお教えください。

みんなの回答

• 回答No.2
  • tom900

不動産販売と書かれているので売買前提でお話ししますが、賃貸も似たような感じです。 売り主と買い主の双方から手数料を不動産仲介会社は貰います。 仲介手数料とか事務手数料と言われます。 不動産売買の依頼を直接受けている仲介業者を元付け、もしくは元付け業者といいます。 また、その不動産取引に応じる顧客を見つける仲介業者を客付け、もしくは客付け業者といいます。 一般的には、売却は元付け、買取は客付けの場合が多いといえます。 仲介手数料は現地の選任不動産会社は元付けですので、売り主が支払います。 買い手側の手数料は客付けした不動産会社に支払います。 つまり、選任の現地不動産屋には買い手側が仲介手数料を支払うことはありません。 ※一部の契約においては買い手側が支払う金額は変わらないモノの、元付けと客付けの仲介手数料を割合分配の事はあります。 いずれにしても買い手が二重に仲介手数料を支払うことはありません。