光の開通していない地域でのインターネットについて

このQ&Aのポイント
  • 光の開通していない地域でのインターネットについて調査中の方へのアドバイス
  • 光回線が開通していない地域でのインターネット利用において、ADSLとWi-Fiの選択肢を検討する必要があります
  • 光回線が開通していない地域でも、高速かつ安定したインターネット環境を構築する方法があります
回答を見る
  • ベストアンサー

光の開通していない地域でのインターネット

現在OCNで光フレッツを使っていますが、近々2世帯住居を建てる予定なのですが、建築予定地には光回線が開通していません。NTTに問い合わせたところ開通の見込みも当分なさそうです。 自宅でPCを使った仕事をしているのですが、データ受信やデータ送信、インターネットもかなり活用しています。 ADSLはおそらく使えるとは思うのですが、これはまだ未確認です。 近頃ではWiFiなどというCMを目にしますが速度はどのようなカンジなのでしょうか? これからは2世帯なので無線で他機種接続できるというのは魅力的に感じるのですが速度が心配です。 今まで自宅の光につないだPCでしかインターネットもデータの送受信もしておらず、若い方々がよく使われているゲーム機やiPadも使った事がなくて、色々調べてみても速いとか遅いとか言われる感覚がよく掴めません。 とても初歩的な質問のなのだと思うのですが、光の開通していない地域でインターネットを使用する際、より良い環境にするためのアドバイスをいただけたら幸いです。 (2世帯住宅である事も考慮頂けると助かります) よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.3

ADSLは基本的に電話線があれば使う事が出来ます。 お住まいのエリアで対応しているサービス次第ですが、 およそ下り10Mbps~50Mbps程度です。 ※Mb=メガビットであり、MB(メガバイト)でないことに注意。8ビット=1バイトです。 ※実測はこの半分程度になります。 対するFTTH(光)は下り100Mbps~1Gbpsほどになります。 要するに10倍違うってことなんですが、通常のウェブブラウジングではそこまでの差を感じる事は出来ません。 (パソコン側の処理速度の問題等もある為) で、Wi-Fiはというと、ちょっと意味合いが変わって来ます。 Wi-Fi自体は無線LAN機器による相互通信の名称です。 通信速度はほぼ回線速度と同程度まで出せると思って構いません(機器が対応していれば、ですが)。 要するにFTTHで1Gbpsの回線を引いていれば、同程度まで引き出せるということですね。 少々心配なのが、ADSLとWi-Fiを似た様なものと勘違いされていないか、です。 通常云う意味のWi-Fiは、回線を自宅まで引き(FTTHでもADSLでも何でも良い)、 それに無線LANの親機を接続し、Wi-Fiで各端末とつなぐ、というだけの話です。 (無線LANの親機は電波がせいぜい数10メートルしか届かない) 外出先でのWi-Fiというのは、町中の色んな場所に無線LANの親機がある様なものです。 あるいは携帯電話のネットワークを回線として利用して改めてWi-Fiに変換する商品もあります。 これはポケットWi-Fiと呼ばれるものですが、通信速度は当然ながら携帯電話と同程度にまで落ちます。 さらに続けると、その「携帯電話の回線」も進化しておりまして、LTE(ドコモのXiとか)の場合には、 ADSLと同等レベルまでには通信速度が上がっています。(まだまだサービスエリアが狭いですが) ようやく本題。 FTTHが使えないということですので、回線の選択肢はまずADSL、次にLTEかWiMAXといったところが順当かと。 まあ、用途を考えるとADSLにするしかないでしょう。 あるいはケーブルテレビがあるようならそれも考慮して良いかも知れません。 FTTHは電話回線というわけではありませんので、NTTが駄目でもケーブルテレビだったりKDDIだったりすると行けたりします。 特にケーブルテレビは独自の回線網をかなり田舎の方まで伸ばしていますので検討する価値はありそうです。 ※最近のケーブルテレビはインターネットサービスもやってます。 懸念があるとすれば、FTTHの普及もあってADSLが衰退している事です。 恐らく数年後には事業自体をやめてしまう業者も出て来そうです。 (NTTはあと3年でADSLユーザーをFTTHに切り替えさせる予定) ちなみケーブルテレビだとこんな感じです。 http://www.jcom.co.jp/files/welcome/starter/net/index.php http://www.itscom.net/service/internet/ http://jcntv.jp/service/internet/internet.php

egg3330
質問者

お礼

早々の回答 ありがとうございます 私のようなものでも とても分かりやすく勉強になりました ケーブルテレビは 今まで考えた事もなかったので これから色々と勉強してみようと思います しかし、ADSLが衰退して行くというのは不安が残りますね 後3年で全地域に光が開通するのなら良いのですが。。。 私を含め、家族皆こういった事に知識がなくて良い方向が掴めずにいましたが、お蔭さまで検討する方向が決まりそうです ありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#218036
noname#218036
回答No.4

NTTの光が開通してない地域で他の光の回線はかなり難しいかも。電力系の回線、ケーブルテレビの回線も各ホームページから提供エリアを調べられますが、提供エリアでも開通できないところもあるようです。 http://www.ntt-east.co.jp/line-info/ ADSLの速度を一応調べられます(西日本にもあります)。近くに店舗などあればその電話番号を借りて調べられます。 分からないときはNTTに電話したら「伝送損失」など調べてくれます。 WiMax、イーモバイルも地図で確認できますが、実際そこで使わなければ接続できるのか、できてもどれくらいの速度が出るのか分からないです。(試用できます)。

egg3330
質問者

お礼

早々の回答 ありがとうございます ADSLについてNTTに問い合わせてみることにします またケーブルテレビはまったく考えていなかったので色々調べてみようと思います ありがとうございました

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.2

光もケーブルも無いならADSLの方が良いでしょう。最近ポケットWifiという手もありますが、こちらも速度保障のエリアは限定的です。光も使えない地域だと思ったような速度が出ないばかりか、サポートエリア外で使えない可能性もあります。 さらにポケットWifiは24時間365日つけっぱなしのような機器でもありません。そのままでも使えますが、おそらく繋がらなくなったり、再起動は必要です。 おそらくおっしゃっているWifiとは、ADSLやケーブルなどを引いたうえでその先にWifi機器を取り付けて、家の中でだけ無線にするというイメージかと思います。 その場合はWifiルーターと無線LAN端子をPCの数だけ必要です。端子はUSBで一個1000円から2000円前後で買えます。 ちなみにポケットWifiは70Mぐらいを謳っていますが実質は10Mも出ません。10Mを家族で使うと例えばYahooのサイトでも開くまでに10秒ぐらいかかると思ってよいです。

egg3330
質問者

お礼

機器を持ち歩いてモバイルを楽しむ・・・といったこともあまりしないので、WiFiは今のところ必要がないのかもしれませんね。 孫達が大きくなったら、またみんなで考えてみる事にします とりあえずは、ADSLでしょうか 皆さんから教えて頂いたケーブルテレビも今後調べてみようと思います ありがとうございました

noname#156725
noname#156725
回答No.1

地域により、サービスされているかは聞いて貰わないと分かりませんが? CA-TV 回線と言う手が有ります。 最寄の J-COM インターネット又は、AU、eo 光、に問い合わせを… http://www.jcom.co.jp/ J-COM http://www.au.kddi.com/ AU http://eonet.jp/go/check/ eo 光 因みに CA-TV は、各都道府県の支援福祉や介護補助に指定されています。

egg3330
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございます 早速調べたのですが、J-COMは適用地域外でした またAU、eo光もギリギリエリアから外れていました。。。 折角アドバイス頂いたのに検討する事もできず残念です ありがとうございました

関連するQ&A

  • ソフトバンクひかりに開通後

    今までauひかりを利用してました。10月末でauひかりを解約したため11月はパソコンでインターネットに繋がりません。明日ソフトバンクひかりに開通する予定です。開通したらインターネットに繋がるのでしょうか?

  • インターネットを開通させたいのですが、おすすめは・

    すでに似たご質問あると思いますが、どれが自分に合うのか分からなかったため、ご質問させていただきます。 引越しをしました。 インターネットを開通させようと思うのですが、どのプランが一番自分に合っていて安いのかわかりません。 今の住居の状態と希望などを書きましたので、もしよろしければ教えていただけますと幸いです。 ■いまの住居  2階建てのマンション  ケーブルテレビでインターネットができます、とのこと(ネットはまだ未契約)  聞くと、光開通済みらしい(マンションに工事必要。)  デスクトップPCを使用(本体は無線に対応しておらず)  バッファローのルーター(?)はあり(前の家で使っていたやつ)   ■希望  2年間以上契約します。  使い放題プラン必須  youtubeやニコ動がさくさく見れる程度の速度希望  ps3,xbox360,wiiもネットに繋げる psp,dsも無線で繋げる  PC、ゲーム機同時につなげても問題ないようにしたい です。 少し細かくなってしまってすいません。。 もし特典で○○がもらえる、などもあれば教えていただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • インターネット開通手順

    親父がインターネットを始めるらしいのです。 住居はマンションです。 私もインターネットはしていますがどうやって手続きしたかなんてもう忘れてしまいました。 『お前に任せるからそのインターネットとか言うの買ってくれ』と。 開通迄、どのような手順や調べる事がありましたっけ? 教えて下さい。

  • 田舎の我が家にもようやく光が開通しましたが・・・

    私は現在CATVでインターネットをしています。 先日NTTから光開通のお知らせが来ましたが、 現在、特に速度的に不満はありません。 上り約1Mdps、下り平均10~15Mdps出ています。 光に変えるメリットはありますでしょうか? 工事や、開通までのわずらわしさを考えると 特に乗り換える必要もないかなと思っています。 ご意見お聞かせください。

  • 壁に穴を開けずに光を開通できますか。

    いつもお世話になっております。 最近引越しをし、光でインターネットを開通したいと思っています。 マンションの3階に住んでいます。 マンション自体に光は導入されていなくて、さらに、壁に穴を開けるのはダメなのです。 それでも光でつなぐことは可能なのでしょうか? 単独で開通はできますか? ADSLも考えているのですが、NTT基地局から3キロちょっと離れているので かなり速度が落ちると言われました。 また、オススメのプロバイダを教えていただけると幸いです。

  • インターネットの開通について

    今度東京都の練馬区の方に引っ越します。 引っ越すマンションはインターネットの開通工事をしなければなりません。そこでお聞きしたいのですが開通工事をするのとUSBをつなげて利用するのではどちらがお得ですか? インターネットは頻繁に利用しています。また、光から現在のマンションタイプのハイスピードから1GBタイプ(詳しくわかりません。申し訳ありません。)の方が良いと勧められました。1GBは3500円ほどかかるのですがとてもつながりやすいそうです。自分はノートPCの他にもスマホも接続しています。今までので特につながりにくかったことがなかったので今までのでいいかなと思っていたのですが実際、どちらが良いのかも教えてください。

  • インターネットの開通について

    今度東京都の練馬区の方に引っ越します。 引っ越すマンションはインターネットの開通工事をしなければなりません。そこでお聞きしたいのですが開通工事をするのとUSBをつなげて利用するのではどちらがお得ですか? インターネットは頻繁に利用しています。また、光から現在のマンションタイプのハイスピードから1GBタイプ(詳しくわかりません。申し訳ありません。)の方が良いと勧められました。1GBは3500円ほどかかるのですがとてもつながりやすいそうです。自分はノートPCの他にもスマホも接続しています。今までので特につながりにくかったことがなかったので今までのでいいかなと思っていたのですが実際、どちらが良いのかも教えてください。

  • 光電話とインターネットの契約をしたいのですが

    今度新築(建築中、一戸建て)で固定電話とインターネットを光(NTTのフレッツとOCN)でお願いしようと思います。現在ネットからOCNに申し込むと4ヶ月の無料キャンペーンをしていますが、これに申し込むと電話もインターネットの方も申し込まれるのでしょうか? NTTで光回線の電話の申し込みをして開通後にOCNの契約をするのでしょうか? また、ちょっとした小さなお店を出すため、語呂のいい電話番号を選びたいのですが可能でしょうか? どの順序でどういう風に申し込みをすればいいのか?また、うまくキャンペーンを受けられるのか教えてください。

  • 引越し後のインターネット開通

    2週間程前に、前住んでいた所から300メートルぐらいの所に引っ越しました。 YahooBBを使っていたので引越しの手続きを済まして今月の12日に開通予定なのですが、 今日インターネットに接続してみたら繋がってしまいました。 まだ開通もしていないのにこんな事ってあるんですか? 知人から「開通予定日はあくまでも予定なのでその前に開通してることはよくあるよ」とは言われたのですが… それとも前住んでいた家から近いからですか? それと前の家では無線LANを使っていたのですが新たに無線LANの設定をし直した方が良いのでしょうか? 当方無知なのでどうかよろしくお願いします。

  • 光開通までに2ヵ月も!!!!

    住んでいる団地が光ファイバーを導入する事になり 6月にヤフーでADSLの12Mに入ったばかりでしたが8月にはBフレッツが開通すると言うので申し込みました。ヤフーの無料期間が7月までで、インターネットが1、2週間つながらなくてもいいやと思い7月いっぱいで解約したのですが、昨日NTTから契約確認の電話があり開通までに2ヶ月かかるというのです。 そんなにかかるものなのでしょうか?? 開通までの間どうしようかと困っています。 ヤフーは解約の電話をした時、解約の取り消しは受け付けないと言っていましたし又違うプロバイダーに入るにしてもすぐ解約しなきゃだし、このまま待つしかないのでしょうか?みなさん教えてください。