• 締切済み

光開通までに2ヵ月も!!!!

住んでいる団地が光ファイバーを導入する事になり 6月にヤフーでADSLの12Mに入ったばかりでしたが8月にはBフレッツが開通すると言うので申し込みました。ヤフーの無料期間が7月までで、インターネットが1、2週間つながらなくてもいいやと思い7月いっぱいで解約したのですが、昨日NTTから契約確認の電話があり開通までに2ヶ月かかるというのです。 そんなにかかるものなのでしょうか?? 開通までの間どうしようかと困っています。 ヤフーは解約の電話をした時、解約の取り消しは受け付けないと言っていましたし又違うプロバイダーに入るにしてもすぐ解約しなきゃだし、このまま待つしかないのでしょうか?みなさん教えてください。

みんなの回答

回答No.3

> NTTから契約確認の電話があり開通までに2ヶ月かかるというのです 電話があるだけマシかも(w 私の場合、電話もなく4ヶ月かかりましたから・・・( ̄∇ ̄;)

1sa2kura
質問者

補足

回答あいがとうございます。ヤフーに駄目もとで解約の取り消しをお願いしたら、あっさりOKしてくれました。新たにプロバイダーに入るのも考えたのですが 手続きに時間もかかるし、工事費とかも掛かってしまうようなので、やめました。開通までこれで安心です。

  • regist
  • ベストアンサー率22% (301/1356)
回答No.2

掛かると思います。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.1

>そんなにかかるものなのでしょうか?? はい、私の時もかかりました。

関連するQ&A

  • ADSLの回線撤去を終わらせないと光開通工事できない?

    先日PC購入と同時にso-netフレッツ光と契約しました。今現在マンションでイーアクセスのADSLを使っておりますが、解約手続きを行いまして9月いっぱいまでの契約で、回線撤去が翌月の10日つまり10月10日になりました。 その旨をNTTに伝えましたところ、回線撤去が終了したあとでないと光開通工事ができないと言われました。(うちのマンションは既にフレッツ光は通ってます。) ぐぐったり調べたりしましたら、回線撤去する前に普通に光導入工事できる等の意見を多くお聞きしました。ADSLと光回線は違うから出来る等・・・。 そういうことをNTT担当の方に話すと、「福岡ですから・・地域によって違うんですよね・・・例えばヤフーでしたらヤフー回線を撤去したあとでないと、NTT回線を入れられない決まりなんですよ・・」と言われました。 やはり回線撤去したあとでないと、光開通工事はできないのでしょうか?ちなみにホームではなくマンションタイプ且つVDSLになります。

  • 光が開通しない地域

    いまだダイアルアップにてネット接続をしています。 最近、やっと地元でフレッツADSLが開通したのですが、もろもろの理由から、やはり光にしたいと考えています。 しかし光はフレッツもTEPCOもいつ開通するのかわかりません。私の住む市自体が未開通なのではなく、その中のごく一部分のみが未開通な状態です。 私の住む地域は1000戸以上が集まる巨大新興住宅地で、光の需要も大きいのではないかと思うのですが、実際は「フレッツADSLすら最近開通。アッカとイーアクセスは未開通」という状態です(YahooBBとケーブルは開通していますが、あまりいい評判を聞かないので、これらは遠慮しています)。 不思議なのは、近隣の市の、殆ど寂れていると言っていい地域でさえ開通している光が、どうして私の地元では導入されないのか、ということです。Bフレッツの販促用マップを見ると、他にも「市内のごく一部分だけ未開通」という地域があります。スタッフの方の話だと、「そのあたりに光ファイバー導入に影響をあたえる何かがあって、なかなか開通に至らないのではないか」ということだったのですが、そういうことってあるのでしょうか?実際、YahooBBは開通しているのだから、工事出来ない地域だとか、そういうことはないと思うのですが。 需要があると思われるのに光が(あるいはADSLが)開通しない、もしくは他の地域に比べて著しく遅れる、その理由にはどんなものがあるのでしょうか?

  • 光ファイバーの開通に詳しい方教えてください。

    こんばんわ。もうすぐ光ファイバーの工事日なのですが、まだADSLを解約していません。月締めの翌月支払いなので、明日解約しようと思っております。(7月31日)そうすれば、7月分の請求で終わると思っていました。知り合いに、ADSLの解約のこと聞きました。ADSLの解約は、月の1週間前ぐらいにやらないと解約ができないみたいです。なんかいろいろやるみたいです。じゃー8月分も請求される、、、がっかり、、、でも もうひとつ問題があります。光ファイバーの工事日8月1日なのですが、ADSLの解約するのに1週間ぐらいかかるみたいなのですが、解約を終えない状態で、光ファイバーは、開通できるのですか?詳しい方いましたら回答をもらえれば幸いです。よろしくお願いします。

  • ADSL~ひかり

    1,現在のところ光回線は開通していないのですが よく光回線をとうしませんか?みたいな電話(約5件)が来るのですが契約しても大丈夫なのでしょうか? 光フレッツのHPで調べると 開通するのが8月下旬になっているのですが~?? 2,現在はYahooのADSLでやっているのですが光回線(光フレッツ)に変えるにはどういった手順がよいでしょうか?  1,ADSLを解約してから光にした方がよいか?  2,光が来てからADSLを解約した方がよいか?

  • 壁に穴を開けずに光を開通できますか。

    いつもお世話になっております。 最近引越しをし、光でインターネットを開通したいと思っています。 マンションの3階に住んでいます。 マンション自体に光は導入されていなくて、さらに、壁に穴を開けるのはダメなのです。 それでも光でつなぐことは可能なのでしょうか? 単独で開通はできますか? ADSLも考えているのですが、NTT基地局から3キロちょっと離れているので かなり速度が落ちると言われました。 また、オススメのプロバイダを教えていただけると幸いです。

  • 光プロバイダー料金等の選び方について

    はじめまして。 光ファイバーに魅力を感じてきまして、光のプロバイダーに切り替えようと思っているのですが、いまいちプロバイダのシステムがわかりません。 できましたら以下についてご教授願えたらと思います。 1.光にする場合、電話回線以外の接続をしない場合、NTTのフレッツに加入した上で、プロバイダーとも規約しなければならないのでしょうか? 2.当方、団地住まいなのですが、上記のNTT・プロバイダ双方との契約の場合、月額の合計請求額は平均的にどれくらいでしょうか? 見た感じでは巧くいけば5000円以内に治まるような気がしております。 3.回線の開通までどれぐらい時間がかかっていますでしょうか?

  • ADSLから光へ変更します。

    現在 ADSL @nifty eAccess 固定電話なしタイプ (IPフォン付き) 来月 光ファイバー BIGLOBE フレッツ光 マンションタイプ いままでADSL間の移動は経験ありますが、光への変更は初めてです。 そこでいろいろと質問したいのですが、 【解約時】 1.@niftyの会員マイページに行くと解約ができますが、 解約はすぐできてタイミングはいつでも指定できるのでしょうか? 一応今月いっぱいで解約したいと思っています。 【開通時】 2.工事に関してなんですが、「あなたのマンションは光ファイバー対応です」というようなチラシが毎回入っていますが、 こういう場合はNTTの電話線の通信チェックだけで終わるんでしょうか? そもそもいまADSLで使ってる電話回線を使用するのか、ベランダなどに新たに機器を設置するかもわかりません。 【開通後】 3.今回は050電話も光電話も契約しませんでした。 もし今後光電話を契約した場合、電話番号はどうなるのでしょうか? 通常の地方の市外局番から始まるのでしょうか? 以上3点について、お休みのところ申し訳ありませんんがご解答よろしくお願いします。

  • 公団団地は光プレミアム or Bフレッツ

    私の住んでいる公団(市営)団地は先日NTTの光ファイバーを導入しました。これを期に「光プレミアム」+「ひかり電話」を申し込んだところ、「Bフレッツ」しか導入できないとNTTの営業マンに言われました。「どうして」と理由を聞いても生返事で納得いきません。公団(市営)団地で「光プレミアム」+「ひかり電話」を導入されたか方、どうすれば導入できるのか教えてください。

  • 光にすると月いくらくらいですか??

    光ファイバーにすると月いくら位するもんなんですか?? 光だとNTTの電話料金を解約してそのプロバイダ??に入ったら電話料金込みみたいなことをきいたのですが・・・ ホントのところどうなんでしょう?? 結局はADSLにしても電話料金がプラスされるから光と同じ値段くらいになるとか?? あと安くていいプロバイダ??てなんですかね~~ 初歩的ですみません・・・

  • 光開通までのネット

    今月下旬に新築が完成し引っ越す予定にしています。現在は賃貸マンションでNTTのフレッツ光でネットを楽しんでいますが、引き続き光を使おうと思い申し込んだところ、混んでいる時期で早くても4/20ごろに開通となりそうと言われました。代替案として、ADSLを開通まで使用することも言われましたが、いったんADSLの工事をして、光が開通するとその工事を再度行うという説明でした。光の生活が長かったのでADSLはどうだったか思い出せませんが、モデムなども購入しないといけないとなると余計な出費になるかなと思います。1ヶ月ほどなのですが、何か他にいい方法があればぜひ教えてください。