• ベストアンサー

インターネット開通手順

親父がインターネットを始めるらしいのです。 住居はマンションです。 私もインターネットはしていますがどうやって手続きしたかなんてもう忘れてしまいました。 『お前に任せるからそのインターネットとか言うの買ってくれ』と。 開通迄、どのような手順や調べる事がありましたっけ? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.5

マンションの条件により入れる回線が限られます。 すでに光が来ていればその光の回線業者を使えます。(フレッツが多いと思いますが、auとかもあります) 光が来ていない場合、マンションだと個人ではいることは難しくなりますので、ADSLを申し込むことになります。 また、CATVが来ている場合はそこの会社でネットサービスをやっていることが多いのでそこに申し込むことも良いです。 その辺をまず、確認下さい。 すでに光が来ているなら回線業者を確認してプロバイダーを選んでプロバイダーから申し込むとプロバイダーの割引などがあったりします。auひかりだと入れるプロバイダーがfretsより少ないのでプロバイダーを選ぶ選択肢が多少少なくなります。 ADSLならプロバイダーから申し込むと良いです。 あとは、プロバイダーとのやりとりで進めて下さい。回線からなら割引があることが多いのでその辺をうまく使って下さいね。特に工事費は割引無しだと結構高いですから。

その他の回答 (4)

• yana1945
回答No.4

マンションにCATVが入っていますか。 そのCATV会社が、インターネットのサービスをしていませんか。 もし、サービスをしていたら、CATVで契約1本が一番簡単です。

noname#140587
noname#140587
回答No.3

普通は、どこかの電気屋で手続きを行い、その時に合わせてインターネットの回線の工事日も知らせてくれます。その回線の工事が終わるまでに、プロバイダーから資料とモデムが送られてきますので、後は自分で設定をするだけです。 何も分からないなら、電気屋で相談するしかないと思います!

回答No.2

価格コムのホームページから申し込むといろいろ安くなります。

• aokii
回答No.1

以下にジャンプしてBB.exciteの光ファイバーを申し込みましょう。 http://bb.excite.co.jp/hikari/