• ベストアンサー

別宅でインターネットを使えるようにしたい

別宅でインターネットを使えるようにしたい こんにちは。今回はインターネット接続について質問します。 いとこがso-netでインターネット開通手続きをしようとしているのですが、住んでいるマンションの住所が記載された住民票もしくは運転免許証のコピーの提出を求められたそうです。 ですが、いとこはメインの居住地が実家のままなので、マンションの方に住民票を移していません。 この場合、住民票を移さずにインターネットの開通手続きをすることは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)
回答No.1

マンションの入居契約書等で代替できるか、もしくは、マンションの所有者が契約者となり支払い者はいとこさん、にするとか。so-netに問い合わせたらいかがでしょうか。 ダメであれば、他のプロバイダをあたりましょう。

plot02
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 後はそういう案をいとこに伝えて判断してもらうことにします。

関連するQ&A

  • 引っ越し手続きの際の住民票

    東京都への引っ越しを予定しています。 運転免許証と普通乗用車、250ccバイクの住所変更手続きが必要になりますが、この際、住民票で住所確認をする場合、住民票は見せるだけでいいのでしょうか、それとも提出になりますか? 運転免許証の場合は、新住所宛への郵便物でも証明になる、とありますが、その場合は見せるだけでいいと思うのです。が、以前の引っ越し時には、住民票を見せたときに取られてしまったような気がするのです。 乗用車もバイクも陸運局で手続きするものだと思うのですが、このような場合は住民票を2枚準備しなければならないのでしょうか? 住民票を複数も準備する必要のないようにしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 運転免許証更新時に住民票を公安に提出させる方法ってありますか?

    今年運転免許証の更新がある人がいます。 ご存知のとおり、更新案内のはがきと免許証と少々の金銭 で免許証は更新・交付されるわけですが、それは何も問題ない場合です。 私の知ってる、その人は住民票がありません。 削除されているのです。 したがって、現在免許証に記載されている住所には、 削除された住民票、つまり、その意味での除票があるのみです。 この場合、違う都道府県で免許証の更新手続きをする場合は、その土地の住民票が必要となると思われますので、住民登録後、住民票発行、申請となると思われます。 しかし、同じ地域(免許証記載の住所地)で更新手続きを行うならば、住民票の提出は不要と思われます。 そこで、公安委員会にその人は住民票が存在しないので、 住民票を本人に請求されるようにしたいのです。 つまり、本人にきちんと住民票を登録して欲しいのです。 私は本人と連絡がつきません。 その人の親族も回答はありません。 区・市役所が連絡付かず、調査の上、居住事実なしと判断したために削除されたものです。 書いていることが難しいと思います。 また、分かりづらいかもしれませんが、 よい方法はないでしょうか? おそらく、その管轄の公安委員会か警察署に証拠を 提出して告発という形にすればいいと思うのですが、 矛先がどこにしたら良いのか、またその方法についても 考える余地があるところだと思っています。

  • マンションの取得にかかる税金

    中古マンションを買いました。今住んでいる家を住所として住民票を登録したままです。マンションを購入した時に不動産取得税、登録免許税が課税されますが居住用だと特例があって安くなりますよね。住民票を新しく買ったマンションの住所に移しておかないと居住用の特例は適用できないでしょうか?

  • 回線の申し込みについて質問

    現在住んでいるマンションに光ファイバー回線を敷きたいと思っているのですが、 光ファイバー回線を引くには、住民票などは必要でしょうか? 現在住んでいるマンションは現住所ではなく、住民票も運転免許も実家になっています。 現住所の無い(住んでいる場所を証明できない)場合、光ファイバーは申し込めるんでしょうか? 申し込んだことがある方、どのような手続きが必要だったか教えて下さい。

  • 古い住所の住民票でも大丈夫な手続きが知りたいです

    今、離婚届を出してきました。 住民票はこれで新しく切り替わったと役所の人が言ってくれたので安心してます。 忙しくてなかなか役所に行けないから、住民票の写しを4枚 購入したのですが、しまった!と思いまして… もうすぐ新住所になるのを考えていませんでした。 1,200円、パァ!(号泣) その前に、住所が後から変わるのが前提ですが、今の(古い)住所と新しい姓の載った住民票が使える手続き、何かありませんでしょうか? 住所が変わっても、住民票を新たに再提出しなくて済む手続きがあれば教えてください。 私が今回発行したのは、バイクの登録・銀行の名義変更・勤め先・運転免許を想定してました…

  • 住民票の住所と同じ物は?

    住民票に記載されている住所を書いて提出しなければならないのですが わざわざ役所に行かなくても分かる方法があれば教えてください。 運転免許書と一致していればいいのですが。 よろしくお願いします。

  • 住所変更、住民票って提出or見せるだけ?

    近々、引越しをします。それに伴って当然、色々と住所変更の手続きが必要となってきますが、そこで質問がございます。 住所変更の手続きに必要な書類で『三ヶ月以内に発行された住民票』とある場合、これは手続きの際に提出するのでしょうか?見せるだけなのでしょうか? 免許証は見せるだけと分かっていますが、住民票はどうなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 婚姻届の提出について

    (1)5/5に婚姻届を提出するのですが、私の居住している所の役所に提出予定です。 お互い本籍は違う県ですが、二人とも戸籍謄本があれば問題無いですよね? (今月中旬同居予定で、私が県外の彼の所に引越しする予定です) (2)あと、提出する際に免許証等本人確認できる物が必要とのことですが、 私は現在の住所に住民票は変更していますが、免許証の住所は実家の住所になったままです。 提出する時住所の所も見られるのでしょうか? 現住所と違うということで他にも必要な書類は発生するでしょうか? (3)現住所記入欄がかなり小さく、マンション名等記入できません。 この場合は省略して○-○-○というように記入しても問題無いでしょうか? 住民票の住所は省略しているかどうか覚えていないです。 もし住民票の登録住所は省略していなかったら、不備になるんでしょうか? 細かい質問で申し訳ありません。 無知な為、どなたか教えて頂けると嬉しいです。

  • 失効運転免許証、住民票移動の手続き

    うっかりして、運転免許証の有効期限(誕生日から1カ月)を過ぎてしまいました。 現住所は関東なのですが、住民票を移しておらず実家のある大阪府のままです(手続きの方法がよくわからずそのままにしておいたため)。 失効した運転免許証の手続きは、門真か光明池へ行くしかありませんか? 誕生日が12月5日だとして、免許証に記載されている期限は1月5日ですが、それから6ヶ月後の7月5日までに手続きをすればよいのでしょうか。 この機会に住民票の移動の手続きをしようかと考えているのですが、その場合、どのような順序で何を準備してどこへ行けばよいのでしょうか。本人が書類を提出する必要がありますか。 また、住民税は住民票を移した時点から、移動先の県に支払うのでしょうか。現在会社員ですが、給料から住民税は天引きされていません。お恥ずかしいのですが、支払うべき税金はすべて給料から天引きされていたと思っていました。 納税通知書は、実家に届いていたのでしょうか(事情があり、実家とは連絡をとっていません)。 また住民票を移動すると、移動先の住所は実家の家族が調べてわかるものなのでしょうか。知られたくないのです。 そのほか、銀行の預金通帳やクレジットカードの住所変更など、気をつけなければいけないことなどありましたら、教えてください。 このような手続きに疎いため、拙い質問で説明不足のところもあるかと思いますが、よろしくお願いいたします。

  • 運転免許の住所変更について

    運転免許の住所変更でお尋ねします。 住所変更の際、住民票などの書類が必要ですが、 これは例えば夫婦などの家族と一緒に手続きに行った場合(二人とも免許を持っている)、住民票は1枚で良いのでしょうか? それとも一人1枚ずつ必要なのでしょうか? いろいろサイトを見たのですが、なかなか質問の答えを探すことが出来ず、教えていただけましたら幸いです。