• ベストアンサー

入居審査から契約までの期間

ちょうど一週間前に物件が見つかって、申込書を記入しました。翌日には入居審査の結果を頂き、入居許可が出ました。それから、不動産屋からはまったくの音沙汰がありません。この一週間こちらから、電話や、来店もしているのですが、管理会社からの連絡がないから、お伝えすることがありませんとの冷たい対応。管理会社が違うと、契約までにこんなにも時間がかかるものなのでしょうか?11月1日契約開始日で、日が迫っているので不安でたまりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.1

大家してます まずは安心していて良いと思います 契約書作成-大家に送付-大家捺印・返送-仲介業者に送付-貴方の手元に このどこかで停滞しているのでしょう 大抵は大家の捺印が遅れています...(笑)。 契約書が仲介業者の手元に来れば貴方に呼び出しが掛かります ・仲介業者に出向いて ・重要説明を聞き ・契約内容を確認して捺印 ・初期費用支払い これで契約成立です 11/1からなのでのんびりしているのでしょうね >入居許可が出ました 後は事務的な事だけですから安心してください

ahava770
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私よりの主人が不安になっているので、ここで質問させていただきました。大家さんからの回答ということで、安心しました。

その他の回答 (2)

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.3

 入居審査を通過して、あとは書類上の契約だけだというならそんなにあせることはないじゃないですか。 契約書にサインしたら、入居は11月1日だったとしても日割りで家賃を払ってくれということになりますよ。 逆に考えたら、それをしないためにわざとゆっくりの手続にしてくれているのかもしれません。 それより、入居審査が翌日OKというのは早いんじゃないかと思います。 特に問題のない入居者でも1週間近く審査にかかるものだと不動産屋の話でした(東京です) 入居することはOKなんですから心配は要らないと思います。 月末になると忙しくて契約の時間をとるのが難しいということでしたら その旨を不動産屋さんに伝えて、手続を急いでもらったらいかがでしょうか。

ahava770
質問者

お礼

回答ありがとうございます。審査は早かったんですね。主人がオーナーがほかに条件のいい入居人を探しているのではないかと疑っていたので。入居審査が通っているので、まだ、入居者を募っているというのもおかしな話ですが。ほかの方もおっしゃられている通り、もう少し我慢強く待ってみます。

  • majoruru
  • ベストアンサー率31% (54/173)
回答No.2

こんにちは。 私は、今月6日に申込みをして、25日から入居。 まだ、契約書も交わしてなければ、契約金?も払ってません。 先日、連絡が来たので今週末に契約に行って来ます。 そんなに焦らなくても大丈夫だと思いますが・・・。

ahava770
質問者

お礼

回答ありがとうございます。賃貸に慣れていないので不安だったのです。私たちだけではないと安心しました。

関連するQ&A

  • 賃貸の入居審査には通ったのですが…

    賃貸の物件に申込みをして、不動産会社から 審査に通りましたと連絡をもらい、希望入居日を伝えると、 管理会社も了承しているから、後日、契約書類を郵送します。 と言われて、1週間ちょっと経ちます。 一般的に、どのくらいで到着するのでしょうか? 入居日が6月上旬のため、日は迫っていて契約が白紙に ならないか不安です。 遠方からの申込みのため不動産会社には直接足を運んでおらず、 電話やメールでのやり取りでした。 痕跡を残すためか、電話をしてもほぼメールで返されていました。 この契約は成立しているのでしょうか? 周りに、決まったとも言えず、もやもやしています。 詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 入居審査は何日くらいかかるの?

    皆様、教えてください! 4/23(月)午前10頃に入居申し込み書、申込者の身分証・源泉、保証人の身分証・源泉を不動産会社へ提出しました。しかし、いまだ審査結果の連絡が入りません。通常、審査はどのくらいの日数を要するのでしょうか?ちなみに、管理会社は大手の不動産会社です。(申し込みをしたのは立川の不動産屋、物件の管理会社が大手の不動産会社・・です。)

  • 賃貸マンションの入居審査について

    こんにちは。 この度、初めて一人暮らしをすることになりました。 気に入った物件を見つけたのですが、11月上旬入居予定の物件ですがまだ管理会社から部屋の鍵が届いていないとの事でひとまず申込書を書いて物件を止めてもらっています。 不動産会社からは、内見の予約と入居審査を同時進行するとのことで10月23日にに書類を提出して1週間がたちますが連絡がありません。 また、入居審査の際に職場の在籍確認があると聞いたのですが、職場自体が休みの日が続いており、電話がつながらない状態が4日間続いていました。休みが明けても職場にそのような電話もなくとても不安です。 →電話がつながらない事で、審査に影響はありますか? (休みは事前に不動産会社に説明済みです) 私の出せる家賃で1番条件が良く、他に希望の条件の物件が見つからないので是非そのマンションに入居したいのですが、このような場合は審査に時間がかかっていると言う事なのでしょうか? (不動産会社からは、前年度の所得では少しギリギリかもしれないと言われています。) また、その物件の管理会社に直接頼んでいるわけでなく、仲介会社にお願いして物件を止めてもらったのですが、 管理会社方にいい条件の入居希望の方がいたら、そちらの方優先になってしまう様な事はありますか? お時間がありましたら、ご返答お願いいたします。

  • 法人契約の入居審査 

    1年半前に借金を任意整理し、現在返済中です。 このたび転勤で引っ越すことになり物件を探していましたが条件に合う賃貸物件(大手不動産管理会社所有物件)をみつけ、申し込みをしようと思っています。 契約は社宅扱いの法人契約です。勤務先は一部上場企業、年収750万、勤続年数6年です。法人契約でも居住者の与信情報(CICなど)で入居審査に落ちることはあるのでしょうか。 ちなみに家賃は会社支払いで信販会社は通しません。

  • 入居審査が通らない

    こんにちは。 東京都の大学に通っている大学2年生、男です(21歳) 私は大学の近くに引越したいという理由で、不動産屋を通し、気に入った新築の物件に申し込んでいただきました。しかし、入居審査が通らなく、理由は既に申し込みをされている方がいるから、と説明されました。 仕方なく、違う不動産屋に頼み、私の条件に合った物件を探していただきました。びっくりすることに、前の不動産屋にも紹介された同じ物件(部屋番号も同じ)を紹介されました。申し込みが入っていないかを確認したところ、入っていなかったので、また同じ物件に申し込みました。結果、また入居審査が通りませんでした。今回は曖昧な理由で、大家さんが偏見を持っている、と不動産屋から言われました。 ここで、私の入居審査が通らない理由について、皆さんのご意見をお聞きしたいです。 以下に、理由になりそうなことと、物件の情報を書きます。 1. 家賃(管理費含み)、7万7000円 2. 学生 3. 日米のハーフ (二重国籍) 4. 父親が亡くなっている(母はアメリカで暮らしている) 5. 保証人が祖父(社長) 以上です。 分かりづらい文章でしたが、よろしくお願いいたします。

  • 信販会社の入居審査について

    信販会社の入居審査について 気に入った賃貸物件があり契約申し込みをした所、オリコの入居審査が通らないと契約が出来ないと言われました。 オリコカードは作っても作らなくても良いそうですが、入居審査の申し込み書には、オリコスリーウェイカード申し込みと記入されており、申し込み者側の保証人が必要で、契約希望者の源泉徴収も提出しなければなりません。 不動産屋さんはカード審査ではないが、結構審査が厳しいと言います。 オリコの入居審査とは、どのようなものなのでしょうか? 家賃やネットショップなどの支払いで、何度も数日遅れがある場合、入居審査はとおりませんか? ご回答を宜しくお願い致します。

  • 賃貸住宅入居審査申込みについて

    賃貸住宅入居審査申込みについて 賃貸物件を借りるにあたり不動産から入居審査申込書を記入し、審査に受かったら本契約となると聞きました。入居審査には1週間程要するとのこと。誰がどのように何を審査するのですか。細かく聞きたいです。 実は現在の住まいの家賃を2ヶ月ほど滞り保証人に連絡しますといわれたこともあります。今の住まいの大家や管理会社にも調べが行くのでしょうか、また勤務先などにも年収などをお尋ねするのですか。

  • 引っ越し、入居の契約について

    現在引っ越しを考えておりまして、先日気に入った物件がある為、入居の申し込みをし、入居審査も通りました。 まだ契約書に印鑑は押してませんが、後は27日に不動産会社へ行き、契約をするだけの段階にきましたが、他にいい物件を見つけてしまい、どうしても他の物件が気になる為、今申し込みをしている物件をキャンセルしたいと思っています。 この場合、契約書はまだ書いてませんし、まだお金も一円も払ってませんが、申し込みは終えてますので、キャンセル料など発生しますか? また、不動産屋の担当の方が何度も一生懸命探してくれた為、キャンセルと言い辛いのですが、心情を悪くされますでしょうか…? できれば今日急いで電話したいと思っています。

  • 入居審査について

    初めて、私は27歳の男です。 現在、賃貸マンションを契約中なのですが、家賃10万円、分譲タイプ(分譲賃貸ではない)の物件です。 不動産屋の仲介→管理会社→オーナーです。 その物件が大変気に入り、不動産屋で申し込み用紙を記入しました。二人入居(婚約者)で、二人とも保証人を立てました。 翌日、不動産屋から連絡があり、審査は、おおむね大丈夫との事で、 安心していたのですが、管理会社の方が、(彼女方はオールOK) 源泉などではなく課税証明書を強く求めてきました。 ですが、訳あって課税証明書を出せません。(理由は書けません) 源泉ではダメか?と、現在交渉中です。 頼んだ不動産屋も頼りなくて不安です。 源泉だけで大丈夫な可能性はあるのでしょうか? みなさんの知恵を貸してください。お願いします。

  • 入居審査について

    先日賃貸マンションの入居申し込みをしたのですが、その物件はジャックスのスマートレントという入居前の与信審査や家賃決済、管理督促などを代行するサービスを導入している物件で、そのジャックス側での与信審査の結果が通らず入居できませんでした。 ただ当方はその物件にどうしても入居したい気持ちがあり、もし当方側の条件面で何らかの改善を加えた上で再度申し込みをして審査が通る可能性があるならもう一度やってみたいという考えでいます。 「細かい部分での基準は会社により様々だが、保証人が勤続40年以上の持ち家の実父で本人も家賃の3倍以上の収入であり、一般的平均的な観点から考えると十分な余裕がありこの件でその辺の部分に問題があるとは全く思えない。」と不動産屋の担当の方には言われました。 当方フリーターではありますが、入居者の中にはフリーターの方も居るとの事です。過去のクレジットの利用歴に関しては破産や滞納などブラックな要素は一つも作った事はありません。 なので当方が思い当たった審査を通らなかった理由としては、先月に組んで今月末から返済が始まる別のクレジット会社でのショッピングローンが影響してるのでは?と考えました。(その返済額を申し込みをした物件の家賃に合算すると収入額の3分の1以上になってしまう為) ローン残高は10万円あるのですが、貯蓄には余裕がある為一括返済する事はすぐにでもできるので、一括返済をしてから再度申し込みをしてみようかと思っています。 クレジット会社側の審査基準や結果についての理由は問い合わせをしても開示はしてくれないので、これをしたところで全くの見当違いで意味はなくまた落ちてしまう可能性は高いと感じてはいるのですが、少しでも可能性があるなら一応やってみようと思っているところです。 不動産契約やクレジット契約関係については当方無知なので、今後将来の為にも少しこの機に勉強させて頂けたらと思い書き込みをさせて頂きました。 一般的に可否のボーダーラインとなる家賃に対しての収入額の比率やその他審査の諸条件など、どんな事でも構いませんのでどなた様か信販系会社との契約の際の審査基準などにお詳しい方がいらっしゃいましたらご助言を頂きたいです。 よろしくお願いします。