• 締切済み

大家さんと隣人トラブル

大家さんが、たびたびある隣人のトラブルの相談にのってくれません。(不動産会社が管理はまかされていない物件であり、大家さん個人が管理されています。) 入居時から、隣人のたき火、騒音、異臭、ゴミを庭に捨てられるなどのトラブルがありました。 大家さんからも注意していただけませんかとお願いしたところ、「いまはここはお宅の家なんだからこまってるなら自分でなんとかしなさい」という考え方です。 家賃はきちんと払っているのですが、隣人のトラブルがあるときに相談すると嫌ならでていってという態度をとられます。 インターネットで検索すると、隣人とのトラブルがあっても大家さんや不動産屋がなにもしてくれないということをよく目にしたのですが、これが一般的な大家さんの態度なのでしょうか? 私が遭遇した大家さんが一般的なケースでしたら、これでしょうがないと思えるのでアドバイスをよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.5

原則は隣人トラブルは当人同士で解決してもらいます。 ただ、ある市営住宅で隣人に騒音や大声を廊下で出すなどの嫌がらせを受け、管理会社に何とかしてくれと訴えたにも関わらず何も対応してくれずに退去を余儀なくされた方が、損害賠償を求めた判例があったみたいです。 判決は入居者の勝訴でした。 大家さんは賃借人に対して通常の生活を送るために、環境を整える義務があるとされています。当然ながら、給湯器などが壊れたら大家さんが負担して修理します。 これと同様に、原則は当人同士で解決する隣人トラブルですが、被害を受けている入居者がいるならば、大家さんはその人を通常の生活が送れるようにしなければならないそうです。 嫌がらせをする入居者に対して解約の申し入れをし、原状回復をする義務があるということ。 そんな判例もありましたが、裁判は費用も時間もかかりますから、なるべくなら円満解決したいですね。 良心的な大家さんだったら、注意くらいしてくれても良いのではないかと個人的には思います。

• 6akaaka9
回答No.4

住んでる場所によって違うかもしれませんが。 焚き火(野焼き)は、一部例外を除き違法ですよね。(農家は良いらしい。) 確かダイオキシンが騒がれて条例が出来てると思いますが。 警察で良いんじゃないですか。(危ないし・迷惑ですから。)

nanonamo
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 自分から区役所、警察には届けてありますがなかなか問題が解決しなかったため、大家さんに相談しました。 今回の質問は、大家さんの隣人トラブルの無関心はどうかとおもいさせていただきました。

• m_inoue222
回答No.3

大家してます >これが一般的な大家さんの態度なのでしょうか? 権利・義務的にはそうなります 大家は貸している物件に関しては義務が有りますが近隣トラブルはあくまで入居者同士の問題でしょう レンタカー・駅の有料駐輪場・電車の席...同じです 世話焼きの大家なら大家の義務を超えて仲裁したりしますがそれもどの程度まで干渉するかは物件次第でしょうね うちならとことん仲裁しますが 刺されるのも大家の仕事(リスク)と思っています...(笑)。 ・その物件を見たことが無い投資家大家も居ます ・東京に居て北海道の物件を所有している大家も居ます その場合は管理会社が大家代行...でも対応については同じ事でしょう

nanonamo
質問者

お礼

いままでおきた隣人のトラブルは自分で解決してきましたが、隣人のトラブルに関しては大家さんが無関心だったので質問させていただきました。 これで納得がいきました。アドバイスありがとうございました。

noname#140971
noname#140971
回答No.2

Q、私が遭遇した大家さんが一般的なケース。 A、ごくありふれた普通の大家さんですよ。 「隣人同士のトラブルは隣人同士が話し合って解決」するのが常道。 我が家の隣人も、庭でゴミを燃やすのが趣味。 我が家の隣人も、犬の糞尿を片付けません。 だが、昨日も、我が妻は、隣家へカルピス2本を持っていったようです。 で、しばし、「まあ、お孫さんも大きくなって・・・・」としばし談笑。 で、しばし、「暑いから、これ飲んでいっぱい遊んでね」としばし談笑。 おかしなもので、こういう隣人関係ですとゴミ焼きも犬の糞尿も「別に!」です。 犬の糞尿なんて、隣人の留守を狙って掃除し水を流していますよ。 それよりも、糞尿まみれの犬のことが心配で、もう、その世話に妻は熱中。 ゴミ焼きのススなんて払い落とせばしまいです。 汚れたら困る洗濯物は室内に干せば別にどうってことないです。 さて、一昨年、数十年に一度という強大な台風が我が団地を直撃。 で、我が家の駐車場は木っ端微塵に砕け散りました。 で、朝起きてみりと隣人は後片付けの真っ最中。 「あんたんとこの駐車場が我が家に突き刺さっているばい!」 「エッ!エーッ!」 で、見ると隣家の壁はボコボコのボコボコ。 「うわー!どうしよう!」 「よかよか!天災じゃけん!」 「そうですなー!次は、内がお宅にやられるかもしれんし!」 「そうたい!そうたい!お互い様たい!ワッハハ!」 こういう隣人関係に第三者が介入しても百害あって一利なしですよ。 それを熟知している大家さんは、決して、安易には介入しませんよ。

• nonbay39
回答No.1

借りているのが戸建ての賃貸であれば仕方がないでしょう、自分で解決すべきです。  大家があなたの入居前からそういう問題のある隣人だと知っていて隠していたのであれば、引っ越しを決めれば何らかの交渉はできるでしょう。大家がそれを飲むか飲まないかは別問題でしょうけど。  集合住宅であれば大家に何度でも話をするしかないでしょう、たき火は禁じられていると思うのですけど。