• 締切済み

騒音隣人は更新不履行にできるのか?

騒音を近所に撒き散らかしてる隣人についてです。 入居5年になりますが、入った当初から、隣家の騒音に不快感を持ち、でもがこちらが多めに見ていました。それが、3年前に子どもが増えうるささが倍増し、去年はバングラから弟を呼んで前夫の子(娘)と結婚させて大人5人(日本人3人バングラ人2人)+子どもで3DK戸建て借家に住むようになりました。 この1年は特に騒音がひどく、バングラの旦那は近所迷惑も考えずに大声出すし、毎日度々子どもは泣いたり奇声を上げたりと、とにかくやかましい。おまけに日本人の奥さんはそれにあぐらをかいて、自分もやりたい放題。下品な大きな声が目立ちます。早朝~夜中までと時間もフリーダムでやりたい放題です。 文化が違うので仕方ない部分もありますが、日本の常識をはるか超えた生活ぶりで、近所中に迷惑をかけるので、近所の住人も辟易してます。 ですが、日本人の妻も夫を注意するどころか、周囲(特に隣家の私)に敵意を向け、嫌がらせをしてきます。  それまでは仲良くお付き合いしてた隣人同士でしたが、私が友人として「お宅がうるさいと文句言う人もいるから気をつけたほうがいいよ」と助言したのをきっかけに、私に対しての敵意が始まりました。 大きな声で堂々と、「人のせいにして言ってるが、本当はお前が言いふらしてるんだろう。文句があるならお前らが出てけ!」と、外でお騒ぎを起こされもしました。 それに加え。綺麗にしてるうちの庭に敵意を向けてくるように。 私は障害者年金と生活保護ですが、庭を綺麗にしています。それを向こうはよく思ってなく、あちこちで文句を言いふらしているようです。近所の方に、「あいつらおかしいよ。何されるかわからないから、庭、気をつけてやりなさいよ」と助言を頂きました。 そういう隣家ですが、 この春更新手続きをしてます。(今保留中)。 騒音と謂れ無き逆恨みと嫌がらせを1年間大家さんに相談し続けているのですが・・・ 大家さんも出て行かせたい気持ちはあるのですが、契約的に騒音では追い出せないので、無申告の2世帯同居&外人が二人入居している点で、なんとか更新を断れなかと思案してると言われました。 そう言われ続けて1年。 まだ、どうするかのらりくらりです。 不動産のことに詳しくないので大家さんも困っている状況。間に入った個人事業者の不動産屋も手を焼いてます。皆が「騒音嫌がらせ夫婦」を腫れ物に触る状態で見つめ、向こうから出てってくれないかなぁ・・・と願っています。 契約上、こういう問題児の更新を、大家さんは拒否することができるのでしょうか? 私はもう精神的に限界なので、引っ越しも視野に入れました。とは言うものの、隣人以外は申し分ない住環境なので、できれば住み替えたくないです。 こちらが引っ越すのが得策なのでしょうか・・・? 越すとなるとこちらは役所が絡んでくるので、それはそれで大変になります。 こまったなぁ・・・ なにかいい知恵がありましたら、ご助言ください。。

みんなの回答

  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (513/1486)
回答No.1

元々の契約者の夫婦の間に生まれた子供については同居するのは契約上問題はないと思われますが、実の弟が同居させたのが、無断であり、他の住人に対しての罵詈雑言を発言している=生活音も再三注意しても改善されず、受忍限度を超えている=他の住人の平穏な生活を妨害している。 契約上の「信義則」違反(民法第1条)と解釈できる余地はあると思われます。詳しいことは弁護士さんにご相談ください。 また、嫌がらせがどのようなレベルか分かりませんが、怪文書を頒布するとか、物を壊すとかのレベルなら警察にご相談するレベルだと思われます。 > 「人のせいにして言ってるが、本当はお前が言いふらしてるんだろう。文句が > あるならお前らが出てけ!」と、外でお騒ぎを起こされもしました。 今度このようなことをされたら、その場で警察に通報してください。 まあ、基本的には、賃貸借契約の解除は別として、嫌がらせと近隣トラブルと騒音トラブルは警察に一度ご相談された方が宜しいかと思います。相手側が逆上して暴力を振ってくる可能性も考えられるので・・

suamachann
質問者

お礼

ご丁寧な返答ありがとうございました。 警察に依頼して深夜の騒音を注意してもらうことも考えましたが、大家さんに相談した所、逆恨みが更にエスカレートする危険があるので、相手を刺激しないようにがまんしてください。契約違反の側から出て行ってもらうことができるかもしれないし、様子見ててください、と・・・ こちらとしてはなんの解決にもならない回答をもらってて、宙ぶらりんの状態でした。 信義則違反というのは初めて知りました。自分でも調べてみようと思います。弁護士さんを入れるのは、どうやら私ではなく大家さんみたいですね。 周囲は皆、穏便に事が解決して欲しいと願っています。 今日も、近所の方から、「あなたが出て行っては負けになる。絶対に引っ越してはダメ。みんなあなたの味方なのよ、出て行くのは向こうよ!」と、励まされました。 一日も早く、平穏な暮らしがしたいです。

関連するQ&A

  • 隣人との騒音トラブルで困っています

    隣人との騒音トラブルで困っています ここ数ヶ月間、休日になると隣の家で子供数人が集まり騒ぐ為その騒音(奇声や大声)に悩んでいました。 それで我慢の限界が来たので隣人に苦情を言ったところ、かなりグダグダと「子供は元気なのが当たり前だ!」とか文句を言いつつ、ひとまずその騒音は和らいだのですが その隣人宅に集まる仲間の数人が、我が家の前を通る毎に大声を上げたり嫌がらせをするようになりました。 文句を言おうにも自転車ですぐに逃げてしまい手に負えません この場合、どういう対処が良いのでしょうか? 再度隣人宅に苦情を言う手もありますが、問題の中心はその家に集まる仲間なので、関係はあるがしっかりとした対処が出来るかというと、他の家の子供なので効果が薄いと思います。 仲間が集まっているときに殴り込むといろいろこちらも問題になりますし、怒鳴り込んでも反省はしないと思います(前回ブチ切れて怒鳴り込んだ結果嫌がらせをする程ですし) 警察辺りに苦情言うのが無難でしょうか? 別にこちら事を隣人に伝えられてもまったく困りませんし。 何か良い知恵がありましたら教えてください

  • 隣人の騒音

    隣人の騒音 現在木造のアパートに住んでいるのですが、隣人の騒音で過去に何度も嫌な思いをしてきました。 音楽の重低音が響き、大家に電話をかけ事情を説明、その後大家が隣人に注意の電話をした直後、さらに音量を上げ数分間の嫌がらせ。 別の日また重低音。壁を叩いたが叩き返れ、その後音量は下がりましたが数日後、私の自転車のタイヤがパンク(3回パンクされ、3回目にカッターでやられタイヤごと交換するハメに…)されていました。 その後もいろいろと嫌な思いをしたので別の階に引っ越したのですが、 また隣(さっきとは別の人)から重低音が響き、我慢できずに今度は直接言いに行ったのですが、数日後郵便物の封が開けられていたり、月一の情報誌が私のポストにだけ入っていなかったり(抜かれていた) その人が出て行った後しばらく静かな日々が続いたのですが、1~2年前に入居してきた人が最近ギターを弾きながら歌を歌う音が… 何らかの行動をしたらまた間接的に仕返しされるのではと恐れ、何もできません。 現在住んでいる地域もあまり治安が良くないので、今年中に別の土地へ引っ越そうと考えているのですが、引っ越した先でまた隣から騒音があった場合、どううまく対処していけばいいでしょうか?

  • 隣人の騒音について

    都内で一人暮らしをしてます。 以前より気になってましたが、ここ数カ月さらに隣人の騒音で睡眠不足になってます。 もう片方の隣人は静かで問題ないのですが。 当方は会社員、隣人は学生かフリーターのような。 生活音に関しては、お互いさまだと思うので問題ないですが、 夜中とかに、友人や彼女を呼んで騒いだり、大きな音で音楽やテレビを聞いたりされてます、 引っ越し当時、まさか、こんなに壁が薄いとは思いませんでした。 何度か管理人会社に言って、注意してもらってますが、 数日したらうるさくなります。 既に、2年も過ぎ、先月更新の手続きをしてしまったので、 そう簡単には引っ越しは無駄になってしまうのですが このような状況で、何か良いアドバイスがあれば教えて頂けると幸いです。 仮に、隣人の騒音で引っ越す場合、更新料は戻ってきたりするのでしょうか? また、隣人に対して何か責任とってもらう事は可能でしょうか?

  • 目隠し フェンス 隣人トラブル」

    隣人が見ているなど色々言ってくるので フェンスをたてる計画をしています 家と隣家の間には家と前の土地名義の馬いれがありますつまり隣家の土地ではありません 隣人はその馬いれを堂々と車で通っていて植木も馬いれに植えています 家の車の出入り口が狭くなるようにの嫌がらせか少しずつ木を植えているようです  その馬いれをはさんで自分の土地にフェンスをたてるのですが二階からも見ると言っていたのでそれなりの高さの物をと考えています ただ馬いれは家も通行しているのですが狭いので車のタイヤが隣家の土地に入る可能性があり 家に来る運送屋のトラックなどは文句を言われたので道にとめて荷物を持ってくるなどしています こういう状態なのでフェンスをたてれば違う嫌がらせも予想されます フェンスをたてるのは家の庭が丸見えなのと隣人の庭と面していてこちらも顔を合わせたくないからです 正直精神的にも何か言われるかもと思いながらいるので良くないと思いますし子供も庭で遊ばすのもあまりできない状況です 話し合いになるような隣人ではないので フェンスは自分の土地のたてるので高さは自由でいいのでしょうか教えてください

  • 大迷惑!隣人の騒音!!

    アパートの壁があまり厚くないようで、隣家からの話し声(というより騒ぎ声)、ドアの開け閉め、音楽の重低音などなど…昼間も深夜もお構いなしといった非常識ぶりに困っています。 過去の質問にも騒音についていろいろとありましたが、やはり大家や管理会社に言う、匿名の手紙を入れるというような意見が多かったように思います。 隣家は大学生の女性なのですが、特に気になる騒音は『音楽の重低音』、『友達との騒ぎ声(特に男性の低くて太くて響く声)』です。 文句を言っても聞くような相手ではないので、これらを自分側でシャットアウトできる良いアイディアは無いでしょうか?? 出来れば費用がかからないもの、また、よく言われる耳栓以外で何か対処法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 隣人の騒音

    現在実家を離れ、一人暮らしをしている大学生の女です。 相談というのは、隣人の騒音についてです。 私は今年の1月に、今のアパートに引っ越してきました。 3階建ての1階の部屋で、両隣にはそれぞれ20歳前半くらいの男性が住んでおります。 引っ越して以来、昼夜問わず音楽がかなりの大音量で流れています。 片方の住人はHIPHOPやレゲエ系の音楽をコンポで流しており、 もう片方はエレキギターを弾いております。 彼らが部屋にいる日(ほぼ毎日)は常にこの音が聴こえてます。 昼なら文句言うつもりもないですが、毎晩真夜中に昼と同じ音量を聞かされるので寝不足が続いています。 時々泊まりに来る私の彼氏(どこでも寝れる人)ですら、ベース音の震動やギターの音をうるさいと言います。 何度か大家さんにも相談したのですが、何しろ大家さんはかなりの高齢なおじいちゃんなので、こっちが話しても「あ~私から言っときますから~」と言って電話を切られてしまいます。 それでも注意を書いた紙をポストに入れてくださったりしましたが、効果はありません。 実際に彼氏が隣人の部屋に言いに行ったこともありますが、「あ、わかりました~すいません~」と了承はするものの、変化はありません。 逆にそれを言いに行った日には隣人の友達もいて、彼氏が用件を話し私の部屋に戻ると、笑いながら私の部屋の壁を激しく数回叩かれました。 また片方の部屋の住人は私が注意しても変わりません。 両隣ともに、本当に昼夜問わず聴こえてくるので、社会人ではないと思います。 決定的な出来事は先日隣人が男女の友人数人を呼んでどんちゃん騒ぎした日のことです。 夜から始まり、朝の5時過ぎまでばか騒ぎしていました。 すると2階の住人が切れたようで、床を相当強く叩く音が聴こえてきました。 そしたら隣人たちは「ヒュー!」「怒ってるしぃ~!!」「きゃ~!」 と言って喜んでいるのです。 その声は2階の住人にも丸聞こえだったのでしょう、彼らが一際大声で盛り上がるたびに床を叩く音が鳴り、それは朝方まで続きました。 以前壁が薄い事で有名なレオパレスに住んだ事もありますが、 その時の隣人は常識ある人だったので不眠にもならずに生活できていました。 私自身、今就職活動中で早朝出かけることが多く、規則正しい生活を望んでいるのですが、 隣人たちの、あまりにも非常識な騒音に悩み続けています。 大家さんは騒音の深刻さを理解していないと思われます。 騒音問題が厄介な問題なのは承知しておりますが、 契約期間に満たない引越しは、違約料もかかりますよね? 参ってます。

  • 戸建て隣人の騒音について

    隣人の特に庭での騒音についてです。 引っ越し当初は左隣はたまにしか住んでない状態で、右はご老人夫婦で穏やかでした。 左隣が戻ってきてから家の中では朝から寝るまで子供と大人の大きな声や奇声。 走り回る音。 バスケットを始めたらしくドリブルの音があります。 庭にバスケットゴールを私の家に向かって設置し、練習します。 左隣は常に母親以外の大人もいるようで、庭ではいつも大人が2人はいて、一緒に騒ぎます。 遊ぶではなく公園にいるかのように、思いきりはしゃぎます。 左隣は角地で家の庭側は崖の為、直接的な被害は我が家しか受けません。 近所の公園にはバスケットゴールがあり、場所も歩いて5分。 駐車場も完備されていて子供が数人いても、連れていけます。 でも、行かず常に庭です。 一度、隣家の子供が庭でバスケットしていて、大人は大きな声で一緒にいたにも関わらず、兄弟の下の子供が我が家の駐車場に大量の石を投げ入れていたことがあり、現場を直接見に来てもらい、片付けを手伝ってもらったことがあります。 また、我が家の駐車場を少し塞ぐ形で、客人の車を路駐させていたこともあり、警察にきてもらったこともあります。 隣はそれなりの会社のそれなりの役職のご家族のようでしたので、安心していたのですが子供に関してはとにかく自由に伸び伸びという方針みたいで、悪気なしのようです。 証拠は音など集めれば自治会などが動いてくれますか? 調べたら自治会も動く自治会と動かない自治会があると見たので。 警察は難しいです。 路駐の時にすでに近所の車なら我慢したら。的な態度でしたので。 何か証拠集めに有効な方法や、騒音に対する対策で有効だった方法があれば、教えてください。

  • 隣人の騒音などで悩んでいます

    一戸建ての隣人について相談します。 60代後半の隣の家の主人が毎日のように、朝から夕方まで日曜大工のような音を立てて困っています。 見てみるとあまり何を作っていると言うわけでもなく、とにかくトンカチやノコギリ(電動も)の音がもう何年も響きます。 暇なのは分かりますが家の裏が隣の庭で、3m程しか離れていないのでその音が毎日続くので、段々イライラが増してきました。 隣の家の主人は夜になると庭に出て歩き回り、足音が響いて気味が悪いのですが私の家だけしか分からない事で、 ご近所にも相談したいのですが他の家は少し離れていて日曜大工の音も私の家ほどではないので、余り関わりたくないんだと思います。 隣は奥さんと二人暮らしですが、奥さんも自分の気分でご主人に文句を言っているようで、それ以外は知らん顔です。(私の家へ一言もありません。) 又、他にもその家は自分の家には車庫は作っておらず、すぐ横の市道に毎日一日中平気で2台も路上駐車をしています。 その事にも近所の人達は見て見ぬ振りをしているので、隣の夫婦は平然とした態度です。 夕方になると毎日庭先でゴミも燃やしていて(多分燃えないゴミも)、煙が流れて来るのでそちら側の部屋の窓は開けられません。 それで無くても昼間は音がうるさくて窓を開けられないんです。 文句を言いたいのですが、後々しこりが残ったり他のご近所さん達に悪い噂を立てられそうなのでずっと我慢しています。 町内の責任者もその家の親戚なので何か言うと告げ口され、隣人へ注意をして貰うというのはとても無理です。 警察へ通報したら私の家が言ったとすぐ分かってしまいますし、どうすればいいでしょうか? この様なトラブルを経験された方などいらっしゃいましたら、良きアドバイスをお願いします。

  • 大家さんと隣人トラブル

    大家さんが、たびたびある隣人のトラブルの相談にのってくれません。(不動産会社が管理はまかされていない物件であり、大家さん個人が管理されています。) 入居時から、隣人のたき火、騒音、異臭、ゴミを庭に捨てられるなどのトラブルがありました。 大家さんからも注意していただけませんかとお願いしたところ、「いまはここはお宅の家なんだからこまってるなら自分でなんとかしなさい」という考え方です。 家賃はきちんと払っているのですが、隣人のトラブルがあるときに相談すると嫌ならでていってという態度をとられます。 インターネットで検索すると、隣人とのトラブルがあっても大家さんや不動産屋がなにもしてくれないということをよく目にしたのですが、これが一般的な大家さんの態度なのでしょうか? 私が遭遇した大家さんが一般的なケースでしたら、これでしょうがないと思えるのでアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 隣人の騒音について

    集合住宅に住んでます。 すぐ隣の隣人が朝早く(6時前後)から洗濯機の音と響いてくることで 目覚ましより早く目が覚めて悩まされてます。 去年はその隣人宅が水洗トイレ、流す音で響き渡って 我が家だけではなく、上階のお宅にも響き渡り、毎晩、夜中にも 流す音で目が覚めて悩まされてました。 流す音ではなく、(流しただけでは響き渡らない)水洗タンクに水が溜まらず カラ音?ガァーガァーと一度流すと水が溜まるまで約10分くらい騒音です。 寝てても布団から響いてきて目がさめてしまうのです。 今の洗濯機もどうなってるのか解りませんが、かなりです。 トイレの件は、半年以上悩まされ、それこそ、我が家がお風呂に入ってると 水洗の騒音で湯船が小刻みに揺れていたくらいで、どこにいても響いてました。 一度目、二度目はやんわりと隣人に話してみましたが 全く気にしてないようです。 上階の方から、「日に日に時間が長く鳴り響いて睡眠不足」と 私に言って来たので、私が隣人なんだから再度、言ってみて欲しいって事なんでしょう、 三度目言いました、「そんなに気になる?」返ってきた言葉です。 私も段々、ストレスを過剰に感じ始め、体調を崩したくらいです。 半年の間に四回目、言いました。 半分、逆キレのような感じで「大家に言えばいいんでしょ」とドアを 閉められてしまい、隣人に対して言いにくい事を普通、一度言えば解ると思うのですが 解らない家庭なんでしょうね。 年齢は50代前半、大体のルールってものが解って当然な年齢ですよね。 家族誰も気にしないって・・・ 数日して、我が家のお風呂の壁を直して頂いた業者の方に話したら 「昨日、直した、4年も鳴り続けていたらしく、壊れるのを待ってる感じだった」と。 そういうご家庭なので今回の洗濯機、もう言えません。 角が立つような事なんでしょうね。 洗濯は一時間前後、鳴り響いてます。 我が家は、洗濯機の底に、そういう騒音を防ぐものを付けてます。 ベランダでは夜でも空き缶を潰してる音。 これからは網戸だけの時期になるのでこれも。悩みです。 常識ってものが解らないのか、どこまでが常識?って思われているのでしょうか。 どう対処したらいいでしょうか・・・。 ちなみに大家は役に立ちません。違う問題で相談に行ったら 名指しで違うお宅に話してしまい怒鳴ってきた常識ない家族に遭遇でした。 今は、向こうが出て行きましたが。

専門家に質問してみよう