隣人トラブルでの適切な態度とは?

このQ&Aのポイント
  • 隣人トラブルでの適切な態度や対処法について考えています。質問文章全体の内容を要約しました。
  • 新築した家で隣人トラブルが起きています。問題の要点となる出来事をまとめ、適切な態度について考えています。
  • 隣人トラブルによるストレスを解消するための方法やアドバイスについて求めています。隣人との関係改善について考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

隣人トラブル

文句を言われても相手にせず、静かにしているか、いっそ怒鳴り返そうか?と考えています。 黙らせたいです。 家を建て替え新築しました。 元々隣人との関係は良くなかったのですが、今回新築でご迷惑をおかけしたようで爆発状態です。それだけが理由ではないでしょうけど・・・ ・隣家の塀がお宅の工事で倒された。(境界と1m以上離れ、地面に直接建っていないフェンス) ・勝手に建ててと、文句を言われた(挨拶に当方、HM共に数回伺っている) ・変な家を建てて、あんたの家は近所中の笑い者だ。(笑いを提供しているとありがたいと思って欲しい・・・って冗談ですが) ・僻んでると近所に言っているだろう(言ってません) ・建築中もHMに何度も電話をして文句を言っていたようです。 会えば家族は文句を言われるようです。当方の事は怖いらしく文句を直接言ってきません。 隣人は妄想癖等病的な人だと考えており、怖ろしいので、何かあっては・・と防衛策としてボイスレコーダーで録音したりすることもあります。 その行為のせいで、当方の事を「頭がおかしい」と言われています。 また、自宅工事が終わらない途中に隣家がリフォームをしはじめて、こちら側も十分迷惑をうけています。お互い様だと思っていますので当方の家がそのせいで汚れても文句を言うつもりはありません。 近所で仲良くしている人もいるようで、好きな人、嫌いな人で態度を変えているようです。 仲良くするつもりは毛頭ございませんが、あまりに文句を言われっぱなしでいい加減腹が立ちます。 犯罪じみた事があれば、即効警察・弁護士相談をするつもりですが、そこまでの事は現在時点でありません。(一度タバコの吸い殻をまきちらされた事がありますが、証拠なしですが隣人の可能性あり) とにかくデカイ声で当たり散らし、悪口を言い触れまわられます。 今後このような隣人とはどういう態度で臨めば良いのか?とご質問させていただきました。 愚痴のようになってしまい、すみませんがどうぞ宜しくお願いいたします。 (引越せば?等の回答はご遠慮下さい)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.1

相手は貴方を親の仇の様にしてますね。 新築工事中にもご挨拶に行かれたワケでしょ。 それでも何なのですか、この隣人の態度は!? これらの蛮行は決して許されるものでは、ありません。 稚拙です、非常に稚拙な嫌がらせです。 過去に何かのイザコザや身に覚えもないのですから、単なるパラノイアとして、浅ーい付き合いは、続けて行きましょう。 吸殻については、犯人が解れば、迷惑防止条例違反として告訴も出来ますが、証拠がなければ、そこまでです。 ボイスレコーダも最近は、決定打に欠けます。 よく、作業衣に仕込ませておいて上司のPハラを録音して労基署に届ける方も居ましたけど、何の効力もなく、証拠不十分で、あっせん、すらも簡単に交わせたそうです。 ビデオか写真ですが、最近の写真も捏造が出来ると言い兼ねません、しかし、ボイスレコーダよりはマシです。 今後、貴方の新居で器物破損とかが、あれば被害届を出すことも少しは抑制になるかと思います。 勿論、警察も写真撮影して行きます。 後は、この隣人というヤカラの対処法ですが、貴方の方から出張ると、又、変なケチを付けて方々に言い回ることでしょう、それに興味を抱く無責任で暇のおばさん達もいらっしゃいますから。 ここだという時には、写真かビデオに収めておくことなのです。 隣人って暇人なのですか? 暇なヤカラ程、どうしようもないケチをつけたがるのです。 こんな奴と関わり持っていると、貴方の精神衛生上も良くありません。 ただ、隣人というのが、どうしようもありません。 関わりを持たずとして、薄く淡白な挨拶程度は心がけておきましょう。 辛くとも、仕方がありません。 そして、もっと酷い嫌がらせをやってきたら、警察沙汰にすることだって有り得ます。 その時が無いこと祈るばかりですが。 上手くやれないのは、相手に問題があるのは理解できます。 とにかく、貴方が損をしない方向で難しく考えないで行きましょう。 ただ、武器だけは何かの為に揃えておきましょう。 正攻法を通すことです。

my_space
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ございません。 回答いただきましてありがとうございます。 録音について、録画について等の情報いただきとても勉強になりました。 現在は顔を合わせず何とかやり過ごしておりますが、先日親がまた家について誹謗中傷されたようです。がんばります。 また困った時はこの回答を拝見させていただき対応していきたいと思います。 お忙しい中、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 隣人とのトラブルについて教えてください

    先月に我が家をオール電化にしました。いままでプロパンガスだったので、今後のコストダウンに期待しています。ところがすこし悩みがありまして、隣の家からクレームがありました。ヒートポンプ(お湯を沸かす機会・エアコンの室外機に似ています)からでる音と風が気になるというのです。もちろん事前に設置業者に相談して設置していますし、ダイキン製ですが最新型なのでいろいろ基準は最新の規格を通過しているはずです。国の助成金も通っています。 隣家との敷地の境界から90センチ程度はなれて我が家は建っていますが家にあわせて設置していて、なんら問題無いと思っています。 今日になり隣家から気になるから塀を建てる(隣家の敷地内に)と伝えられ突然工事が始まりました。 無論塀の工事費など支払うつもりも無く、勝手にやればいいと思い放っておくつもりですが、隣家の住人が過去にもいろいろ難癖をつける人間のため悩んでいます。 今日からしている工事も業者が我が家の敷地に入り込み工事をしています。(業者はあいさつしてきたので許可はしました) 隣人は工事のことについてあいさつも無く、ヒートポンプが気になるということを工事業者から伝えられました。 このような状況ですが、もし当方が何らかの対応をしなければならない。したほうがよい。などアドバイスがありましたら是非お願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • 隣人が勝手に敷地内に入ってきました

    新築をしたばかりです。 隣家の垣根の庭木(低い背丈)がうちの敷地内に越境していました。 数センチ程度だし、目をつぶっていました。 今日、隣人が何の断りもなく、門扉をあけてうちの敷地内に勝手に入り、庭木の手入れを始めました。 さすがに、それはないだろうと思い、 せめて一声かけてくださいと低姿勢で話したところ、 ご近所付き合いなんだから、自由に入らせろ 新築工事で迷惑したのはこっちだ と怒鳴られました… 新築工事前も、引越し時も、菓子折り持参で挨拶にいっています。 その際はお互い様だし大丈夫ですと言われていました 家には小さい子どももいるので、隣人とはいえ、勝手に敷地内に入られるのは困ります。 何か、法的な対応や相談先はないでしょうか? 弁護士さんに頼めるほどの予算がもうありません。 何卒よろしくお願いします。

  • 新築工事中物件への隣人立ち入り(トラブル)

    現在、HMにて新築物件(中古物件からの建て替え)を建築中で、木工事が進行中です。サッシは取り付け済みで、床は、一部フローリングの工事が始まっている状況です。 大工さんが夏場なので、窓をあけたまま、休憩で少し外出しているすきに、隣人夫婦(60代、元建築関係)が土足(サンダル)で室内に許可なく侵入し、中を歩きまわっているとの、ご近所からの連絡があり、HMの営業さんから注意していただきました。HMの営業さんは、温厚かつ、まっとうな方で、(1)土足で入ることは非常識なのでやめてほしい。(2)現場は、危険なので、なにかあったらHM側の責任になるので困る。(3)備品等紛失や建物自体の破損などがあった場合、疑わなければならないケースも発生する可能性がある。と主張していただいたそうです。 すると隣人はいわゆる、逆ギレ状態となり、私にクレームをつけてきました。隣人の言い分としては、「ちょっと立ち入っただけなのに、どろぼうよばわりする。工事の車両も、うちの前におかせない。工事も時間どおりおわらせろ。また、境界のブロック塀に部材を立てかけるな」とのことで、「HMの営業により精神的苦痛を味わったので、改善させるよう指導しろ」とのことです。工事の時間というのは、壁面パネルを搬入する際に、8:00-17:00で工事をするため道路を封鎖しますという回覧をHMがまわしたのですが、隣人がこの17:00に終了するということを毎日工事が終了することと勘違いしていっているようです。境界については、塀は隣人の敷地内にあり、隣人の所有です。自分たちが、土足で許可なくあがりこんでいることに対して、まったく反省の気持ちはないようで、謝罪はありません。そして、ほんの少しでも工事がのびると、私のところに、電話でクレームをよこす始末です。 そこで、皆様に質問です。 ●質問1  建築中の現場に、下地材が貼ってある状況で、隣人が無許可で立ち入る行為は、許される範囲なのでしょうか?(質問者が神経質すぎ?) ●質問2  もし、隣人の行為がゆるされないとしたら、法律、または、条例など法的な根拠等がありますか?(当方からは非常識と思われる隣人が、立ち入りに関して、全く悪いことをしたと考えていないため、規範、事例など根拠を示す必要があるとおもっての質問です。) ●質問3  そのほか、アドバイス等ありましたら、ぜひ、コメントください。 以上

  • 隣人とのトラブル

    当方犬が8匹います。 引っ越してきて早々隣の犬(2匹)が朝の6時から吠えていて引越し荷物の片付けで追われていた時期で寝る時間も少なく不眠症に陥りました。 引っ越して間もないので苦情も言えず近所付き合いにヒビが入るのも困ると思い我慢してました。我が家の犬が私のいない時に吠えていたらしく帰宅早々隣の夫婦から巻き舌で揃って凄い言葉遣いで罵倒されました。愛犬が吠えていたのが悪いので丁重に謝ったのですが私も仕返しとかではなくこちらも精神的に参っていたので言いました。 そしたらそれが悪いと文句を付けられました。当方は数が多いというだけで全てに気を使いほんの小さい無駄吠えであってもすぐに静止させゲージに戻すなり隣のように見境なく吠えるようにしてはいませんでした。 寝室の場所を変えても状況は変わりませんと言うと『家の造りが悪いんじゃない?近所の人は誰も文句言ってこないし、お宅だけの問題』と自分には非はないような言い方でした。当方は引っ越してからずっと犬の声で不眠症になり暴言で隣に対してものすごく恐怖を味わい外に出るのも(姿を見るだけで震える)苦痛になってしまいました。 賃貸であれば引っ越せばいいのですが分譲となると引っ越せません。 当方にも非はあるのは認めて隣が言う『周りの近所』の方々に“犬が吠えてご迷惑をお掛けしました、ごめんなさい”と謝りに行きましたが近所付き合いのせいなのか、みんな優しく言ってくれます…。暴言に対する恐怖や、脅迫紛いな暴言・早朝からの犬吠えをやめさせる方法はないでしょうか。 どなたか、対策を教えて頂けたら幸いです。お願い致します。

    • ベストアンサー
  • 隣人とのトラブル

    よろしくお願いします。うちの母が隣人とのトラブルで悩んでます。 うちが元々この場所の住んでたんですが、となりに家が建つ際かなり家に距離が 近くて、いろいろ、近すぎるみたいな事を文句つけたらしいんですが、その件は 納得いってないような感じで、納得したみたいでした。 それから隣に人が住み、その件かどうかどうかは判りませんが、なんとなく 嫌がらせみたいに・・家の壁に水をかけられたりして、母が止めてくれるよう 言っても少したつと、また・・同じ事の繰り返し。 もうかなり、ゴタゴタしてるみたいで・・先の事を考えると心配です。 母はその水をかけられた時の写真とか取ってたりその事を近所の人に 相談してるみたいなんですけど、このままじゃどうにもならない気がして。 このような事は、市役所とかでやってる無料相談とか 弁護士さんとかに相談してみるとなんとかなるんでしょうか? それとも、このままほっとくしかないんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 隣人とのトラブルで困ってます。よいアドバイスをお願いします。

    3年前より戸建住宅に住み、隣人とは最初は 家族ぐるみの付き合いができて問題はなかったんですが、 周りに家が増え他のご近所さんと仲良くなるにつれて 隣の奥さんの態度が変わってきました。 他の人と話してると睨んできたり、文句を言ってきたり・・・。 自分に対しての攻撃だけなら我慢もできたのですが、 子供に対しても理不尽な態度を取ったり、我が子に注意せず 他の子にだけ怒るなど子供の中でも不信感が広がってました。 それはウチだけでなく、他の家の人も子供も同じことを言ってます。 近所の友達と遊んでる時に車にひかれそうになったこともあります。 1年ほど前、隣の旦那と話をしたんですが、嘘をついたり自分は何も していないと反省の色なしでした。もうこれ以上の付き合いは できないのでお互い関わりあいなくと話をしたのに、 その後もしつこく子供に睨んだり文句言ったりと変わりませんでした。 再度注意したにも関わらず最近になって、近所の人の前で 「この家の人は怖いよ」としつこく話してきました。 何か脅すかのように「これ言ってもいいんかな~。ここの人 ほんま怖いで」とか言われました。 他人の前でこういう不愉快なこと言われると我慢できませんし、 これからエスカレートするんじゃないかと不安です。 訴えていいものか、そこまですることじゃないか悩んでます。 いいアドバイスお願いします。

  • 目隠し フェンス 隣人トラブル」

    隣人が見ているなど色々言ってくるので フェンスをたてる計画をしています 家と隣家の間には家と前の土地名義の馬いれがありますつまり隣家の土地ではありません 隣人はその馬いれを堂々と車で通っていて植木も馬いれに植えています 家の車の出入り口が狭くなるようにの嫌がらせか少しずつ木を植えているようです  その馬いれをはさんで自分の土地にフェンスをたてるのですが二階からも見ると言っていたのでそれなりの高さの物をと考えています ただ馬いれは家も通行しているのですが狭いので車のタイヤが隣家の土地に入る可能性があり 家に来る運送屋のトラックなどは文句を言われたので道にとめて荷物を持ってくるなどしています こういう状態なのでフェンスをたてれば違う嫌がらせも予想されます フェンスをたてるのは家の庭が丸見えなのと隣人の庭と面していてこちらも顔を合わせたくないからです 正直精神的にも何か言われるかもと思いながらいるので良くないと思いますし子供も庭で遊ばすのもあまりできない状況です 話し合いになるような隣人ではないので フェンスは自分の土地のたてるので高さは自由でいいのでしょうか教えてください

  • 海外住在で隣人とトラブルになりました。

    今イライラしてるので、文章がまとまってないと思います。 私はアメリカに住んでいるのですが、隣人とトラブルになってしまいました。原因は車の駐車場所です。アメリカは車社会なのでほとんどの方が車を持っています。家族と暮らしている人は複数持っている人も少なくありません。私の家族も合計3台持っています。 隣人は、2年以上も私の家の目の前に車を停めています。自分の家に駐車スペースがあるのにも関わらずです。これが大変迷惑なのです。車を駐車する時や、発信するときには回り道をしなければなりません。しかも、車が邪魔になって道が狭くなり駐車しづらいのです。これも一度や二度の話ではありません。何か特別な事情があって、たまに迷惑な場所に停めざるを得ない場合などは我慢できますが、ほぼ毎回家の前に停められます。駐車スペースがあるにも関わらずです。2年前に隣人に直接文句を言いました。理由も説明しました。不貞腐れていて、攻撃な態度でした。しかし、数カ月後に隣人はまた私の家の前を駐車場にしました。しつこいようですが、彼らの家には駐車スペースが余っています。私の家族も、車を3台持っていて駐車スペースが足りないのですが、面倒くさくてもガレージの中に入れています。他人に迷惑をかけるより全然ましです。それからずっと今日まで迷惑行為を続けられています。そしてある日、私は隣人の車に張り紙を貼りました。「邪魔だからここに止めるな。次止めたら車を蹴る。」という内容でした。紙の裏には、アメリカンスタイルで「ファック」、「シット」、「ビッチ」などの罵倒語を使った文章を書きました。裏に書いてあるので、通りすがりの人の目に入り、不快になることはありません。少しやりすぎだったかもしれません。他にやり方があったかもしれません。しかし、これくらい書かないとこちらの怒りを理解してもらえないと思ったので書きました。ここまでしたのだから、もう家の目の前に止めることは無いだろうと思っていました。しかし、私が帰ってくる時間に外で待っていて、私に「車に紙を貼ったのはお前か?」と、とても攻撃的な態度で聞いてきました。わたしが貼った紙を読んで怒っているのでしょう。私は「何の紙?」と言いました。なぜなら、彼らは怒りのあまり、論理的思考力を失い、考えてから発言することを忘れ、感情のままに話していたからです。私が何を言おうと、彼らの耳に私の言葉は届かないでしょう。なので後日、言葉を整理してから話すことにしました。そして相手は「とぼけるな」と言いました。「警察に訴えるぞ」みたいなことも言ってました。私は「訴えればいいじゃん」と答えました。そのまま会話は終了して家に帰りました。 罵倒語を使って相手を罵った私が悪いと思われるかもしれませんが、考えても見てください。例えば、ある一人の迷惑な男性が、他人の家の壁を使ってサッカーのシュートの練習をしていたとします。家の住人は、音も衝撃も家の中まで伝わっていたので、外で誰かが何かをしているのがわかりました。住人は外にいる男性に対してこう言いました。「うるせぇ!死ね!」この場合、悪いのはどう考えても、シュートの練習をしていた男性です。実際このようなことは起きないかもしれませんが、迷惑なことをされたことや、暴言を吐いてしまった点では今回の私と隣人のトラブルと同じです。そこに本人が居たか、居なかったかというだけの違いです。隣人は更に逆ギレしています。 隣人は、他人の家の前に車を止めるという迷惑なことをして、私は隣人を罵倒したのです。しかも私は隣人に忠告しました。しかし、隣人は忠告に耳を傾けなかったので、私は怒ったのです。それなのに、隣人は攻撃的な態度で「車に紙を貼ったのはお前か?」と聞いてきました。隣人は人の家の目の前に車を停めることは迷惑な行為だと理解していないのでしょうか?おかしいと思いませんか?私が悪いのでしょうか?私の言っていることは屁理屈なのでしょうか?隣人が間違っていると思う方は、彼らを納得させる方法を教えてください。客観的な意見をお聞かせください。

  • 隣人トラブル

    町営住宅に住んでます。 自分家も隣家も家を囲んでるブロックがあるのですが隣人はブロックのギリギリまで車を前に寄せてきます。 隣人は頻繁に車の出入りがあるので毎回ではないですが前に来てたり後ろに寄せてたりです。 一度『喧嘩売ってんか』と怒鳴りこんだら相手の嫁に警察を呼ばれました。その後和解して隣人は『こちらも悪かったから』と、気を付けて後ろに置くようになったのですが、また最近ギリギリまでは行かなくてもたまに前に停めるようになってきました。 ブロックの事でも隣人にしてみたら自分家のブロックからははみ出してないのでいいと思ってるのでしょうか。 私自身がここまでは前に置いてもいいと勝手に境界線を持っててそれを越えてると私自身イライラして何をしても楽しくありません。 こんな私は気が小さいでしょうか。 みなさんならどうしますか。

  • 隣人トラブル

    初めてご質問します。よろしくお願いいたします。 隣人とのトラブルですが、私たちが中古物件を買って引っ越してきてから 4年くらいたって、隣にやはり中古を買って引っ越してこられました。 干した布団がくさかったり、境界線をこちらへはみ出して、靴など乾かしておられましたが、 お互い様だから、と温かい気持ちで、受け入れていました。 しかし越されてきてから、私たちと何のトラブルもないのに、生ごみを我が家の庭へ投げ散らかすのです。私の裏の家もそういう仕打ちを受けました。 人に注意するのは気を使うものです。何回も優しく優しく注意しましたが、何の効果もありませんでした。 そのうちに今度は我が家へ、ドアの閉まる音がうるさい、と言ってきたのです。その時も生ごみが家の庭へ捨ててありました。自分たちはそういうことをしておいて、よく文句が言えたものだ、と私は憤慨しました。別の家へも、駐車場の屋根がうるさい、と文句を言ったようです。 私は怒ってしまって、ごみをすてないように、と注意しましたが、うちはやってないの一点張り。投げるところを私は見ました。そんなことがあってから、隣は犬の散歩がてら私の悪口を言いふらしました。 最近は隣のことも気にならず、快適に過ごしていました。 今日から隣に屋根工事が入りました。業者にまた私の悪口を言っているのが、業者の態度からわかりました。隣は全く私たちを無視しています。 屋根工事が終われば、また平穏な生活の戻ると思いますが、それまでの辛抱なのですが、つらいです。 どのような生活の工夫をすれば、そんな悩みから解放されるでしょうか。 私は膝が悪く、一人では外出できません。主人は一番の理解者ですが、まるきし無視されて、主人もつらいと思います。私は一人で家にいることが多いです。