• ベストアンサー

隣人とのトラブルで困ってます。よいアドバイスをお願いします。

3年前より戸建住宅に住み、隣人とは最初は 家族ぐるみの付き合いができて問題はなかったんですが、 周りに家が増え他のご近所さんと仲良くなるにつれて 隣の奥さんの態度が変わってきました。 他の人と話してると睨んできたり、文句を言ってきたり・・・。 自分に対しての攻撃だけなら我慢もできたのですが、 子供に対しても理不尽な態度を取ったり、我が子に注意せず 他の子にだけ怒るなど子供の中でも不信感が広がってました。 それはウチだけでなく、他の家の人も子供も同じことを言ってます。 近所の友達と遊んでる時に車にひかれそうになったこともあります。 1年ほど前、隣の旦那と話をしたんですが、嘘をついたり自分は何も していないと反省の色なしでした。もうこれ以上の付き合いは できないのでお互い関わりあいなくと話をしたのに、 その後もしつこく子供に睨んだり文句言ったりと変わりませんでした。 再度注意したにも関わらず最近になって、近所の人の前で 「この家の人は怖いよ」としつこく話してきました。 何か脅すかのように「これ言ってもいいんかな~。ここの人 ほんま怖いで」とか言われました。 他人の前でこういう不愉快なこと言われると我慢できませんし、 これからエスカレートするんじゃないかと不安です。 訴えていいものか、そこまですることじゃないか悩んでます。 いいアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77999
noname#77999
回答No.1

こんにちは。 他人(ご近所さん)て、意外と本質を見抜いているものです。 そんな囁きなど、聞き流すでしょう。 心的に病んでる人だと思い、相手がどうあれ、 実害なければ、争わない態度を心がけたら良いと思います。 ケンカしてくれない相手は、飽きられる。という場合もありますので。 何が最良か判りませんが。

lightdream
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 周りの仲のいいご近所さんも回答通り相手せずにという意見で 私もそれが無難だとは思います。 どうせそういう人はいずれ痛い目にあうだろうし、判る人には判るし 相手するだけ損かな、と思います。 その反面、人前で侮辱された腹ただしさで許せない思い。 rofsさんの意見参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• katti1168
回答No.2

なるほど、私も数年前新築して引っ越してきたので近所付き合いについて考えさせられます。 私のトラブルは相手の家の屋根から落下した氷が私の建物にぶつかった事。(これは建築設計上のミス) で、隣のご主人に柔らかく話しました。「これで建物だけの被害なら修理、弁償してくれれば私はそれで構いませんよ」「しかし子供もいますし、私や貴方の子供の頭の上に氷が落ちてきたらそれどころじゃ済まないでしょう?」と言うと「うちの子供はそんなところを通らないように叱るから大丈夫」と言うのです。実際には近所の子供同士遊びながら平気で屋根の下をよく走り回っています。 まあ大事故にならなければいいのですが・・・ 最近の若い親って何を考えているかわからないと感じました。 あ、すいません私事で・・・ いつの時代も隣人トラブルってあるものですよね。 問題は貴方方に危害を加えられたり精神的に追い込まれるような事にならないよう願いますね。 あまりしつこいようなら悩み事相談などに相談を持ちかけた方がいいでしょう。警察沙汰になる前に。

lightdream
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 いろんな人に聞いても近隣トラブルは多いみたいですね。 常識に欠けている人が多いせいか理不尽な内容が多いです。 今回の件も隣人の常識さがエスカレートして外れていく。 自分が行った行動・発言に責任を持たず、「そんなのしてない、 言ってない」ばっかりです。似たもので夫婦そろってですよ。 常識外れた行動が自分では正しいと思ってるんでしょうね。 子供が多い住宅地なので問題が起きないように対応していきます。