• 締切済み

近隣トラブルでどう対応すべきですか??

3年前に戸建住宅に引っ越し、隣人とは最初は 普通に付き合いができて問題はなかったんですが、 周りに家が増え他のご近所さんと仲良くなるにつれて 隣の奥さんの態度が変わってきました。 他の人と話してると睨んできたり、文句を言ってきたり・・・。 自分に対しての攻撃だけなら我慢もできたのですが、 子供に対しても理不尽な態度を取ったり、我が子に注意せず 他の子にだけ怒るなど子供の中でも不信感が広がってました。 それはウチだけでなく、他の家の人も子供も同じことを言ってます。 近所の友達と遊んでる時に車にひかれそうになったこともあります。 1年ほど前、隣の旦那と話をしたんですが、嘘をついたり自分は何も していないと反省の色なしでした。もうこれ以上の付き合いは できないのでお互い関わりあいなくと話をしたのに、 その後もしつこく子供に睨んだり文句言ったりと変わりませんでした。 再度関わらないように話し合いしたにも関わらず、最近になって 近所の人の前で 「この家の人は怖いよ」としつこく話してきました。 何か脅すかのように「これ言ってもいいんかな~。ここの人 ほんま怖いで」「あんたの性格の○○○が怖いわ」とか言われました。 一緒にいたご近所さんも呆れてましたが、他人の前でこういう 不愉快なこと言われると我慢できませんし、 これからエスカレートするんじゃないかと不安です。 侮辱罪などで訴えていいものか、そこまですることでもないか 悩んでます。 よいアドバイスお願いします。

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.4

トラブルの内容、日時、場所などの記録はしっかり残してください。 ペン書き、ページの差し替えの出来ない大学ノート、当日の天気やニュースなどを併記するなどすると、信憑性が上がります。 デジカメやビデオによる撮影、ICレコーダーなどによる録音も有効です。 お住まいの地域の民生委員、自治会、お住まいの市町村の役所へ相談して下さい。 相談の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名なども記録します。 そういう事が原因で眠れない、イライラする、仕事が手に付かないなどの具体的な症状があるのでしたら、お気軽に心療内科でカウンセリングを受けてみる事をお勧めします。 専門の医師に相談したり、簡単なお薬でグッスリ眠れればラッキーです。 その際の診療の記録、トラブルの日時と関連した治療の実績、診断書があると、後々精神的苦痛を主張するのに有効です。

• goodbye2
回答No.3

刑法の侮辱罪・名誉毀損罪(刑230.231)に該当したとしても、警察は動きません。民法の不法行為の損害賠償(民709)の訴訟を起こしても、なかなか難しいでしょう。それを前提に、一度相談機関(警察・法律相談)に行き、話しましょう。そこで相手方には「専門機関に相談した。訴訟も考えている」等の告知の内容証明を出すことも可能です。しかしこのケ-スでは、余計にこじれそうな感じです。一戸建てなのでなかなか引っ越すことも出来ないと思われますし、静観が一番と思います。ただ記述の嫌がらせ等は、日付入りでメモしておいてください。後々証拠になる場合があります。 奇人変人や常識はずれが居て世の中なのかな~と思いますが(なぐさみにもなりませんね...)

• nik670
回答No.2

No1です。  相手の旦那も頼りにならなければ後は   なおのこと力で抑えるしか方法無いと  思います。  すなわちいくら正論をいったところで  力がない方が負け、守るべき人がいる  方が負けです。  数年前、どこぞやの騒音おばさん事件もそうで  したよね。被害者が病気になってやっと  加害者側が逮捕されました。  あそこまで騒音まき散らしてやっと逮捕  ですから、lightdreamさんのイヤミを言  われたくらいでは警察はあてになりませ  ん。    残念ながらこれが現実だと思います。  すみません、お力になれなくて・・・・。

• nik670
回答No.1

こういう人には正論が通じないと思います。 結局は力がある方が勝ち!、守るべき物(人)が ある方が負け!となりがちです。 ですでの本当はまずいのでしょうけど力で押さえ 込むしかないと思います。現に話し合いで解決 しないのですから。 たとえばlightdreamさんの旦那に怒鳴ってもらう とか、相手の旦那になんとか状況を解ってもらう とか。 そういう力で抑えるのが無理であれば、なかなか 良い方法はないと思います。 ほんとにまともな人なら話し合いで解決しますか ら。

lightdream
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明不足でしたが話し合いは旦那同士でしたんです。 そのときはお互い言い分がありましたが、最終的に 「ウチの嫁はダメですわ。もう相手せんと無視してて下さい。」 と向こうから言ってきました。 でも最近になって 「あのときはそういう言い方をしないと話が 収まらないから言っただけで、話し合いも途中から聞いてない」 と、開き直っていました。 似た者夫婦でどうしようもないです。 自分の言動に責任を持たず、嘘をついたりとぼけたりの繰り返しです。