• 締切済み

近隣トラブルでどう対応すべきですか??

3年前に戸建住宅に引っ越し、隣人とは最初は 普通に付き合いができて問題はなかったんですが、 周りに家が増え他のご近所さんと仲良くなるにつれて 隣の奥さんの態度が変わってきました。 他の人と話してると睨んできたり、文句を言ってきたり・・・。 自分に対しての攻撃だけなら我慢もできたのですが、 子供に対しても理不尽な態度を取ったり、我が子に注意せず 他の子にだけ怒るなど子供の中でも不信感が広がってました。 それはウチだけでなく、他の家の人も子供も同じことを言ってます。 近所の友達と遊んでる時に車にひかれそうになったこともあります。 1年ほど前、隣の旦那と話をしたんですが、嘘をついたり自分は何も していないと反省の色なしでした。もうこれ以上の付き合いは できないのでお互い関わりあいなくと話をしたのに、 その後もしつこく子供に睨んだり文句言ったりと変わりませんでした。 再度関わらないように話し合いしたにも関わらず、最近になって 近所の人の前で 「この家の人は怖いよ」としつこく話してきました。 何か脅すかのように「これ言ってもいいんかな~。ここの人 ほんま怖いで」「あんたの性格の○○○が怖いわ」とか言われました。 一緒にいたご近所さんも呆れてましたが、他人の前でこういう 不愉快なこと言われると我慢できませんし、 これからエスカレートするんじゃないかと不安です。 侮辱罪などで訴えていいものか、そこまですることでもないか 悩んでます。 よいアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.4

トラブルの内容、日時、場所などの記録はしっかり残してください。 ペン書き、ページの差し替えの出来ない大学ノート、当日の天気やニュースなどを併記するなどすると、信憑性が上がります。 デジカメやビデオによる撮影、ICレコーダーなどによる録音も有効です。 お住まいの地域の民生委員、自治会、お住まいの市町村の役所へ相談して下さい。 相談の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名なども記録します。 そういう事が原因で眠れない、イライラする、仕事が手に付かないなどの具体的な症状があるのでしたら、お気軽に心療内科でカウンセリングを受けてみる事をお勧めします。 専門の医師に相談したり、簡単なお薬でグッスリ眠れればラッキーです。 その際の診療の記録、トラブルの日時と関連した治療の実績、診断書があると、後々精神的苦痛を主張するのに有効です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goodbye2
  • ベストアンサー率62% (20/32)
回答No.3

刑法の侮辱罪・名誉毀損罪(刑230.231)に該当したとしても、警察は動きません。民法の不法行為の損害賠償(民709)の訴訟を起こしても、なかなか難しいでしょう。それを前提に、一度相談機関(警察・法律相談)に行き、話しましょう。そこで相手方には「専門機関に相談した。訴訟も考えている」等の告知の内容証明を出すことも可能です。しかしこのケ-スでは、余計にこじれそうな感じです。一戸建てなのでなかなか引っ越すことも出来ないと思われますし、静観が一番と思います。ただ記述の嫌がらせ等は、日付入りでメモしておいてください。後々証拠になる場合があります。 奇人変人や常識はずれが居て世の中なのかな~と思いますが(なぐさみにもなりませんね...)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.2

No1です。  相手の旦那も頼りにならなければ後は   なおのこと力で抑えるしか方法無いと  思います。  すなわちいくら正論をいったところで  力がない方が負け、守るべき人がいる  方が負けです。  数年前、どこぞやの騒音おばさん事件もそうで  したよね。被害者が病気になってやっと  加害者側が逮捕されました。  あそこまで騒音まき散らしてやっと逮捕  ですから、lightdreamさんのイヤミを言  われたくらいでは警察はあてになりませ  ん。    残念ながらこれが現実だと思います。  すみません、お力になれなくて・・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.1

こういう人には正論が通じないと思います。 結局は力がある方が勝ち!、守るべき物(人)が ある方が負け!となりがちです。 ですでの本当はまずいのでしょうけど力で押さえ 込むしかないと思います。現に話し合いで解決 しないのですから。 たとえばlightdreamさんの旦那に怒鳴ってもらう とか、相手の旦那になんとか状況を解ってもらう とか。 そういう力で抑えるのが無理であれば、なかなか 良い方法はないと思います。 ほんとにまともな人なら話し合いで解決しますか ら。

lightdream
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明不足でしたが話し合いは旦那同士でしたんです。 そのときはお互い言い分がありましたが、最終的に 「ウチの嫁はダメですわ。もう相手せんと無視してて下さい。」 と向こうから言ってきました。 でも最近になって 「あのときはそういう言い方をしないと話が 収まらないから言っただけで、話し合いも途中から聞いてない」 と、開き直っていました。 似た者夫婦でどうしようもないです。 自分の言動に責任を持たず、嘘をついたりとぼけたりの繰り返しです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 隣人とのトラブルで困ってます。よいアドバイスをお願いします。

    3年前より戸建住宅に住み、隣人とは最初は 家族ぐるみの付き合いができて問題はなかったんですが、 周りに家が増え他のご近所さんと仲良くなるにつれて 隣の奥さんの態度が変わってきました。 他の人と話してると睨んできたり、文句を言ってきたり・・・。 自分に対しての攻撃だけなら我慢もできたのですが、 子供に対しても理不尽な態度を取ったり、我が子に注意せず 他の子にだけ怒るなど子供の中でも不信感が広がってました。 それはウチだけでなく、他の家の人も子供も同じことを言ってます。 近所の友達と遊んでる時に車にひかれそうになったこともあります。 1年ほど前、隣の旦那と話をしたんですが、嘘をついたり自分は何も していないと反省の色なしでした。もうこれ以上の付き合いは できないのでお互い関わりあいなくと話をしたのに、 その後もしつこく子供に睨んだり文句言ったりと変わりませんでした。 再度注意したにも関わらず最近になって、近所の人の前で 「この家の人は怖いよ」としつこく話してきました。 何か脅すかのように「これ言ってもいいんかな~。ここの人 ほんま怖いで」とか言われました。 他人の前でこういう不愉快なこと言われると我慢できませんし、 これからエスカレートするんじゃないかと不安です。 訴えていいものか、そこまですることじゃないか悩んでます。 いいアドバイスお願いします。

  • ■近隣トラブル?■お隣さんの態度についてです。

    1年前に戸建賃貸に入居しました。 引っ越し当日に近隣4世帯にご挨拶をしました。 しかし…1ヵ月経たないうちに、確実に私を良く思っていない方が。 お隣の奥さんです。 ご挨拶の時はごく普通の会話ができたのに。 「おはようございます」と挨拶しても、目も合わさず完全無視。 はじめは気のせいかな、とか、聞こえなかっただけかも、と 思いこむようにしていたのですが、どうもそうではない様子。 子供に「挨拶は大事」と常々言っているので 顔見知りであろうとなかろうと、家の前を通る人がいれば 必ず(大きめの声で、顔を向けて、庭いじりの時は手を止めて) きちんとご挨拶するようにしているのですが お隣の奥さんだけ、全くの無反応なんです。 何かお付き合いやお話をして、失礼なことをしてしまったのなら仕方ないのですが そんな状況にすらなってもいないのに、なぜそんな態度をとられるのか。 一般的にトラブルになりやすい音やにおいには注意を払い、 隣が在宅の時は極力窓を閉めておくようにしたり 周囲のお宅は外の勝手口付近にゴミを置いていますが、 ゴミは家の中に置くようにしたりといろいろ配慮はしました。 その他に思い当たることがなく、1度だけ思わず呼びとめて 「なにかご迷惑をおかけしたりしていませんか?」と口走ってしまいました。 すると足を止めただけでこちらにきちんと向き合ってはもらえませんでしたが 片手を軽く横に振ってそれを否定するようなしぐさをされました。 それでも、その態度は続きます。 自分で気がついていないだけで、 何か非常識なことをしてしまっているのかもしれないと気になり はじめにご挨拶に伺った4軒のうち、そのお宅以外の3軒に それとなく聞いてみたのですが、どのお宅も何も問題はないとのお返事。 自治会にも匿名で電話をして、何か苦情が届いていないか尋ねましたが そんなのはここ1年ではないとの回答でした。 自治会長を立ち会わせて話し合いましょうか、との提案もありましたが そんなことをしては相手はさらに…と思い、一旦保留にしてもらっています。 その後、その奥さんに関する話がいくつか私の耳に入ってきました。 ・数年前に親しくしていた家が2件あったが、その2軒は次第に距離をおくようになり  今では付き合いがない ・近隣とはつかず離れずの付き合い(挨拶する程度で話はしない) ・以前、そのような態度をとられたことがある家がある ・その家の反対側の隣(つまりうちの隣の隣)も同じ態度をとられている (そこは理由が判明しており、お互いに距離を置いている) ・近隣には親しくしている人はいないようだ (たまに少し離れたところから子供の友人が遊びに来る) ・気に入らない人の悪口を他人に言い、  何か接点があったら付き合わないように、と注意を促している 何かお気にさわるようなことをしてしまっているのなら理由が知りたいです。 でないと対処できません。 それとも無視しているにも関わらず挨拶してくる、この態度自体が不快なのでしょうか? 完全に個人的な意見ではありますが、やはり挨拶はするのが常識であり 無視されるからその人には挨拶しない、というのは何かが違うと思います。 挨拶はしないほうがいいのでしょうか。 直接理由を問いただしに行ってもいいでしょうか。 第3者を立ち会わせた方がいいのでしょうか。 みなさんはどうお感じになりますか?

  • 近隣トラブルを仲裁してくれる所ってないでしょうか?

     狭い道路を挟んだ向かいの家とのトラブルです。 (1)大型の車を私の駐車場の前に路駐する。路駐して深夜アイドリングを30分以上している。深夜狭い道路に出て、大きな声で夫婦、子どもの声がする。 (2)その家の中学の友達数人が泊まっていき、深夜嬌声を上げたり、出入りの時声を上げて、うるさい。 (3)お菓子の食べかす、袋を我が家の方に棄てていく、 (4)日中我が家に誰もいなくなると、その家の小さな子どもが私の家の庭に入ってきて遊んでいる(隣りの人の話から)、などなど、(もっとあるのですが、詳細に書くと特定されてしまうため、書けません)  困っています。近所の方と相談すると、近所の方も「非常識だ」と思っている方が多いです。(但しその家との距離によって温度差があり、一番近いウチが一番迷惑しているようです)  先日直接文句を言いましたが、「子どものやったことだから」という感じでした。  この先さらにトラブルが深刻化することが想定され、これらの家を分譲したハウスメーカに相談しましたが、ハウスメーカは仲裁に入るようなシステムはもっていないので、持ち帰って検討しますという消極的な反応でした。市役所の市民相談課に電話しましたが、民と民のトラブルの仲裁はしないとのことでした。  あまりうるさく言うのは、こっちが異常と思われてしまいますし、かといってこの暑い中、我慢もそろそろ限界です。(夫婦で煮詰まっています)でも我慢するしかないのでしょうか?新築ですが、引っ越しを真剣に考えています。  こうゆう場合誰が仲裁に入ってくれるシステムはないのでしょうか?

  • 近隣トラブルについて。

    私には、もうすぐ3才になる男の子がいます。 ヤンチャ盛りで全然言う事も聞かずいつも悩まされています。 私の住んでいるところは、二階建てのプレハブで足音はもちろん、押入れのしまる音や、ドアを閉める音も響きます。ここに住み始めて7年目になります。 最近のことなのですが、不動産会社の人と一緒に男の人が家に訪ねてきて「足音がうるさい」とクレームをつけられました。 「気をつけます」といって、一旦帰ったのですが、その後子供が走ってもいないのにまた男の人だけピンポンとたずねてきて「今走りましたよね?」と言って来て、さすがにムッときたので「今のは走ってません!」とちょっと強めに言うと、「そうですか」と言って帰って行きました。 その後は「走っちゃ駄目だよ」と子供に注意をしたりしていますが、やはりまだ小さいのでどうしても走ってしまいます。それにあまり強制しすぎるとストレスになってしまうので強く言い過ぎることもできません。 うちの子供は腕をしゃぶる癖があり、それはストレスによるものだと小児科の先生に言われていて、この出来事があってからなくなりかけていたのが、また増えてきてしまいました。 そして、また子供がまだちょっと走ってしまった時に、外から「いいかげんにしろ!」と大声で叫ばれてしまいました。 その、声の主と、以前来た男の人が同一かはわかりませんが、大変ショックを受けました。 私のお隣にすんでいる方は、3人お子さんがいてみんな男の子で私の子より大きい子達です。 2ヶ月くらい前からポストに「うるさい」等と書かれた紙を投函されるなど、嫌がらせを受けているというお話を聞きました。 それはまた別の人物らしいのですが、私の時の男の人も以前来たそうです。 その方とお話した時には足音については「それほど気にならないよ」といってくれました。 同じ子供がいる同士、その方はよく理解してくれています。 でも、私たち夫婦で子供にあまりストレスを与えずに、協力して気をつけようとしているのに、そんなことがあったので私は正直もう心が折れてしまいました。 旦那は気にしなくていいと言いますが、そんなわけにもいかず…。 これからどうして行けばいいでしょうか…。

  • 近隣トラブルというか騒音おじさん?

    前から家の近所で起きているトラブルなのです。 家は被害を受けていないのですがきいてください。 一人暮らしの男性がいてその隣の家の人が10数年に渡り嫌がらせを受けています。 内容はきいた話ですべてではありませんが、 1、道路を歩いていると車でひく直前まで追い込んでくる 2、家の窓になんだか解らない農薬のようなものをべったり塗っていく。←これはみている人がいるのですが、怖くて何も言えなかったらしいです。 3、草刈りをしていたら、石を投げてきた。 4、被害者の家の塀の壁にわけのわからない雑誌の切り抜きを貼り付ける。しかもなかなか取れない接着剤のようなもので 5、鳥の死骸を家に投げいれる。 6、そして最近は隣の家だけでなく、隣の隣など被害が拡大しておばあちゃんが転ばされてけが人もでているようです。他の家の玄関にも入ってくるらしいです。 私が解せないのがそれを交番のおまわりさんが取り合ってくれないところです。 なんと「とっつかまえて親のところに連れて行って話し合ってください」などというらしいのです。親のところにはとっくに行っていて全く話にならないらしいのです。親もおかしいらしいです。 そんな状況じゃ家もいつ被害を受けるか解らないし、これが事件にならないというのは???証拠が薄いからないからそんなことをいうのでしょうか?現行犯じゃないと厳しいのかな。もし家が被害を受けた時に交番に相談したときに話にならなかったらもっと捜査してほしいとどこに言ったら効き目あるかなど教えてほしいです。 重い腰を上げてパトロールみたいなことをしたときは一時的におとなしくなったりするらしいのですが、報復が怖いらしいです。 まえから交番の対応はおかしいおかしいと思っていましたが、このようなサイトがあると知ったのが最近なので思い切って投稿してみました。

  • 近隣トラブル

    家の隣に住んでいる方への対応と、自分の身の振り方についてのアドバイスを戴きたく投稿しました。宜しくお願い致します。 現在社宅に住んで20年になります。大学受験を控えた子供がおります。 隣の方は転居されて2年。転居の挨拶はなく、御子さんが出来ても当然挨拶はありません。(入居時は1人いらっしゃいました。)御隣なので出会う事もあるのですが、会釈程度。こんな人間関係です。 安普請な社宅の為、御隣の電話、目覚まし時計の音、御子さんの走る音、ドアの開閉の音など言ったらきりがありませんが聞こえます。当然家の音も聞こえている。と認識して暮らしています。その為音が出ない工夫は家の中に限りなくしてあります。(子供にもお隣から、離れた部屋に行かせたり、図書館に行かせたりの工夫はしているつもりです。) 御隣はというと、床はフローリングのまま(玄関が開閉の時見えてしまいます)、御子さんもベランダで走りまわっており、窓を開け騒いでいる声がダイレクトに聞こえてきます。。 「以前はお互い様」と思い我慢もしていたのですが、子供が受験体制に入り申し出ても改善はされません。 「逆に乳児がいるのであまり出来ない。」 という答えが返って来てしまいます。 どう対処したらよいのか困っています。 長くいるので、出るべきか?他の良い対処法はないのか?お知恵を御貸し下さい。 (子供の大学進学を控え出費が見込まれ、お給料が減っている時代 たやすく転居する気にもなれません。)

  • 近隣 建築 トラブル

    隣りの建て直しに伴うトラブルで困っています。 まず隣りとの関係は祖父の時代からお隣同士です。お互い父が亡くなっていて母がいます。 母同士は自治会などの付き合いやお隣同士普通に付き合いがある仲です。娘さんと私は一回り以上歳が上なのでたいして付き合いはありません。お互い結婚し、子供もいて母と同居しています。その旦那さんとは話もしたことがありません。そういう関係です。 そして、隣りの建て直しが始まり、色々トラブルが起きました。 建てる工務店は奥さんが隣りの奥さん(娘)のお友達です。 まず、解体時にきちんと養生しないため、隣接するうちの駐車場にたくさん木屑や破片、釘などがはいりこみました。何度か自転車が真っ黒にもなりました。 そして決定的になったのが地盤を掘る作業をしたときです。 朝から大雨の後に掘り起こし、うちの車、駐車場、外壁にセメント泥が振りかぶりました。 私が中にいて窓に降ってきたのでなにかと思い、外に出て絶句・・・。 今回ばかりはこれで終わりにしたいと、作業員に現場監督を呼んでもらいました。 写真もとり、下請けの監督など2人と工務店の代表(友達の旦那)が見に来て、自分達の非を認めたため、私は今までのことも話、もうこれ以上隣りとトラブルになることはやめてくれ。と言いました。 隣りの人がやったわけじゃなく、現場の作業員がやったことなのでそこで話をすませたかったのです。 そして3人で泥を落とし、私も確認し、落ちたということで了解し、帰っていきました。 これでもう何も起こらない。とうちの家族はやっと安心していました。 それなのに次の日、隣りの旦那さんから電話が来て「お前!うちに文句言ってきたらしいな!!工務店、呼び出したそうじゃないか!洗車代、クリーニング代、請求書もってこい!お前馬鹿にしやがっておぼえてろよ!とことんやってやるからな!!」と一方的に怒鳴られました。 わけがわからないので工務店に電話して怒鳴られたことを話すと奥さんがでて「私が憶測で話をしてしまい、もうしわけありませんでした。旦那さんには説明して明日責任もって謝罪に伺います」といわれ増した。どうやら口止めされていたのに友達と言う事で仕事の枠を超えて話をしてしまったようです。 でも責任を持って対処する・・・ということを信用し、待っていました。 すると次の日、また旦那さんから電話が来て「俺は間違ってない!お前が俺んちをばかにしたんだ!許さない!」といわれ、らちがあかないので家まで写真ももって説明に行きました。 すると工務店の奥さんから「まるで時給をよこせって言ってるように聞こえた。家を建て直せといわれた。洗車してこいといわれた。小さい工務店だからってばかにしてる」というようなことを聞かされたらしいです。 それをその夫婦は鵜呑みにして私に怒鳴り散らすので本当に普通の話はできません。 そういうニュアンスで聞こえた。と本当にそう言ったとでは全然違うと思います。 現場に来た二人にも確認して私が金品など一切請求していないということは立証しています 工務店の奥さんも自分が憶測で言ったのも認めているのにです。 そしてばつが悪くなったのか、「帰れ!警察呼ぶぞ!」と追い返されました。 常識が通用する相手ではないのでもう相手にしなければいいと何度も思いましたがどうしても納得がいきません。。 その責任をもつと言った工務店の奥さんからはその後一切連絡がありません。 説得できなかったにせよ、連絡するのが筋でないでしょうか? そしてその後1ヶ月くらい動きはなく、建設が再開しました。 工務店は普通に挨拶もなく、作業に来ています。 日曜日も休まないので毎日私の心が休まるときはありません。忘れようとしても悔しくて忘れられないし、本当に頭にきています。なぜ自分達がしたことは何も触れずに、文句を言ってきたということで怒鳴られなければならないのか。理解できません。 更に、隣りの奥さんとおばあさんは自分達がしたことは棚に上げて近所の人に隣りの娘に建てなおせとか時給よこせといわれたとか吹聴してるようです。 このことが耳に入り、本当に許せなくなりました。 でも、誰をどういうことで訴えるとか、何かアクションを起こすことでどうなるかとか色々考えてもまだまとまりません。  どうか何かいい方法がありましたらアドバイスいただけたらと思います。 どうかよろしくお願いいたします。

  • ご近所トラブル困ってます

    数件並ぶ新興住宅地に引っ越してきました。 初めは物珍しいのもあり仲良くお話などしてました。 ある時から一人の奥さんがまだ近所の事わかりもしないのに、「あの家はこうだ・・」等1件1件の事を言ってくるようになりました。 家自体も1位・2位とランク付けしたり、ご近所さんが通りかかれば挨拶だけすればいいのに「感じ悪いね」等とにかく近所の文句ばかりなのです。子供の前でも言います。 他に仲良くしてると思ってた奥さんの事も「あんなんだから仕事が続かない。」とか「馬鹿だよ。」とか「あの人と二人きりで話もしたくないしご飯も食べたくない」と他にも散々な事を言いまくってました。(私は言われてる彼女の事をかばってました。) うちに対しては近所と思ってなかったのか、朝からピンポンもせずに庭から勝手に入ってこられました。そんな事やら近所の悪口やらが続き、私も段々疲れてしまい少し離れたいなと思ってたのです。 (一緒に言ってると思われるのも嫌だし) そんな時、可愛いワンちゃんと出会い、念願のマイホームだし「飼おうか」なんて旦那に話すと、その文句ばかり言ってる家の子が動物駄目だから、「悪い方にいくかもよ。」と言われ悩んでました。 そんなある日、散々言われてた人が「どうしたの?」と聞いてきたので、「犬飼うのに悩んでる」 と話したら「動物飼うのに人の家の事情なんて考えてられないよ」と言われ、それもそうだよ。 自分の家なんだもん。と思って、飼うことにしました。 飼った事を他人からは言われたくなかったので、自分で報告したら「良かったね」と言ってくれたのに 次あったら、完全に無視してきたのです。 私は、びっくりしてとにかく謝りのメールをしました。それに対して、「子供がダメなの知ってて飼って遊びに行けなくなったと大泣きしてる。」とか、私は近所に彼女達の事何も話してないのに、「筒抜けだね。」等怒りのメールが長々と届きました。私は悔しくて涙が止まりませんでした。 でも、このメールで全てが終わりだと思ってました。 が・・それからは、今まで散々文句言ってた人達に私の事を言ってるのです。後から引っ越してきた人(この家の事も引っ越してくる前から子供に上がりこまれないように気をつけないと・・等、荷物運んだりしてる時から文句言ってました)と、仲良くなったらしく今ではその人たちからも(夫婦から)無視されてます。 挙句の果てには、言われ続けて私がかばってた人が「あの子こう言ってたよ。彼女サバサバしてるから人の事言わないじゃない、だから間違ってたらあなたの事フォローしてあげようと思ったけど、彼女の言ってる事が正しいから何も反論してあげられなかった。犬の事で怒ってはいないみたいよ」と言われました。呆れて何も言葉が出ませんでした。 初っ端、犬の事で怒って、完全無視だったのに。。 私は、近所に近所の事を言ってはいけないと思ってるので我慢してるのですが、一方的に言われて、無視されるのは辛くて悔しいです。 散々言われてた人が、一人でいるときは私と話したりします。(でも、他の人といると無視してきます。) そこで、質問ですが、言われ続けるばかりも限界があるので 私もその人に彼女が話してきたことを話そうかな。と思うのですが、こういう事は私の心の中だけにしておいた方がいいですか?それとも本人に話した方がいいですか?悩んでます。 私は謝ったし、ずっと住まないといけないし、関係ない近所を巻き込みたくないし (彼女たちは関係ない人たちにもいってるみたいです)どうしたらいいかわかりません。 私は、会えば挨拶だけでも・・と思っても 相手が、完全に背中向けたり会っても逃げるようにします。 どう対処していいのかわからず限界です。 何か、良いアドバイス等ありましたら教えていただけると嬉しいです。 ちなみに、このイザコザを何も知らない人が主催でイベントもあり、物凄く憂鬱です。 まだまだ書ききれない事、文章下手で伝わりにくい事も多々あると思いますが よろしくお願いします。

  • 近隣トラブルです。助けてください。

    近隣トラブルです。助けてください。よろしくお願いいたします。 長崎市のみなと坂という,オープンスペースが多く開放的な雰囲気がうりの所に住んでいます。開放的な雰囲気を守るために,地域の「建築協約」に、塀を造ってはいけないこと,見通しが悪くならないフェンスは立てていいが,高さが1,2m以下であることなどが定めてあり,「建築物の外壁、又はこれに代わる柱の面から敷地境界線までの距離は1m以上とする」とあります。その上で「外壁又はこれに代わる柱の中心線の長さの合計が3m以下であるものはこの限りでない」と、許容範囲の記載があります。 隣の土地に建設中の家(5/18(日)棟上げ)は,この許容を使い、法律で許される限り隣の家ぎりぎりに家を建てるという非常識なことをしています。うちは隣と1m80cm離していますが,うちの玄関に上がる階段及び玄関はそこを通過するので,余裕がありません。よりによってその横に,隣家の出っ張り部分があります。そこは,うちの境界線から隣家の外壁まで67cmしか離れていません。そこを通るときは真横に外壁を感じ,かなり圧迫感があります。そこが表側にあるので、全体的に67cmしか離れていないように見え、うちにかなり圧迫感を与え、日当たりを悪くしています。その家は木造なので,今後,お互いに騒音トラブルなども予想されます。 うちも含め後から建てた家は、隣の家に配慮して十分に距離をおいています。違法でないことはわかっています。でも,他の家は許容内容を知っていても隣の家へのマナーとして、1m~2m必ずあけています。だから他の家は、隣の家との間が2m以上はあるんです。うちは両サイドを1m80cmと1m75cmあけています。他の家も広めにあけています。なのにうちの横は67cm…もっと奥のスペースであれば,うちが1m80cm離しているから問題なかったのですが・・・施主も設計士もなんでここを出っ張らすのだろうと,設計力の未熟さが残念でなりません。しかも,通常、建築中に提示しなければいけない建築者の名前や施主の名前、期間、連絡先などは棟上げ後も提示されていなかったので市に連絡すると,後日,B4版の小さな紙に建築者の名前と施主の名前が書かれてるくらいで建築期間などが書いていないものが地上3mの所に貼ってあり,見えません。 先週,住む人たちと話してきました。うちとの距離を見てどう思ったか尋ねると,「別に何とも(感じません)。うちの土地だから自由だし,違法ではない。」と笑い飛ばされました。さらに,「塀を建てたかったのを,お宅への配慮でやめたんですよ」と言われました。近所中が問題視しているのに,うちだけが言っているような感覚で話していました。うちからの指摘後に工事が急ピッチで進んでいますし,工事はずっと継続しています。住む人は私たちとの話し合いの前に建築会社と話し合って対策を練って来ました。初めから,そのまま貫いて工事を完成させようという気持ちがありありです。 工事の方に聞くと,出っ張っている部分は収納庫で,そこを削る工事をすることは可能なようです。うちがお金を出すから出っ張り部分を削っていただけないか聞いても断られたので,「隣の人との関係より収納庫をとるのですか」と聞くと,「はい」と言われました。 ご近所の方がみなさん「非常識な建て方はあそこだけだからね。ここ一軒を許してしまうと、他にもこんな建て方をする人が出てきてしまう。ここの秩序が乱れて、みなと坂の町並みが壊れてしまう。何とか削ってもらわないとね。」と心配してくださり,みなさんで棟梁さんに直談判して下さったりと、うちを応援して下さっていました。ただ,今は,隣家が自分のことしか考えていない人で,近所に配慮をしようという態度が全くないことから諦めています。そういう迷惑な方なので,引っ越してきた後にトラブルになるのが嫌な(なるべく関わりたくない)ようです。 こうなったら,裁判で何とかならないかと考えました。違法ではないらしいですが,建物の近さがうちに与える圧迫感が「受忍限度」を超えていることを理由に,せめて出っ張り部分だけでも削ってもらう(すると,境界線から1mあきます。他の家はもっとあけています)ことはできないでしょうか。 困ることに、間に入っている「みなと坂の管理事務所」の方が、隣家の方が「違法ではないし、自分の土地だから」とひかないので、どうしようもないからと、私たちに「それ以上言うならお宅が悪い」という感じの対応をされます。そして、嘘をつきます。近隣のみなさんから苦情が出ていることを本人たちに伝えず、うちだけが言っているように伝えていました(今は私が伝えたからご存知です)。また、匠工務店はみなと坂に建てるのが初めてだから、よくわかっていなくて今回のようになったのに、「2,3軒目です」と言ったりと、何かとしょうもない嘘をつきます。 こんな状況ですが,「受忍限度」に関して裁判で何とかならないでしょうか。ここのところ,夫婦揃って不眠症で体調を壊しており,切実な問題です。どうぞよろしくお願いします。

  • 近隣トラブルです。助けてください。

    近隣トラブルです。助けてください。よろしくお願いいたします。 長崎市のみなと坂という,オープンスペースが多く開放的な雰囲気がうりの所に住んでいます。開放的な雰囲気を守るために,地域の「建築協約」に、塀を造ってはいけないこと,見通しが悪くならないフェンスは立てていいが,高さが1,2m以下であることなどが定めてあり,「建築物の外壁、又はこれに代わる柱の面から敷地境界線までの距離は1m以上とする」とあります。その上で「外壁又はこれに代わる柱の中心線の長さの合計が3m以下であるものはこの限りでない」と、許容範囲の記載があります。 隣の土地に建設中の家(5/18(日)棟上げ)は,この許容を使い、法律で許される限り隣の家ぎりぎりに家を建てるという非常識なことをしています。うちは隣と1m80cm離していますが,うちの玄関に上がる階段及び玄関はそこを通過するので,余裕がありません。よりによってその横に,隣家の出っ張り部分があります。そこは,うちの境界線から隣家の外壁まで67cmしか離れていません。そこを通るときは真横に外壁を感じ,かなり圧迫感があります。そこが表側にあるので、全体的に67cmしか離れていないように見え、うちにかなり圧迫感を与え、日当たりを悪くしています。その家は木造なので,今後,お互いに騒音トラブルなども予想されます。 うちも含め後から建てた家は、隣の家に配慮して十分に距離をおいています。違法でないことはわかっています。でも,他の家は許容内容を知っていても隣の家へのマナーとして、1m~2m必ずあけています。だから他の家は、隣の家との間が2m以上はあるんです。うちは両サイドを1m80cmと1m75cmあけています。他の家も広めにあけています。なのにうちの横は67cm…もっと奥のスペースであれば,うちが1m80cm離しているから問題なかったのですが・・・施主も設計士もなんでここを出っ張らすのだろうと,設計力の未熟さが残念でなりません。しかも,通常、建築中に提示しなければいけない建築者の名前や施主の名前、期間、連絡先などは棟上げ後も提示されていなかったので市に連絡すると,後日,B4版の小さな紙に建築者の名前と施主の名前が書かれてるくらいで建築期間などが書いていないものが地上3mの所に貼ってあり,見えません。 先週,住む人たちと話してきました。うちとの距離を見てどう思ったか尋ねると,「別に何とも(感じません)。うちの土地だから自由だし,違法ではない。」と笑い飛ばされました。さらに,「塀を建てたかったのを,お宅への配慮でやめたんですよ」と言われました。近所中が問題視しているのに,うちだけが言っているような感覚で話していました。うちからの指摘後に工事が急ピッチで進んでいますし,工事はずっと継続しています。住む人は私たちとの話し合いの前に建築会社と話し合って対策を練って来ました。初めから,そのまま貫いて工事を完成させようという気持ちがありありです。 工事の方に聞くと,出っ張っている部分は収納庫で,そこを削る工事をすることは可能なようです。うちがお金を出すから出っ張り部分を削っていただけないか聞いても断られたので,「隣の人との関係より収納庫をとるのですか」と聞くと,「はい」と言われました。 ご近所の方がみなさん「非常識な建て方はあそこだけだからね。ここ一軒を許してしまうと、他にもこんな建て方をする人が出てきてしまう。ここの秩序が乱れて、みなと坂の町並みが壊れてしまう。何とか削ってもらわないとね。」と心配してくださり,みなさんで棟梁さんに直談判して下さったりと、うちを応援して下さっていました。ただ,今は,隣家が自分のことしか考えていない人で,近所に配慮をしようという態度が全くないことから諦めています。そういう迷惑な方なので,引っ越してきた後にトラブルになるのが嫌な(なるべく関わりたくない)ようです。 こうなったら,裁判で何とかならないかと考えました。違法ではないらしいですが,建物の近さがうちに与える圧迫感が「受忍限度」を超えていることを理由に,せめて出っ張り部分だけでも削ってもらう(すると,境界線から1mあきます。他の家はもっとあけています)ことはできないでしょうか。 困ることに、間に入っている「みなと坂の管理事務所」の方が、隣家の方が「違法ではないし、自分の土地だから」とひかないので、どうしようもないからと、私たちに「それ以上言うならお宅が悪い」という感じの対応をされます。そして、嘘をつきます。近隣のみなさんから苦情が出ていることを本人たちに伝えず、うちだけが言っているように伝えていました(今は私が伝えたからご存知です)。また、匠工務店はみなと坂に建てるのが初めてだから、よくわかっていなくて今回のようになったのに、「2,3軒目です」と言ったりと、何かとしょうもない嘘をつきます。 こんな状況ですが,「受忍限度」に関して裁判で何とかならないでしょうか。ここのところ,夫婦揃って不眠症で体調を壊しており,切実な問題です。どうぞよろしくお願いします。