• 締切済み

近隣トラブルというか騒音おじさん?

前から家の近所で起きているトラブルなのです。 家は被害を受けていないのですがきいてください。 一人暮らしの男性がいてその隣の家の人が10数年に渡り嫌がらせを受けています。 内容はきいた話ですべてではありませんが、 1、道路を歩いていると車でひく直前まで追い込んでくる 2、家の窓になんだか解らない農薬のようなものをべったり塗っていく。←これはみている人がいるのですが、怖くて何も言えなかったらしいです。 3、草刈りをしていたら、石を投げてきた。 4、被害者の家の塀の壁にわけのわからない雑誌の切り抜きを貼り付ける。しかもなかなか取れない接着剤のようなもので 5、鳥の死骸を家に投げいれる。 6、そして最近は隣の家だけでなく、隣の隣など被害が拡大しておばあちゃんが転ばされてけが人もでているようです。他の家の玄関にも入ってくるらしいです。 私が解せないのがそれを交番のおまわりさんが取り合ってくれないところです。 なんと「とっつかまえて親のところに連れて行って話し合ってください」などというらしいのです。親のところにはとっくに行っていて全く話にならないらしいのです。親もおかしいらしいです。 そんな状況じゃ家もいつ被害を受けるか解らないし、これが事件にならないというのは???証拠が薄いからないからそんなことをいうのでしょうか?現行犯じゃないと厳しいのかな。もし家が被害を受けた時に交番に相談したときに話にならなかったらもっと捜査してほしいとどこに言ったら効き目あるかなど教えてほしいです。 重い腰を上げてパトロールみたいなことをしたときは一時的におとなしくなったりするらしいのですが、報復が怖いらしいです。 まえから交番の対応はおかしいおかしいと思っていましたが、このようなサイトがあると知ったのが最近なので思い切って投稿してみました。

みんなの回答

回答No.3

こんばんは。 それは本当に困った状態ですね。 しかし、おばあさんが怪我までしているのに、警察がそんな対応とは。 その交番を管轄している警察に言てみてはどうでしょう。 また、怪我人が出ているのなら診断書を取ること、被害者が被害届を出すこと等すると良いと思います。 もし本当に、精神上の問題でそういう行為を行っており、被害が続出しているなら措置入院の可能性もあります。ただ、措置入院は本当に早く出てきてしまうこともあります。そうすると、確かに報復が怖いですね。 精神上の問題がないとして、裁判になっても執行猶予になったりすることもありますし。 ご近所トラブルは本当にデリケートな問題ですので、慎重にやった方がいいと思います。

yukkymama
質問者

お礼

怪我をしたら被害届ですね。 ありがとうございます。 前の方にも書きましたが本当みんな心当たりがないようなんです。いつ標的になるか。。。ひとごとではないです。。。 たまに石持って「お前がよ~×○×○」あとは何言っているのか解らないらしいですが叫んだりしているらしいです。 回答ありがとうございました!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#136967
noname#136967
回答No.2

私は素人ですが、(2)や(4)や(5)のような場合は、現場保存した上での通報を。交番で、取り上げてくれないのであれば、お近くを管轄する警察署かお住まいの役所内にも、法律相談部署か担当者がおられると思いますので、現場を写真で撮影する等した上で、相談して下さい。警察の場合は、事件性がないと動きが取れません。数人での相談が効果あるかとも思います。

yukkymama
質問者

お礼

数人で行くのが効き目あるんですね。 ありがとうございます。 万が一の時は・・・ それにしてもたまたま家は隣じゃなかっただけで、本当にひとごとではあありません。 目つけられないようにしようと思っても、みんな心当たりがないようなんです。 ほとほと困ります。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

キチガイですか? それならば、この国ではキチガイは最凶です、事実上の治外法権です。 警察もなかなか手を出せません、 措置入院という手もあり、自傷他害が要件なのですが実際は自傷行為が著しければ措置入院になりますが、他者への傷害などではよっぽどでなければ措置入院に至りません。 キチガイの人権にはことの他神経質だが、被害者の人権に対しては至って無頓着なのが実情です。 被害状況を詳細に記録し、交番ではなく所轄の警察署に相談しに行くくらいしかないですね。 後は極力、関わりを持たないようにすることです。

yukkymama
質問者

お礼

おっしゃる通り本当に理不尽です。 やはり警察署の方がいいんですね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 近隣トラブル

    近隣トラブルの質問です。 問題の家の状況。 元々住んでいた家族が親の離婚で息子が帰還。(全員中卒だそうです) 29歳で彼女と住んでいるらしいのですが挨拶すらきませんでした。(彼女の方、息子の方はきました) 問題 戻ってきた頃から午前中うるさくなりました。 隣に駐車場があり、問題の家の目の前がその駐車場です。 その駐車場に(多分契約していない)問題の家の友達が早い時は午前8時半頃、遅い時は11時頃に来るようになりました。 問題の家の息子の名前を1時間呼んでいるよなことがありました。(常識のある人なら、そんなことしませんよね?) 一月ぐらい経ってから恥ずかしいのが分かったのか、その車が来ると、クラクションを複数回鳴らすようになりました。 この問題に関しては、近所の方が交通整備をしていて注意したのか、午前中にはこなくなりました。 第二の問題 隣の家(一軒家)が深夜うるさくてたまりません。 問題で書き込みしました、問題が解決後、午後7時~午後11時頃に別の車がくるうになりました。 隣の息子は頭が悪いのか駐車場の方に出るので声で問題の家にきていることが分かります。 12月に一度注意しましたが、次の朝嫌がらせをされました。(こちらが居るのを確認後、ベランダに出て物を叩く、息子、彼女両方) ここ2、3日に関して 1/29 午前7時、駐車場に止めてある車に人影 車の中から、こちらを確認しているのを確認。 母に言い、母も確認しています。 1/30 午前3時半頃まで家の中で会話をしていた、妹の娘を預かっていた為、子供も眠れない。(2歳児です) 1/31 午前1時35分頃、外に出て、こちらが居るのか確認しにきているのが分かった。(隣の家の息子の声) 午前2時25分頃、遠くからパトカーの音がしているので気になったのか、ガタッという音がした。 1/31に交番には行きましたが警察官の方は詳しく話を聞いてくれませんでした。 こちらは詳しく話す予定だったのですが・・・ 近隣のおばさん方も迷惑しているので、母には状況を知っているおばさん達と一緒に交番ではなく警察署に行くようにと言ってあります。 私の家と同じようなトラブルでお困りの方はいらっしゃらないでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • 敷地のトラブルで困っています

    建築の法律に詳しい方アドバイスお願いします。 いきなり隣の家からクレームが来て困っています。 拙宅は、40年ほど前に祖母が建てました。隣の家との境界は、こちらの敷地内にブロック塀を設置してあります。隣のうちは拙宅よりもブロックでいうと、3段ほど低いところにあり、ブロック塀が土が流出するのを防いでいる役割もしています。 隣の家が言うには、そのブロック塀はこちらからみれば6段なのですが、隣の家側から見ると9段になり、違法構造物だというのです。 隣の家は、塀がなくなると困るので塀はそのままで良いが、もし何かのときに塀が倒れて隣の家に被害が及んだときは、全額弁償するように一筆書けといってきました。 40年前に全額こちらの出資で、こちらの敷地内に設置した塀ですが、もちろんそのときは隣の家の許可も得てますし、隣の家もその恩恵を受けてきました。 それが、法律が40年の間に変わったからといって、全額こちらが弁償する義務が生じるものなのでしょうか? ちなみに全部撤去して、共同で敷地の境界上に新しい塀を設置する案を出しましたが、隣は土地とお金を出す気は全く無いとのことです。

  • 迷子の子供を交番に

    先日、迷子の子供を交番に送り届けました。たまたまお巡りさんがパトロール中でしたので戻って来るまで その子と一緒に色々な話をしながら待っていました。 お巡りさんが戻ってきたら、私の住所やら聞かれて「もう結構ですので」と冷たく追い出されました… その後ちゃんと、その子が無事に親御さんの元に帰れたのか気になって気になって… こう言った場合、警察から私に連絡とかはないですよね? また、私が警察に問い合わしても無駄ですか? 待っている間に色々な事を話してくれて情が湧いてしまったのか、切実にその子が無事に帰れたのか心配です。

  • 近隣トラブルです

    アドバイス宜しくお願いします。 友達の主人が隣の家よりゴミを敷地内に投げ込まれたことに口論となり、相手を押して全治四日の打撲を負わせてしまいました。 被害届を出され、現在は検察庁からの連絡待ちの状態のようです。 相手側から慰謝料+治療費の話をされてるそうですが、 治療費はもちろん払うつもりで、慰謝料の相場はいくらぐらいなんでしょう? こちらから金額提示をするのが通常なんでしょうか? 相手からはいくらとは言われませんが「判例の範囲で高額なら」と言われたそうです。 相手は無職の方らしく、高額な慰謝料を請求された場合どう対応するべきでしょうか? どこからが高額なのかもわかりません…。 また示談する際、示談書等に入れる項目みたいなものがあるのでしょうか? もともと隣の家の方とは折り合いが悪く、罵声でよく言いがかりをつけられるそうです。友人は 住宅地なので相手にしないよう、関わらないようアドバイスしてきましたが、今後同じようなことが起きるんではないかと心配です。一切関わらないようにすることなんてできるのでしょうか?

  • 警察のバイク、『カブ』にスピード違反等でつかまることって?

     こんにちは。ふと気になったので質問させてください。  警察の白バイが色々な取り締まりをしているのは有名なはなしですが、交番のお巡りさんのパトロール手段の『カブ』にスピード違反等でつかまることはあるのでしょうか??  サイレンもスピーカーもないようですが。。。

  • 隣との境界線のトラブルについて

    今まで住んでいた家を壊し新しい家を建てました。 新しい家にもやっと慣れて、少し落ち着いてきた時に、隣の人が境界線について話があると言ってきました。 話の内容は ・今境界線に建っている塀は間違っていて、実際は数十センチ隣に入り込んでいる。 ・隣の人は前から知っていたが、自分たちもその事を知っていると思っていた。 ・実際は、自分たちは全く知らなかった。 ・隣の人は、隣同士良い関係が保たれていた為、あえて言わなかった。 ・ただ、間違っている境界線(塀)を考慮せず、家を建て外溝工事も始めたため、慌てて言ってきた。 ・家を建てるときに、境界線の確認を隣の人に確認してもらって行っていない。 自分に言わせると、立ち会って貰わず、境界線の確認を行ったミスは反省しますが、なんで今頃になって・・・というのが本音です。 今後どのような対応が1番良いのでしょうか? 因みに、土地は妻の所有なので自分はまだ細かいことを把握していません。

  • 隣人トラブル

    こんにちは、隣人トラブルでご質問さしていただきます。 新しい土地に引っ越してきて4年目、この度、築30年の中古住宅を購入しました。 私の所有する建物が路地の中ほどにあり、通りまでにお隣さんと真向かいの家があります。 路地には、お隣さんの真向かいのブロック塀があり、私の所有する土地にもお隣さんとの境界にもブロック塀があります。 最近、お隣さん側から塀を越えて伸びている植木の枯葉と木の実の落下が酷く駐車場に止めている車にも 木の実が落ち汚れてしまいます。それだけではなく路地側のブロック塀にもお隣さんと真向かいさんがびっしり植物を絡めて 虫が沸いたり落ち葉が溜まり風が吹くと私の土地から奥の家まで枯葉が流れて大変に困っていきます。 引っ越してからの4年間、枯葉が溜まらないように駐車場と路地を掃除して、周囲の人からも毎日お掃除有難う。 ご苦労様と喜ばれていましたが、さすがに一人では大変と思い。 お隣さんと真向かいさんに少しでもお掃除のお手伝いしてほしいとお願いしに伺いました。 真向かいさんは、年配の方で敷地内の溜まった落ち葉は、時々集めて野焼きをしており。 路地の枯葉掃除は、年なので手伝えない、でもこのブロック塀の植物は、ブロックをツタが補強していると 言い張り取ることは駄目との事で話になりません。 次にお隣さんに相談しに行った所、お向かいさんがあらかじめこういった事を言われたと話てたらしく お掃除を手伝ってほしいと言うと私の所だけのゴミではない!だれもあなたに掃除してくれと頼んだ覚えはないと 言われてしまいました。また、お隣さんが言うには、このような事は、暗黙の了解でわかっていても言っては 駄目だと言われモラルの無さに悲しくなりました。 このような人たちに言っても駄目だと諦めて家に戻ると今度は、お隣さんと真向かいさんが一緒に来て 恐い人が引っ越して来たもんだとおかしな事を言いだし、さらにお隣さんが本当は、ここのブロック塀から一メートル中まで 自分の土地だ!測量しなおさないといけないといけないかなと脅迫じみた事まで・・・ そんな話も聞いておらず、購入してから4年、このブロック塀から中が自分の土地だと思い契約して購入したのに・・・ また、お隣さんの職業が司法書士の先生だという事もあり、法律に詳しい人からのこのような発言に本当に悩んでいます。 あと、ブロック塀のすぐ際までお隣さんの増築した建物が建っており、お隣さんによると私が購入する以前の持ち主に 承諾を得て建てた物だと言っており問題はないとの事らしいのです。所有者が変わった場合でも、 この建物に関してこちらが我慢すべきなのでしょうか? 長々と申し訳ありませんが、教えて頂きたく思います。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • トラブルについて

    今から書くことは、今日の昼過ぎに起きたことです 銀行のATM、6台くらいありましたが、皆埋まっており順番待ちのところに並びました 順番待ちのあれ(すみません名称がでてきません)はATMの一番奥にあり、そこまで歩いていきました ところが、ATMの手前、つまり出入口の近くにおっさんがひとり待っており、そのおっさんが空いたATMにとことこ歩いていきます 私にしてみれば、順番待ちをしている私の立場がありません また行員がいましたが、特に注意などしませんでした そのおっさんの隣が空いたのでおっさんを睨み付けながら用を済ましました 銀行を出て自転車で交差点に行くと、そのおっさんがおり、タバコに火をつけています そこは路上喫煙禁止区域で路上にもしっかり記されています 信号待ちで並びかけた際、注意しました するとそのおっさん、うるせえと吐き捨てます 頭に来てさっきの銀行での出来事を話したら顔色が変わり、歩道を渡り向かいにある交番の前のおまわりさんに、こいつひったくりだと怒鳴り散らすではありませんか もうびっくりしてしまいました おまわりさんは、かなりの高齢で百戦錬磨、まったく慌てる様子もなく、そのおっさんと話をしています やがてそのおっさんはさっさと歩いていってしまいました 私は我慢ならず、事の顛末をそのおまわりさんに話しました すると、おまわりさんは、ニコニコしながらまあよくある事だとおっしゃるじゃないですか そんなことで犯罪者にされてたまるかよと激怒してその場を離れました さて、質問というか愚痴ですね 頭の逝かれたおっさんはともかく、行員もおまわりさんも僕の味方だとは思えません、むしろ敵です とにかくむしゃくしゃしてやり場のない怒りを記しました 僕の行為は間違っていたでしょうか!?

  • 近隣トラブルです。誰か助けてください

    私達は、今年3年目になる市営住宅に住んでいます。  私達は、派遣ギリを気に、地元に戻ってきて一から出直そうと、話し合いの末、旦那の地元に戻ってくることになりました。 市営住宅に入り、生活を安定させようと、役所に行き、相談すると、 「今は、ここしか空いていません。」といわれ、住むところがなかったので、そこに引っ越すことにしたのです。 ところが、最初、引っ越して、まもなくは、気がつかなかったのですが、隣に住んでいる方の音が気になり、日が経つに吊れ、今では、ひどい状況になっています。 早い話、ずいぶん前だと思うのですが、「騒音おばさん」という方が話題になったことがありました。  あんな感じの方が家族ぐるみで行われており、ほぼ毎日すごいのです。 朝から夜、夜中まで騒ぎ、騒音器で測ると、70-80ひどいときには、90近い音と振動が朝から夜、夜中から、次の日まで。。続くのです。最初は我慢していたのですが、人には限界と言うものがあり、注意したのですが、逆切れのような感じで、隣人は、狂いかかってきます。  それだけならまだ、いい方で、近頃では、見に覚えもない言いががりもつけられ、窓ガラスを割られたりしたこともあります。なので、落ち着いて夜も寝られないのです。夜も夜で、イタズラをする隣人の子供の姿が見られており、おちおち、夜も寝られない状況です。その話を、親にすると、逆切れをし、すぐ、自分が不利になると、違う話を持ち出し、もう、とっくに解決した問題を持ち出してくるのです。  自分達に、なにか、事件が起こると、すぐなんでも、決め付けで、私達のせいにし、回りに有りもしないことを、いいふらし、今では近隣の方々からも私達は、白い目で、みられています。やっても無いことを、「お前達が、やったんだろ??」といわれても、やってもないことを認めるわけにはいかないので、警察を呼んだこともあります。その時に、私達は、なんのやましいこともないので、警察に被害届けを出すようにといったのですが、結局、隣人は、出さなかったのです。その後、いかにも、私達がやったと他の方から隣人が言いふらしている事も聞きました。   ・一度も自分達がやったことを認めようとしない隣人 ・全てを子供のせいにし、いいわけばかりする隣人 ・子供を使って嫌がらせをさせる隣人 ・堂々と人をバカにし、暴言をはく隣人 夜中ウロウロしている子供のことは、最初、知りません。。といっていたのにもかかわらず 途中から、「最近は、やってません。。」というコロコロ言い訳が変わる隣人。。こんな隣人なので 何度も役場に相談しても、真剣に聞いてもらえず、最後には役場の方に「あはっは(爆)どうして、こんな事するのでしょう。。」と逆に私達が聞かれました。役場から紹介された弁護士に相談すると、「証拠が無さ過ぎ」といわれ、私達の言葉を全て退け、門前払いをさせらたこともあります。 区長にも何度も相談したのですが、ダメでした。。 なので、ここで、相談なのですが ・決定的な証拠というのは、どういう風なモノをいうのでしょうか? ・あと、以前、騒音相談したときには  損害賠償も出来るかもしれない。。と言われた事があるのですが  それは、どのようにすればよいのでしょうか? ・そのときには、何をもっていけば、全てを理解してもらえるのでしょうか? 難しい問題だとは思いますが 毎日続いており、今では、「うつ状態」にまで追い込まれています。 弁護士に相談するお金もない 貧乏人は、やっぱり、あきらめて泣き寝入りをして 我慢するしかないのでしょうか? 以前、仕事のトラブルで 法テラスを利用したこともあります。 でも、つい最近、聞いたのですが もうすでに、私は2回利用した経験があり 法テラスを利用するのも 回数が決められていると聞きましたが 扶養に入っている方なら 何度でも利用可能だと聞きましたが ホントですか? お金があれば、すぐにでも 引越しをすれば、早いのでしょうが、それも今は、無理なのです。。 誰か、いい解決方法があれば、教えていただけないでしょうか? どうか、よろしくお願いいたします。

  • おまわりさんへの恋心

    相談にのって下さい。 私は20歳の専門学生です。 私は一人暮らしをしているのですが、先日、家に空き巣が入りました。 窓ガラスが割られていて中に侵入された形跡があったのですけど、何も盗むものがなかったらしくて大した被害にはあいませんでした。 その時に来てくれたおまわりさんが、ちょっとかっこ良くて「素敵な人だな」と思いました。 だけど、その時はそれ以上の感情もなく被害届けを書いて終了となりました。 しかし、交番が家から歩いてすぐのところにあるのでほぼ毎日のように顔をあわせていました。 特に何の会話をするわけではないのですが会えば手を振ってくれたり、おはようとかお疲れ様ですとかの挨拶は笑顔でするようになりました。 そんな日が続き、いつの頃からかそのおまわりさんのことを好きになっている自分に気が付きました。 だけど、私は被害者以上の何者でもないし、その人はおまわりさんだから、もちろん、それ以上の会話もありません。 何も進展しないまま現在に至ります。 交番に用事もないのに行っては迷惑になるだろうし、過剰なアピールは不審者だと思われる可能性もあるのではないかと心配になるし、どうしていいやらわかりません。 その人の名前は知っているけど年齢やどこに住んでいるかなど、全く何もわかりません。 多分、20代後半じゃないかと思います。 どうすれば仲良くなれるのでしょうか? できれば、うまくいきたいと思っています。 でも、おまわりさんということで尻ごみしてしまうのです。 良かったらアドバイス下さい。