• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

隣との境界線のトラブルについて

今まで住んでいた家を壊し新しい家を建てました。 新しい家にもやっと慣れて、少し落ち着いてきた時に、隣の人が境界線について話があると言ってきました。 話の内容は ・今境界線に建っている塀は間違っていて、実際は数十センチ隣に入り込んでいる。 ・隣の人は前から知っていたが、自分たちもその事を知っていると思っていた。 ・実際は、自分たちは全く知らなかった。 ・隣の人は、隣同士良い関係が保たれていた為、あえて言わなかった。 ・ただ、間違っている境界線(塀)を考慮せず、家を建て外溝工事も始めたため、慌てて言ってきた。 ・家を建てるときに、境界線の確認を隣の人に確認してもらって行っていない。 自分に言わせると、立ち会って貰わず、境界線の確認を行ったミスは反省しますが、なんで今頃になって・・・というのが本音です。 今後どのような対応が1番良いのでしょうか? 因みに、土地は妻の所有なので自分はまだ細かいことを把握していません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数634
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)

もし相手の言っている事が本当でも、何十年もその状態であるなら、取得時効が成立している可能性が大きいです。 とりあえず、奥さんも交えて、境界の件を話し合い状況を把握しましょう。 相手の言っていることが本当なら、改めて、塀が建っている状態で、弁護士も交えて、相手と話し合いましょう。 取得時効が成立しているならば貴方の土地です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (6)

  • 回答No.6
noname#222312
noname#222312

家を建てる時には先ずは建築確認をとるために土地の登記簿通りに測量をすると思うのですが。 家が完成したら司法書士を頼んで新しい家と土地の登録をするはずなんですが。 境界の杭は時にはずれたり動いたりするものですから、着工前に全ての確認が完了してないのに家が出来てしまうって有り得なくないですか? >因みに、土地は妻の所有なので自分はまだ細かいことを把握していません などとアホな事言ってる場合じゃないので、即刻登記簿の通りか確認しましょう。 境界が数十センチ違ってたら最悪の場合建築基準法に触れる事も考えられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 知人に相談したところ、回答内容と同じ事を言われ、ハウスメーカーと測量事務所に確認しました。 すると、どちらも「依頼者に境界を確認し測量した為、実際にこの境界で間違いが無いかどうかはわかりません」と言われました。 とりあえず、隣人も確実な資料となる様な物が無い為、隣人と話し合いしていく予定です。

  • 回答No.5

とにもかくにも事実確認が第1です。 必要なら土地家屋調査士など有料でも専門家に相談して、様々な資料によって客観的に調査してもらうべきでしょうね。そうして仮にお隣さんの言い分が正しいという事になれば、ご自分でも納得できるでしょうから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

>土地は妻の所有なので自分はまだ細かいことを把握していません。 解決策の第1歩というか すべてでしょう。 勝手に人の土地に自分の家の庭作るわけ行かないのですから・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

文から読み取ると、家は完成して既に住んでいる。外構の境界部分は着工したところ、のようですね。 それなら、一旦工事は止めて、境界確定して、合意の境界内に塀を作りましょう。 隣の人は、越境して工事を始めたからびっくりしているはずです。 元々越境していると思っていたわけですから、建て替えに際して元に戻してくれると思っていたはずです。 妻の土地なら、妻の関係者に話を聞いて、境界確定する必要があります。 確定後は、測量士、司法書士に正式な図面と書類を依頼して、確定杭も設置しましょう。 ここに相談するのは、自分で細かいことを把握してからの方がいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

まずあなたが土地の細かいことを把握すること。 妻はその状況を知っていたのでしょうか。 それから先方はどうしてほしいのかを確認して、境界を確定させること。 これからの話もありますので、きっちりしておいたほうがいいです。 境界杭はないのでしょうか? なんで今頃になってと言いますが先方もびっくりしたと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#144057
noname#144057

あなたはどうしたいんですか?お隣はどうして欲しいと言ってるんですか? それによって対応は千差万別という気がしますが。 土地家屋調査士に頼んで、境界を確定してください。揉めるようなら、調停の制度があるので、調査士さんにご相談ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 隣との境界線トラブル

    高低差(我が家が高い位置にあります)のある隣家との境界線トラブルです。境界杭(コンクリート)はありますが、塀などはありません。境界杭を確認しながら我が家の敷地内に主人の趣味である竹の垣根を作っっていたところ、非常識だとか、境界線のグレーゾーンに勝手にそんなものを作るなと言われました。もちろん境界線と思われるところより、家側に作ってあります。いくら説明してもかみあわないので境界線をはっきりさせたく、金銭的にもこちらの負担で測量士に依頼したのですが、相手側がなぜか理解できないことを並べ立て測量することに同意しません。 相手側の家は境界線を超えて私たち側の方へ、自分たちの樹木を植えてあります。それについてはこちらは全くクレームをつけたこともありません。測量はさせない、境界線の近くに垣根をつくることもさせないという隣家を相手に境界線をはっきりさせ、境界杭だけでなく目に見える形で境界線を相手に示すために、なにかよい方法、または規則・法令などがあるでしょうか

  • 隣との境界線について

    色々と教えて頂きたいことがあります 我家は境界線に沿って手作りのラティスで家を囲っていましたが隣に家が建つことになりました 隣の方から塀をしたいと相談がありました そこで 隣の敷地内に(我家とは関係なく)塀をして欲しいと言っても問題はないのでしょうか・・・ 当然それは有りだとは思うのですが長い付き合いになりますのでトラブル等を考えると悩んでしまいます もし境界線に折半で塀をすることになった場合の我家の塀は隣が建つ方の塀だけラティスではなくなってしまい可笑しいとも思いますし納得もいきません・・・ 折半で塀をする場合の権利はどちらにあるのでしょうか 大袈裟に言えば洋風と和風の家が隣同士になった場合どちらのイメージの塀を優先させることになるのでしょうか・・・ そして塀をする業者は新しく建てる家を請け負っている業者に依頼することになるのでしょうか 我家にもいつもお願いしている業者があるので万が一どうしても塀をすることになればやはりそちらで依頼したいと思うのですがそれはどうなのでしょうか・・・ 隣の塀をする為に我家が半分でも支払い隣の業者に依頼するというのはとても納得がいかないというか不安でもあるのですが・・・ どうぞ詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します

  • 隣の家との境界線

    私の家との隣の家が最近立て替えるので取り壊しました。 その際に隣の家が境界線の上に立っていた塀を取り壊し、 その際に塀の下にあった境界線を抜いたらしいのです。 親の代の頃に隣の家が境界線に塀を自分のところでお金を出すから 立たせてほしいといってきたのですが、 壊してから塀の外側までが自分達の土地だと主張してきました。 その塀の両端は塀を建てた後でこちらで境界線まで新たに塀を立てそれが残ったままになっています。 隣の家の立て替えている建築会社にクレームを入れたところ 地籍測量図からではよくわからないとのらりくらりとかわされので こちらも法務局で公図と地籍測量図を取り寄せ詰め寄りましたら、 土地家屋調査士で測量しますと態度を急変させました。 相手の会社で土地家屋調査士をいれ先日測量が終わりました。 結果は後日立ち会っていただきますとのことですが、 相手側で頼んだ調査士を信用してよいものなのでしょうか? また、境界線の杭を抜いたことは刑法の262条では犯罪みたいなのですが、 隣人以外に抜いた業者も同罪になるのでしょうか? また、違反だと通報するのはどこになるのでしょうか? ちなみに私周辺のところは昭和40年代に区画整理が終わり、 地籍測量図でも細かい値まで出ています。 よろしくお願いします。

  • 隣の境界線について

     よろしくお願い申し上げます。  田舎に介護のため家を空けていましたが、帰宅後隣の空き地に家の基礎工事が完成していたのでビックリ・・・・・・ 私の敷地の境界との間隔が30cmほどしかなく、施工会社に問い合わせると、前回隣の土地販売不動産屋との境界線の確認(口頭)をした境界線とはことなっていました。隣との境界には、ブロック塀があり、塀の半分半分に近い認識で確認していましたが、施工会社イワク塀をすべて隣の所有と聞いていますと・・・・・・・・    新築を建設するのに50cm離す民法があると聞きますが、施工会社は、下請けのようで、親会社からは、境界から40cmはなして基礎をつくりなさいと聞いているようです。  前回の土地販売の不動産屋から書面での取り交わしがなく、どのようにすれば、円満に事が進むのかと悩んでいます。お隣が家を建て引越後モメタクはありませんので・・・・・  また、当方のガレージの波板が、ブロック塀に少しでています。よろしくお願いいたします。

  • 境界線が抜かれた

    築40年になるのですが、祖父の代に測定してもらい、 4箇所に境界線をコンクリートで示していました。 5年前に隣の家が改築すると言うので、 近隣の住民と立会いの元、測定をしました。 この時初めて家の裏の境界線を見ましたが、 問題なくあり、5年経ちましたが隣は改築を断念しました。 しかし、裏の住人方で、去年改築の挨拶があり、 当初は、ちょうど、隣裏から家の半分の敷地に家を建て、 もう半分は貸家で残すと言う話でした。 しかし、工事が始まると、その貸家も取り壊しました。 今では、元貸家の所は駐車場にし、建てた家は貸家となり、 家は日陰となってしまいました。 4月に入り、入居者が入ったようで、 裏の状態がまだ把握出来ていなかったので、 裏へ廻って見たら、あったはずの境界線がなくなっており、 家の塀から50CMのあたりまで掘った形跡がありました。 境界線って勝手に抜いても良いのでしょうか? いったい、これからどう言った処理をすれば良いでしょうか?

  • 境界線を越えてきました。

    隣の家が建設中です。 ウチは境界線の内側に塀を立てています。 隣が駐車場の後ろの塀を作っているのですが ウチが作った境界線内側の塀に 垂直に作ってコンクリートでつながれていました。 (Hの横棒な感じです) これって普通なの? 境界線をはみ出し、勝手にウチの塀に コンクリートでくっつけているなんて。 めちゃ腹立つんですけど。 施工主に直接電話したほうがいいのでしょうか? 今、ハウスメーカーの担当者に電話したのですが すっごい使えない感じで… さすが評判の悪いHMだけありますわ… 「境界線を越えて勝手にウチの塀まで コンクリートで固められるのは、絶対に嫌です」 と言ったら 「じゃぁ、どうしたらいいんでしょうね…。 両家がうちのHMで建てた場合は、境界線に塀を立てるので お互い広く使えていいんですよ」 とぬかしてきました。 境界線には、杭があったので、その杭上には入らないように ウチの塀は立ててあります。 今すぐ来い。と言ったのに遠いから明日でいいですか? と… 警察って動いてくれるものなんでしょうか? 直接、施行主へ連絡した方がいいのでしょうか? どうしたらいいのかご教授ください。

  • 別荘地の境界線について

    自分の両親が他県に持ってる別荘地があるのですが、 ここ3年くらい忙しくて行ってませんでした。 その別荘地へ久しぶりに行ってみたら、隣に家が建っていたそうです。(永住) 隣の敷地との境界線を確認しようと思って探したそうですが、いくら探しても見つからなかったそうです。 そこでお隣の家に挨拶をしに行って、その話をすると「勝手に境界線を示すものを取り除いた」と言っていたそうです。 どうも、両親の土地にはみ出して、家か塀が建っているそうです。(すいません、どっちか忘れました) こういう場合は、お隣の方に対してどういう対応を していけばよいのでしょうか? 法的になにかリアクションを起こすにしても、もうすでに何年かたってるようです。 「時効」みたいなものはあるのでしょうか?

  • 自分の家の敷地と隣の家の敷地の境界線上の塀について

    家を建てて早1年半ほど経ちました。当時、まだ隣は空き地でした。 そして最近その空き地に家が建ちました。(まだ引っ越してきてはないです。) 当時、隣の空き地との境界線上の塀をどうするか決める時に、「まだ隣は居ないので、塀を好きなように決めれますよ。」と、塀を作ってもらえる会社の人に言われたので作ったのですが、その時私は「代金は、将来、その空き地に引っ越してくる人と折半なんだろうな」と思って(境界線の上の塀なので)今に至っていたのですが、最近夫と塀の話をしていると、夫が「塀の代金は折半じゃないよ。うちが全部払っとる。」「その時まだ誰も空き地に引っ越して来る人決まってないから好きなように塀を作れると言われただけ。お前がちゃんと話聞いてないのが悪い。」と言われました。 そして、私は自分の母にこの事を話すと、「境界線の上なんだから、塀を作ってくれた会社に言ってもだめなら、自分で隣に引っ越して来た人にちゃんと言って半分払ってもらいなさい!」と、どこにそんな根拠があるのか分かりませんが、そう言われました。 明細書を引っ張り出して見てみると、もちろん、半額にはなっていませんでした。なので、旦那が言っていた通りで、私がちゃんと話を聞いていなかったのかな?と後悔しています。もし勝手に勘違いしていなければ、隣に引っ越してくる人がくるまで、塀を作らずにいたと思います。 この場合、あとからでも、新しく引っ越してきた人に、塀の代金、半分請求する事ができるのでしょうか? 請求できない場合、この境界線上の塀は私の家の所有物になるのでしょうか? そして引っ越してきたお家のお子様とかが、わざとじゃなくても塀を破損等された場合は、修理代とか請求できるのでしょうか? 境界線の上の塀なので、どういう扱いになるのかがわかりません。(代金を折半しているなら、お互いのもの(?)と考えれるのですが・・。) 分かる方がおられれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 隣人との塀の境界線

    隣人との塀の境界線で疑問があり、教えて下さい 5年前家を建てた時、西隣・裏隣の両方から共同で塀を作りませんか?と提案があったのですが、共同だと何かと面倒なので両方には境界線より内側(10センチ)に自分で塀をしますので…とお断りし、塀を建てました(東隣は駐車場・南側は道路) 東隣にも同じように内側に塀をしました 今年に入り東隣が家を建築して今工事中 工事が始まりすぐに土盛ったのですが、その土が我が家の塀にベッタリくっついていています そのうち塀をする時にちゃんと境界線通り塀をするんだろうなっと思って何も言わずにいましたが、先日現場工事の人に聞いたら「塀はしません」との事 あわてて現場監督の人に「境界線を越えないように何とかしてほしい」と伝えたのですが、その後何も言ってきません 南側の道路に面している方にだけブロック塀をするとの事で我が家との境界線ギリギリの所にブロック塀を設置しています 我が家に面した土はそのままベッタリくっついています どう対象していいものなのか? 教えて下さい

  • 隣の家との境界線上のブロック塀のトラブル

    隣の家が売却の為 担当不動産が境界線上にある現在あるブロック塀が高くて 新しく家が建てられないから ブロックを二段とりたいと いわれましたが 二段取ると隣が丸見えだし 反対の塀は高いままなので 家の見た目のバランスも悪いので 反対してます。この場合どうしたらいいのか 教えてください