トラブルに遭遇!銀行での順番待ちについて

このQ&Aのポイント
  • 銀行のATMで順番待ちをしていたとき、おっさんが順番を無視してATMに割り込んできた。さらに、路上喫煙禁止区域でタバコを吸っていたため注意したところ、おっさんは暴言を吐き、私をひったくりと偽って交番の前で騒ぎ立てた。
  • 銀行のATMで順番待ちをしていた際、おっさんが順番を無視して割り込んできた。私が注意すると、おっさんは暴言を吐き、私をひったくりと偽って交番の前で騒ぎ立てた。
  • 銀行のATMで順番待ちをしていたところ、おっさんが順番を無視し、私が割り込まれた。さらに、路上喫煙禁止区域でタバコを吸っていたため、私が注意すると、おっさんは暴言を吐き、私をひったくりと偽って交番の前で騒ぎ立てた。
回答を見る
  • ベストアンサー

トラブルについて

今から書くことは、今日の昼過ぎに起きたことです 銀行のATM、6台くらいありましたが、皆埋まっており順番待ちのところに並びました 順番待ちのあれ(すみません名称がでてきません)はATMの一番奥にあり、そこまで歩いていきました ところが、ATMの手前、つまり出入口の近くにおっさんがひとり待っており、そのおっさんが空いたATMにとことこ歩いていきます 私にしてみれば、順番待ちをしている私の立場がありません また行員がいましたが、特に注意などしませんでした そのおっさんの隣が空いたのでおっさんを睨み付けながら用を済ましました 銀行を出て自転車で交差点に行くと、そのおっさんがおり、タバコに火をつけています そこは路上喫煙禁止区域で路上にもしっかり記されています 信号待ちで並びかけた際、注意しました するとそのおっさん、うるせえと吐き捨てます 頭に来てさっきの銀行での出来事を話したら顔色が変わり、歩道を渡り向かいにある交番の前のおまわりさんに、こいつひったくりだと怒鳴り散らすではありませんか もうびっくりしてしまいました おまわりさんは、かなりの高齢で百戦錬磨、まったく慌てる様子もなく、そのおっさんと話をしています やがてそのおっさんはさっさと歩いていってしまいました 私は我慢ならず、事の顛末をそのおまわりさんに話しました すると、おまわりさんは、ニコニコしながらまあよくある事だとおっしゃるじゃないですか そんなことで犯罪者にされてたまるかよと激怒してその場を離れました さて、質問というか愚痴ですね 頭の逝かれたおっさんはともかく、行員もおまわりさんも僕の味方だとは思えません、むしろ敵です とにかくむしゃくしゃしてやり場のない怒りを記しました 僕の行為は間違っていたでしょうか!?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kleza9999
  • ベストアンサー率50% (10/20)
回答No.1

大変でしたね。腹立たしかったでしょう。察します。 ルール違反やマナー違反を許せないという気持ちは全く正しいと思います。 しかし、自分個人で違反者を注意しても、相手が聞き入れる可能性は恐らく低いでしょう。 なぜなら、注意されて聞き入れるような人なら、もともとマナーやルールを破らないでしょうから。 むしろ相手を激昂させトラブルとなり暴力沙汰などにエスカレートしかねません。そうなれば、自分も嫌な目に合うだけでなく、周りの人々に対して迷惑をかけることになりかねません。電車やバスなどであればダイヤ乱れなどの原因にもなりえます。つまり、注意するという行為が全く無益なものになってしまいかねません。 従って、ルール違反者やマナー違反者を見つけたら、その場の管理者に通報するのが一番いいと思います。 今回の件でしたら、銀行の行員に「順番待ちしていない人がいるから注意しろ」というのがベストだったと思います。でも本当なら、行員がまっさきにそのおっさんに注意すべきですね。 禁煙エリアでの喫煙でも、直接おっさんに注意するのではなく、まずお巡りさんに注意を促した方が良かったでしょう。今回はおっさんに先を越されてしまったので、お巡りさんとしても笑って流すしかなかったのだと思います。

simaken
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます 僕もけして清廉潔白な人間ではないですが、やはり自分の身の回りに起きたことですので、非常に腹立たしいものでした 見て見ぬふりや、問題を大きくしないなどなど、よくあることですが、これが自分にふりかかってくるのは心外です

その他の回答 (2)

noname#190652
noname#190652
回答No.3

そんな社会の常識、マナーを知らない人はゴマンと居ますからそんなのにいちいち関わっていたらこちらの身がもたないです 相手はいい年齢をした子供のような大人ですから一から細かく諭すのも不可能だし 喫煙を注意するまでに留めておけばよかったのかも

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.2

 > とにかくむしゃくしゃしてやり場のない怒りを記しました  >僕の行為は間違っていたでしょうか!?  やはり殴られて傷を負わなければ何にもなりません。    

関連するQ&A

  • 銀行員、その出世の仕方って・・・

    2時間ドラマを見ていてふと思ったのですが 銀行員はどのように出世していくのが一般的 なんでしょう? 例えば地方の信用金庫なんかだと30代で 支店長とかになれちゃうんでしょうか? 大手だと50代でもヒラなんでしょうか? よくATMの前で案内してるオジさんが いますけど、あれは行員さんなんですかね? まったくもってミステリアスなので。。。

  • 銀行のATMでスマホ拾って警察もっていくか?

    すげーー迷惑、あげくの果てに警察官に注意までうける始末 銀行のATMにスマホを忘れてしまったのですよ。 でも10分しないうちにきづき、すぐにATMに戻り(その間15分以内) すでになかった、すぐに行員にここのATMにスマホおいてあったと思うのですが・・・・といったのですが なかったですね、他のものにも確認しますといって4,5分またされて、 届いていません、他でおとされたのでは?とか言われ、 念の為、銀行にいく前によったモスバーガーにもいって、ないですねといわれ、ねんの為、警察にいったら、とどいていますよ。と・・・・・ で、ダラダラ本人確認させられ、 電話番号教えてそのスマホに確認の電話 書類を2,3枚かかされ・・・・ ありがた迷惑とはこのこと 警察官にも、なんで銀行の受付にわたさずに交番にもってくるんですかね すぐに銀行にもどったのに、ないといわれたんですよと愚痴ったら せっかく持ってきてくれたのに、そりゃないでしょ、悪用する人もかなりの割合でいるのだから、もってきてもらえただけありがたいと思わなきゃと注意うけるしまつ そのせいで1時間近くも無駄な時間がかかってしまい 今日18時15分に待ち合わせていたのをスマホがなくキャンセルしました。 自分なら他人のスマホがATMにおきっぱなしにしてあったら、そのまま放置か、うけつけにあそこにスマホ忘れていってますよというかどちらかでしょうね。 むしろこちらからすればおきっぱなしにしてもらえればすぐにもちかえれたし、せいぜい受付に渡してくれていれば 10分あればもらえたのに 交番までいて、本人確認に書類2,3枚、しょうみ1時間以上かかりましたよ。 こういうのをありがた迷惑というのでしょうね。

  • ストリートミュージシャン

    少し(かなり)前、渋谷駅前で活動していた インディーズバンド?の「神風」の方達が逮捕されました。 罪状は道路交通法違反だったかな? とにかく、警察の方々の再三に渡る注意を無視していたために、 とうとう逮捕に至ったという事らしいのですが……。 私は以前は町田に行くことが多かったのですが、 あそこの駅前もストリートミュージシャンの方が結構いました。 その中で、あるバンドがお巡りさんに声をかけられているのを 目撃したことがあります。 その時は、とりあえず歌っていた曲を歌いきって、 それからお巡りさんにぺこぺこ頭を下げて、 その歌い手の方は機材を片づけ帰っていきましたが……。 さてさて、路上で歌をうたうということは、 結局違法なんでしょうか、それとも問題はないのでしょうか? ゆずとか、路上からデビューする人も多い昨今、大変気になります。 私自身もポエトリーリーディングなどをやっていまして、 路上も視野にいれて活動しておりますので、 何か少しでも情報があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 同じ待ってもイライラする、しないがあります

    1日のうち待っている時間って結構ありますよね? 例えば電車が到着までの間ですが延着さえなければ待っていてもイライラしません。 またお昼に定食を注文してできるまでの間、携帯ショップでの順番待ちなども 特に急いでなければイライラはしません。 自宅でドラマを観ていてCMの間も一応待ち時間ですが同じです。 しかし、あのスーパーやコンビニでのレジ待ちや地下鉄で切符を買うときに行列で なかなか買えない場合や銀行でのATMで待っている間は急いでなくても 同じ待ち時間なのに何故あんなにイライラするのでしょうか? 同じ待っていてもイライラする、しないがあります。 あくまでも私がそうなだけなのですが何か違いがあるのかわかればお願いします。

  • 相互暴行。

    交差点で信号待ちをしているとき、 後ろから、 「かちっ、かちっ」 と、音がしたと思ったら、 臭い煙が、 「ぷかーっ」 と。 振り向くと、 ニコチン中毒野郎が、 たばこに火をつけ、最初の一服を、 僕の方に、 「ぷかーっ」 と吹きかけたところでした。 僕は、 「くせえんだよ、人に向かってくせえ煙吹きかけるんじゃねえ」 といいましたが、 そいつは、 遠くを見るような視線で、 全く僕を無視しています。 そこで僕は、 そいつがくわえていたたばこをふんだくって、 道路にぶん投げました。 するとそいつはそこではじめて反応しました。 いきなり殴りかかってきました。 僕はケンカはとても弱いのであまりケンカはしませんが、 ここは引くわけにいかないところだと思い応戦しました。 相手もあまり強い奴ではなかったのでパンチも効かず、 勝負がつかないまま殴り合いましたが、 そのうち誰かが警察を呼んだみたいで、 おまわりさんが自転車で来ました。 そいつと僕は近くの交番まで連れて行かれたんですよ。 僕はいきさつをお巡りさんに話しましたが、 そこでびっくり。 皆さんご存じかどうかわかりませんが、 僕がたばこをふんだくった行為は、 法律上、暴行罪に当たるらしい。 つまりこのケースで先に手を出したのは僕の方になるそうですよ。 まあ、向こうも殴りましたので、 相互暴行ということになったのですが、 僕はどうしても納得いきません。 人に向かって臭い煙を吹きかける行為なんて言うのは、 「宣戦布告」 じゃないんですか。 結局、おまわりさんが、 相手の野郎に、 路上でたばこを吸わないように注意すること、 お互いに頭を下げ合うこと、 ということで勘弁にすると言うことだったので事件として扱わないと言うことになったんですけど。 皆さんはどうです。 臭いたばこの煙を、 吹きかけられて許せますか。 文句言って無視されて許せますか。 こういう糞みたいな奴はやっぱりやっつけるべきじゃないですか。

  • 自転車同士の事故 保障

    先週末、自転車事故にあいました。公道を自転車で走行中、私道または区道から飛び出してきた電動自転車に横から衝突され弾き飛ばされて転倒。頭を打ち救急車で搬送されました。 相手方は、全くの無傷です。 警察もあちらの不注意と認めてくれましたが、補償にかんしては、関与できないので相手と話し合うように、とのことでした。 頭は、外傷のみで脳に異常はなかったのですが、週明けに整形外科の検査で、首、肩、ひざ、ひじ、腰等の打撲と鞭打ちの診断が出ました。 相手は、???便の配達中の自転車だったため、救急搬送の翌日、副支店長がにあらわれ、あちらの不注意を認め、治療費は全額支払うと謝罪していきました。 が、4日後の今日になって、過失割合がどうのこうの、と言い出し治療費は健康保険に切り替えた上、3割負担した分にかんしても全額は払わないといってきました。 約束が違うと抗議したところ、不服なら訴えろ、と強気です。 あちらは、大きな組織で,事故処理など百戦練磨とおもわれます。納得のいかない不誠実な対応も受け入れざるを得ないのでしょうか?

  • みずほ銀行に怒ってます。

    1年程前、『旧第一勧業銀行』のみずほ銀行で『旧富士銀行』の通帳を繰越機で繰り越しをしようとしました。 しかし、何度やってもできません。 「あれぇ~?」と思っていたら、みずほ銀行のおじさんが近づいてきて「できるわけないじゃないですか」みたいなことを言われてしまいました。 頭にきたので、定期預金を全部解約してやりました。 というのは余談ですが。 今現在は、『旧第一勧業銀行』『旧富士銀行』関係なく、繰越機で通帳の繰り越しをすることはできるのでしょうか? いまだに月1~2回、ATMを丸一日休止して何かやってますが、いつになったら“まとも”な銀行になるのでしょうか? みずほ銀行にお勤めの方、その他銀行業務に詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 現金5,000円を銀行窓口前で落としました。

    銀行の窓口前で胸ポケットから出した何枚かのお札の内、 5,000円札一枚を落としてしまいました。 私の手続きの順番が来るまで一旦席に戻るように言われ、 数分待っていました。 順番が来て名前を呼ばれて、窓口で再度ポケットのお札を 取り出したところ、その時初めて5,000円を落とした事に 気が付きました。 おそらく、私の前の順番の男性の人が床に落ちているお金を拾って、 持ち帰ったと思います。 他に、お客さんは一人しか居なかったです。 私が、何気なしにその客が窓口に行く姿を見ていて、 腰をかがめて何かを拾う動作をしたのを覚えています。 その時はまさか自分が落としたお金だとはまったく思いませんでした。 その不自然な動作は、行員さんも覚えていました。 当然、私の不注意でこのような事になり、自業自得なのですが、 防犯カメラもある銀行の窓口で、そのようなお金を届けずに 大胆に持ち去る人も居るものだと驚きと、悔しさと、情けなさで 自己嫌悪になっています。 (たいした金額ではないのですが、子供から預かったお金なので、  家族にも怒られました) 自分の不注意なので、あきらめるしかないのですが・・、 一応交番には届けました。 一週間は拾得物として届けられる猶予期間があるそうですが、 一週間後は、遺失物横領として被害届けを出せるようです。 その時点で初めて銀行は、警察から要請があると 防犯カメラの照会、人物の特定が出来ると説明を受けました。 実際この程度の事でも、遺失物横領罪として事実が確認され人物が特定された場合、加害者はどのような罰になり、 後々どのような処理をされるのでしょうか? (銀行側は、どちらも一応客なので、どのような対応をするのか  興味もあります。) 現金は戻る可能性はあるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 志望理由…繋げられません><

    銀行を志望しています。 志望している銀行を志望する理由を200字程度にまとめなければならないのですが、 いくつも志望動機があり、上手くまとめられません; ・「人の役に立ちたい」中でも多くの人と触れ合える接客業務に大変興味をもった ・新しいことを推進し常に挑戦を続けているスピード感のある経営を行っており、スピードや効率性に強みを持ち、銀行全体で「サービス業である」という認識を大切にしている点に非常に魅力を感じた(「スピード力」と「高い収益力」を生むチャレンジ精神の高い企業風土に共感できたから) ・経済活動の基盤となる金融業界であればもっともっとたくさんの方々に出会え自らの考えの幅を広げ、自らを高めていけると思った。 ・金融の知識は財産であり今後の自らの人生に潤いを与えてくれるものでもあるから ・金融とは自分の力で勝負できる世界だと思う ・1個人としては出会えない方々と、お客様からの高い信頼を持つ御行で、成長したい。 ・各業界との提携・強靭なグループ力を持つ御行で、優秀な先輩方と切磋琢磨しながら働きたい。 ・銀行は1番商品の違いがなく、サービスを提供する行員が商品になるという事が魅力的だった ・土日営業をしたり、郵便局と無料ATMを計画するなど、お客様の利便性を重視して人を大切にする銀行だと思った ・行員が、自分看板で仕事をしている姿に憧れを抱いた。 ・女性の活躍多く、女性向け商品も多い。女性でも働き続けられる環境があること などなど…似通った部分もでてきてしまい、あげればキリがありません; これをどうやって繋げたらよいか頭を抱えています。 また、これは「この銀行を志望した理由」で、私は一般職を志望しているのですが、 「一般職を志望した理由は?」ということも書かなければならず、銀行を志望した理由とかぶってしまいます。 上の項目から、「銀行の志望理由」と「一般職の志望理由」を分けていただけないでしょうか?; ちなみに、「一般職を志望した理由」は400字程度でまとめなければいけません>< よろしくお願いします!!

  • 高齢者のマナー違反に注意してもなぜ素直に謝らない

    よくある話ですが昔は「若い子は注意しても全然謝らない」といって いました。しかし最近では「高齢者のマナー違反や自己中心的な」 行動に一切謝らないし人の話を聞かない風潮。よくあるのがレジの 順番ぬかしで「列に並んでください」と言っても「あんたさん本当 に厳しいよね」と言われて「貴方の行動でどれだけ不愉快な思いを しているのですか。いい加減にしてもらえますか」とキレました。 自分が目撃した高齢者の目に余るマナー違反は「電車でマナーモード にせずに携帯電話で電話を話しっぱなし」「スーパー等の禁止行為 を平気にする」「横断歩道無しのところで車間距離が無いのに平気 に危険をかえりみずに横切る」「自動改札で立ち止まったら邪魔な のにそれを考えない」「レジや薬局で他の人が待っているのに平気 に」。極めつけは「銀行のATMは個人情報の保護の観点なのに行員 がイチイチ暗証番号を押す等(普通は禁止で論外レベル)」その 割にはオレオレ詐欺等には心配する等 3週間前に日テレのバンキシャで「119番で一番迷惑なのがお年寄り が暇をもてあそんで電話をかける」等非道徳にも程があります。他の 若い方がマナー違反をすれば散々注意する半面自分たちはマナー違反 は平気にするし注意をしても謝らない。開き直る。言い訳をする。 殆どの若い方は注意をすればすみませんでした。と返すのに何で ここ最近の高齢者はこの一言が無い。本当に自分勝手な行動にあきれて 物が言えません。10年前は無かったのにここ2年から3年悪化しています。単に高齢化だけが原因で無いと思います。なぜ高齢者のマナー 違反周囲がを注意しても素直に謝らないか。皆さんの意見を教えて ください。

専門家に質問してみよう