相互暴行事件!臭いたばこの煙を吹かれて許せますか?

このQ&Aのポイント
  • 交差点で信号待ちをしているとき、突然臭いたばこの煙を吹かれた!怒りに駆られた僕は、たばこをふんだくり投げ捨てたが、殴りかかってきた。警察も出動し、相互暴行となり連行された。しかし、僕は疑問を抱く。臭いたばこの煙を吹かれる行為は宣戦布告ではないか?事件は勘弁され、相手と頭を下げ合うことになったが、皆さんはどう考えるだろうか。
  • 交差点で信号待ちをしているとき、後ろから「かちっ、かちっ」と音がして臭い煙が立ち上り、振り向くとニコチン中毒の男がたばこを吹かれた。怒りに負けずにたばこをふんだくったが、殴りかかってきた。警察も駆け付けて相互暴行となり、連行されることとなった。しかし、たばこの煙を吹かれる行為は宣戦布告ではないのか?皆さんはこの事件にどうお考えだろうか。
  • 交差点で信号待ちをしていると突然、たばこの煙が立ち上り、振り向くと目の前にいた男がたばこを吹かれた。怒りに駆られた僕はたばこをふんだくり投げ捨て、殴り合いとなった。警察も出動し、相互暴行となり連行されたが、たばこの煙を吹かれる行為は宣戦布告ではないのか?皆さんはこの事件にどのように感じるだろうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

相互暴行。

交差点で信号待ちをしているとき、 後ろから、 「かちっ、かちっ」 と、音がしたと思ったら、 臭い煙が、 「ぷかーっ」 と。 振り向くと、 ニコチン中毒野郎が、 たばこに火をつけ、最初の一服を、 僕の方に、 「ぷかーっ」 と吹きかけたところでした。 僕は、 「くせえんだよ、人に向かってくせえ煙吹きかけるんじゃねえ」 といいましたが、 そいつは、 遠くを見るような視線で、 全く僕を無視しています。 そこで僕は、 そいつがくわえていたたばこをふんだくって、 道路にぶん投げました。 するとそいつはそこではじめて反応しました。 いきなり殴りかかってきました。 僕はケンカはとても弱いのであまりケンカはしませんが、 ここは引くわけにいかないところだと思い応戦しました。 相手もあまり強い奴ではなかったのでパンチも効かず、 勝負がつかないまま殴り合いましたが、 そのうち誰かが警察を呼んだみたいで、 おまわりさんが自転車で来ました。 そいつと僕は近くの交番まで連れて行かれたんですよ。 僕はいきさつをお巡りさんに話しましたが、 そこでびっくり。 皆さんご存じかどうかわかりませんが、 僕がたばこをふんだくった行為は、 法律上、暴行罪に当たるらしい。 つまりこのケースで先に手を出したのは僕の方になるそうですよ。 まあ、向こうも殴りましたので、 相互暴行ということになったのですが、 僕はどうしても納得いきません。 人に向かって臭い煙を吹きかける行為なんて言うのは、 「宣戦布告」 じゃないんですか。 結局、おまわりさんが、 相手の野郎に、 路上でたばこを吸わないように注意すること、 お互いに頭を下げ合うこと、 ということで勘弁にすると言うことだったので事件として扱わないと言うことになったんですけど。 皆さんはどうです。 臭いたばこの煙を、 吹きかけられて許せますか。 文句言って無視されて許せますか。 こういう糞みたいな奴はやっぱりやっつけるべきじゃないですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.3

1,たばこの煙を吹きかける行為は  暴行に該当する可能性があります。 2,質問者さんがたばこをふんだくった  行為は暴行になります。  この場合、正当防衛の成立は難しい  ですね。 3,相手が殴った行為は勿論暴行です。 4,質問者さんが応戦した行為は、詳細が  判らないので断言は出来ませんが、  正当防衛が成立する余地はあると思われます。 ”こういう糞みたいな奴はやっぱりやっつけるべきじゃないですか”    ↑ やっつけるべきだとは思いますが、危ないですよ。 私はケンカには自信がありますが、それでも やり合おうとは思いません。 世の中広いです。 私より強いひとなんか、いくらでもいます。 刃物を持っているかも知れません。 例え素手でも、 相手に大怪我を、運が悪ければ、死亡させることだって あり得ます。 そんなことで人生を棒に振る気はありません。 あの宮本武蔵だって30歳を過ぎてからは真剣勝負を しなくなりました。 ここは押忍の心で。

buibuibuta
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• Mai-777
回答No.4

タバコの煙を吹き掛けるのは違法ではないので、嫌ならあなたが逃げるしかありません。

buibuibuta
質問者

お礼

ありがとうございます。 違法ではなくても、 くさい煙を吹きかけられると頭にきませんか。 僕は逃げるより戦うほうを選びます。

noname#152318
noname#152318
回答No.2

>こういう糞みたいな奴はやっぱりやっつけるべきじゃないですか。  勇気ある行動だと思います。  煙を吹きかけるのが暴行にならないで、取り上げたのが暴行罪に  なるのですね。     知らなかった!  駐在さんが、中にないってくれてよかったですね。  私は、地区の寄り合いで、一方的に集団暴行致傷(警部がそういいました。)のリンチに  遭いました。  市役所の「不正を看過しろ」ということのようですが、警察も法務局も動きません。  結局、歯が一本欠落して、カッコう悪いです。    公務員だったので、やられる一方でがまんしました。  数ヵ月後に退職したら、誰もかかってきません。  柔道2段だったので、恩師の言うようにがまんしたのです。  なんと、地区の集会所が解体撤去されました。  そうして、地区を挙げての無視、つまり村八分です。  大変な境界騒動になっています。  県警も実名で公表を看過しているので、私のWebで啓発しています。  市役所の幹部も訪問してきたりしますが、意味不明の訪問です。    事故の多い通学路に歩道を作る工事で、地区長が、特権を駆使して、都合の良いように 、歩道工事を進めたのです。    境界杭の横流し・有印公文書の偽造…(検察官もついに警察に持って行きなさい…」と。)  行政関係の 境界騒動は 「塩漬けにされた。」法務局支所長は言います。  民主主義とは紙に書いた餅のようなものですね。  歯が折れたりしなかったのが幸いですね。 ○一撃を返したら、即逃げるのが一番だと思うようになりました。  糞みたいな奴はたくさんいますが、警察と法務局が後ろ盾のメッセージを  送って来たといい、奴らは元気です。     怪我をしないように若さを満喫してください。  

回答No.1

他力本願しか方法が無いなら粋がるな。

buibuibuta
質問者

お礼

自力ですよ。僕が警察を呼んだわけじゃない。