相互暴行事件!臭いたばこの煙を吹かれて許せますか?

このQ&Aのポイント
  • 交差点で信号待ちをしているとき、突然臭いたばこの煙を吹かれた!怒りに駆られた僕は、たばこをふんだくり投げ捨てたが、殴りかかってきた。警察も出動し、相互暴行となり連行された。しかし、僕は疑問を抱く。臭いたばこの煙を吹かれる行為は宣戦布告ではないか?事件は勘弁され、相手と頭を下げ合うことになったが、皆さんはどう考えるだろうか。
  • 交差点で信号待ちをしているとき、後ろから「かちっ、かちっ」と音がして臭い煙が立ち上り、振り向くとニコチン中毒の男がたばこを吹かれた。怒りに負けずにたばこをふんだくったが、殴りかかってきた。警察も駆け付けて相互暴行となり、連行されることとなった。しかし、たばこの煙を吹かれる行為は宣戦布告ではないのか?皆さんはこの事件にどうお考えだろうか。
  • 交差点で信号待ちをしていると突然、たばこの煙が立ち上り、振り向くと目の前にいた男がたばこを吹かれた。怒りに駆られた僕はたばこをふんだくり投げ捨て、殴り合いとなった。警察も出動し、相互暴行となり連行されたが、たばこの煙を吹かれる行為は宣戦布告ではないのか?皆さんはこの事件にどのように感じるだろうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

相互暴行。

交差点で信号待ちをしているとき、 後ろから、 「かちっ、かちっ」 と、音がしたと思ったら、 臭い煙が、 「ぷかーっ」 と。 振り向くと、 ニコチン中毒野郎が、 たばこに火をつけ、最初の一服を、 僕の方に、 「ぷかーっ」 と吹きかけたところでした。 僕は、 「くせえんだよ、人に向かってくせえ煙吹きかけるんじゃねえ」 といいましたが、 そいつは、 遠くを見るような視線で、 全く僕を無視しています。 そこで僕は、 そいつがくわえていたたばこをふんだくって、 道路にぶん投げました。 するとそいつはそこではじめて反応しました。 いきなり殴りかかってきました。 僕はケンカはとても弱いのであまりケンカはしませんが、 ここは引くわけにいかないところだと思い応戦しました。 相手もあまり強い奴ではなかったのでパンチも効かず、 勝負がつかないまま殴り合いましたが、 そのうち誰かが警察を呼んだみたいで、 おまわりさんが自転車で来ました。 そいつと僕は近くの交番まで連れて行かれたんですよ。 僕はいきさつをお巡りさんに話しましたが、 そこでびっくり。 皆さんご存じかどうかわかりませんが、 僕がたばこをふんだくった行為は、 法律上、暴行罪に当たるらしい。 つまりこのケースで先に手を出したのは僕の方になるそうですよ。 まあ、向こうも殴りましたので、 相互暴行ということになったのですが、 僕はどうしても納得いきません。 人に向かって臭い煙を吹きかける行為なんて言うのは、 「宣戦布告」 じゃないんですか。 結局、おまわりさんが、 相手の野郎に、 路上でたばこを吸わないように注意すること、 お互いに頭を下げ合うこと、 ということで勘弁にすると言うことだったので事件として扱わないと言うことになったんですけど。 皆さんはどうです。 臭いたばこの煙を、 吹きかけられて許せますか。 文句言って無視されて許せますか。 こういう糞みたいな奴はやっぱりやっつけるべきじゃないですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

1,たばこの煙を吹きかける行為は  暴行に該当する可能性があります。 2,質問者さんがたばこをふんだくった  行為は暴行になります。  この場合、正当防衛の成立は難しい  ですね。 3,相手が殴った行為は勿論暴行です。 4,質問者さんが応戦した行為は、詳細が  判らないので断言は出来ませんが、  正当防衛が成立する余地はあると思われます。 ”こういう糞みたいな奴はやっぱりやっつけるべきじゃないですか”    ↑ やっつけるべきだとは思いますが、危ないですよ。 私はケンカには自信がありますが、それでも やり合おうとは思いません。 世の中広いです。 私より強いひとなんか、いくらでもいます。 刃物を持っているかも知れません。 例え素手でも、 相手に大怪我を、運が悪ければ、死亡させることだって あり得ます。 そんなことで人生を棒に振る気はありません。 あの宮本武蔵だって30歳を過ぎてからは真剣勝負を しなくなりました。 ここは押忍の心で。

buibuibuta
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • Mai-777
  • ベストアンサー率17% (72/401)
回答No.4

タバコの煙を吹き掛けるのは違法ではないので、嫌ならあなたが逃げるしかありません。

buibuibuta
質問者

お礼

ありがとうございます。 違法ではなくても、 くさい煙を吹きかけられると頭にきませんか。 僕は逃げるより戦うほうを選びます。

noname#152318
noname#152318
回答No.2

>こういう糞みたいな奴はやっぱりやっつけるべきじゃないですか。  勇気ある行動だと思います。  煙を吹きかけるのが暴行にならないで、取り上げたのが暴行罪に  なるのですね。     知らなかった!  駐在さんが、中にないってくれてよかったですね。  私は、地区の寄り合いで、一方的に集団暴行致傷(警部がそういいました。)のリンチに  遭いました。  市役所の「不正を看過しろ」ということのようですが、警察も法務局も動きません。  結局、歯が一本欠落して、カッコう悪いです。    公務員だったので、やられる一方でがまんしました。  数ヵ月後に退職したら、誰もかかってきません。  柔道2段だったので、恩師の言うようにがまんしたのです。  なんと、地区の集会所が解体撤去されました。  そうして、地区を挙げての無視、つまり村八分です。  大変な境界騒動になっています。  県警も実名で公表を看過しているので、私のWebで啓発しています。  市役所の幹部も訪問してきたりしますが、意味不明の訪問です。    事故の多い通学路に歩道を作る工事で、地区長が、特権を駆使して、都合の良いように 、歩道工事を進めたのです。    境界杭の横流し・有印公文書の偽造…(検察官もついに警察に持って行きなさい…」と。)  行政関係の 境界騒動は 「塩漬けにされた。」法務局支所長は言います。  民主主義とは紙に書いた餅のようなものですね。  歯が折れたりしなかったのが幸いですね。 ○一撃を返したら、即逃げるのが一番だと思うようになりました。  糞みたいな奴はたくさんいますが、警察と法務局が後ろ盾のメッセージを  送って来たといい、奴らは元気です。     怪我をしないように若さを満喫してください。  

回答No.1

他力本願しか方法が無いなら粋がるな。

buibuibuta
質問者

お礼

自力ですよ。僕が警察を呼んだわけじゃない。

関連するQ&A

  • ニコチン注射。

    たばこに代えてニコチン注射を導入するのはどうでしょうか。 たばこって煙が出るじゃないですか。 あの煙さえ出なけりゃ今ほど肩身の狭い思いしないでもすむじゃないですか。 そこでニコチンを直接血管に注射するって言うのはどうでしょうか。 ニコチンアンプルと注射器をセットで売り出して、 切れて禁断症状が出たらその注射器でニコチンを注射する。 メリットはいくつかあります。 たとえば、煙が出ないので非喫煙者との摩擦がなくなる。 たとえば、喫煙席なんか作る必要がなくなり、 いろんな施設でお金をかけなくてよくなります。 たとえば、ニコチン中毒の奴らが、 自分は薬物中毒であることを自覚できる。 等々、いろんないい部分があります。 デメリットは、血管注射を繰り返すと、 血管が壊れてきて打てなくなっちゃうこと。 街中のあっちこっちでニコチン注射してる奴が多発するので、 シャブ中と見分けがつけにくい。 いろんな事を総合してみると、 やっぱり煙がなくなるというメリットは相当でかいのではないかと思うのですけど。

  • 相手を訴えたくて困っています。一泡ふかせたい!

    喫煙所で喫煙していたところ、死角になった場所で喫煙していた奴がタバコを投げ捨て、私の足元に飛んできました。当たったわけでは無いですが、火が飛んでくるのだから当然のごとく頭にきました。それで、相手に謝ってくださいと言ったところ・・逆切れです!「なんだお前?どこの組の者だ?俺は2分で人を集めれるぞ!キックボクサーだからお前を殺すぞ!この不細工野郎!お前が謝れ!このアホ!バーカバーカ!本気で殺すぞ」と・・まあ呆れるくらいの逆切れされ、私は社会人ですし、立場もありますと言うと「びびり野郎!」だと・・。喧嘩をすることに憶病にはなりませんが、私の行動は間違っていないと思います。しかし、あまりに酷いので、数日が過ぎても忘れられずモヤモヤしています。相手に大人の喧嘩をしたいのですが、脅迫罪、侮辱罪で告訴できますか?ちなみに、相手が凄んで来たので、手で静止したら、払いのけられました。暴行罪にもなりますか?

  • 暴行罪に当たるのか教えて下さい

    我が自治会で前会長が自治会費を不正搾取した事実が見つかり、前自治会長に返還要求を求めているのですが、ここ一年間話し合いに応じず無視されています。 私は自治会の会計を担当していて4階に居住しています。 3月6日に4階から1階へ行こうとエレベーターに乗ろうとしたら前会長が乗っていて4階で降りました。 前会長は2階の住民なので不信に思い何処へ行くのか見ていたら 「ばかやろーーー!!  てめぇ!! 何、見てるんだ!!」 と言われたので 「何で4階に来たのかと思って」 と、答えたら 「河合んちに行くんだよ!! 行っちゃ悪いのか!! ばかやろー!!」 と言われたので 自治会費搾取の件があったので 「ばかやろーと怒鳴る前に、ドロボーした自治会費を返しなさいよ」 と言い返したら 「おれは ドロボーじゃねぇ!!! ばかやろう!!」 と言ったので 「自治会費ドロボーじゃん」 って言い返しエレベータに乗ろうとしたら 「まてーーーーー!!」  「ばかやろう!!」 と戻って来たので急いでエレベーターに乗り、閉じるボタンを押し続けたのですが ドアが半分閉じた所を押さえられ 「おめぇは馬鹿なんだよ!! ばかやろう!!」 とドアに手をかけたまま怒鳴り続けるので 「ドロボーして無いなら今から役員を集会室に集めるから、集会室で証明しなさいよ!」 と言ったら 「そんな所に行けるか!!! ばかやろう!!」 と言いながらもエレベーターのドアをなかなか離さず、私はエレベーター内で閉じボタンを押し続けました。 エレベーターのドアを離す瞬間に私がよろめいたので押されたのか、自分でよろめいたのかは 判明しませんがリウマチの持病がある私は全身の関節が痛くなり 恐怖心の為か、心臓が苦しくなってきたのですが4階に戻るのも怖くて、前会長がいなくなるまで ベンチで休んでいましたが、また心臓が苦しくなってきたので部屋に戻り110番通報しました。 お巡りさんが3人来て色々と話をしていたのですが心臓が苦しく話していた内容はあまり覚えていませんが、一人のお巡りさんが副会長に「怪我をした訳ではないのでこれで帰ります」と言い帰ろうとしたところを副会長が、もう少しきちんと調べて欲しい事と今までの前会長一家の問題を話したそうです。 と、細かい話はここまでにして 私は杖をついています。 追いかけられて怖くて逃げようとしたけれど 閉じかけたエレベーターを閉じさせず押さえられ恫喝された事に対して 暴行罪としての被害届を出す事が出来ますか? エレベーターには防犯カメラが設置されていて、保存期間が一カ月との事です。

  • 口で喧嘩を売ってきた奴に暴行を加えたり殺しても罪になるのでしょうか?また、対処法を教えてください。

    世の中には大人になっても人のことを見下したり馬鹿にしたりして喧嘩売ってくる奴がいますが、こういった奴は反射的に殺したくなります。 明らかに相手が悪くても暴行等でやり返すとこちら側が罪になるのでしょうか? また、こういった奴への対処法を教えてください。

  • 暴行罪になりますか・・・?

    今日車に乗っているときにトラブルがありました。 私の信号が青で右折しようとしたところ、左から車(明らかに信号無視)が出てきたので、あわててクラクションを鳴らしました。(片側二車線道路で)その車を追い越した後、執拗に追い掛け回されました。その後信号待ちで「ちょっと止まれや」と言われ、自車の右に横付けされました。相手は四人で助手席の人からクラクションを鳴らしたことについて因縁をつけられました。窓越しに顔を目がけてタバコを投げつけられ(幸い顔には当たらず胸元に落ちたので火傷はしませんでした)、唾も顔にかけられました。 警察に通報すると言いながら電話し始めると、「やれるものならやってみろ」と言いながら車は去っていきました。 この場合、暴行罪は成立するのでしょうか?

  • 脅迫罪と暴行罪

    愛知県の某鉄道を利用しており、駅構内は禁煙なのですが、煙草を吸っている人がいたので、「駅構内は禁煙ですよ」注意したら、「うるせえんだよ」と言われ、胸で強く体を押されてから、ヘッドロックされて投げられて地面(コンクリート)に体をぶつけました、そばにいた駅員は「喧嘩しないように」(私は手を出していません)と言いました、私は「警察を呼んでください」と言いましたが無視され、私に「君もそお言う事は言は無い」と言われました、駅員に直接言っても埒があかないので鉄道のホームページの意見等が送信できるフォームから抗議した所、構内アナウンスで注意するようになりました、しかしまたその人と帰りの電車で一緒の車両になった時、睨み付けてくるので、私はまた揉め事になるのがいやなのでさっさと電車を降り、改札の駅員に喫煙しているようだったら注意するよう頼みました、そしたら駅の駐輪所で待ち伏せされ「他にも吸っとる人間はおるだろ、そいつらにも注意して来い」「お前が電話したんだろ、お前のせいで注意された」「駅員は俺とお前が喧嘩したことも知っとたぞ」「駅員に注意しないよう言って来い」「今度注意されたらどうなるかわかっとるだろうな」と言われて、殴るような素振りをする等して10分近く凄まれ、最後には胸倉を強くつかまれて「どうなっても知らんぞ」と脅されました、これらの行為は脅迫罪と暴行罪で告訴できるでしょうか?

  • たばこの火。

    昨日のことです。 朝一番、仕事に行くときです。 道ばたで、朝っぱらからビール飲みながらたばこ吸ってる野郎が居ました。 歩道と車道の境目の段差のところにいたんですよ。 僕はその後ろを通ったんですけど、 僕がそいつの後ろを通ったそのとき、 そいつが姿勢を変えたために、 たばこの火が僕の左手の甲に押しつけたれたんですよ。 僕の手の甲にはみるみる水ぶくれができました。 今水ぶくれはなくなってますけど皮が一枚はがれて赤い肉が出たみたいになってますけどね。 とにかくそのとき僕は瞬間、アドレナリンが出まくりました。 常々僕はたばこを吸うやつを最低の糞野郎だと思っていますし、 そのように公言しています。 まさにその最低の糞野郎じゃないですか。 歩いてる人にたばこの火を押しつけるなんて。 もちろんわざとじゃないですよ。 それはわかってますけどね。 僕はそのとき、 「てめえっ、この野郎」 ととっさに言葉が出ました。 そいつは脱兎のごとく逃げ出しました。 百メートルくらい追いかけましたよ。 今度はそいつはぺこぺこ、コメツキムシみたいに頭を下げながら、 「すいません、ごめんなさい。」 を繰り返します。 しかもたばこ吸いながら。 僕は怒りが収まらず、 傷を見せながら、 「てめえっ、これどうするんだよ」 といいました。 それでもそいつは、 「わざとじゃありません。すいません。 謝るしかできません。」 と、 いいます。 僕はますます頭に来て、 「てめえっ、火貸せ、てめえにもやってやる」 といいました。 そいつは、近くに居た人に、 「警察呼んでください」 と頼みました。 それを聞いて、警察官大嫌いな僕は、 我に返って、 「てめえ、道ばたでたばこなんかすってんじゃねえ。」 といって、許してやりました。 この事件。 どう思いますか。 僕はたばこなんか吸ってるやつは、基地街だと思ってますよ。 臭くて体に悪い煙をわざわざ好きこのんで吸うやつですよ。 馬鹿でしょ。 車の後ろに行って、排気ガスをわざわざ吸い込む奴なんか居ますか。 居ないでしょう。 やっぱり馬鹿ですよね。 たばこを千円にするかしないかなんて話も出てるようですけどね。 こういう迷惑な奴がいっぱい居るんですからばんばん税金かけていいと思いますよ。 迷惑行為の迷惑料ですよ。 だいたい道ばたで吸ったりするのを、「マナー」とか考えてる時点で間違い。 人に火が当たればやけどするんですよ。 こんなものを道ばたで持ってる時点で、 「マナー」じゃないでしょう。 ところで、たばこの火でやけどさせられたのに、 許してやった僕って、 すごいいい人だと思いませんか。

  • ところ構わず吸うやつにそれをやめさせる方法。

    たばこが国の大事なしのぎであることは重々承知しています。 しかしながら、あの臭い煙をところ構わずまき散らす輩が後を絶ちません。 吸いたいやつが吸うのは勝手です。 でも吸いたくない人間に無理矢理吸わせるのはいかがなものかと思うわけです。 そこで皆さん僕は考えましたよ。 たばこをところ構わず吸わないようにする方法。 煙をめっちゃ臭くするんですよ。 今のたばこの煙も十分臭いですけど、 臭くないという人もいます。 ですから、万人誰もが臭いと思うにおいを出すようにするんですよ。 たとえば、 「うんこ」 の臭い。 たとえば、 「ホームレスのおじさん」 の臭い。 たとえば、 「ドリアン」 の臭い。 世の中には誰でもが臭いと感じるような強烈なにおいがあるじゃないですか。 たばこの煙にそういうにおいをつければいいんですよ。 そんなにおいを出してたらひんしゅく買いますから、そこら中ですぱすぱすぱすぱ吸えませんよ。 どうですかね。 喫煙者の人のなかに、どこでもいつでも平気でぷかぷかやる奴がいる以上、 何かしないと無理ですよね。 モラルなんて言うものは強制できないからモラルなんだから。 臭い煙、最高じゃないですか。 吸ってるやつだって、 たばこ吸う度に、うんこのにおいや、ホームレスのおじさんのにおいが、 体に染みついたら嫌になりますから、 もしかしたらニコチン地獄から抜け出せるかもしれませんよ。 たばこって、国が法律で認めてるからっていう理由がついてるだけで、 人前でも平気でぷかぷかやりますけど、 覚醒剤中毒とかと同じですよ。 街中で注射器出して覚醒剤注射してる奴なんかいないじゃないですか。 薬物なんてものはもっとひっそりやらなきゃ。 同じジャンキーですからね。 たばこはオーケーで覚醒剤はだめなんて、 ただ法律で決まってるってだけで、本質は同じです。 たばこを吸ってる皆さん、目を覚ましてください。 皆さんは、覚醒剤中毒患者と同じなんですよ。 あれ、話がずれちゃいました。 どうですか臭い煙。いい案だと思いませんか。

  • 暴行男

    JR宇都宮線で、高校生に喫煙を注意され逆切れして暴行した男。 こういう手合いはいわゆる不良という枠組みで評される者なのだろう。 子供の頃から、逆らうものは〆る。暴力こそが真実。逆らう奴は誰で あろうと徹底的にやっつける。 こんな人生を送っている人間にまともな意見は通じません。 私の小学校の頃の教師も同様な事を言っていました。 暴力こそが社会を動かす原動力だ。不良生徒の方が頼りになる。弱い 奴は頼りにならない。とか言っていました。 それで、私が同級生の女の子を大人の痴漢から助けたときも「お前は いい気になるなよ。不良の方が暴力で上なんだ」とか言っていました が、その不良が正しいことをしたのか?と言えばそんなこととは真逆 な悪辣なことをしていました。 つまり、暴力を正当化する者はそれを悪に使う。 相手が自分より強そうだと擦り寄って仲間になろうとするバカか。 口先で恐怖から逃れようとするアホか。 暴力が正義を守るなどどこから出てくる発想なのか どちらにしても正義とはかけ離れた行為だが、それもこの教師は正しい と言うのだろうか。 バカバカしい質問だがどう思いますか。

  • 【外食】食事中の喫煙 注意する? しない?

    寿司屋へ行きました。 カウンターで食事をしていて先に入っていたカップルが 食後の一服を吸い出しました。 こちらは今寿司を楽しんでいる所なのにたばこの煙が 寿司に移りそうです。 そのカップルは左手に座っていて右手で持ってたばこを 吸っていたので煙・たばこが近くてうっとうしいので、 すみませんけど、臭いが付くのでたばこを持つ手をもち 替えてくれませんか? と軽く注意しました。 相手はビックリした様子でしたが、渋々たばこをけして くれバツ悪そうにお愛想して出て行きました たばこで煙たい時、みなさんならどうされますか? 寿司屋に限らず、居酒屋や他の場所でもどうするかお答え下さい。