• ベストアンサー

【外食】食事中の喫煙 注意する? しない?

寿司屋へ行きました。 カウンターで食事をしていて先に入っていたカップルが 食後の一服を吸い出しました。 こちらは今寿司を楽しんでいる所なのにたばこの煙が 寿司に移りそうです。 そのカップルは左手に座っていて右手で持ってたばこを 吸っていたので煙・たばこが近くてうっとうしいので、 すみませんけど、臭いが付くのでたばこを持つ手をもち 替えてくれませんか? と軽く注意しました。 相手はビックリした様子でしたが、渋々たばこをけして くれバツ悪そうにお愛想して出て行きました たばこで煙たい時、みなさんならどうされますか? 寿司屋に限らず、居酒屋や他の場所でもどうするかお答え下さい。

  • r2san
  • お礼率25% (1309/5228)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piyoko555
  • ベストアンサー率25% (54/208)
回答No.7

注意はしないかな~。でもケースバイケースですね。状況にもよります。 満席でなかったら、自分から席を移ります。私の場合、注意する方が席を移動するよりもエネルギーを使いますので。。。 でも、満席だったら頑張って注意するかも。お金を払ってきているのだから、たばこの非常識な喫煙者の煙のせいで不味いものを食べさせられたくないですもんね。 ただ、満席だったとしても、自分でお金を払うのではなく奢りで連れてこられたとしたら、連れの人が気にしていない限りは我慢するかな。自分が注意したせいで、相手の人と喧嘩っぽくなって、連れの人に嫌な思いをあじあわせるのは申し訳ないですからね。 もっとも、外食する際は最初から喫煙席と禁煙席に分かれているような安い回転寿司やファミリーレストランしか利用しないので、そんな目に遭うことは多くありません。 けど、一度ファーストフードではそういう状況に陥ったので、席を移動したことがあります。 連れの彼氏は「隣の人が変に思うから我慢しようよ」と言っていましたが、私は彼を置いて自分だけ移動しました。後から「しょうがないな~」という感じで彼も追いかけてきましたが…。 また、蛇足ですが、図書館でも隣でうるさくされても、注意したりせずにこれ見よがしに席を移動します。 マナー違反の人のためにいちいち気を遣うのは大変疲れますので、私は基本的に注意はしませんね。逆切れされても恐いし。。 ・・・以上、よろしければご参考までに。

r2san
質問者

お礼

電車内でヘッドフォンがうるさいと注意して 逆ギレされ殺害された事件がありましたよね。 触らぬ神に祟りなし それも一考だと思います。 ありがとうございました

その他の回答 (6)

  • patak
  • ベストアンサー率23% (108/457)
回答No.6

大抵は店員を通じて話してもらいます。喫煙者の大部分はタバコを吸わない人の不快感がわからないようです。当然のことながらタバコによって肺や胃腸がやられてしまいます。食事と一緒にニコチンが胃腸までいきますから体臭や口臭がきつくなるのはあきらかです。しかし自分自身はわからないようです。だからタバコを吸うことに平気になってしまいます。会社では喫煙場所については規制されますが居酒屋やレストランではなかなかそうはいかないようです。すし屋でもきびしいところもあるでしょうが、場末のすし屋では、すし職人ですらタバコを吸っているのでそこまでくれば本末転倒かもしれません。ほとんどは食事のときぐらい禁煙にしてほしいものです。

r2san
質問者

お礼

ありがとうございました。 本当に寿司職人がたばこすっているようなところなら 二度と行きません。 昔、北海道のラーメン○○で客待ちをしているおやじが たばこすいながらスープかき混ぜてました。 客をなめるのもいい加減にしろと思いますよね。

回答No.5

>たばこで煙たい時、みなさんならどうされますか? その店が禁煙であってもなくても、客には何も言いません。あまりにひどい場合は店員に申し出て、店員から注意なりしてもらうように依頼します。客同士でトラブルになるのを避けるためです(特に酒を飲んでいる場合はけんかになりやすいので)。もしそこで店員に断られたら、こちらが店から出ます。 寿司屋でなくとも同じです。 以前、カウンターしかない満員の回転寿司店でのこと。 私の隣で喫煙を始めた男性二人連れがいました。回転寿司なのでもちろん煙がレーンの寿司にかかりますし、空調による空気の流れで煙が全部こっちに来るのです。それでもしばらくは我慢していましたが、あまりにヘビーなので当方が席を立ちました。 帰りがけにレジの店員に「混雑時間帯くらい禁煙にしてはいかがですか?」と提案したら「ええ~?そんなこと出来ないよ」と逆キレされました。商品も客も大事にしない店なのだと思って、それ以来行っていません。 結局こういう店にいかないことしか手がないかも知れません。

r2san
質問者

お礼

>結局こういう店にいかないことしか手がないかも知れません。 おっしゃるとおり、「行かない」にこしたことはありませんね。

noname#17276
noname#17276
回答No.4

禁煙13年になります。今ではすっかりタバコの煙が苦手な人間になってしまいました。 しかし、禁煙でない場所で喫煙されている人に対して苦情は言いません。苦情を言う場合は、ご質問を例にとれば、分煙(あるいは禁煙)を徹底していないお寿司屋さんに言います。 禁煙ではないけれども、喫煙は控えた方が良い場所というものもあります。そういう場所では、タバコを吸っている方に控えていただけるようにお願いします。しかしあくまでお願いであって、注意ではありません。ほとんどの場合は不承不承であっても控えてくださいますが、No3の方が言われるように、喫煙するしない以前のとんでもないタイプも中にはいます。が、そういう輩にしたところで、こちらがお願いするのであれば、たとえば暴力事件にまで発展することはまずないでしょうが、注意の場合はそうもいかないようです。 タバコは現況では嗜好品であり、喫煙方法はまだまだ喫煙者のマナーに委ねられています。それだけに、状況と相手を見極める目が必要ではないでしょうか。

  • haruniha
  • ベストアンサー率13% (9/68)
回答No.3

直接の回答でなくてすいません。 喫煙者としてのコメントです。 「禁煙席でもないのに申しわけありません。タバコ苦手なんで出来たら控えていただけますか?」 こんな風に言われたら大概のひとは応じてくれると思います。 悪くても、気まずそうに消すとか立ち去るでしょうね。 もしこう言う言い方で逆キレするような奴だったら、それは愚連隊のようなやつか、少し危ないタイプなんで、これはもう「君子危うきに近づかず」「金持ちケンカせず」で相手にしないのが一番です。 これは喫煙するしない以前のとんでもないタイプですから

r2san
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 お願いしてだめだったらその時は諦める 素晴らしい考えだと思います。 参考にさせていただきます。

noname#44083
noname#44083
回答No.2

すみませんけど、臭いが付くのでたばこを持つ手をもち替えてくれませんか? こんな感じで言われた事はあります。 喫煙しても問題ない場所でしたが、普通に「ごめんなさい」って言って消しました。 持つ手を変えてくれは・・・ちょっと無理ですよ。 人によっては出来るかもしれませんが、私は右利きですから右にしか持ちませんし持てません。 持ち変えても、煙は流れますから消さない限りは解決しない事も分かりますからね。 ですから、相手に悪いので消します。 だからといって、こう言われて別に嫌な気持ちにもにもなりませんよ。 普通に「煙いので、少し控えてもらえますか?」でどうでしょうか。 特に店で喫煙席が設けられていないのであれば、普通の人なら快く控えてくれると思いますよ。 喫煙してもいい場所なら一服くらいはね。ちょっと多めにみてくれるとありがたいなぁって感じでしょうか。 個人的には食前食後、すし屋じゃ吸わないですね。 居酒屋は気にせず吸いますが、嫌な人がいれば吸いません。

noname#19855
noname#19855
回答No.1

先日、分煙でないお店に知らずに入ってしまいました。同時に入店したカップルが隣の席に座ったのですが、席に着いた途端にタバコを吸い始めました。(男女とも) 私も一緒に居た友人も煙とにおいが嫌だったので、そのカップルには直接言わずにお店の人に席を替えてくれるように頼みました。 丁度、私のテーブルが真ん中にあり、右側にタバコのカップル、左側に年配のご夫婦が座っていました。 お店の方が左側の年配のご夫婦に席を入れ替えてもらえますか?と伺った所、年配のご夫婦がキッパリと「喫煙者の隣は嫌です。」と言いました。 私達も、その年配のご夫婦に席を替わってもらうつもりはなかったしなんだか気分も悪かったのでお店を出ようとしたら、タバコを吸っていたカップルが自ら「自分達が移動します」と言って、誰も座っていない(空いている空間)に移動してくれました。 そのカップルには「すみません」と謝りカップルの方も「いいですよ。」とおっしゃってくれたのですが、なんだかバツが悪かったです…… 一応、タバコを吸っている本人には言いませんが、(言いずらい)私の場合、席を替えてもらえるように店員に頼みました。 でも、今後はそうゆう事がないように入店する時に分煙かどうかを確認する事にしています。 喫煙者の方には申し訳ないのですが、やはり食事をする際には煙とにおいがしない環境でしたいですので…

関連するQ&A

  • 寿司屋での喫煙について

    近年、喫煙可能なお寿司屋(に限ったことではありませんが)が減ってきた様に思います。 私は非喫煙家なので、禁煙席を選んだり禁煙の飲食店を選ぶようにしています。 が、たまたま友人に連れられて入ったお寿司屋さんがカウンターで喫煙可能で、運悪くたった一人だけタバコを吸っていた年配の男性の隣に座る事になってしまいました。 私はすぐ隣は避けられましたが、やっぱり煙と臭いでせっかくのお寿司が•••(悲) お店の方に「禁煙席はありますか?」とやんわりきいたのですが、禁煙席は無く、お隣の年配の男性もタバコを気にする様子は皆無。非常に残念でしたが、全くお寿司を堪能できず2貫と細巻き1本でお店を出る事にしました。 個人的にはお寿司屋さんの「カウンター」で喫煙可能って信じられないですし、吸ってる方も「お寿司を楽しめるのかな?」と疑問に思ってしまうのですがどうでしょうか。 お寿司屋さんでもテーブル席や一部個室で喫煙を認めてるのは理解できるのですが、「カウンター」はちょっと•••と思います。

  • 食事前にタバコを吸う人は?

    今日、昼食をとりに食堂へ入りました。 混んでいるので相席になりましたが、前に座っていた人がタバコを吸っているんですね。 私はタバコを吸わないので、 「食後の一服なら喫茶店でも行けよ」 と心の中でボヤイテいたのですが、違っていました。 店のオバサンがやって来て、定食のトレーを前の人の前に置くんですね。 つまり食事が出来上がるまでの間、タバコを味わっていたようです。 私がもしタバコを吸うのなら、多分、洗面所で口をゆすいでタバコの臭いを落とし、清潔な感じで食事を味わうと思うのですが、どうも違うようです。 そこで質問なのですが ・・ 1.ご飯を食べる直前に空きっ腹でタバコを吸って、おいしいですか?  友人に言わせると、食事が終わって一服というのはオイシイらしいですが、その反対は?  私の友人たちは食事前の喫煙はしないと言います。 2.もしタバコの煙の味と食事の味がミックスするのが、ある意味でオイシイなら、たとえばタバコを吸いながら食事をすればオイシイでしょうか? こんな人は今まで見た事がありませんが、実際どうなんでしょうか?

  • 喫煙者の方に質問です

    以前から喫煙者の方に聞きたいと思っていた事があるので、お答え頂けるでしょうか? 1. 昼食を取りに食堂へ入りました。 混雑時なので相席です。 テーブルには灰皿が置かれています。 自分の注文したものが届き、「さあ、食べよう」 とした時、真向かいの席の客が丁度食べ終わり、「食後の一服」 とばかり、タバコに火を付けました。  風向きのせいか、生の煙も口から吐いた煙も全部こちらの方へ流れてきました。 しかも、タバコを吸い終わるまで立つ事は無さそうな雰囲気です。 店自体は特に禁煙の案内はありません。 それどころか、全テーブルに灰皿が用意されています。 そんな時、流れてきた煙を吸って、どう思われますか? 自分も吸うのだから、「ああ、いい匂いだなあ」 と、煙の匂いを楽しみながら食事が出来るのでしょうか? それとも逆に、「クセエナー、いい加減にしろよ」 と心の中で毒づきますか? 2. 朝、通勤時に地下鉄の駅から地上の道路に出ました。 前を歩くサラリーマン風の男性。 両手を曲げ、顔を下に向けると、案の定、煙をプカー。 歩く方向が同じだし、とても混んでいるので、ずっとその人の後ろを歩く事に。  つまり、延々と前の男性の煙を嗅ぎながら歩く事に。 そんな時、どう思いますか? いい匂いだなあ? それとも、クセエナー、コノヤロウでしょうか? 因みに道路自体は特に禁煙地域ではありません。 嫌煙家の人の反応は明らかなんですが、こんな場合、同じ喫煙者の人ならどう思うのか、とても知りたいです。 教えて下さい。

  • 回転寿司で喫煙出来るの?

    先日、回転寿司屋さんに行ったのですが、カウンター席で隣に座った男性がビールを注文し、飲みながら煙草を吸い始めたのには驚きました。狭いカウンターしかない店です。しかも夕方の食事時間帯で混雑しているのに。 当然、隣の人にはもちろん、レーンに流れている寿司にも煙がかかります。睨んだのですが当人は全くお構いなし。 店も商品を大事にしていないのではないかと思い、すぐ出ました。 皆さんの家や職場の近所でこんな店はありますか?

  • 都会には喫煙者は多くて当たり前なのでしょうか?

    最近転職し、都会(今までと比べて)に勤めるようになった者です。 今まで通学・通勤ともに自転車・バスだったのですが、このたび電車通勤するようになって、世の中にはこんなに喫煙者がいたんだ!と衝撃を受けております。(わたしは非喫煙者です。) 電車の乗り換えの際、改札を出た途端タバコに火をつける。(あの距離では1本吸い終わらないと思うので勿体ないんじゃ…と思うくらい) 横断歩道の信号待ちの間にもタバコに火をつける。(当然、歩きタバコ) 昼食時、お店に入って座るなり一服、食べ終わるなり一服。 幸い勤務先は禁煙オフィスです。…が、禁煙オフィスの多いビルなのか、エントランスで喫煙してる方がたくさんいて、ビルの外に出るなり煙がムワっと! 以前の勤務先は分煙でしたが、それほど頻繁に吸いに行く人はいませんでした。これはその人たちがヘビースモーカーでなかっただけでしょうか? 都会ってこんなに喫煙者が多いものなんでしょうか? わたしの勤務先近辺の喫煙マナーが悪いだけでしょうか? それとも世の中こんなもので、わたしが過剰反応しすぎなんでしょうか? ……オフィスの中と電車の中以外、どこに行っても煙の臭いがするようで、ちょっとノイローゼ気味かもです。 なんだかこれまで普通に同席していた喫煙者の友人にも嫌な態度を取ってしまいそうで、会うのが怖いのです…。

  • お寿司屋さんは、なぜコーヒーをださないのか?

    お寿司屋さんと言っても回転ずしのすし屋でなくて カウンターで板前さんが握りを提供するすし屋です。 食後にコーヒーのメニューがない店がほとんどですが なんで食後にコーヒーがないのでしょうか? コーヒーの匂いがネタにつくからでしょうかね?

  • マンションベランダの喫煙

    何度か同様の質問が出ていますが、マンションのベランダ、および換気扇の下でのたばこの喫煙についての相談です。 うちは加害者側です。 10階建てマンションの5階に住んでいます。斜め上に住んでいる友達が大のタバコ嫌い。なのに窓を開けていると頻繁に窓からタバコの煙が入ってくるそうなのです。 実際彼女の家に遊びに行くと、確かに1時間に一回位タバコのにおいがしてきます。昼間なのですが。 で、我が家のダンナさんは喫煙者なのですが、先日午前1時ごろベランダでタバコを吸ったらしく(私はもう寝ていたので知りませんが)、次の日友達からパパにベランダで吸わないようにお願いして~とメールが来ました。 でもねえ。 ダンナはベランダが大好きなのです。 そんなにしょっちゅうベランダで吸っているわけではありません。多くても一日二回ほど。あとは空気清浄機の前です(日中は仕事でいないので夜の話です)。 彼女の家にはうち以外の煙も届いているようです。風向きが悪いのかな。 私も非喫煙者なのでタバコの煙が嫌な気持ちもわかりますが、うちのパパにとってベランダで一服というのは多分至福の時なのです。 あまりパパに言いつづけてもケンカになる上に事態は改善しないので友人には正直もうあきらめてほしいのですが、会って話すとタバコの話が出てきます。 彼女は管理会社に電話してもう2回も張り紙で注意を促しています。 子どもが同じ年でよく一緒に遊ぶのですが、板ばさみで悩んでいたら彼女と顔を合わせるのもだんだん嫌になってきました。 何か良いアドバイスがあればぜひ、お願いいたします。

  • 喫煙者の方へ:なぜ街中で歩きタバコをし、吸殻を捨て、反感を買うの?

     非喫煙者です。喫煙されている方には日々「嫌煙」の文字が煙たく、うっとおしい思いをされているのではとも想像しています。学校でならったところによると、依存性の高さでは麻薬並とかで、もしかして「やめたいけどずるずる・・」という方も多いのかなとも思っています。  が、どうしても疑問なことが。  私は、田舎を転々としていた幼い頃は、タバコの煙が苦手だなあぐらいのものでした。苦手なものでもさほど気にはとめていなかったように思います。  その私が、現在では目の前の直線の道路に人影が見当たらなくても煙草の残り香を嗅ぎわけるようになり、煙草を見れば人の仇、煙草を吸っている人を見ただけでその人間を大嫌いと思うまでになりました。つまり都会に暮らすようになり、さまざまなシーンで否応無しに煙草の煙を我慢させられるうち、次第に煙草を憎む(!)ようになりました。  特に苦手なのが街中で突然出会う煙草の臭い。街はいたるところ吸殻が汚く散らばり放題、駅にいけば「喫煙所以外全面禁煙」にもかかわらず地下道のような空気の篭もるところでも煙草を隠し持つ人がいて、レストランに食べに行ってもバイト先でも私(時に達)が食事をとっている間悪びれず目の前で煙草をふかす人達。  ああ、感情的になってしまいました。  私も、一服の至福の時を邪魔したくはありませんが・・・。  喫煙者の方にお聞きしたいのですが、煙草を吸ってらっしゃるかたって煙草が好きなのではないのですか?なぜ、非喫煙者に嫌われるようなこと(歩き煙草、吸殻を捨てる、等)をするのですか?それさえなければ、禁煙が広まる事もなかったのでは、ととても不思議でたまりません。  もしかしたらこの公共の場には煙の苦手な人間もいるかも、と思うことはまったくないのですか?それとも、私が太るとわかっていてハーゲンダーッツをやめられないようなものなのでしょうか・・・。

  • 小さなレストランでの喫煙

    小さなフレンチレストランで食事してた時の出来事です。私も含め3組が居ましたが、後から入った一組がタバコを吸い始めたのです。テーブルには灰皿があるので喫煙OK。しかし小さな店なのですぐに臭いが分かります。まず一組が怪訝そうな表情で席を立ち退店しました。食事は既に終了しており食後の談笑中だったようです。私も連れの要望で他席へ移動しました。もとより3組しか居なかった客のうち2組が移動したので嫌でも判ります。 その時の私の感想は、タバコ吸った人はバツが悪いだろうな、気分害したろうな、などです。しかし我々としても悪い事をした訳でもなく、単なる席移動です。しかしあんまり露骨なのでどうしたもんかなとの思いがあります。 喫煙者の方、やっぱり気分悪いですか?それとも「喫煙OKだ、文句あるか?」で押し切りますか?非喫煙者の方、自分だったらどうしますか?

  • 赤ちゃんを連れての外食

    生後5ヶ月の子供がいます。 先日、義理母から外食の誘いの電話がありました。 子供を連れて、一緒に焼肉屋へ行こうとの誘いでした。 普段、外食できない私達に気を遣って誘ってくれたのだと思います。 しかしタバコのにおいや、焼肉の煙もくもくのところへ連れて行きたくありませんでした。 そのお店はフローリングに座布団のお店ですが、最近は寝返りをするので座布団に寝せても、フローリングに転がりそうですし、焼肉は油も飛ぶので断りましたが、義理母は息子と相談してみてということで、電話は一度切られました。 結局旦那が断り、今回は遠慮したのですが...。 以前、娘が生後2ヶ月の時にも誘われ、その時は首も据わってなかったのではっきり断りました。 また誘われることがあるかと思いますが、居酒屋や焼肉屋のようなところへ赤ちゃんを連れていけるものでしょうか? 義理母は、うちの子はあまり泣かないので、周りに迷惑かからないから大丈夫よと言うのですが...。 居酒屋で乳児や幼児をあまり見たことないですが、どれくらいだと連れていけるものでしょうか?