• ベストアンサー

【外食】食事中の喫煙 注意する? しない?

寿司屋へ行きました。 カウンターで食事をしていて先に入っていたカップルが 食後の一服を吸い出しました。 こちらは今寿司を楽しんでいる所なのにたばこの煙が 寿司に移りそうです。 そのカップルは左手に座っていて右手で持ってたばこを 吸っていたので煙・たばこが近くてうっとうしいので、 すみませんけど、臭いが付くのでたばこを持つ手をもち 替えてくれませんか? と軽く注意しました。 相手はビックリした様子でしたが、渋々たばこをけして くれバツ悪そうにお愛想して出て行きました たばこで煙たい時、みなさんならどうされますか? 寿司屋に限らず、居酒屋や他の場所でもどうするかお答え下さい。

• r2san
  • お礼率25% (1309/5228)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyoko555
回答No.7

注意はしないかな~。でもケースバイケースですね。状況にもよります。 満席でなかったら、自分から席を移ります。私の場合、注意する方が席を移動するよりもエネルギーを使いますので。。。 でも、満席だったら頑張って注意するかも。お金を払ってきているのだから、たばこの非常識な喫煙者の煙のせいで不味いものを食べさせられたくないですもんね。 ただ、満席だったとしても、自分でお金を払うのではなく奢りで連れてこられたとしたら、連れの人が気にしていない限りは我慢するかな。自分が注意したせいで、相手の人と喧嘩っぽくなって、連れの人に嫌な思いをあじあわせるのは申し訳ないですからね。 もっとも、外食する際は最初から喫煙席と禁煙席に分かれているような安い回転寿司やファミリーレストランしか利用しないので、そんな目に遭うことは多くありません。 けど、一度ファーストフードではそういう状況に陥ったので、席を移動したことがあります。 連れの彼氏は「隣の人が変に思うから我慢しようよ」と言っていましたが、私は彼を置いて自分だけ移動しました。後から「しょうがないな~」という感じで彼も追いかけてきましたが…。 また、蛇足ですが、図書館でも隣でうるさくされても、注意したりせずにこれ見よがしに席を移動します。 マナー違反の人のためにいちいち気を遣うのは大変疲れますので、私は基本的に注意はしませんね。逆切れされても恐いし。。 ・・・以上、よろしければご参考までに。

r2san
質問者

お礼

電車内でヘッドフォンがうるさいと注意して 逆ギレされ殺害された事件がありましたよね。 触らぬ神に祟りなし それも一考だと思います。 ありがとうございました

その他の回答 (6)

• patak
回答No.6

大抵は店員を通じて話してもらいます。喫煙者の大部分はタバコを吸わない人の不快感がわからないようです。当然のことながらタバコによって肺や胃腸がやられてしまいます。食事と一緒にニコチンが胃腸までいきますから体臭や口臭がきつくなるのはあきらかです。しかし自分自身はわからないようです。だからタバコを吸うことに平気になってしまいます。会社では喫煙場所については規制されますが居酒屋やレストランではなかなかそうはいかないようです。すし屋でもきびしいところもあるでしょうが、場末のすし屋では、すし職人ですらタバコを吸っているのでそこまでくれば本末転倒かもしれません。ほとんどは食事のときぐらい禁煙にしてほしいものです。

r2san
質問者

お礼

ありがとうございました。 本当に寿司職人がたばこすっているようなところなら 二度と行きません。 昔、北海道のラーメン○○で客待ちをしているおやじが たばこすいながらスープかき混ぜてました。 客をなめるのもいい加減にしろと思いますよね。

回答No.5

>たばこで煙たい時、みなさんならどうされますか? その店が禁煙であってもなくても、客には何も言いません。あまりにひどい場合は店員に申し出て、店員から注意なりしてもらうように依頼します。客同士でトラブルになるのを避けるためです(特に酒を飲んでいる場合はけんかになりやすいので)。もしそこで店員に断られたら、こちらが店から出ます。 寿司屋でなくとも同じです。 以前、カウンターしかない満員の回転寿司店でのこと。 私の隣で喫煙を始めた男性二人連れがいました。回転寿司なのでもちろん煙がレーンの寿司にかかりますし、空調による空気の流れで煙が全部こっちに来るのです。それでもしばらくは我慢していましたが、あまりにヘビーなので当方が席を立ちました。 帰りがけにレジの店員に「混雑時間帯くらい禁煙にしてはいかがですか?」と提案したら「ええ~?そんなこと出来ないよ」と逆キレされました。商品も客も大事にしない店なのだと思って、それ以来行っていません。 結局こういう店にいかないことしか手がないかも知れません。

r2san
質問者

お礼

>結局こういう店にいかないことしか手がないかも知れません。 おっしゃるとおり、「行かない」にこしたことはありませんね。

noname#17276
noname#17276
回答No.4

禁煙13年になります。今ではすっかりタバコの煙が苦手な人間になってしまいました。 しかし、禁煙でない場所で喫煙されている人に対して苦情は言いません。苦情を言う場合は、ご質問を例にとれば、分煙(あるいは禁煙)を徹底していないお寿司屋さんに言います。 禁煙ではないけれども、喫煙は控えた方が良い場所というものもあります。そういう場所では、タバコを吸っている方に控えていただけるようにお願いします。しかしあくまでお願いであって、注意ではありません。ほとんどの場合は不承不承であっても控えてくださいますが、No3の方が言われるように、喫煙するしない以前のとんでもないタイプも中にはいます。が、そういう輩にしたところで、こちらがお願いするのであれば、たとえば暴力事件にまで発展することはまずないでしょうが、注意の場合はそうもいかないようです。 タバコは現況では嗜好品であり、喫煙方法はまだまだ喫煙者のマナーに委ねられています。それだけに、状況と相手を見極める目が必要ではないでしょうか。

• haruniha
回答No.3

直接の回答でなくてすいません。 喫煙者としてのコメントです。 「禁煙席でもないのに申しわけありません。タバコ苦手なんで出来たら控えていただけますか?」 こんな風に言われたら大概のひとは応じてくれると思います。 悪くても、気まずそうに消すとか立ち去るでしょうね。 もしこう言う言い方で逆キレするような奴だったら、それは愚連隊のようなやつか、少し危ないタイプなんで、これはもう「君子危うきに近づかず」「金持ちケンカせず」で相手にしないのが一番です。 これは喫煙するしない以前のとんでもないタイプですから

r2san
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 お願いしてだめだったらその時は諦める 素晴らしい考えだと思います。 参考にさせていただきます。

noname#44083
noname#44083
回答No.2

すみませんけど、臭いが付くのでたばこを持つ手をもち替えてくれませんか? こんな感じで言われた事はあります。 喫煙しても問題ない場所でしたが、普通に「ごめんなさい」って言って消しました。 持つ手を変えてくれは・・・ちょっと無理ですよ。 人によっては出来るかもしれませんが、私は右利きですから右にしか持ちませんし持てません。 持ち変えても、煙は流れますから消さない限りは解決しない事も分かりますからね。 ですから、相手に悪いので消します。 だからといって、こう言われて別に嫌な気持ちにもにもなりませんよ。 普通に「煙いので、少し控えてもらえますか?」でどうでしょうか。 特に店で喫煙席が設けられていないのであれば、普通の人なら快く控えてくれると思いますよ。 喫煙してもいい場所なら一服くらいはね。ちょっと多めにみてくれるとありがたいなぁって感じでしょうか。 個人的には食前食後、すし屋じゃ吸わないですね。 居酒屋は気にせず吸いますが、嫌な人がいれば吸いません。

noname#19855
noname#19855
回答No.1

先日、分煙でないお店に知らずに入ってしまいました。同時に入店したカップルが隣の席に座ったのですが、席に着いた途端にタバコを吸い始めました。(男女とも) 私も一緒に居た友人も煙とにおいが嫌だったので、そのカップルには直接言わずにお店の人に席を替えてくれるように頼みました。 丁度、私のテーブルが真ん中にあり、右側にタバコのカップル、左側に年配のご夫婦が座っていました。 お店の方が左側の年配のご夫婦に席を入れ替えてもらえますか?と伺った所、年配のご夫婦がキッパリと「喫煙者の隣は嫌です。」と言いました。 私達も、その年配のご夫婦に席を替わってもらうつもりはなかったしなんだか気分も悪かったのでお店を出ようとしたら、タバコを吸っていたカップルが自ら「自分達が移動します」と言って、誰も座っていない(空いている空間)に移動してくれました。 そのカップルには「すみません」と謝りカップルの方も「いいですよ。」とおっしゃってくれたのですが、なんだかバツが悪かったです…… 一応、タバコを吸っている本人には言いませんが、(言いずらい)私の場合、席を替えてもらえるように店員に頼みました。 でも、今後はそうゆう事がないように入店する時に分煙かどうかを確認する事にしています。 喫煙者の方には申し訳ないのですが、やはり食事をする際には煙とにおいがしない環境でしたいですので…