副流煙の有害性は本当に立証されているのか?

このQ&Aのポイント
  • 副流煙の有害性が本当に立証されているのか疑問視されています。
  • 一方で、自動車の排ガスに含まれる有害物質は受動喫煙よりも有害であるという主張もあります。
  • 最近の若者は環境意識が高く、マイカーを所有することに興味を示さない傾向があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

副流煙は本当に有害なのでしょうか?

立証されてるのでしょうか? アメリカや日本のような自動車公害大国は、トヨタなどの業績が下がると税収が減るから矛先が環境汚染の代名詞のマイカーにいかないように、タバコの煙を悪にしている。 けど、他の奴の車の煙を吸わされてたらタバコの煙の濃度の何十倍の有害物質を吸わされている。 肺がんなどが増えたのは受動喫煙でなく自動車の排ガスを吸わされてたから。 実際にタバコも1日に60mg以下のニコチンなら発がん性がないという話も濃厚ですし。 今の中年の奴の若い頃は環境汚染の代名詞のマイカーがステータスだったようで、最近の若者は今の中年の奴みたいに環境汚染推進なんてしませんから田舎者以外はマイカーなど興味ないわけで。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#223835
noname#223835
回答No.6

祖父、父共にheavy smokersです。ものすっごい喫煙して、祖父は88歳で肺にデカイ穴があいて死亡、父は80歳になりますが、咳はものすごく出るけど、まだ生きてて、「ガン」の「ガ」の字もありません。 喫煙、または副流煙でガンに罹患するというのは、ガンの遺伝子を持ってるヒトで、ガンの遺伝子を持っていなければガンにはならないです。 ちなみに父、母両方の血縁者でガン患者はいません。ガンの家系ではないということです。 車の排気ガスで恐いのはNoxですよね、これは副流煙より大きい害悪があるのは知られたことです。 ただ、それを言ってしまうと石油で儲けてるヒトたちが世界中にはたっくさん存在してるのでtabooになってる。 車業界も航空機業界も打撃ですよね。石油が出る限りは害悪とわかってても作るんでしょう。それでhybridの車が売れるんだし。 車は最近電気carが発売されてますけど、どうしてもあんまり売れてないのは…ガソリン車でまだまだ儲けられるからでしょう。 石油で食ってるヒトたちと、そこに寄生虫のようにくっ付いてるヒトたちがいっぱいいるんで、今世紀中に石油燃料では乗り物作らない、ということにはならないです。 都会に住んでると車は必要ありませんが、合衆国のような国は都会でも車は必需品で、車を売ることにかけては命がけ。 車を売ることが、大気汚染を超えてるワケです。 たぶん、あの発明とか研究開発に血眼の合衆国でも、石油エネルギー以外のエネルギー開発には援助金出さないですね、あまりにも石油で食ってるヒトたちが多過ぎてて。下手すると石油いらないです、って言ってる科学者がいたら暗殺されると思います、ホントの話しです。そういうことになってる。 まず、車を稼働させてるエンジンを初めから全然概念の異質なものに作り替えることが必要なんですよね、ニンゲンてのは、ラクをし始めると麻薬のように止められない生き物です、考え無くなってしまいます、暗殺されたくないし、エンジンを作るのも面倒ってなると、 大気汚染は止まらないですね。 石油をものすごく輸入してる日本とか、まだまだ経済拡大させたいと思ってるChinaみたいな国とかは石油に依存しないエネルギーを手にすることに熱心ですけど、methanehydrate開発とかですね、それ以外の国では石油と石油業界に寄生してるヒトたちがいっぱいだからこのまま死人が出ても「知るかよ」でおしまい。ある意味恐いですね。

aya09nc05
質問者

お礼

(。`・д・)ノノ【☆+。・゜ぁりがとぅ゜・。+☆】

その他の回答 (7)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.8

あなた自身で実験してみれば証明されます。何を言ったとしても、信用していない人には無理でしょうから。

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.7

嫌煙運動、反捕鯨運動、原発多重安全説などなど都合の悪い本質から 強制的に国民の視点を変えさせる… ことにより国レベルの強大な圧力で正論?に変えてしまわれることは、 あなた以外でも多くの賢い人たちは知っていますし、 なんだか変?だなぁ…とうすうす気づいている人も増えてきていますよ。 >最近の若者は今の中年の奴みたいに環境汚染推進なんてしませんから >田舎者以外はマイカーなど興味ないわけで。 50年後、マイカー持ち=田舎の人 になっているでしょうね…。

aya09nc05
質問者

お礼

(。`・д・)ノノ【☆+。・゜ぁりがとぅ゜・。+☆】

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2026/5572)
回答No.5

タバコレベルのニコチンには発がん性はありません。 ただし、タールの中に無数のは発癌物質が含まれています。 タバコが税収に関係なければ覚せい剤と類似の法律的扱いを受けているでしょう。 したがって、タバコは十分に甘やかされています。 副流煙を吸わされた人は将来がんになる可能性がそうでない人より高いのはわかっています。 副流煙はタバコから直接出た煙で、主流煙はフィルターで、呼出煙はフィルターと喫煙者の肺でろ過された煙なので副流煙よりタールなどの有害物質は少なくなっています。同じ量を吸うならば副流煙が最も有害です。 他人にたばこの煙を吸わせるのは、殺意はないにしても自分の快楽を得るため他人に毒を盛るのと同じです。将来は喫煙者相手に裁判を起こすような世界になるかもしれません。

aya09nc05
質問者

お礼

(。`・д・)ノノ【☆+。・゜ぁりがとぅ゜・。+☆】

回答No.4

排気ガスは皆が同じように吸ってる訳で、規制もされてる。 その上に「重ねて」喫煙をするなら、当然発がん率はあがる。 そもそも「60mg以下のニコチン」と表現をすりかえてもダメ。 問題はタールですから(笑)ニコチンは依存症の元ってだけ。 喫煙擁護派はすぐに、車の話にすりかえるけど、今年の8月末に 厚生労働省が改めて、たばこ白書などで 「受動喫煙による肺癌の増加には確かな証拠がある」 って発表したばかり。 嫌煙や禁煙推進派の陰謀だのなんだと言わないようにw まあ、あなたのような考えを主張する人が多いから 「日本は受動喫煙対策が、世界でも遅れている」 と言われる、何よりの証拠となる、貴重な質問ですね!

参考URL:
http://www.asahi.com/articles/ASJ8Z5HWQJ8ZULBJ00G.html
aya09nc05
質問者

お礼

(。`・д・)ノノ【☆+。・゜ぁりがとぅ゜・。+☆】

回答No.3

5年前に母が肺がんと診断された時に喫煙歴が無いのに肺がんに罹るのか?とドクターに聞いたら、配偶者の方は煙草吸いますかと言うので、喫煙者ですと答えたら、原因は二次喫煙によるものでしょうとハッキリ言われた。

aya09nc05
質問者

補足

医者は信用できないよ。 10人の医者がいればまともな医者なんて1人か2人。 大半の医者は適当に薬渡して終わりだよ。 整形外科なんて定番のレントゲン、牽引。 内科などいっても、定番のやって薬だされるだけ。

回答No.2

副流煙にはこんな被害があるというHP http://oyajitechou.com/osake-kinen/hukuryuen-eikyou

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.1

普通の空気を吸っていることと比較して有害です。 成分は、即体感できないから、どうでも良くて、臭いが不快ですよね。それだけでも十分有害と言えますよね。 嗜好品と車を比較するなら、それらの存在意義も含めて話しないと、マヌケな話になっちゃいますよね。

aya09nc05
質問者

お礼

(。`・д・)ノノ【☆+。・゜ぁりがとぅ゜・。+☆】

関連するQ&A

  • 免許離れというけど何がわるいのでしょうか?

    いつまでも環境汚染の代名詞の自動車産業ばかりに優遇してるから悪いのでは? ヨーロッパでも車離れが進んで、違う産業に力を注ぎ始めている国も多い。 日本の若者も同様に、田舎者の人は免許や車こそ所持はするが 多くは中古車や軽自動車。 都会の若者は免許すら所持しない人は20台半ばでも4人に1人以上。 会社でもマイカー通勤不可が当たり前だし、車を必要とする企業もそんなに多くはない。 衰退した産業は淘汰されていくのは当たり前だし それにかわって必要とされる産業がでてくるのも当たり前。 自動車産業の税収でささえられていた時代にはITも普及してなかった時代だし。 いまだに環境汚染の代名詞である自動車産業がメイン産業にしている事じたいが 日本は発展途上思考というか古臭いと思います。

  • ニコチン注射。

    たばこに代えてニコチン注射を導入するのはどうでしょうか。 たばこって煙が出るじゃないですか。 あの煙さえ出なけりゃ今ほど肩身の狭い思いしないでもすむじゃないですか。 そこでニコチンを直接血管に注射するって言うのはどうでしょうか。 ニコチンアンプルと注射器をセットで売り出して、 切れて禁断症状が出たらその注射器でニコチンを注射する。 メリットはいくつかあります。 たとえば、煙が出ないので非喫煙者との摩擦がなくなる。 たとえば、喫煙席なんか作る必要がなくなり、 いろんな施設でお金をかけなくてよくなります。 たとえば、ニコチン中毒の奴らが、 自分は薬物中毒であることを自覚できる。 等々、いろんないい部分があります。 デメリットは、血管注射を繰り返すと、 血管が壊れてきて打てなくなっちゃうこと。 街中のあっちこっちでニコチン注射してる奴が多発するので、 シャブ中と見分けがつけにくい。 いろんな事を総合してみると、 やっぱり煙がなくなるというメリットは相当でかいのではないかと思うのですけど。

  • ネオシーダについて。

    タバコ型のタンきりの薬ネオシーダについてご存じの方、教えてください。 ネオシーダは、タバコの代用品ではないのでニコチン、タール量が記載されていませんがこれは、含まれないということなのでしょうか? また、一般的に心疾患をもっている方にタバコは、ほぼ禁忌状態ですが、ネオシーダはいかかでしょうか? 煙を吸うそのものの行為は発がん性物質などもすいこんでしまい体にいいとはおもえないのですが、、、。 よろしくお願いします。

  • マイカー乗って喫煙者に文句いっている人間はなんなの

    田舎者にとってはマイカーは生活必需品でも、都会(特に南関東のほとんどと大阪市内、神戸市内など)は単なる排気ガスを他人や他人様の住宅にまき散らしているだけの産物に過ぎない。 受動喫煙がどうたらっていうけど、マイカーから吐きだされている煙の方が有害濃度はハイブリット車ですら、たばこの数倍だし、ましてやドライブだ、買い物だでまき散らして他人に有害煙吸わせてて、たばこを批判している輩ってなんなの?

  • 減煙について

    最近減煙に心がけています。 私は、ニコチンタールの依存症ではなく、日常習慣で煙草を吸ってしまうタイプです。 私の吸い方は、肺まで煙を入れず口に含んで吐き出し、その煙を見て満足するしています。 なお、本数は1日10本くらいです。 減煙というと本数を減らす方法がありますが、無意識に、本数を減らせば、その分肺の奥底まで深く煙を吸ってしまい効果はないそうです。また本数を減らせばストレスが溜まります。 ニコチンタールの少ない煙草でも肺の奥深くまで吸ってしまい、細かいニコチンタールが肺の微細管に入り込み線がんを誘発し効果がないそうです。だといって、いっそキツイ煙草にすればヘビースモーカーになる可能性があるそうです。 電子煙草も挑戦しましたが、あの煙の少なさに満足できません。そこで、ちるちるみおちるのミクロフィルターを弱い煙草に付けて吸って見ました。弱い煙はやはり煙があまり出ず満足できません。 が、強い煙草にすると満足するくらいの煙が出ます。この方法で十分満足できます。 口に含んで吐き出すだけでも、食道がんや口腔がんなどを引き起こすそうですが、肺がんや血中に発ガン物質が入ることはかなり抑えられるものと思うのですが・・・ ですから、今は、添加物のあまり入っていない格安の「わかば」「エコー」にミクロフィルターを付けて吸っています。それで満足しています。 ここでお聞きしたいのは、このよう方法で減煙(つまり健康)に効果があるのでしょうか、やはり煙草の煙を口に含めばもう吸ったのと同じで、効果がないものでしょうか。 喫煙者の方のご回答をお持ちしています。 非喫煙者の方は申し訳ありませんがご遠慮願います。

  • たばこ増税を防ぎつつ、税収を上げるすばらしい案

    僕は常々書きました。 たばこの臭い煙はとても迷惑であると。 たばこ吸いの奴らは、ところ構わずぷかぷかぷかぷか臭い煙をまき散らします。 ですからたばこ吸いの奴らにどこでもたばこの煙をまき散らさせないように、 きちんとしたたばこ吸い窟みたいなところを作るべきです。 でも財源がありません。 そこで僕は考えました。 いい案があります。 今未成年の人にはたばこを吸わせないようにしていますが、 この法律を改正して、 たばこの年齢規制を撤廃するのです。 そもそも20歳という年齢をボーダーにして、 それ以下だとたばこを吸っただけでケチョンケチョンに言われたりひどい目に遭わされたり、 そんなのはおかしすぎます。 ですので、根拠のない、くだらない年齢制限を撤廃して、 誰でもたばこを吸えるようにしたらどうですか。 僕は思うんですけど、 未成年者に解禁したら、たばこの売り上げばんばん増えるんじゃないですか。 そんなことはないとおっしゃる方もいると思いますけどね。 未成年者がたばこを吸うということと、 大人がたばこを吸うと言うことの間には、 だいぶんニュアンスが違うと思うんですよ。 未成年者ってたばこを吸うのは、ファッション的なものや、かっこつけみたいなものがあるじゃないですか。 今時大人でタバコ吸いをかっこいいなんて思ってる人はいませんよね。 あくまでもたばこに対して持ってる意識が全く違います。 未成年者に解禁したら、 法律で禁止されてるから吸わないでいる人も、 吸える死かっこいいし、 きっとどんどん吸う人が増えますよ。 しかも一度吸った奴らはみんな中毒にされちゃうので、 一度確定した税収は継続的に入ってきますし、 毎年少しずつ値上げすれば安定的な税収確保になりますよ。 最高じゃないですか。 そうやって見込める税収で、きちんとしたたばこ窟を作って、 それ以外のところで吸ったやつは逮捕拘禁するくらいの、 厳しいやり方が最高にいいと思うんですけど。 すごくないですか、この案。

  • たばこの増税に対する僕の案。

    たばこ増税に対しては、 喫煙者の方々の根強い反感があるようですね。 まあ、やめられない人たちとしては、 毎年毎年値上げされちゃたまらないということでしょうね。 また、非喫煙者の方々の中にも、 たばこ値上げ反対とおっしゃる方々も多いようですね。 非喫煙者と一口に言っても、 たばこの対しての感覚は人それぞれですからね。 自分はたばこを吸わなくても、 たばこの煙の充満したパチンコ店の中にいても全く平気な人もいるでしょうし、 とにかくたばこの煙なんか吸わされちゃたまらない、 この世から消えてくれ、 っていうような人もいますよね。 ちなみに僕は一刻も早くたばこを違法薬物指定してもらって、 日本ではたばこは吸えないようにしてほしい。 ニコチン中毒の奴らには、ニコチン注射でもしたらいいと思うんですよ。 煙が出ないなら肩身の狭い思いはそれほどしなくてすみますよ。 ところで今回僕が思ったのは、 たばこだけ増税しようとするから批判が起きるんじゃないかと思ったんですよ。 そこでいい案を思いつきました。 今日本で違法とされて、持っているだけで捕まったり、 摂取してはだめと言われている薬物。あるじゃないですか。 たとえば大麻なんかどうですかね。 大麻をオーケーにして、 大麻税をかけるんですよ。 そもそもたばこはいいのに何で大麻はだめなんですか。 根拠なんてないでしょ。 なんの根拠もないのに、 片方は合法で、片方は違法。 こんなのおかしいじゃないですか。 ですから、違法とされている薬物を、 合法薬物にしてしまって、 それらの上がりで国の財政を潤すって言うのはどうですか。 大麻に限らず、ほかの薬物なんかも、 特に、依存性の高い薬物をオーケーにしてしまえば、 一度やったらやめられなくなってどんどん税金が入ってきますよ。 最高じゃないですか。 たぶんこの案では非難されるんではないかと思うんですけどね、 たばこだってこの手法じゃないですか。 国によってニコチン中毒にされて、 医者にいって治療しないとやめられない。 そうやってジャンキーにされた上に、しょっちゅう増税されてるのが、 喫煙者のかわいそうな方々の姿です。 どうせやるならどんどんやって税収を増やすべきじゃないですかね。 日本の財政はもうやばいじゃないですか。 どうでしょう。合法薬物を増やすって言うのは。 だめですかね。

  • ところ構わず吸うやつにそれをやめさせる方法。

    たばこが国の大事なしのぎであることは重々承知しています。 しかしながら、あの臭い煙をところ構わずまき散らす輩が後を絶ちません。 吸いたいやつが吸うのは勝手です。 でも吸いたくない人間に無理矢理吸わせるのはいかがなものかと思うわけです。 そこで皆さん僕は考えましたよ。 たばこをところ構わず吸わないようにする方法。 煙をめっちゃ臭くするんですよ。 今のたばこの煙も十分臭いですけど、 臭くないという人もいます。 ですから、万人誰もが臭いと思うにおいを出すようにするんですよ。 たとえば、 「うんこ」 の臭い。 たとえば、 「ホームレスのおじさん」 の臭い。 たとえば、 「ドリアン」 の臭い。 世の中には誰でもが臭いと感じるような強烈なにおいがあるじゃないですか。 たばこの煙にそういうにおいをつければいいんですよ。 そんなにおいを出してたらひんしゅく買いますから、そこら中ですぱすぱすぱすぱ吸えませんよ。 どうですかね。 喫煙者の人のなかに、どこでもいつでも平気でぷかぷかやる奴がいる以上、 何かしないと無理ですよね。 モラルなんて言うものは強制できないからモラルなんだから。 臭い煙、最高じゃないですか。 吸ってるやつだって、 たばこ吸う度に、うんこのにおいや、ホームレスのおじさんのにおいが、 体に染みついたら嫌になりますから、 もしかしたらニコチン地獄から抜け出せるかもしれませんよ。 たばこって、国が法律で認めてるからっていう理由がついてるだけで、 人前でも平気でぷかぷかやりますけど、 覚醒剤中毒とかと同じですよ。 街中で注射器出して覚醒剤注射してる奴なんかいないじゃないですか。 薬物なんてものはもっとひっそりやらなきゃ。 同じジャンキーですからね。 たばこはオーケーで覚醒剤はだめなんて、 ただ法律で決まってるってだけで、本質は同じです。 たばこを吸ってる皆さん、目を覚ましてください。 皆さんは、覚醒剤中毒患者と同じなんですよ。 あれ、話がずれちゃいました。 どうですか臭い煙。いい案だと思いませんか。

  • タバコの害について

    僕は16才なんですけど、先日友達に勧められてタバコを吸いました。 4本ほど吸ったのですが、体への影響や依存などが気になります。もう吸う気はないのですが、どれくらい吸えばどれくらい害があるみたいなのを詳しくわかる方がいましたら教えてほしいです。 ちなみに僕が吸ったのはタール7mg、ニコチン0.6mgのやつで、煙を口に含んで吐き出しただけといった感じです。おいしくも感じませんでしたし、今も吸いたいとは思いません。 それでは宜しくお願いいたします。

  • マイカー乗ってる奴は非難されないで喫煙者ばっかり非難されるのってなんで?

    このご時世 トヨタとかでもプリウスとか石油をメインとしない燃料の車がたくさん開発されているのにも関わらず ガソリン車乗って公害を撒き散らしている奴等が全く非難されないで 喫煙者ばっかり害を撒き散らしているとかいって 片端に追い払う現実ってなんで? マイカーなんてタバコと一緒で、一個人の利便性だけの利権の産物だと思うのですが でも他人に吸わしている毒ガスはタバコの何千倍。

専門家に質問してみよう