• 締切済み

暴行罪に当たるのか教えて下さい

我が自治会で前会長が自治会費を不正搾取した事実が見つかり、前自治会長に返還要求を求めているのですが、ここ一年間話し合いに応じず無視されています。 私は自治会の会計を担当していて4階に居住しています。 3月6日に4階から1階へ行こうとエレベーターに乗ろうとしたら前会長が乗っていて4階で降りました。 前会長は2階の住民なので不信に思い何処へ行くのか見ていたら 「ばかやろーーー!!  てめぇ!! 何、見てるんだ!!」 と言われたので 「何で4階に来たのかと思って」 と、答えたら 「河合んちに行くんだよ!! 行っちゃ悪いのか!! ばかやろー!!」 と言われたので 自治会費搾取の件があったので 「ばかやろーと怒鳴る前に、ドロボーした自治会費を返しなさいよ」 と言い返したら 「おれは ドロボーじゃねぇ!!! ばかやろう!!」 と言ったので 「自治会費ドロボーじゃん」 って言い返しエレベータに乗ろうとしたら 「まてーーーーー!!」  「ばかやろう!!」 と戻って来たので急いでエレベーターに乗り、閉じるボタンを押し続けたのですが ドアが半分閉じた所を押さえられ 「おめぇは馬鹿なんだよ!! ばかやろう!!」 とドアに手をかけたまま怒鳴り続けるので 「ドロボーして無いなら今から役員を集会室に集めるから、集会室で証明しなさいよ!」 と言ったら 「そんな所に行けるか!!! ばかやろう!!」 と言いながらもエレベーターのドアをなかなか離さず、私はエレベーター内で閉じボタンを押し続けました。 エレベーターのドアを離す瞬間に私がよろめいたので押されたのか、自分でよろめいたのかは 判明しませんがリウマチの持病がある私は全身の関節が痛くなり 恐怖心の為か、心臓が苦しくなってきたのですが4階に戻るのも怖くて、前会長がいなくなるまで ベンチで休んでいましたが、また心臓が苦しくなってきたので部屋に戻り110番通報しました。 お巡りさんが3人来て色々と話をしていたのですが心臓が苦しく話していた内容はあまり覚えていませんが、一人のお巡りさんが副会長に「怪我をした訳ではないのでこれで帰ります」と言い帰ろうとしたところを副会長が、もう少しきちんと調べて欲しい事と今までの前会長一家の問題を話したそうです。 と、細かい話はここまでにして 私は杖をついています。 追いかけられて怖くて逃げようとしたけれど 閉じかけたエレベーターを閉じさせず押さえられ恫喝された事に対して 暴行罪としての被害届を出す事が出来ますか? エレベーターには防犯カメラが設置されていて、保存期間が一カ月との事です。

みんなの回答

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.5

エレベーターのドアを離す瞬間に私がよろめいたので押されたのか、自分でよろめいたのかは 判明しませんがリウマチの持病がある私は全身の関節が痛くなり 恐怖心の為か、心臓が苦しくなってきたのですが4階に戻るのも怖くて、前会長がいなくなるまで ベンチで休んでいましたが、また心臓が苦しくなってきたので部屋に戻り110番通報しました。 上記なんですが、直接的に「押された」ということでない限りは「暴行罪」にはなりません。 診断書を、相談者さんが貰っても、直接的に「押した」と証明されないと事件にはできませんから、今回の場合は「諦めた」方がいいでしょう。 下手すれば、お互いが「告訴合戦」になってしまいます。 自治会費に関しては、「自治会総会」で告訴をするかを決めて、会として刑事告訴をするべきでしょう。

hokuto25
質問者

補足

アドバイスをありがとうございます。 直接に押された事が証明できないと暴行罪は出来ないんですか・・・? 自治会費の件は長期に渡っての不正なので告訴も難しい状態です。 泣き寝入りと言う事になっちゃうんですね。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.4

脅迫罪がでたので、説明しますが (脅迫) 第二百二十二条  生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者は、二年以下の懲役又は三十万円以下の罰金に処する。 2  親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者も、前項と同様とする。 上記が条文ですが、「害悪告知」がないと脅迫罪は成立しません。 今回は、「双方」が言い合っていますから、成立は無理だと思います。 1)殺すぞ 2)殴るぞ 3)住めないようにしてやる 4)身内がどうなっても知らんぞ 5)おまえの信用をつぶすぞ 上記の様に、害悪告知が必要になってきます。

hokuto25
質問者

補足

アドバイスをありがとうございます。 う~~~ん・・・ やはり、やられ損になってしまうんですね。。。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.3

正直、「暴行罪」にはなりません。 もし、相談者さんが「刑事告訴」をした場合、相手に弁護士がつきますから「名誉毀損罪」での告訴がされる可能性があります。 >「ばかやろーと怒鳴る前に、ドロボーした自治会費を返しなさいよ」 これが、問題発言になります。 名誉毀損罪は、事実であっても今回のように「不特定多数」に聞かれる可能性がある状況でそれも外で大きな声で公言すれば、成立する可能性が否定できません。

hokuto25
質問者

補足

アドバイスをありがとうございます。 暴行罪にはならないんですね・・・・ ドロボーをしていても、ドロボーと叫んだら名誉棄損罪になるんですか・・・ 私は公的には何も出来ないと言う事ですね。。

noname#140269
noname#140269
回答No.2

私の乏しい「刑法」の知識から照らし合わせても、叩いたり蹴られたりの暴行を実際に加えられた訳では無いので、暴行罪、又は暴行致傷罪には該当しません。敢えて当てはまるとすれば、「脅迫罪」でしょうね。実際、質問者様はエレベーターを押さえつけられた事によって「恐怖」を感じた訳ですし、その前会長とやらの言動も明らかに「脅迫」「恫喝」です。

hokuto25
質問者

補足

返事が遅くなり申し訳ございませんでした。 今回のようなケースは色々と難しい事が解りました。 刑事課では時期が過ぎているからと被害届も受け付けてもらえませんでした。 最初に通報した時に交番のお巡りさんが被害届を書いていれば良かったとのことです その後生活安全課の刑事さんの所へ行った時に安全課の刑事さんが被害届を書いていれば良かったとの事です。 結局は何回も警察に足を運んだ結果被害届は受け付けられないと言われ 納得がいかないまま現在に至っております。 アドバイスをありがとうございました

noname#129534
noname#129534
回答No.1

成立するかどうかは分かりませんが、その時の診断書とったんでしょうか。

hokuto25
質問者

補足

診断書はとっていません。

関連するQ&A

  • 住居侵入罪では??

    ビルの8階に母と私の2人で住んでいます。 夜中の1時過ぎに突然玄関のドアをドンドンと叩く音が聞こえ、のぞき穴からのぞくと、不労者風の酔っ払いのような男の人がいました。玄関のドアノブをガチャガチャと回し、怒鳴り声も聞こえました。 鍵は閉まっていましたが、とても怖かったので110番通報をしました。 下の階には祖父も住んでいるし、男性がどこか別の階へ行っても困るので、のぞき穴からのぞいていると、お巡りさんが来て、男性を連れて降りて行きました。 その後、状況を聞きにお巡りさんがやってきました。 通報者の氏名、年齢、電話番号を聞くと「じゃぁ、しっかり鍵閉めてくださいね」とだけ言ってエレベーターに乗り、降りていきました。 玄関の前には開いたワンカップとコンビニのおにぎりを食べて散らかした後がありました。 そのままにする訳にもいかないので掃除をしていると 、まだお巡りさんの声が聞こえました。 8階から下をのぞくと…先ほどの男性が向かいのマンションの駐輪場へ入って行ってしまい、またお巡りさんが連れ出していました。 そして、駅の方向へ歩いていくのをお巡りさんが見守っていると言う感じでした。 私は最初に男性がお巡りさんに連れて行かれた時点で、そのままパトカーで警察署へ連行され、留置などされるものだと思っていたのですが、コレって何の罪にもならないものなんでしょうか? 放置していれば、またどこかの家に入り込むのではないのでしょうか? 泥棒や強盗とは目的が違うと思いますが、玄関のドアを開けようとしていたのは確かです。 もし万が一、家の鍵が開いていたら…などと考えると本当に怖いです。 ちなみに家は8階建てで1~6階まではテナントが入っており、7、8階は住居になっています。 1階に集合ポストがあり、エレベーター、階段ともにオートロックなどは付いてません。 パトカーは3台来ていました。

  • 自治会役員に選ばれた

    団地の自治会役員に選ばれて困っております(ToT) 先週、とある団地に引っ越して参りました。本日、新たに役員選出があるとのことで集会がありましたが、参加出来ずにいましたら、団地の班長さんから、くじ引きで、あなたが会長に選ばれましたとの事。集会に不参加の人も名前を書かれ、くじ引き対象になったらしいのです。引っ越して来て、2週間足らずで、前の住所にまだ荷物も置いていたままで、寝泊まりすらろくにしてなく、団地の決まり事すらろくに知らないのに…困り果てています(泣) どなたか、役員を断る良い知恵をお貸し下さいませ(>人<) よろしくお願い致します(___)

  • 団地の集会所、道路工事の費用と、管理組合の法人格の関係

    築30年くらいの古い団地の自治会費の使い方についてです。 団地といっても1棟だけ、5階建てで40世帯が入るものです。 この建物と別に、会議をする集会所の1階建てがあります。 この集会所の工事費が、管理組合費からではなく、自治会費から支払われていました。 また、団地入り口の道路工事費も自治会費から支払われていました。 区分所有法を見ていますが、よくわからないのは、登記、という言葉が出てくるところです。 この区分所有法は、管理組合を法人にして登記することを前提にしているのでしょうか。 登記した後でなければ、第三者に対抗することができない、という言葉が出てきます。 例えば、集会所は法定共用部分ではなく、規約共用部分らしいのですが、これも、登記しないと第三者に対抗することができない、みたいなことが書いていて、登記するためには法人になっていないといけない、ような。 わたしの認識では、集会所は共用部分であるので、自治会から工事費用を出すのはおかしいと思うのですが、管理組合が法人になっていれば、区分所有法により、自治会が管理組合に対し、工事費の請求ができるが、管理組合が法人になっておらず、集会所が共用部分として登記されていなければ、工事費用は自治会費が使われていても、問題はない、文句は言えないのでしょうか。 管理組合が法人になっている場合と、なっていない場合の違いを教えてください。 また、道路工事も同じですか。 つまり、管理組合が法人でなければ、これも自治会費から費用をだしてもよいのでしょうか。 第2章団地の規定を見ると、1団地内に数棟の建物があって、という条件が書いてあります。 ここのように団地ひとつと、1階建てのプレハブ集会所、1階建てのプレハブ倉庫のような構成の場合、この第2章に規定する項目はあてはまらないのですか。

  • 都市公園内への自治会集会所の建設は可能ですか?

    私どもの住む地区は開発によって新しくできた新都市で自治会集会所が無いため隣接地区の自治会集会所を有料で借りております。ただ、マンションや住宅も急激に増え近い所に自治会集会所が必要との意見が多くなりました。そこで地区に隣接する都市公園内に建設できないだろうかということになりました。公園の広さは9haほどです。都市公園には法的規制があるとは聞きましたが自治会集会所建設は不可能でしょうか?法的に不可能だとすれば、それをクリアする方法があるのでしょうか?市役所に相談する前にある程度知っておきたいのです。

  • 自治会脱退

     昨年 共同アンテナの役員になり 私の住むエリアのまとめ役になり 各家庭に 共同アンテナの申込書を配る際 自治会の 会長さんに協力をお願いしたところ快く引き受けて頂きました。  自治会といっても20世帯に満たない 小さい自治会なのですが 会長さんの話では 1世帯 自治会を抜けた世帯があり 申込書も 会長さん曰く「自治会を抜けたのだから必要ない」という事でした。  やっぱりそういうものなのでしょうかね? 正直 私は、「長い物には巻かれるタイプ」なので その1世帯の為に自治会と反目したくはないので 会長さんの言うように 連絡はしていませんが  教えてあげた方がいいのかな~と迷っている次第です

  • 自治会結成のしかた教えて下さい。

    自治会結成でもめてしまっています。 地上36階建、400世帯以上の住宅です。 昨年9月に入居し一応自治会役員はそろいましたが、会長辞任騒ぎとなってしまいました。 もう一度最初からはじめたいのです。 自治会に詳しい方いませんか? 大変困っています。

  • 近隣に マンション建設されます。反対運動は 管理組合?自治会?

    今住んでいるマンション(15F建て)の真ん前に 20F建てのマンションが出来るので説明をしたいと業者から自治会の会長宛てに電話がありました。 会長は慌てて 管理組合の副理事(その時管理組合の理事は不在)に話に行き説明会を開く事になりました。 で、いざ出席してみると(私は自治会の副会長です。)管理組合は その副理事のみの出席で 自治会から5人出席しました。 で 一通りの話を聞き今度管理組合と自治会の合同(業者だけではなく建築業者等も含めた)説明会をする事になったのですが、 日程や時間等 管理組合の副理事が、「もう全て○○サン(自治会の会長)にまかせるから!!」と電話を切るようになりました。  しかし他の住人さんに知られたら騒ぎになるから内緒でとか指示は言われるんですが・・・。こう言う問題は管理組合の管轄じゃないのか?と相談した自治会の役員サンは言いどうして自治会が連絡窓口にならないといけないのかと話が全然すすみません。  管理組合の副理事は そう言うのは自治会の問題と認識してるようです。 こういった問題は、本当は管理組合なのか自治会なのか どうぞ教えてください。 正直 会長と副会長の私とどうしていいか わからない状態なのです。

  • 自治会(町内会)との契約について

    自治会(町内会)との契約について ご質問します。 土地を自治会(町内会)と賃貸契約を結ぶことになり、契約書を作成しているところなのですが、相手方(自治会)の会長が、「契約者は会長は年次ごとに交代が発生するので、自治会名のみ○○町内会(会長名を省く)にして欲しい」と言われました。 そこで質問なのですが、 (1)法律上有効な契約と言えるのでしょうか 又何か問題が生じた場合、自治会と言うのは何か漠然としている様に思えるので、自治会長名(個人名)を契約書に明記するように主張したほうがよいのでしょうか。 (2)その町内は自治会としてまだ、法人化されていないようなのですが、法人かするとどのような義務と権利が発生するのでしょうか 素人で法律の事がよくわかりません、何卒よろしくお願いいたします。

  • こんなマンション自治会長どうしたら・・・

    住んでいるマンションで入居後から、根拠なくうるさい事を言ってくる自治会長に悩まされてます。先日総会で女性から男性に変わりましたが、今日その新しい会長がインターホンをおしてドアをドンドンドンっとたたかれたので開けると、自転車に黄色いテープを貼ってください、自転車を置く位置が悪い(指示された場所はなぜか隣の部屋のドア正面)前会長から注意するよう引き継いだと言うのです。マンション自転車置き場で、先日自転車のカゴを壊されて気味悪く玄関ドアの前にたてかけられた事がありましたので、玄関ドアの前に邪魔にならないよう隅に寄せて置くようになりましたが、宅配の人が迷惑だと言っていたというのです。廊下つきあたりの奥まった角部屋ですが、玄関ドア前は当たり前ですが、十分人がゆったり通れますし、隣の人の邪魔にならない置き方に毎回注意して置いているぐらいです。それに自転車が視覚に入るには部屋前まで近づかなければならない場所です。自転車を壊された前日は、屋根がある2台ぶんぐらい置き場が1台スペースが空いていたので置くと、すぐ離れた場所へ移動されて他の自転車が入っていました。その後あの自転車はいつもその場所なので決めているのかなぁと思いその場所も置けなくなりました。前会長の女性には、玄関ドアに貼っているセールスお断りの張り紙のサイズが大きすぎるとか、ゴミ当番の前日に、他の住人の方がセットしたビンケースを「明日なのに勘違いされてませんか?」と注意されたりして・・非常に住みにくいマンションだと感じています。こんな自治会長どうしたら・・・

  • 自治会の報奨金の使い道、使い方について

    自治会を1年やってきて報奨金が数万円でました。毎年、出るものなんですが数年前まではその報奨金は会長の口座に直接振り込まれていたのでどういう風に使われたかはわかりません。 ほとんどの場合、会長の独り占めだったと思います。 今回、自治会の口座に振り込まれるために報奨金の使い方は会長に一任とのことで、あからさまになってからの会長の対応は一変、「寄付」にかわりました。 「全額、自治会に寄付すること」に決定したわけではないのですがいろんな事情でまとまらず、結局、ややこしいので寄付になった様子。 わたしは今期、会長になったので報奨金の使い方を役員全員の慰労会に決めて予算も一部、計上しました。 慰労会は悪くいえば、飲み食いです。 そもそも、報奨金とは市にかわって動いてくれた役員への御礼ととらえてるのですがいいのでしょうか?わたしはそういう解釈で慰労会として計上しました。 自治会の運営では細かいこといえば、自費でまかなうことも多々あり。 慰労会をしても問題ないとおもうのですが、ここにきて寄付するのが当然でしょうという自治会員(役員ではない住人)もいるようで、報奨金についてとやかく言われるものなんでしょうか。