近隣トラブル解決法を知りたい!質問あり

このQ&Aのポイント
  • 近所のトラブルに悩んでいます。特に駐車場を巡る問題と深夜の騒音が頻繁に起こっています。他の家族や友人の訪問もあり、不快な状況が続いています。警察に相談したが具体的な解決策は得られず、困っています。同じようなトラブルに悩む人のアドバイスを求めています。
  • 問題の家の住人は元々の家族が離婚し、息子が帰ってきました。その後、友達の車が駐車場に来るようになり、朝早くからクラクションで騒音を起こすようになりました。また、隣の家からも深夜の騒音が頻繁に発生し、隣の息子が他の車を呼び寄せる様子が見受けられます。最近では不審な人物の目撃情報もあり、警察に相談していますが、解決策が見つかっていません。
  • 近隣トラブルで悩んでいます。駐車場を巡る問題や深夜の騒音が続いており、解決策を求めています。警察に相談しましたが具体的なアドバイスを受けることができず、困っています。同じような経験がある方からのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

近隣トラブル

近隣トラブルの質問です。 問題の家の状況。 元々住んでいた家族が親の離婚で息子が帰還。(全員中卒だそうです) 29歳で彼女と住んでいるらしいのですが挨拶すらきませんでした。(彼女の方、息子の方はきました) 問題 戻ってきた頃から午前中うるさくなりました。 隣に駐車場があり、問題の家の目の前がその駐車場です。 その駐車場に(多分契約していない)問題の家の友達が早い時は午前8時半頃、遅い時は11時頃に来るようになりました。 問題の家の息子の名前を1時間呼んでいるよなことがありました。(常識のある人なら、そんなことしませんよね?) 一月ぐらい経ってから恥ずかしいのが分かったのか、その車が来ると、クラクションを複数回鳴らすようになりました。 この問題に関しては、近所の方が交通整備をしていて注意したのか、午前中にはこなくなりました。 第二の問題 隣の家(一軒家)が深夜うるさくてたまりません。 問題で書き込みしました、問題が解決後、午後7時~午後11時頃に別の車がくるうになりました。 隣の息子は頭が悪いのか駐車場の方に出るので声で問題の家にきていることが分かります。 12月に一度注意しましたが、次の朝嫌がらせをされました。(こちらが居るのを確認後、ベランダに出て物を叩く、息子、彼女両方) ここ2、3日に関して 1/29 午前7時、駐車場に止めてある車に人影 車の中から、こちらを確認しているのを確認。 母に言い、母も確認しています。 1/30 午前3時半頃まで家の中で会話をしていた、妹の娘を預かっていた為、子供も眠れない。(2歳児です) 1/31 午前1時35分頃、外に出て、こちらが居るのか確認しにきているのが分かった。(隣の家の息子の声) 午前2時25分頃、遠くからパトカーの音がしているので気になったのか、ガタッという音がした。 1/31に交番には行きましたが警察官の方は詳しく話を聞いてくれませんでした。 こちらは詳しく話す予定だったのですが・・・ 近隣のおばさん方も迷惑しているので、母には状況を知っているおばさん達と一緒に交番ではなく警察署に行くようにと言ってあります。 私の家と同じようなトラブルでお困りの方はいらっしゃらないでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ri-zyu
回答No.1

まあ~落ち着きましょう。 お気持ちは大変よく判りますが、(全員中卒だそうです)は止めましょう、この件とは関係ないですから。相手方にもそういうxyzxyz931さんの態度が見えるのかも知れません、余計に嫌がらせを行なうのかも知れません。 隣人問題1位が騒音に2位がゴミ出しだそうですね この文面を拝見する限りでは警察が相手方を逮捕するだとか強く注意は出来ないと思います。 交番でなく最寄に警察署の生活安全課に行かれれば相談には乗ってくれると思います、いや、乗ってくれます!受付の警察官に事情を話せば生活安全課に相談して下さいと言うと思います。 相手方に強くは言えないでしょうがこ言う苦情が有りました位の事は言って貰えると思います(私体験者です)。 あまり酷いようなら110番をすれば良いと思います(私体験者です)、現場に来た警察が間に入ってくれます、そこで、相手方、xyzxyz931さんと警察を交えて話せば言いと思います。これで収まる場合が有ります。 収まらない人も居ます、収まらないなら2、3度、110番すれば言いと思います(遠慮しなくて良いと思います)。大体これで収まりますが。 これでも収まらない場合も有りますね、相手ひつこい人ですね、こうなると大変です。弁護士に相談されるしかなくなりますね。嫌がらせの証拠を集めないと警察強く は動きません、その辺を弁護士さんと相談されてはどうでしょうか。 警察、弁護士が大げさなら、自治会長さん、相手が賃貸なら相手の家主さんに相談にする手も有ります。私が警察に相談に行って折の警察のアドバイスです。 事を荒げないよう最初は自治会長さん相手の家主、市役所などに相談、間に入ってもらう方が良いかも知れませんね。 お役に立てば幸いです。

xyzxyz931
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 母と、その問題の息子がうるさくしていて迷惑している家のおばさんたちと最寄りの警察署の生活安全課に行ってみたいと思います。 後は証拠が必要になればICレコーダーを購入して期間はかかりますが証拠集めをしたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

すみませんが、問題点が良く分からないので、補足説明の要求です。 >1/29 午前7時、駐車場に止めてある車に人影 車の中から、こちらを確認しているのを確認。 「こちらを確認」して、その後どんな迷惑行為をしたのですか? 「駐車場に停めてある車に人影」って、あなたもあちらの様子を「確認」したのですよね? >1/30 午前3時半頃まで家の中で会話をしていた 「家の中」って、その問題のお隣さんの家の中ですよね? 外で大騒ぎなら迷惑でしょうが、隣の家の中での会話が迷惑になっているのですか? そもそも隣の家の中の会話が、なぜあなたに聞こえるのですか? あまりにも気になるようでしたら、場合によってはあなたの方が神経質になり過ぎている可能性も考えられますので。

xyzxyz931
質問者

補足

駐車場に関しては、問題の家の人間は借りていないそうです。 そこの駐車場を借りている人に貸している人から聞いてもらいました。 そこの駐車場を貸している人は今後時間があるときに見に来ると言ってたそうです。 家の中の会話が聞こえるに関しては、家と家と距離が近いんです。 向こうが15年前に建てたときに家の壁と壁の距離が10mもありませんし。 向こうは夜雨戸を閉めないのでよく聞こえるのです。 ちなみに後ろの家の方も庭で距離がありますが話し声が聞こえるそです。 こちらは歌を歌ってたことを確認していないのですが、問題の家の後ろに住んでいる方には聞こえたそうです。 なので私が神経質すぎるてことはなさそうです。

• mkmkmkiu
回答No.2

自分と似た経歴ですね 交番はハッキリと言って対応してくれません 行くなら最寄りの警察署にどうぞ 迷惑してる人が多いなら集団で行けば対応してくれると思いますよ 多ければ多いほど それだけ迷惑してるのが分かりますしね