近隣トラブル解決法を知りたい!質問あり

このQ&Aのポイント
  • 近所のトラブルに悩んでいます。特に駐車場を巡る問題と深夜の騒音が頻繁に起こっています。他の家族や友人の訪問もあり、不快な状況が続いています。警察に相談したが具体的な解決策は得られず、困っています。同じようなトラブルに悩む人のアドバイスを求めています。
  • 問題の家の住人は元々の家族が離婚し、息子が帰ってきました。その後、友達の車が駐車場に来るようになり、朝早くからクラクションで騒音を起こすようになりました。また、隣の家からも深夜の騒音が頻繁に発生し、隣の息子が他の車を呼び寄せる様子が見受けられます。最近では不審な人物の目撃情報もあり、警察に相談していますが、解決策が見つかっていません。
  • 近隣トラブルで悩んでいます。駐車場を巡る問題や深夜の騒音が続いており、解決策を求めています。警察に相談しましたが具体的なアドバイスを受けることができず、困っています。同じような経験がある方からのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

近隣トラブル

近隣トラブルの質問です。 問題の家の状況。 元々住んでいた家族が親の離婚で息子が帰還。(全員中卒だそうです) 29歳で彼女と住んでいるらしいのですが挨拶すらきませんでした。(彼女の方、息子の方はきました) 問題 戻ってきた頃から午前中うるさくなりました。 隣に駐車場があり、問題の家の目の前がその駐車場です。 その駐車場に(多分契約していない)問題の家の友達が早い時は午前8時半頃、遅い時は11時頃に来るようになりました。 問題の家の息子の名前を1時間呼んでいるよなことがありました。(常識のある人なら、そんなことしませんよね?) 一月ぐらい経ってから恥ずかしいのが分かったのか、その車が来ると、クラクションを複数回鳴らすようになりました。 この問題に関しては、近所の方が交通整備をしていて注意したのか、午前中にはこなくなりました。 第二の問題 隣の家(一軒家)が深夜うるさくてたまりません。 問題で書き込みしました、問題が解決後、午後7時~午後11時頃に別の車がくるうになりました。 隣の息子は頭が悪いのか駐車場の方に出るので声で問題の家にきていることが分かります。 12月に一度注意しましたが、次の朝嫌がらせをされました。(こちらが居るのを確認後、ベランダに出て物を叩く、息子、彼女両方) ここ2、3日に関して 1/29 午前7時、駐車場に止めてある車に人影 車の中から、こちらを確認しているのを確認。 母に言い、母も確認しています。 1/30 午前3時半頃まで家の中で会話をしていた、妹の娘を預かっていた為、子供も眠れない。(2歳児です) 1/31 午前1時35分頃、外に出て、こちらが居るのか確認しにきているのが分かった。(隣の家の息子の声) 午前2時25分頃、遠くからパトカーの音がしているので気になったのか、ガタッという音がした。 1/31に交番には行きましたが警察官の方は詳しく話を聞いてくれませんでした。 こちらは詳しく話す予定だったのですが・・・ 近隣のおばさん方も迷惑しているので、母には状況を知っているおばさん達と一緒に交番ではなく警察署に行くようにと言ってあります。 私の家と同じようなトラブルでお困りの方はいらっしゃらないでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ri-zyu
  • ベストアンサー率30% (184/611)
回答No.1

まあ~落ち着きましょう。 お気持ちは大変よく判りますが、(全員中卒だそうです)は止めましょう、この件とは関係ないですから。相手方にもそういうxyzxyz931さんの態度が見えるのかも知れません、余計に嫌がらせを行なうのかも知れません。 隣人問題1位が騒音に2位がゴミ出しだそうですね この文面を拝見する限りでは警察が相手方を逮捕するだとか強く注意は出来ないと思います。 交番でなく最寄に警察署の生活安全課に行かれれば相談には乗ってくれると思います、いや、乗ってくれます!受付の警察官に事情を話せば生活安全課に相談して下さいと言うと思います。 相手方に強くは言えないでしょうがこ言う苦情が有りました位の事は言って貰えると思います(私体験者です)。 あまり酷いようなら110番をすれば良いと思います(私体験者です)、現場に来た警察が間に入ってくれます、そこで、相手方、xyzxyz931さんと警察を交えて話せば言いと思います。これで収まる場合が有ります。 収まらない人も居ます、収まらないなら2、3度、110番すれば言いと思います(遠慮しなくて良いと思います)。大体これで収まりますが。 これでも収まらない場合も有りますね、相手ひつこい人ですね、こうなると大変です。弁護士に相談されるしかなくなりますね。嫌がらせの証拠を集めないと警察強く は動きません、その辺を弁護士さんと相談されてはどうでしょうか。 警察、弁護士が大げさなら、自治会長さん、相手が賃貸なら相手の家主さんに相談にする手も有ります。私が警察に相談に行って折の警察のアドバイスです。 事を荒げないよう最初は自治会長さん相手の家主、市役所などに相談、間に入ってもらう方が良いかも知れませんね。 お役に立てば幸いです。

xyzxyz931
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 母と、その問題の息子がうるさくしていて迷惑している家のおばさんたちと最寄りの警察署の生活安全課に行ってみたいと思います。 後は証拠が必要になればICレコーダーを購入して期間はかかりますが証拠集めをしたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

すみませんが、問題点が良く分からないので、補足説明の要求です。 >1/29 午前7時、駐車場に止めてある車に人影 車の中から、こちらを確認しているのを確認。 「こちらを確認」して、その後どんな迷惑行為をしたのですか? 「駐車場に停めてある車に人影」って、あなたもあちらの様子を「確認」したのですよね? >1/30 午前3時半頃まで家の中で会話をしていた 「家の中」って、その問題のお隣さんの家の中ですよね? 外で大騒ぎなら迷惑でしょうが、隣の家の中での会話が迷惑になっているのですか? そもそも隣の家の中の会話が、なぜあなたに聞こえるのですか? あまりにも気になるようでしたら、場合によってはあなたの方が神経質になり過ぎている可能性も考えられますので。

xyzxyz931
質問者

補足

駐車場に関しては、問題の家の人間は借りていないそうです。 そこの駐車場を借りている人に貸している人から聞いてもらいました。 そこの駐車場を貸している人は今後時間があるときに見に来ると言ってたそうです。 家の中の会話が聞こえるに関しては、家と家と距離が近いんです。 向こうが15年前に建てたときに家の壁と壁の距離が10mもありませんし。 向こうは夜雨戸を閉めないのでよく聞こえるのです。 ちなみに後ろの家の方も庭で距離がありますが話し声が聞こえるそです。 こちらは歌を歌ってたことを確認していないのですが、問題の家の後ろに住んでいる方には聞こえたそうです。 なので私が神経質すぎるてことはなさそうです。

  • mkmkmkiu
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

自分と似た経歴ですね 交番はハッキリと言って対応してくれません 行くなら最寄りの警察署にどうぞ 迷惑してる人が多いなら集団で行けば対応してくれると思いますよ 多ければ多いほど それだけ迷惑してるのが分かりますしね

関連するQ&A

  • 近隣トラブル

    相談よろしくお願いいたします。 先日、隣のお宅の方と車の駐車場について揉めてしまい困っております。 私の家の駐車場の真横に隣のお宅がある状態です。(駐車スペースは2台分で前に停めるとお隣の庭位の位置に停まります。) もともと昨年の3月にあった東日本大震災時、隣の家のトタンが剥がれ私の車にぶつかり修理に出すことになったのですがその時は、隣の家の方が修理費(約7万円)を出してくださり解決をしました。 その時「もし今回のような地震があってまた車に傷をつけたり、家が倒れて車が壊れても弁償できないから車を前に停めてください。」という意見を頂き、それからは前に停めて隣のお宅と被らないような位置になるようにしていました。 ただ2週間ほど前に妹が車を購入し、2台の車を駐車することになり隣のお宅と被らないよう駐車することが出来なくなってしましました。 そのことが気に食わなかったのか「もっと前に停めろ(前に停めると公道に出てしまいます。)」「壊れても責任取らないぞ」「車買う金あんなら月極駐車場も借りろ」など私や妹が外に出ると何度も暴言を浴びせてくるようになりました。 2日前にとうとう耐え切れなくなり「私有地だからあなたの意見に従う必要もないし、また車に傷がついたりしたら弁償していただきます。お金を支払うのが嫌でしたら保険に入ってはいかがですか。」と 言い返したら、近くの駐在所まで行き「いいがかりをつけられて困っている。」などと相談をし自宅に警察の方から連絡が来ました。 警察の方も暴力事件でもないし、ただの口喧嘩だから仲良くするように位で終わったのですが、正直気分が悪いです。 隣のお宅はかなり古く、トタンなどは剥がれかけているところも少しあり、地震がなくともいつ剥がれて車などにぶつかるか分かりません。(修繕する気はないようです。) ここで質問なんですが、 ・もしまた車などに被害が出たら修理はお隣が支払わせる事が出来るのか? ・今後お隣から何か嫌がらせ(暴言など)を受けた場合どう対応すれば良いのか?(どこに相談すれば良いのか?) についてご存知の方がいらっしゃいましたらご回答の程、よろしくお願いいたします。 長文の質問大変失礼いたしました。

  • 無断駐車の近隣トラブル

    カテゴリー違いでしたら失礼します 近隣に神社や寺がある方はよくある悩みごとかと思います。 うちの近所には神社や寺などがあり、年越しやえびす祭りがあるたびに駐車待ちの列が住宅地付近にできます。さらに、とめきれなかった車が近隣住民宅近くに無断駐車しており警察官も取り締まりに難儀しています。駐車待ちの列や無断駐車のため近隣住民が車が出せなくなる問題も発生しています。 さらに、そういうときに普段車に乗らない人が車にのり地元民しか通らない道を通り、狭道での脱輪や住宅地での自損事故、交通トラブルがおこっています。 近隣が神社やお寺のかたはこういう問題をどう解決しましたか? 神社にいって、参拝事態(もよおし)を中止にしてもらうしかないのでしょうか? なお先述した事故ですが、私の家が犠牲になったことがあります。2回私の家(1けんや)が被害にあい1回目はリフォームした場所に参拝者の車が突っ込んで損害を、2回目は電柱に参拝者の車が衝突それが私の寝室に傾き窓を突き破るとこでした。

  • 近隣トラブルの対応策を教えて下さい。

    教えて下さい。 近隣トラブルで悩んでいます。 隣の家の駐車場と我が家の駐車場が隣接しているのですが、仕切りの塀が無く、我が家の方が低い位置にあるため、相手が洗車等で水を使用すると我が家の駐車場に水が入ってきてしまうのですが、やめさせる方法もしくは法的根拠等ありましたらわかる方いましたら教えて下さい。

  • 近隣付き合い

    最近近隣関係に悩まされています。 団地に住んでるんですが、私の真上におばちゃんが住んでるんですが、そのおばちゃんが私の敷地に勝手に入ってきて子供の自転車を移動したりするんです。あんたの家を見てたら頭痛がする。と言われました。 上のおばちゃんが隣のおばちゃんの家に上がり込んでうちの文句を言ってるのが丸聞こえでした。 上のおばちゃんが、あんたの家を見てたら頭痛がするけん片付けたばい!と言ってる時、隣のおばちゃんも居ました。 人の家の敷地に勝手に入って片付けるのはどうなんですか?ハッキリ言ってうちより散らかってる家はたくさんあります。私が帰って来たら慌てて家の中に入ったり子供が挨拶しても挨拶を返してくれなかったり。 精神的にきついです

  • 近隣トラブルというか騒音おじさん?

    前から家の近所で起きているトラブルなのです。 家は被害を受けていないのですがきいてください。 一人暮らしの男性がいてその隣の家の人が10数年に渡り嫌がらせを受けています。 内容はきいた話ですべてではありませんが、 1、道路を歩いていると車でひく直前まで追い込んでくる 2、家の窓になんだか解らない農薬のようなものをべったり塗っていく。←これはみている人がいるのですが、怖くて何も言えなかったらしいです。 3、草刈りをしていたら、石を投げてきた。 4、被害者の家の塀の壁にわけのわからない雑誌の切り抜きを貼り付ける。しかもなかなか取れない接着剤のようなもので 5、鳥の死骸を家に投げいれる。 6、そして最近は隣の家だけでなく、隣の隣など被害が拡大しておばあちゃんが転ばされてけが人もでているようです。他の家の玄関にも入ってくるらしいです。 私が解せないのがそれを交番のおまわりさんが取り合ってくれないところです。 なんと「とっつかまえて親のところに連れて行って話し合ってください」などというらしいのです。親のところにはとっくに行っていて全く話にならないらしいのです。親もおかしいらしいです。 そんな状況じゃ家もいつ被害を受けるか解らないし、これが事件にならないというのは???証拠が薄いからないからそんなことをいうのでしょうか?現行犯じゃないと厳しいのかな。もし家が被害を受けた時に交番に相談したときに話にならなかったらもっと捜査してほしいとどこに言ったら効き目あるかなど教えてほしいです。 重い腰を上げてパトロールみたいなことをしたときは一時的におとなしくなったりするらしいのですが、報復が怖いらしいです。 まえから交番の対応はおかしいおかしいと思っていましたが、このようなサイトがあると知ったのが最近なので思い切って投稿してみました。

  • 近隣トラブル

    初投稿で失礼します。 先日私の家付近にて、自車を不注意で路上に駐車してしまいました。 クラクションが聞こえ、外に出てみると、近所の方が車の出し入れが出来ないと怒鳴っていました。 私はすぐに「申し訳ありません。以後、ここには停めないようにします。」とすぐに謝罪しました。 近所の方の車が出し入れ出来ない事を考えずに停めてしまっていたので完全に私に非がありました。 そして車を停めてもいい場所へ移そうとした際に、相手からこう言われました。 「8○3やってるからな、俺は」みたいな?発言をされました。名前を聞かれ、家に帰っていきました。 私は迷惑駐車への動揺でその時何も思わなかったのですが、近所の方に聞くと本チャン?の様です。 特に何も脅迫や強要をされた訳ではないですが、不安で怖くて寝付けれません。 もう二度と近所付近には駐車するつもりはありません。(ご迷惑を掛けたので・・・) この場合、私はどうすればいいのでしょうか? じっとしておくべきか、警察へ相談すべきでしょうか?

  • 近隣トラブル

    今、家の屋根の補修工事をしています。そうした所、家に裏の賃貸のマンションの住人から、工事に伴う土ぼこりで「ベランダに干した布団が汚れた」、「息子がアレルギー持ちでひどくなった」と怒鳴り込んできました。当初は施主(私)・業者も挨拶に近隣にはいかなかったこともあり洗剤等をもって謝罪に行ったのですが、息子を医者に連れて行き、検査してしかるべき治療費等を含めた慰謝料を請求する旨を言ってきました。このようなケースはどうなんでしょうか?しかるべく専門家に相談した方がいいのか困っています。治療費等の支払い義務や当方に過失は認定されるのでしょうか。教えてください。

  • 近隣ペットトラブル

    質問は、美容院の中で犬を放し飼いで飼って衛生上問題ないのですか? また、店舗として借りている所に、居住できるのですか? 大変ショックなことが起こりました。 俗に言う近隣トラブル… 我家のお隣は1、2階が店舗用テナントのビルなのですが、その1階で美容院を営むある方が、お店をオープンしてしばらくたった頃から、今度はなんとその店舗に住みだしたのです。 そして、その中で犬が放し飼いで飼われています。  勿論、店舗用ですのでキッチンやお風呂などは無いと思うのですが… そしてそこで飼われている犬がお店の自動ドアが開くと外へ行き、私どもの家の敷地内、また反対側のお隣さんの敷地内に糞をするのです。  「犬をつないでくれ」と注意したのですが、全く言うことを聞いてくれません。 逆に「私の犬、お宅が好きみたいで」と…  ある日、犬の糞をビニール袋に入れて注意書きと糞をドアに張りました。 すると、次の日 我家の車に思い切り10円パンチが。 勿論、彼らがやった証拠はありませんが、今まで家の前に車を止めていてそんな事故はなかった。結局、我家の前に大きな塀を新たに建てることにいたしました。  キィキィ言うつもりはありませんが、法律上このような事が許されるのでしょうか?それともやはり、泣き寝入り?  この件が起きる前は、仲良しでした。

  • 近隣の騒音トラブル

    騒音トラブルでの相談です。 隣の家(親が警察のお世話になり離婚、現在長男が在中、長男も窃盗で前科あり)の騒音に困ってます。 親が離婚後、半年間家に誰も住んでない時は平穏な日々でした。 問題の長男が出戻り住み着いて3年目になります。 平日の昼間に家に集まって騒いだり、22時以降に集まって騒いで困っています。 自分と自分の家族を含め、近所の住民(最近だと調子を悪くして障碍者になった人等がいます)が 出戻り1年目の頃から注意してたんですが一向に行動を改めようとしません。 今年で出戻り3年目の期間に入り、自分宅と近所の住民の注意と警察を呼んだ回数は50回を超えます。 1年目の時は、日中に問題の家の長男の名前を日中遊びに来た子が1時間○○と叫んでいました。 長男が居なくても1時間近く○○と叫んでいます。 自分と近所の住民はこれに対して注意、警察も呼んでいます。 後は22時以降、車で出回り出るとき、帰宅時車のドアをバンバンと閉めるので これに関しても自分と近所の住民は注意、警察も呼んでます。 2年目は、1年目で起こしていた問題はなくなりましたが 平日の日中に家に集合して大声で会話する、22時以降家に家に集合して会話する。 1年目の時点で近所の方が調子を崩され、障害者になってしまった人がいますので その方の家族と自分も注意しましたが、注意しても騒ぐので警察を呼んでいます。 3年目、2年目に何度も警察を呼んでいましたので半年ほど大人しくしていたのですが 最近また活動するようになりました。 再度注意したのですが完全に舐めきっていて聞く耳を持ちません。 なので警察を呼びました。 相手を馬鹿にする行為なのであまり書きたくはないんですが、その問題の家の家族は全員中卒です。 親が住んでいた頃は静かに暮らしていたこともあり、問題の長男が出戻り住み着くようになってから 自分宅を含め近所の住民は監視対称にしています。 近隣の騒音トラブルで色々な書き込みもみましたけど、その問題の長男が前科持ちなので 要注意人物として市内にある警察署に近所の方数人と監視対象としてお願いするしかないんでしょうかね・・・ 流石にこれがこれ以上続くと自分も体に異常をきたしますし・・・

  • 近隣トラブル

    近隣トラブルって自分には無縁だと思っていました。貸家の年数が経っている家に住んで8年になりますが、4年前から隣の女性と、悪い関係になりました。理由はわかりません。 挨拶してもしなくなり、感じか悪くなったと感じたので、関わり合いにならないようにしてました。以前より暇人高齢でやる事が無いから、家の草むしりしてましたが、関係のいい時は、まぁ暇だし、ありがとうと差し入れなど渡してましたが、勝手に植えていた、苺の苗やら、勝手に草と一緒に捨てたり、紫陽花を切ったりしています。はっきり言って関わり合いになりたくありません。何も触ってほしく無いんです。 ただ借り家ですが、庭もあり、仕切りみたいな物はなく、勝手に入って来ます。 もちろん私は、隣の家には入らないし、近寄りもしません。 今回、またうちの周りでまた草むしりしてたので、やらなくて良いですよ。うちでやりますからと言ったんです。 以前から人の噂話が好きで、色々と聞いていたので、人柄は好きではありません。 あまり関係を拗らせたくなく沈黙を守って来ましたが、今回は家の周りをうろちょろされたく無いので、発言してしまいました。 良いアドバイスお願いします。 動物飼っていて、なかなか引っ越しも難しく悩んでいます。 宜しくお願い致します。 借りている家でも敷地内に入ること止められますか?法律的に有効でしょうか? 宜しくお願い致します。