近隣トラブルでの駐車トラブルについて

このQ&Aのポイント
  • 近所の方から怒鳴られた近隣トラブルで、私が駐車トラブルを起こしてしまいました。謝罪したものの、相手から特殊な発言があり、不安で怖くて寝付けません。この問題についてどうすればいいでしょうか?
  • 私の不注意で駐車トラブルを起こし、近所の方に怒鳴られました。相手の発言が特殊で怖くて寝付けません。どのような対応が適切でしょうか?
  • 近所の方からの怒鳴られる近隣トラブルで、私が不注意で駐車トラブルを引き起こしてしまいました。相手の特殊な発言が不安で寝付けません。どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

近隣トラブル

初投稿で失礼します。 先日私の家付近にて、自車を不注意で路上に駐車してしまいました。 クラクションが聞こえ、外に出てみると、近所の方が車の出し入れが出来ないと怒鳴っていました。 私はすぐに「申し訳ありません。以後、ここには停めないようにします。」とすぐに謝罪しました。 近所の方の車が出し入れ出来ない事を考えずに停めてしまっていたので完全に私に非がありました。 そして車を停めてもいい場所へ移そうとした際に、相手からこう言われました。 「8○3やってるからな、俺は」みたいな?発言をされました。名前を聞かれ、家に帰っていきました。 私は迷惑駐車への動揺でその時何も思わなかったのですが、近所の方に聞くと本チャン?の様です。 特に何も脅迫や強要をされた訳ではないですが、不安で怖くて寝付けれません。 もう二度と近所付近には駐車するつもりはありません。(ご迷惑を掛けたので・・・) この場合、私はどうすればいいのでしょうか? じっとしておくべきか、警察へ相談すべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

自分の住む地域のご近所さんに威圧的に振る舞う極道者はいないですよ、ご近所への威圧的な振る舞いはわざわざ暴追の火種になるだけなので、ご近所とは波風立てずに暮らすのが原則のようです。 というのはさておき、本職の方であれば一般住民に対して<俺は8○3>みたいな脅しはタブーであることを知ってます(それが元で警察に目をつけられるから)。一般住民相手に些細な駐車トラブルで難癖付けて乗り出したりすることもありません。他の団体や上役に知られると恥ずかしいだけですので。高い確立で本職ではないでしょう、もしくはチンピラでしょう。放置でよいです。 次回、道で出会ったときは他のご近所さんと同等の対応(軽い会釈程度)でいいでしょう。 もし難癖つけてきたときは迷わず警察です。

その他の回答 (5)

• kyoneko
回答No.5

変に挨拶なんか行くと、手土産の内容がどうのと新たなる脅しのネタが増えるだけです。 警察も実害がないなら相談しない方がいいです。 今後は絶対しないということなので、刺激はしないで様子見でいいと思います。

mingoro
質問者

お礼

ありがとうございます!お陰様でじっとした方が良いと判断できました。

• Scotty_99
回答No.4

やくざをチラつかせただけで暴対法で逮捕され刑務所行きになります。 暴力団にびびる人はいまどき珍しいですし、わかっている暴力団は自分が暴力団だと明かしません。 その人本職ではないと思います。 警察に通報しましょう。

• santana-3
回答No.3

本来、近所の人なら路上駐車程度で怒りはしないでしょう。 車の出し入れに支障が生じたら、お互い様の精神で穏便に処理するものです。 しかし、今回の様に怒鳴って脅し発言は、「普通の近隣住民では無い」特殊な人間である事を意味します。 まあ、今後とも近隣住民でいたいのなら、怒りを納めてもらえるように、手土産持参でご挨拶に行ったほうが、何かと無難です。

mingoro
質問者

お礼

ありがとうございます!手土産持参を考えましたが、関わらない方が良いと判断した為、じっとすることにしました。

noname#140343
noname#140343
回答No.2

何かがあったら警察に通報すれば良いでしょう。 あなた様に何かをして捕まるような割の合わないことはしないでしょう。

mingoro
質問者

お礼

ありがとうございます!結局じっとすることにしました。

• adobe_san
回答No.1

一寸豪華な菓子折持って直接お宅へお詫びに行く。 ご近所付き合いのマナーですよ。 迷惑掛けたのだから・・・ 頑張れ!!

mingoro
質問者

お礼

ありがとうございます!少し落ち着きました。