• ベストアンサー

監視カメラをつけたいのです。相談にのってください。

お世話になっております。 実は私の家の前にアパートがありますが、アパートの住人や訪問者、それ以外の方が路上駐車をして困っています。 道が狭いので路上駐車をされると、他の車の通行の支障になります。また、私の家や隣の家の車の出し入れに支障を来します。最近は物騒ですから、訳の分からぬ車が止まっているのは不安で迷惑です。 そのため、警察に通報しておりますが、アパートでは住人が変わるたびにまた路上駐車が始まってしまいますし、警察が来る前に去られることもあって警察に迷惑をかけてしまいます。 結論として、監視カメラを置いて録画したいのですが、どういう機種を買えばよいのか、初めてなので悩んでおります。監視カメラの導入について、初心者向けにアドバイスをお願いします。 録画したものを踏まえて、アパートを管理している不動産会社に路上駐車の実体や対策を要望するつもりです。 また、まったく関係のない人が頻繁に止める場合は、警察に相談しようかとも考えています。 恐れ入りますが、よろしくお願いします。

noname#21384
noname#21384

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

違法駐車大変ですね。私も違法駐車で困ることが何度もあります。私もその都度警察に連絡しています。その方が効率も良いような気がします。モラルのない人は車に乗って欲しくないですね。もっと取り締まりとか厳しく出来ると良いと思います。ところでカメラの話ですが、ネットワークカメラ、或いはウェブカメラと呼ばれていたりしますが、そちらを防犯カメラ代わりに使うのはどうでしょうか。パソコンからも直接操作できますし、普通の防犯カメラよりも安価そうです。私も防犯カメラをある場所に設置しようかと思っていて少し検討中です。なかなか時間がなくて実行に移せていませんが。検索エンジンで結構たくさんヒットすると思いますので一度調べてみてください。あとそのような本がありました。アマゾンで防犯カメラで検索すると確か一冊だけそんな本があったと思います。

noname#21384
質問者

お礼

書き込みいただきましてありがとうございます。 お互いに違法駐車には迷惑していますよね。 ウェブカメラ初めて知りました。 これなら職場からでもみれそうですし、デジタルで録画できるので便利ですね(^^) アマゾンで本が売られているのなら、買ってみます。

その他の回答 (5)

  • matu40
  • ベストアンサー率47% (48/102)
回答No.6

監視カメラの設置をお考えと言うことは、相当にお困りのことと察します。 不正(含むいたずら)に対して監視カメラは大きな抑止効果があることは、実証されています。顔、車のナンバー見られていることが分かってまで不正をする人間はまずいません。監視カメラの死角で犯罪は起こります。社用車のように社名まで露出してしまうことは、解雇につながりますしね。  わたしはデジタル録画をお薦めします。 (ビデオテープの録画に対して) (1) 録画可能時間が長い。(最大20日間まで録画できます)。 (2) 画像が鮮明。(使いまわししないので)。 (3) 検索時の時間が早い。 (4) デジタルなのでPC接続は容易。 (5) メーカーは松下、三菱、ビクターなど、外国製なら韓国製が簡単に買える。 * 値段は、高い。 夜間、照明がない場合の画像は使い物になりませんので、ライト(熱感知等のセンサー付き)が要ります。1人で設置すると、後で狙われやすくなりますから、町内会、ご近所さんと組んだ方が良いですし、警察との連携も必須ですね。  以上、いま知っていることを書きました。更なる詳細情報(値段、工事費等)は、実務を熟知されている方からの情報に期待しています。ご参考になれば幸いです。

noname#21384
質問者

お礼

書き込みいただきまして誠にありがとうございます。 デジタル録画ですか。20日間も録画できるなんて最高です(^^) 値段は高いですが、やはり治安や精神的な苦痛を考慮したら導入の価値はありそうです。 隣近所はどうでしょう・・・ まずは警察に相談してみます。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.4

経験者ではありませんが、私なら・・・ ご自分が車で出たい場合にはクラクションを鳴らせば、普通は 迷惑を承知で相手も止めているので、出てきて移動させると 思います。 私の家の前は、そういう風に譲り合って対応しています。 そのために監視カメラを買うのは勿体ないですよ。 警察が来てくれているのであれば、いなくなっていたら迷惑、などと 思わず、迷惑なのですから言うべきです。 対策があれば、相談してみてはどうでしょうか? 時々「車庫前につき駐車禁止」なんて書いてありますよね? そういう風にしていいのであれば、したほうがいいです。

noname#21384
質問者

お礼

書き込みいただいてありがとうございます。 過去に家の前の路上にタウンページ配送の人が車を止めていたので、車を出すから困ると言ったら逆切れされました。 老人だったのですが、本当に最近の人は人の迷惑を顧みないから困ります。 近くの電気屋に行くメーカーの営業が路上駐車をして注意したのですが、相変わらず駐車をしたりと、言っても治らないみたいです。 近隣でも『駐車禁止』は張っていますが、無視されており、そのため、警察にお世話になっています。 駐車場が無いのなら、車に乗るなと言いたいのですが。道路は駐車場じゃありませんし。願わくば、ハイパーインフレにでもなって、車は庶民が使えないようになってしまえばいいのかもしれませんが・・

  • kokoichi
  • ベストアンサー率22% (70/306)
回答No.3

秋葉原なら全然問題なく揃うと思います! テープの件ですが、タイムラプスデッキが普通の120分テープでトラックごとに区切って録画してくれるので市販の安いテープで問題ないです。 確か24時間か48時間は対応出来るはずです。 迷惑駐車は大変だと思いますが頑張って下さいねー。 ただ、#2の方がおっしゃってるように諦めずに警察に随時通報する手段も有効だと思いますので金額面と相談して対応される事をお勧めいたします。

noname#21384
質問者

お礼

書き込みいただいてありがとうございます。 お手数おかけします。 120分テープで2日も持つのですね。ほっ。よかった。 デッキは専用のものを買わなければならないのですね。 パソコンのHDDに保存できると便利なんですが・・・まだ、そこまでできないのかしらん? できれば日時も併せて画像として保存できると助かります。

noname#4565
noname#4565
回答No.2

大変ですね。ご同情いたします。 でも、私でしたら、この場合監視カメラなど備え付けません。 なぜなら、監視カメラで録画し、それを再生しながら 迷惑駐車している車を特定し、その録画テープを持って 警察へと、けっこう手間と時間を費やします。 今までの通り、そのつど警察へ通報することの方が効率は いいと思うのですが。 監視カメラなどといえば、対外的にあまりにも刺激的で トラブルの対象になりそうです。 道路交通法というものがあり、警察の方で、明確に 違法駐車を確認すれば、取り締まりしてくれるはずです。 違法駐車を見たら、まずナンバーを控えて遠慮なく 何回でも警察へ通報すべきです。なにも遠慮はいりません 警察はそれが仕事なのですから、ほっとけないでしょう。 もちろん、違法が前提ですけどね。

noname#21384
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 警察に通報するときにナンバーを併せて言ってますが、警察にご足労をかけているのに肝心の犯人が居なくなってしまうと、オオカミ少年のように思われるのではないかと心配ですし、警察に申し訳ないです。 自分の身の安全のために、違法駐車の相手に対して直接あうことはしていませんが、相手が居なくなってしまって、私も警察に合わす顔がありません。 そのためにも録画しておこうかと考えております。

  • kokoichi
  • ベストアンサー率22% (70/306)
回答No.1

基本的には監視カメラと24時間対応のタイムラプスビデオのセットが必要です。 コンビニなどで使用されている本格的なシステムだとかなり高額になりますので、お住まいの地域が東京なら秋葉原や大阪なら日本橋などの電器街に専門店や安価な物があります。 ただ、録画されたものをすべて見るのは苦痛だと思いますので、夜間用に感熱ライトの併用をお勧めします。 これであれば、録画テープを確認する際にも明るく光った時を見れば時間の節約にもなります。

noname#21384
質問者

お礼

書き込みいただきまして誠にありがとうございます。 都内在住ですので、秋葉原に行ってみます。 確かに録画を全て見るのは大変ですので、車が来たときに録画できるようにしたいです。 あ、録画で思い出しました。長時間録画する場合のテープとかどうすればよいでしょうか? 仕事で不在の時とか、テープ交換できないのですが・・・

関連するQ&A

  • 簡単な監視・防犯カメラはどれくらい(値段)しますか?

    私が住んでいる賃貸アパートの駐車場(家のすぐ前にあります)に止めてある私のクルマに最近キズが付き、かつ増えている状態が続いています。 どう考えても駐車している時に誰かが付けたキズとしか思えないのですが、犯人がわかりません。(同じアパートの誰かという確率が一番高いですが) ということで、私がいない時に簡単な監視カメラを家にセットして、窓から駐車場を監視させたいと思っているんですが、知識が全くなくどのようにすればいいかわかりません。 どこで売っているのか、金額はいくらくらいするのか、種類はどういうものがあるのか、簡単にセットできるのか等、アドバイスをください。 宜しくお願い致します。

  • 車載カメラで他人を監視するに行為で困ってます

    分譲マンションに住んでいます。同じマンションの方が、1階駐車場内に停めてある 自信の車の車載カメラを使って住人の行動を監視されています。 色んな方にいろいろ苦情をつける人で車の車載カメラの映像をネットを通して自宅で見れるので知っていると本人が言っているそうです。まったく階も違うのに、うちの家にいつ誰が泊まりに来ているという事も知っています。車載カメラに映るからといって他人を監視する目的で使うのって罪ではないのでしょうか?やめてもらうのって無理なのでしょうか 他人に監視されている事が正直気持ち悪くて怖いです。ただ、駐車中の車上荒らし対策だとか言われるとそれまでだと思うと言えなくて困ってます

  • 住人の迷惑駐車の対処方法

    アパートの家主ですが、住人が隣の有料駐車場の前の道路に車を 数日間夜間に迷惑駐車しています。 隣の駐車場は車が2台置けるくらいの長さがあり いちばんアパートよりの私道へ置いてるのでその駐車場内の 車の出し入れには邪魔にはならないようですが・・・ 前の道路はその駐車場の持ち主の私道でありますが一般の 通行路にもなっております。 住人にはいちおう注意はしましたが、本人は私(家主)の私道でも ないのに置くなという権利はないといいました。 また駐車場の持ち主は近くに住んでますがまだ気がついていません しかし今に気がつくと住人の家主である私に文句を言ってくるに ちがいありません (前に住人が自転車を置いてだけで文句を言ってきた経験があります) そこで教えていただきたいのですが、住人が迷惑駐車をした場合 その住人の家主はどう対処したらいいのでしょうか? 駐車場の持ち主から家主が文句を言われても仕方ないのでしょうか? うちにアパートの前の道路は両側が家が建っているので駐車は できないのです。いつ持ち主から苦情が来るかとひやひやしています。 よろしくお願いいたします

  • 監視カメラ(特定の住居監視用)の取付場所につい

    監視カメラは、街路灯ポールや電柱などに取りつけられていると思いますが、ごく最近ご近所の個人の家を監視する為に、その家のお向い3、4軒と両隣の個人の住宅に複数個所監視カメラが取付られておりその家を見張っているようです。 1個所の取付は実際に取付作業を目撃しました。ある職種の外交員に変装した男性(おそらく警察の人)です。2階のベランダで作業時には黒い帽子と上着で作業後、家から出て来た時は外交員の服装になっており、いかにも勧誘にきた風を装っていました。家の住人は喜んで監視カメラの取付を承諾した様です。テレビドラマを見ている様でビックリしました。 お聞きしたいのは、、警察は捜査の為には、民間の個人の住宅にまで監視カメラを設置して他の家を監視するのでしょうか。教えてください・ (監視される家では、警察への反感は当然ながら、取付を承諾した家への恨みは忘れず、これまでのご近所同士の絆は完全に無くなります。)

  • 駐車場へのゴミ投げ捨てを監視したいのですが

    非常に困っております、ご教授下さい。 隣接アパートの住人から、駐車場へゴミを投げ捨てられています(こちらもアパートです) 管理会社へ何度も苦情を言っているのですが、全く改善されません。 2度程ゴミを投げ入れている所を目撃したのでそこの住人には間違いないのですが、確実な証拠をつかみたいと思い、監視カメラの設置を考えております(管理会社、警察へ相談した所、設置は問題ないとの事です) お恥ずかしいのですが、ネットで色々検索してみたもののどういうカメラが良いのかよくわかりません。 車内かベランダ、もしくは窓の辺りに設置したいのですが、Webカメラで大丈夫でしょうか?ほかの赤外線カメラとかの方が良いのでしょうか?費用は出来るだけ安く押さえたいのですが・・・ ご回答、宜しくお願い致します。

  • 監視カメラの自作

    アパートに住んでいるのですが、駐車場がちょっと狭く、以前接触され結局犯人が分からなかったので、これを機に自作で監視カメラを作りたいです。どのようにすればいいでしょうか? PCパーツが余ってるので簡易的なスペックはあまり高くないPCを作って24時間録画をしたいと思います。 理想としては1週間くらい撮影でき古い画像は上書きされて常に撮影ができればと思います。 カメラやソフトなどはどのようにすればいいのでしょう? また、最低でもこれくらいPCのスペックは上げてというボーダーはありますか? 撮影した動画を見るのは他のPCで出来ます。

  • 家庭に取り付ける監視カメラについて

    一般家庭の庭柵や、窓の格子につけている監視カメラは、録画機能があるのですか? 特に配線はしてなくて、赤いランプが一定間隔で点滅してたり、車など通るとライトが光ってしばらくして消えたりしてるのをよく見かけるのですが、今は無線で飛ばして本体のHDに録画してるとかの機能なんでしょうか? よく事故や事件でワイドショーの映像紹介で、家先にある監視カメラ映像とか出てくるんですが、これらは配線してるんでしょうか?

  • ウエブカメラを監視カメラにする。

    我が家の敷地内を一部駐車場に貸しています。監視カメラを付けようと思いましたが価格が高く断念しました。 ウエブカメラで2階の室内から写して録画したいと思いました。 安いパソコンを買い、Windowsムービーメーカーでハードデスクに落として10日に1回くらいで画像を削除して使用したいと思っています。 簡易監視カメラとして使用して耐久性、ハードデスクが壊れる等の問題があるものか教えて欲しい。

  • 監視カメラの設置は違法になりますか?

    近所の子供が家のそばで騒いでうるさいので、監視カメラを設置しようと思っています。この監視カメラで撮影されたものを子供の家に持っていこうと思っているのですが、その際、違法だといわれ訴えられるのが怖いです。監視カメラで玄関を撮影することは違法になりますか?今住んでいる家は自宅ではなく、アパートです。

  • 「駐車監視員が来たぞ!逃げろ!」は罪?

    路上駐車して買い物に行く人が 「監視員が来たら教えて」 と店員さんや警備員さんに言う光景をたまに目にしますが、仮に監視員や警察官が来て、そのドライバーを呼び出し、車を移動させる(と言うより逃がす?)と罪になりますか? なんだか間接的に違法駐車をさせている気がします。 法律に詳しい方、よろしければお答えをお願いします。