• ベストアンサー

監視カメラをつけたいのです。相談にのってください。

お世話になっております。 実は私の家の前にアパートがありますが、アパートの住人や訪問者、それ以外の方が路上駐車をして困っています。 道が狭いので路上駐車をされると、他の車の通行の支障になります。また、私の家や隣の家の車の出し入れに支障を来します。最近は物騒ですから、訳の分からぬ車が止まっているのは不安で迷惑です。 そのため、警察に通報しておりますが、アパートでは住人が変わるたびにまた路上駐車が始まってしまいますし、警察が来る前に去られることもあって警察に迷惑をかけてしまいます。 結論として、監視カメラを置いて録画したいのですが、どういう機種を買えばよいのか、初めてなので悩んでおります。監視カメラの導入について、初心者向けにアドバイスをお願いします。 録画したものを踏まえて、アパートを管理している不動産会社に路上駐車の実体や対策を要望するつもりです。 また、まったく関係のない人が頻繁に止める場合は、警察に相談しようかとも考えています。 恐れ入りますが、よろしくお願いします。

noname#21384

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

違法駐車大変ですね。私も違法駐車で困ることが何度もあります。私もその都度警察に連絡しています。その方が効率も良いような気がします。モラルのない人は車に乗って欲しくないですね。もっと取り締まりとか厳しく出来ると良いと思います。ところでカメラの話ですが、ネットワークカメラ、或いはウェブカメラと呼ばれていたりしますが、そちらを防犯カメラ代わりに使うのはどうでしょうか。パソコンからも直接操作できますし、普通の防犯カメラよりも安価そうです。私も防犯カメラをある場所に設置しようかと思っていて少し検討中です。なかなか時間がなくて実行に移せていませんが。検索エンジンで結構たくさんヒットすると思いますので一度調べてみてください。あとそのような本がありました。アマゾンで防犯カメラで検索すると確か一冊だけそんな本があったと思います。

質問者

お礼

書き込みいただきましてありがとうございます。 お互いに違法駐車には迷惑していますよね。 ウェブカメラ初めて知りました。 これなら職場からでもみれそうですし、デジタルで録画できるので便利ですね(^^) アマゾンで本が売られているのなら、買ってみます。

その他の回答 (5)

• matu40
回答No.6

監視カメラの設置をお考えと言うことは、相当にお困りのことと察します。 不正(含むいたずら)に対して監視カメラは大きな抑止効果があることは、実証されています。顔、車のナンバー見られていることが分かってまで不正をする人間はまずいません。監視カメラの死角で犯罪は起こります。社用車のように社名まで露出してしまうことは、解雇につながりますしね。  わたしはデジタル録画をお薦めします。 (ビデオテープの録画に対して) (1) 録画可能時間が長い。(最大20日間まで録画できます)。 (2) 画像が鮮明。(使いまわししないので)。 (3) 検索時の時間が早い。 (4) デジタルなのでPC接続は容易。 (5) メーカーは松下、三菱、ビクターなど、外国製なら韓国製が簡単に買える。 * 値段は、高い。 夜間、照明がない場合の画像は使い物になりませんので、ライト(熱感知等のセンサー付き)が要ります。1人で設置すると、後で狙われやすくなりますから、町内会、ご近所さんと組んだ方が良いですし、警察との連携も必須ですね。  以上、いま知っていることを書きました。更なる詳細情報(値段、工事費等)は、実務を熟知されている方からの情報に期待しています。ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

書き込みいただきまして誠にありがとうございます。 デジタル録画ですか。20日間も録画できるなんて最高です(^^) 値段は高いですが、やはり治安や精神的な苦痛を考慮したら導入の価値はありそうです。 隣近所はどうでしょう・・・ まずは警察に相談してみます。

• kobalt
回答No.4

経験者ではありませんが、私なら・・・ ご自分が車で出たい場合にはクラクションを鳴らせば、普通は 迷惑を承知で相手も止めているので、出てきて移動させると 思います。 私の家の前は、そういう風に譲り合って対応しています。 そのために監視カメラを買うのは勿体ないですよ。 警察が来てくれているのであれば、いなくなっていたら迷惑、などと 思わず、迷惑なのですから言うべきです。 対策があれば、相談してみてはどうでしょうか? 時々「車庫前につき駐車禁止」なんて書いてありますよね? そういう風にしていいのであれば、したほうがいいです。

質問者

お礼

書き込みいただいてありがとうございます。 過去に家の前の路上にタウンページ配送の人が車を止めていたので、車を出すから困ると言ったら逆切れされました。 老人だったのですが、本当に最近の人は人の迷惑を顧みないから困ります。 近くの電気屋に行くメーカーの営業が路上駐車をして注意したのですが、相変わらず駐車をしたりと、言っても治らないみたいです。 近隣でも『駐車禁止』は張っていますが、無視されており、そのため、警察にお世話になっています。 駐車場が無いのなら、車に乗るなと言いたいのですが。道路は駐車場じゃありませんし。願わくば、ハイパーインフレにでもなって、車は庶民が使えないようになってしまえばいいのかもしれませんが・・

• kokoichi
回答No.3

秋葉原なら全然問題なく揃うと思います! テープの件ですが、タイムラプスデッキが普通の120分テープでトラックごとに区切って録画してくれるので市販の安いテープで問題ないです。 確か24時間か48時間は対応出来るはずです。 迷惑駐車は大変だと思いますが頑張って下さいねー。 ただ、#2の方がおっしゃってるように諦めずに警察に随時通報する手段も有効だと思いますので金額面と相談して対応される事をお勧めいたします。

質問者

お礼

書き込みいただいてありがとうございます。 お手数おかけします。 120分テープで2日も持つのですね。ほっ。よかった。 デッキは専用のものを買わなければならないのですね。 パソコンのHDDに保存できると便利なんですが・・・まだ、そこまでできないのかしらん? できれば日時も併せて画像として保存できると助かります。

noname#4565
noname#4565
回答No.2

大変ですね。ご同情いたします。 でも、私でしたら、この場合監視カメラなど備え付けません。 なぜなら、監視カメラで録画し、それを再生しながら 迷惑駐車している車を特定し、その録画テープを持って 警察へと、けっこう手間と時間を費やします。 今までの通り、そのつど警察へ通報することの方が効率は いいと思うのですが。 監視カメラなどといえば、対外的にあまりにも刺激的で トラブルの対象になりそうです。 道路交通法というものがあり、警察の方で、明確に 違法駐車を確認すれば、取り締まりしてくれるはずです。 違法駐車を見たら、まずナンバーを控えて遠慮なく 何回でも警察へ通報すべきです。なにも遠慮はいりません 警察はそれが仕事なのですから、ほっとけないでしょう。 もちろん、違法が前提ですけどね。

質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 警察に通報するときにナンバーを併せて言ってますが、警察にご足労をかけているのに肝心の犯人が居なくなってしまうと、オオカミ少年のように思われるのではないかと心配ですし、警察に申し訳ないです。 自分の身の安全のために、違法駐車の相手に対して直接あうことはしていませんが、相手が居なくなってしまって、私も警察に合わす顔がありません。 そのためにも録画しておこうかと考えております。

• kokoichi
回答No.1

基本的には監視カメラと24時間対応のタイムラプスビデオのセットが必要です。 コンビニなどで使用されている本格的なシステムだとかなり高額になりますので、お住まいの地域が東京なら秋葉原や大阪なら日本橋などの電器街に専門店や安価な物があります。 ただ、録画されたものをすべて見るのは苦痛だと思いますので、夜間用に感熱ライトの併用をお勧めします。 これであれば、録画テープを確認する際にも明るく光った時を見れば時間の節約にもなります。

質問者

お礼

書き込みいただきまして誠にありがとうございます。 都内在住ですので、秋葉原に行ってみます。 確かに録画を全て見るのは大変ですので、車が来たときに録画できるようにしたいです。 あ、録画で思い出しました。長時間録画する場合のテープとかどうすればよいでしょうか? 仕事で不在の時とか、テープ交換できないのですが・・・