• ベストアンサー

監視カメラの設置は違法になりますか?

近所の子供が家のそばで騒いでうるさいので、監視カメラを設置しようと思っています。この監視カメラで撮影されたものを子供の家に持っていこうと思っているのですが、その際、違法だといわれ訴えられるのが怖いです。監視カメラで玄関を撮影することは違法になりますか?今住んでいる家は自宅ではなく、アパートです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taishoku
回答No.1

玄関に監視カメラを設置しても違法にはなりません。 うるさいのが近所の子供だと分かっているならば 子供かその家に直接注意した方が問題解決につながるのではないでしょうか?

adgjm11
質問者

お礼

違法にならないとのお答えを頂き安心しました。 子供には注意したのですが、かえって逆効果なようでした。 親についても、こちらで注意しているのはわかっているはずなのに子供がやめる様子がないのです。 ですので監視されているとわかれば、少しはおさまるのではと思ったのですが、法律が心配だったので質問しました。

その他の回答 (2)

回答No.3

質問者様のご質問の趣旨は,「撮影された人間のプライバシー等が侵害される恐れがないか」という観点からのものと考えます。 そうすると,「個人情報保護法」と「民法」の不法行為が関連すると思われますが,前者については,そもそも質問者様は,同法で規制を受ける「個人情報取扱事業者」でないため,問題ないと思います。 また,後者についても,撮影された子供の「保護される利益が侵害されること」及びそれによって「損害」が発生することが不法の要件の一つですが,質問者様が「子供の映像を悪用し,肖像権を侵害すること」がなければ,問題はないと考えられます。 ただ,皆さんも回答されたように,ビデオを設置する際に,賃借物(アパート)の形状を変更することがあれば,大家さんの了解が必要となるでしょう。

• hiro1818
回答No.2

始めに謝っておきます!<m(__)m>ごめん!!!! カメラの設置は違法ではありませんが、大家さんの許可を取る必要があるのと、通常防犯監視カメラには音声録音は付いておりません!別途取り付ける必要があります。 これらを取り付けて、アナタの部屋までコードを敷き専用録画デッキで録画する訳ですが、犯罪性の無い出来事かと思います!のでその場で注意去れた方が早いし、確かだし良いのではないですか

adgjm11
質問者

お礼

子供に注意しても、逆効果だったので、監視カメラを設置することにしました。 親も子供が注意されていることを知っているはずなのですが、子供に注意していないのだと思います。 回答ありがとうございました。