職場の監視カメラが問題の要素を含んでいるか

このQ&Aのポイント
  • 職場の監視カメラが適切に設置されているか、法的な問題はあるのかについて検討します。
  • 増設された職場の監視カメラの設置場所や告知の有無について考えます。
  • 職場の従業員が監視カメラの存在や増設について知っているかどうか、またそれが適切な状態であるかについて調査します。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の監視カメラ

2006年の職場の監視カメラのQ&A、2009年のカラオケ店の監視カメラのQ&Aなど閲覧しました。 あらためて2015年。 当方の勤め先にも、監視カメラが設置されていました。設置は以前からありましたが、増設されていました。 設置場所は、素人目にも違法性は無いものと思っています。トイレや更衣室、床下からの撮影等はなさそうです。もしかしたら危険な事が起こるかも??しれないという場所に設置してあるようです。 これらの画像は、職場の「特定多数」が見ることができます。 カメラの設置は、秘密にしている様子はありませんが、告知もしていません。 監視カメラがあることを知らない従業員は居ないと思いますが、増設されたことは当方は知りませんでした。 この状態で違法性や、違法とまでは言えないが好ましい状態ではないとか、、ないでしょうか?

• xedos
  • お礼率100% (831/831)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okwavehide
回答No.4

個人情報保護法やプライバシーマーク制度の運用において、 監視カメラの設置と運用に関するガイドが示されています。 プライバシーマーク制度では、 映像の取扱いに関してもルールを定める必要があります。 「モニタリング」では、防犯カメラなどが対象に含まれます。 個人情報を取得する際は本人の同意を得ることが必要です。 カメラにうつる映像は偶然も考えられるので下記のような表記を行います。 「防犯カメラ作動中」、「防犯の為、録画しています」 この辺りをふまえ、下記資料を参考にして、 対応策を講じられるとよいでしょう。 以下、ご参考。 経済産業分野を対象とする 個人情報保護ガイドライン等 http://www.meti.go.jp/policy/it_policy/privacy/100319guidline-gaiyou.pdf 「JIS Q 15001:2006をベースにした個人情報保護マネジメントシステム実施のためのガイドライン」 http://privacymark.jp/reference/pdf/guideline_V2.0_120907.pdf

xedos
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強させていただきました。 勤め先はプライバシーマークを取得していますので、現状は違反していると言えそうです。

その他の回答 (4)

• washi001
回答No.5

ご質問者様自身が特に写されてヤバいことをしていないのなら、何台増えようが 違法かどうかを含め、気にしなくていいと思います。 実際、街中、監視カメラだらけですし。

xedos
質問者

お礼

ありがとうございました。

• mshr1962
回答No.3

基本的に設置場所は通路やロビーですよね。 特定とはいえ多数が見れる状況であるなら、増設自体に問題ないでしょう。 死角があったので対応しただけでしょうから。。。 逆に増設されたカメラの内容が誰にも見れないというのであれば問題ですけどね。 本当に店の経営者の指示で行われた増設か確認する必要があります。

xedos
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

違法性なんてありません。 そもそも従業員は監視をされるのも業務遂行の一環ですから 便所や更衣室など明らかな業務外目的でなければ、管理させるのも業務です。 雇われてる人間が雇い主のチェックにガタガタ言うんじゃないよ。業務中になんか後ろめたいことでもあるの? 騒ぐ奴は後ろめたいことしてることがばれたくない素行不良やからが100%だ

xedos
質問者

お礼

ありがとございました

• aokii
回答No.1

職場内なら、見るだけなら違法性はないです。

xedos
質問者

お礼

ありがとうございます。 プライバシーマークを取得していますが、それでも問題ないですか?