• ベストアンサー

監視カメラの設置について

去年からの事ですが、今年になってほぼ毎日玄関前にゴミを置かれる被害にあっています。そこで、監視カメラで犯人を撮影しようと考えています。撮影のやりかたですが、隠し取りを行なっても法律上問題無いでしょうか?後々証拠として使えるでしょうか?法律に詳しい方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kurouto
回答No.3

ご自宅なので防犯目的で隠しカメラを設置するのは問題ありませんよ。費用によりますが、人が通ったときだけ録画するカメラとかもあって便利ですよ。ただ設置場所はあなたの私有地内で。

その他の回答 (2)

noname#252088
noname#252088
回答No.2

すみません、私は法律に関して全くの素人です。 マンションやコンビニ等今となってはどこにでも監視カメラが付いているご時勢です。 これらは防犯の為となっているので、自宅の玄関に設置するのは全く問題ないような気がします。 私の知っている限りでは、とあるお店2件の男子トイレに堂々とカメラがあったのにはビックリでしたが・・・(汗) もし隠し撮りをするのであれば、玄関前に設置するのではなく、庭先とかに設置し玄関からカメラが見えない所に設置しておけば問題ないかと。。。 ピンホールカメラ等は本当の盗撮になっちゃうのでどうか分かりません。 今まで書いた事は私の想像での回答なので参考程度にお願いします。

• Kurouto
回答No.1

むしろ、最初から裁判やろうと思うほうがややこしいですよ。どうせ金にもならんのだし。 ですので、その辺で売ってるダミーのごっつい監視カメラをつけてその人がごみを捨てないようにすればいいのではないでしょうか? わざと目立つところにおいておけば捨てるのをやめるでしょう。 それでもやめないなら、本物の監視カメラを設置して裁判をすればいいのでは? といっても、個人相手なのでぜんぜん金になりませんんけどね。 むしろ赤字ですね。

SCM435
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 最初から裁判などは考えていません。あくまでも犯人を確認するのが目的です。この場合の隠し撮りに法律上問題が無いか知りたいのです。