• ベストアンサー

「駐車監視員が来たぞ!逃げろ!」は罪?

路上駐車して買い物に行く人が 「監視員が来たら教えて」 と店員さんや警備員さんに言う光景をたまに目にしますが、仮に監視員や警察官が来て、そのドライバーを呼び出し、車を移動させる(と言うより逃がす?)と罪になりますか? なんだか間接的に違法駐車をさせている気がします。 法律に詳しい方、よろしければお答えをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

残念ながらそんな法律はないです。 都内です。 他の地域に移転する前の私の会社もそんなもんでした。 社内の駐車場には、20台は置けるのですが常に車専門の誘導係が顧客の車のキーを預かり どんどん路駐の車を社内の駐車場に移動させていました。 警察の巡回は多い時は1日に数回来ていました。 ただ、車をロックされている人の車は移動出来ないので放送で呼び出して移動をお願いしていました。 別の支店でも同じ状態で、環状七号線が渋滞するのは「お前の会社」の責任だ・・とも言われました。 確かにその通りでしたしね(泣) (都内で1万坪程度の移転先がなかなか見つからなかったのが原因ですが・・) 警察幹部からは、毎月のように指導を受けていました・・・ですので逮捕とかは無いです。 質問者さんの場合は、根気良く警察に苦情を入れて巡回回数を増やして貰う・・しかないと思います。 そうすれば、店側もお客に「困ります」と言うしかないですからね・・。

trafficproblem
質問者

お礼

遅くなりましたがコメントありがとうございます。 法律がないのでは、どうしようもありませんね。ドライバーさんのモラルに期待するしかありませんね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rokometto
回答No.1

駐車違反という犯罪を助長してるんでほう助罪かなんかにあたるんじゃないですかねぇ。

trafficproblem
質問者

お礼

遅くなりましたがコメントありがとうございました。