• 締切済み

駐車監視員の路上駐車

駐車監視員が路上駐車している車の取締りをする際に、自分たちが乗ってきた車を駐車禁止区域に止めても問題にはならないのでしょうか? 路上駐車している駐車監視員に取り締まられても納得のいかないドライバーが居ると思うのですが。 私は運転をしないので詳しく分からないのですが法律的にOKなんですか?

みんなの回答

noname#43614
noname#43614
回答No.5

駐車禁止除外指定車ステッカーの交付 在宅福祉サービス「交通機関の支援」 http://www.city.kobe.jp/cityoffice/18/menu03/s/s034.html 申請届出手続案内 http://www.police.pref.saitama.lg.jp/kenkei/sinsei/kyoka/kyoka-s.html 道路通用等の許可 http://www.police.wakayama.wakayama.jp/procedure/n_1.html

回答No.4

条例で駐車違反が免除されているケースが多いと思いますが、仮に免除されていなくても、法律上の「正当行為(法令行為)」ということで違法性が阻却され、違反は成立しないものと考えます。

• papageusu
回答No.3

No.2の方の言う通りです。 いわゆる「公務車両」として、認定されているものは 「駐車禁止除外指定車」となります。 パトカー・消防車・救急車以外にも緊急車両として認定を受けている血液輸送車両やガス会社の車両もそうですよ。 その他にも、道交法上の規定に沿っていれば、申請して認められている車両も結構あります。(その場合は「駐車禁止除外指定車」と書かれた標章をもらうことが出来、車両外から見えるところに出しておけばOKです)

• lego2000
回答No.2

公務執行中ですので、問題はないかと。 パトカー、救急車、消防車、などが公務中、そう思いますか? また、道交法の規定でも免除されているはずです。

• morito_55
回答No.1

勿論、違反になります。 「駐車禁止除外指定車」の認定があれば駐車も可能ですが、風当たりの強い中、そういうことをしていないでしょうね。 たぶん取りにまりには、乗って来ていないと思います。 会社の車で送ってもらうか、もし乗ってきても近くの駐車場に駐車すると思います。

katu_gon
質問者

補足

今日、実際に見たんですよ。 それで「あれ?」と思ったんです。