• 締切済み

民間の駐車監視員による違法駐車取締り

6月1日から始まった駐車取締りについて教えてください! (1)「駐車禁止でない場所に路上駐車」し、運転手がその場を離れて直ちに運転することが出来ない場合。このような場合でも取り締まりの対象になるのでしょうか? (2)無余地駐車違反の場合。監視員は巻尺等で距離を測るのでしょうか?また、「無余地である」という証拠が取れるのでしょうか? 以上教えてください。

みんなの回答

• suiton
回答No.2

駐車禁止でない場所は、駐車しても基本的に違法ではないので、取り締まられることはありません。

• sunu-
回答No.1

(1)駐車禁止でない場所は対象となりません。 (2)無余地駐車の場合は基本的に監視員が取り締まることはないと思います。  監視員が取り締まる箇所は、「活動ガイドライン」に沿って行われるはずです。つまり、最重要路線を取り締まります。