• ベストアンサー

民間の駐車取締りの方に連絡するには?

家の前のマンションの路上駐車に悩まされています。 警察にも通報していますが、警告の紙をフロントにはさんでいくだけで 違反の黄色の輪をはめてくれず、効果がありません。 ここは駐車違反の重点取締り地域なのですが、なぜか民間の取締まり の方は絶対にきません。 (この筋と、2本北の筋は絶対こないと以前宅配便の方にきいたこと があります) 1 民間の方にお願いして違反として取り締まってもらうことはでき   るのでしょうか どのように連絡をとればいいのでしょうか 2 たとえ黄色の輪をはめても、そのまま付けて走りそうな運転者で   す。それ以上の措置が必要となったら、どこに、どのような依頼   をすることができるのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harun1
回答No.2

>警告の紙をフロントにはさんでいくだけで ワイパーに挟んでいる用紙は「駐車違反警告書」で文字通り警告に過ぎません。何度も同一の車に警告書が挟まれると放置車両確認標章(黄色い紙)が貼り付けられます。 >1 民間の方にお願いして違反として取り締まってもらうことはできるのでしょうか  駐車監視員は警察署長から放置車両確認事務を受託しているので、取締を民間から直接依頼することはできません。 駐車監視員が放置車両確認作業をしているのを見つけて依頼すればなんとかなるかもしれませんが・・ >2 たとえ黄色の輪をはめても、そのまま付けて走りそうな運転者で 現在は駐車違反(放置車両)の取締りに黄色の輪は使用していません。放置車両確認標章(黄色い紙)を貼り付けます。(駐車監視員も警察も同じものを使用します) >それ以上の措置が必要となったら、 何度でも駐車違反として取り締まってもらうしかありません。 放置車両確認標章が張られた場合、無視していると差し押さえや車検が拒否されます。 同じ車が何度も違反をすると、使用停止などの処分を受けることもあります。

oniichanyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 それまでの駐車状況を説明し、ゴミの回収車にも支障があったことを ご説明したところ、結局2回目の通報で駐車違反と処置していただく ことができました。 その際、警察の方は「例えば標識が近くに出ていないなどすぐに違反 とみなすことができず、警告を重ねないといけないケースもあるが、 何度でも警察官は行かせるので諦めず通報して下さい」ともいって下 さいました。 ただ、そして空いたそのスペースに今度はまた別の車が駐車するよう になり、頭を抱えています。長い闘いになりそうです。

その他の回答 (1)

• civillaw
回答No.1

どこを駐車監視員が巡回しているか確認した上で、交通対策課などに電話して連絡先を聞いてみればどうでしょう? 参考までにこのようなHPがあります http://www.npa.go.jp/koutsuu/shidou27/guideline.htm

oniichanyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回はなんとか警察の方で対応していただけました。 早速HP参照させて頂きました。 監視員の方の活動エリアや活動時間など、大変参考になりました。 ありがとうございました。