飲酒中の路上駐車取り締まり

このQ&Aのポイント
  • 数年前より駅のそばの飲食店前に夜になるとほぼ毎日、路上駐車があり危険で歩くことができません。
  • 路上駐車されている場所は神奈川県警の路上駐車重点取締り地域になっています。
  • 取り締まりを依頼したが全く行われず、飲酒運転の危険もあるため、どうすればよいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

飲酒中の路上駐車取り締まり

数年前より駅のそばの飲食店前に夜になるとほぼ毎日、路上駐車があり危険で歩くことができません。 交差点の中心に路上駐車されていることもあります。 路上駐車されている場所は神奈川県警の路上駐車重点取締り地域になっています。 路上駐車の車は駅前の交番の窓から見える位置にあり、路上駐車のある時、交番に取り締まるようお願いしましたが全く取り締まりが行われません。 飲食店の前にはバイクや自転車もとまっており、飲食店の客が路上駐車して飲酒してその後、飲酒運転していることは誰にも容易に推測できます。 路上駐車があるかどうかは横浜線車内からでも容易に確認できます。 どうしたら取り締まってもらえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1845/8841)
回答No.1

ナンバーと車種、車体の塗色、運転者の特徴(服装や顔の輪郭など)を事細かに警察へ、情報提供することです。 但し、注意があります。 「今すぐナントカしろ!」と言う、苦情的な言い方をしてはいけません。 どこどこの交差点内に駐車している車両がいる。 危険なので、指導してください。 で、車両の番号等、警察が動きやすいように・・・いや、動かざる終えないようにし向けるのです。 警察が、今すぐにでも検挙できるくらいの情報提供をして、やっと動いてくれます。 動かないのならば、動けるように「通報」して上げるのが、テクニックです。(相手も人間だからね。)

その他の回答 (2)

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.3

交番は記録に残らないからダメです。 110番通報して下さい。 110番は記録に残りますので、対処せざるを得ませんので。

sagamitaro3
質問者

お礼

ありがとうございました。 飲食店は客がいれば路上駐車があり、騒いでおり、近隣住民全て迷惑していますので他にも110番通報している人はいるはずです。 現法律で現行犯でなければ飲酒運転は取り締まれなくても駐車違反は取り締まれるはずです。 それを行わないのは明らかに怠慢でありマスコミに取材依頼や検察に通報していきたいと思います。 現在も3台路上駐車がありますが1台は確か今週3回目なので常連さんのようです。

  • lseuguo2
  • ベストアンサー率41% (23/55)
回答No.2

>>交番に取り締まるようお願いしましたが するべき仕事をしてないと感じるなら、上の人(横の人)にその事を話して見ましょう。 このケースなら「○○交番に何回かこう言う相談をしたけど対応してくれている様子がない」とその地域の警察署の相談窓口に。 それでも動きがなかったら、さらに上の1○○に「緊急なはなしではないのですが…」

sagamitaro3
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも神奈川県警のHPからメールでも通報しています。

関連するQ&A

  • パトカーの路上駐車

    私の住んでいる駅の前に交番があるのですが、そこのパトカーが交番前の歩道に車全部を乗り上げて路上駐車をしています。 その交番には駐車場が一台分あるのですが、どうやらその駐車場が他のパトカーに使われているときに歩道への路上駐車をしているみたいです。 職務質問や事件現場への出動の場合には公務執行中として駐車禁止の除外があるのは分かるのですが、交番に待機しているだけなのに駐車禁止の除外を受けることができるのでしょうか?

  • 飲酒運転取り締まり中に・・・

    くだらない質問ですが、この前友人と飲酒運転の取り締まりについて話していてひつの疑問が思い浮かびました。 飲酒運転をしていて、飲酒運転の取り締まりにつかまった時と仮定した時の話しです。 息を吹きかけたり、袋に入れて検査するんですよね!? その時思ったのですが、検査を受ける前にすぐ路肩に車を止めてエンジンを切って、車を降りて用意しておいた缶ビールを飲み干した場合どうなるんでしょう? 検査の前だから「今飲んだわけで、飲んでから運転はしていません」って言い張れば飲酒運転にはないのかな?って友人と話していました。 車を路肩に止めてるので路上駐車になりそうですが、飲酒運転に比べれば刑は軽いわけで・・・。 ここらへんどうなんでしょう?明らかに怪しいのはわかりますが、検査をしていないということで『証拠』という問題でどうなるのかなぁと思ってしまいました。 もちろん私は飲酒運転をしようと思ってるわけではありません。実際、お酒苦手なんで・・・。 くだらない質問ですがよろしくお願いします。

  • タクシーの客待ち駐車は違反ではない?

    当地の駅前は、タクシーが何10台も路上で客待ちをしています。ほぼ一車線を占領していて、交差点の中でもお構いなしです。駅前交番の前だろうがなんだろうが駐車しています。駅前タクシープールが満杯のためでしょうが、客待ちで何分も同じ場所にいたら駐車違反にはならいのでしょうか?警察も取り締まらないところを見るとこれは「駐車」じゃなくて「乗降のための停車」なのでしょうか?こういう問題に詳しい方お願いします。

  • 路上駐車の定義と通報。

    路上駐車に困っています。 都内の駅で、駅から大学へ向かう700mぐらいの通学路?があるのですが、そこに毎朝20台ほどの車が止まっています。そこは左右に歩行者用の白線が引いてあり、車1台半ぐらいの広さの道路から大学に進むにつれて2台ほどの広さになるのですが、白線の中に停まっているので非常に迷惑です。自分が大学へ右側通行で白線の線上あたりを歩くと、走ってくる車が路上駐車をしている車をよけて右側に来るので、左側通行のはずの車にクラクションを鳴らされます。これっておかしいですよね? そこで本題です。 路上駐車はどのように通報すれば良いのでしょうか。また、自分は車を乗らないので友達に聞いたのですが、人が乗っていない場合=路上駐車なのでしょうか。 ちなみにその駅前には交番があるのに改善されないので、警察は取り締まる気がないようにも思えますが、なんとしてでも通報したいです。なので、通報の仕方を教えてください。写真を撮ったり、ナンバーを控えたり、何をどう通報すればいいのか、基礎的なことから教えていただきたく思います。 ・路上駐車の定義 ・通報のしかた

  • 路上駐車について

    自転車通勤をしていて感じた事です。 昔から、路上駐車をしている車は、多いのですが、進行方向(左側)に向かって止めているのが、当たり前でした。 最近のドライバーは、右側駐車でも、平気で止めています。信号の手前でハザードを付けて勿論、誰も乗っていない車があり、事故にならなければ良いなぁと一人で気を揉みました。 そこで質問です。何故、人の迷惑考えずに、右側に止めるのでしょうか?警察も、何年か前は、取り締まりを頻繁にやっていたのに、最近ぜんぜんやらなくなったから、マナーの悪いドライバーが増えたのではないでしょうか?こんな事を、考えるのは、私だけでしょうか?

  • 民間の駐車取締りの方に連絡するには?

    家の前のマンションの路上駐車に悩まされています。 警察にも通報していますが、警告の紙をフロントにはさんでいくだけで 違反の黄色の輪をはめてくれず、効果がありません。 ここは駐車違反の重点取締り地域なのですが、なぜか民間の取締まり の方は絶対にきません。 (この筋と、2本北の筋は絶対こないと以前宅配便の方にきいたこと があります) 1 民間の方にお願いして違反として取り締まってもらうことはでき   るのでしょうか どのように連絡をとればいいのでしょうか 2 たとえ黄色の輪をはめても、そのまま付けて走りそうな運転者で   す。それ以上の措置が必要となったら、どこに、どのような依頼   をすることができるのでしょうか

  • 路上の駐車車両をよけるときは…

    現在、教習所に通っています。 2段階の教習もほぼ終わり、もうすぐ卒業検定です。 初めの頃の路上教習の時は駐車車両を避ける時、合図を出すか出さないか迷い、出さずに避けていましたが指導員には特に注意されませんでした。 その後、『駐車車両を避ける時は合図を出すか』と聞いたところ、『基本的には避ける時の合図は出さなくてはいけないが、その前に重視するのは駐車車両や障害物との間に安全な側方間隔をあけることだ』と言われました。 卒業検定の際、やはり合図を出して避けなければ減点の対象になるのでしょうか?? また、これからの卒業検定で走るコースは時間帯によっては駐車車両が多いです。道が十字路になっているところや交差点であったりするところの付近に路駐の車がいたりしてその付近で合図を出し避けようとすると交差点や十字路を曲がる合図だと他の交通に受け取られてしまうので合図は出さない方がいいのでしょうか??

  • 家の前の路上駐車 どう思いますか?

    路上駐車について多くの質問が投稿されていますが、当方のケースをご意見伺いたく投稿します。 当方も袋小路の一番奥の一戸建に住んでいます。 袋小路の道路は4mです。 道路に面しているのは、我が家の他に、一戸建2軒、空き土地1軒(家は建っていませんが、売却済)です。 少し離れた場所で工事している業者の軽自動車とトラックが、この道路の空き土地の前に毎日路上駐車しています。 スペースはありますが、我が家の駐車場前でもあり、車の出し入れするのに邪魔です。 道路に面している他の家も良い気はしていないと思います。 狭い道路だとわかっているので、うちも含めここの住人は路上駐車はめったにしません。 たまの来客時、やむを得ない場合の数時間とかです。 ここ1か月程、月~土曜9:00~17:00頃までです。 トラックは入れ替わり立ち替わり違う車両が出たり入ったりしています。 車での外出時、袋小路から出る時に危ないです。 軽自動車には運転者が待機している時間もあり(毎日1~2時間)、 エンジンをかけたままアイドリングしていて、音も気になります。 運転席の目の前が我が家という方向で停めていて、悪く言ったら我が家が外出するところなんて丸見えです。 この物騒なご時世、防犯という意味でも気分が悪いです。 工事現場付近も4m道路沿いで車を停める余裕がない為、少し離れたこの袋小路の道路にやってきて停めていると思われます。 2~3日とか、毎日でも一瞬だけ、とかなら目をつぶりますが、 長時間かつ常習的で、いい加減迷惑なので、最寄りの交番に通報しようと考えています。 ただ、この場所に停められなくなったらどうするのでしょうか・・・ 大目に見てあげた方がいいのでしょうか・・・? 目くじら立て過ぎなのでしょうか? ちなみに。 以前にも違う車(業者ではなく自家用車)が常習的に路上駐車していた時に 交番に通報したら、その車は路上駐車しなくなりました。 みなさんなら通報しますか?目をつぶって大目にみますか? ご意見聞かせてください。

  • 近所の路上駐車 気にしすぎ?

    以前にも度々路上駐車について質問しています。去年くらいから車庫前の路上駐車や駐輪、自宅の塀沿いに駐車されています。駐車しているのは道路を挟んで向かいの家と斜めのアパートの住人(フィリピン人)です。道路は私道なので取り締まりはできないようですが、以前アパートの住人の路駐に耐えかねて警察に通報しました。それからは路駐は格段に減り、止まったとしても車庫から離れた場所になりました。しかし最近自転車を車庫前に止めだし、一々どかさなくてはいけなくなりました。また真向かいの家は親戚の人が度々来て自分の家の塀にとめず、我が家の塀の前に止めます。その車は邪魔にはなりませんが、何だかモヤモヤした気持ちになってしまいます。最近では路駐に悩むことが嫌でただ我慢するしかないかなと思い始めてきました。もっと寛容な気持ちをもつべきでしょうか?

  • 近所の路上駐車について

    私の家の周りは駐車禁止区域ではありませんが、隣の家の路上駐車車輌が迷惑なので相談してみたいと思います。 隣の家は2台路上駐車をしています。敷地内には駐車スペースが全くありません。 2年ほど前ですが、1台(仮にA)が車を買い替えました。敷地内に駐車スペースがなく、近所にも駐車場はありません。車庫証明はどうしている可能性があると思いますか?車庫飛ばしでしょうか。 又、その車の排気音は異常な音量です。朝早くに異常な音量であるにもかかわらず、フルアクセルで走っていき、起きる必要のない時間での強制的な目覚ましとなっています。 もう一台の車(仮にB)は、会社のバンです。 私の家の車庫の出入り口前ぎりぎりに駐車しています。 時に車庫出入り口からはみ出て駐車しており、非常に邪魔になります。 ここで質問なのですが、Aの車が車庫飛ばししている可能性が高いとして、それを警察に言って調べて対応(車庫飛ばしでないとしても、駐車スペースがないのは明らかなのでおかしい)してもらう事は可能というか、警察は動いてくれるでしょうか。又、異常な音量の排気音についても、車輌整備不良等で動いてくれるでしょうか。 次に、AB共に毎日路上駐車(8時間以上)しているので、車輌管理法で警察は動いてくれるでしょうか。Bについては管理法でなくとも、車庫出入り口3m以内への駐車は禁止という道路交通法もあるので、合わせて対応してもらいたいと思っているのですが。 又、相談に行くのは最寄の交番よりも警察署へ行った方がいいのでしょうか。 その場合、用意しておく資料などありますか? 非常に困り果てています。どうぞお力添えをよろしくお願い致します。