家の前の路上駐車 どう思いますか?

このQ&Aのポイント
  • 家の前の路上駐車について、多くの質問が投稿されています。当方のケースについてご意見をお聞かせください。
  • 袋小路に住んでいる当方の家の前に、工事業者の車が毎日路上駐車しています。この状況についてどう思いますか?
  • 袋小路の道路は狭く、駐車スペースも限られています。工事車両の路上駐車が日常化しており、問題視している状況です。皆さんの意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

家の前の路上駐車 どう思いますか?

路上駐車について多くの質問が投稿されていますが、当方のケースをご意見伺いたく投稿します。 当方も袋小路の一番奥の一戸建に住んでいます。 袋小路の道路は4mです。 道路に面しているのは、我が家の他に、一戸建2軒、空き土地1軒(家は建っていませんが、売却済)です。 少し離れた場所で工事している業者の軽自動車とトラックが、この道路の空き土地の前に毎日路上駐車しています。 スペースはありますが、我が家の駐車場前でもあり、車の出し入れするのに邪魔です。 道路に面している他の家も良い気はしていないと思います。 狭い道路だとわかっているので、うちも含めここの住人は路上駐車はめったにしません。 たまの来客時、やむを得ない場合の数時間とかです。 ここ1か月程、月~土曜9:00~17:00頃までです。 トラックは入れ替わり立ち替わり違う車両が出たり入ったりしています。 車での外出時、袋小路から出る時に危ないです。 軽自動車には運転者が待機している時間もあり(毎日1~2時間)、 エンジンをかけたままアイドリングしていて、音も気になります。 運転席の目の前が我が家という方向で停めていて、悪く言ったら我が家が外出するところなんて丸見えです。 この物騒なご時世、防犯という意味でも気分が悪いです。 工事現場付近も4m道路沿いで車を停める余裕がない為、少し離れたこの袋小路の道路にやってきて停めていると思われます。 2~3日とか、毎日でも一瞬だけ、とかなら目をつぶりますが、 長時間かつ常習的で、いい加減迷惑なので、最寄りの交番に通報しようと考えています。 ただ、この場所に停められなくなったらどうするのでしょうか・・・ 大目に見てあげた方がいいのでしょうか・・・? 目くじら立て過ぎなのでしょうか? ちなみに。 以前にも違う車(業者ではなく自家用車)が常習的に路上駐車していた時に 交番に通報したら、その車は路上駐車しなくなりました。 みなさんなら通報しますか?目をつぶって大目にみますか? ご意見聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私の家の前も4m道路です。4m道路ではすれ違いできませんよね? 質問文を拝見する限り、相当いいかげんな業者ですね。 こういう「なんとかなるだろう。苦情があったら移動すればいいだろう。」的な発想の路上駐車が大嫌いです。 皆さんもお書きの通り、業者(現場監督・会社など)に苦情を申し入れる方法と警察への通報が考えられると思いますが、「警察へ通報」が質問者様の心労も少なくほぼ確実な効果が得られると思いますので、よろしいのではないでしょうか。 工事が始まる前にでも「ここに駐車させてもらって迷惑じゃないでしょうか」との挨拶があったのなら、違う対応になると思うのですが・・・

その他の回答 (5)

• yamato1208
回答No.6

私が執った方法は、工事現場に提示されている「工事表」に書いてある「施工会社」に直接電話しました。 施工会社は、現場監督に「注意」して即移動されました。

squarehouse_hm
質問者

お礼

回答してくださったみなさま、ありがとうございました。 同じく4m道路沿いにお住まいで、通報をすすめてくださったhirunedaisuki さまをベストアンサーとさせて頂きます。 施工会社に直接電話しようとも思ったのですが、現場に工事表がなく、 車のボディの社名からインターネットで検索してみましたが、複数出てきたので電話はしていません。 運転者がいる時に直接言う勇気が出ず・・・ (当方、女性なので軽く見られても嫌だと思い・・・) 先日はトラックも頻繁に出入りし、業者の乗用車5台程連なって停められていました。 そこまで停められると道路の片側を完全にふさぎ、幅4mですので非常にうっとうしいです。 このような日に通報しようと思っています。

回答No.4

「袋小路」といっても道路上に駐車をしている場合は「路上駐車」として取締りの対象になります。  私が住んでいる地域では以前、袋小路になっている道路の出入り口付近へ毎晩のように路上駐車をしている車があったのですが、昨年の11月ごろに「路上駐車」として警察のステッカーが貼られていました。  私は毎朝、朝刊の新聞配達をしているのですが、頻繁に駐車しいた車へ張られていたのを見ました。  質問者さんのところでも路上駐車として取締りできるかもしれないので警察に相談という形で話をしてみてはどうでしょうか。

• tamiyuer
回答No.3

こんにちは。 それはさぞかしお辛い事とお察しいたします。 もし工事現場が何処なのか調べられるようでしたら、施工者の看板などから本社もしくは事務所の電話番号がわかると思うので、迷惑している旨を伝えてみたらどうでしょうか? もしかしたら駐車している人間は、会社に経費として現場の駐車料金を請求した上で、目立たない(と本人たちは信じている)路地に停めている不届き者かもしれませんね。 先方の対応が気分の悪い、もしくは連絡先が不明の場合は、通報すべきだと思います。 袋小路の道路は、面している住宅の私道ではないですか? もしそうなら毎日のように停める権利はますますないのでは?

• nik670
回答No.2

邪魔の度合いがわからないので何とも言えませ んが、すごく邪魔ななら工事の現場監督さんに 言ってはどうでしょうか? たちの悪い人なら、工事現場まで怒鳴り込むと 思いますよ。 怒鳴り込まないまでも、やんわりと角が立たな いように言ってみてはどうでしょうか? ただ、誰が言ったか解るでしょうから、 squarehouse_hmさんの留守中に庭にゴミ捨て られるとか、は考えすぎなんでしょうけど。 後は法的な面ではどうなのでしょうね。 駐車禁止でなければ4mあれば駐車OKじゃない ですか? だったらsquarehouse_hmさんが邪魔にならな いようなところにおいてもらうとか。

回答No.1

迷惑と感じながら、大目に見てあげた方がいいのか悩んでおられるところにあなたの優しさを感じますね。 ただ、通報すべきだと私は思います。 迷惑なだけでなく危険なのですから、何かあってからでは手遅れです。 あなたの優しい気持ちで目をつぶってあげても、事故を起こしてしまえば、あなたの責任になってしまいます。 通報すべきです。