家の前の路上駐車 どう思いますか?

このQ&Aのポイント
  • 家の前の路上駐車について、多くの質問が投稿されています。当方のケースについてご意見をお聞かせください。
  • 袋小路に住んでいる当方の家の前に、工事業者の車が毎日路上駐車しています。この状況についてどう思いますか?
  • 袋小路の道路は狭く、駐車スペースも限られています。工事車両の路上駐車が日常化しており、問題視している状況です。皆さんの意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

家の前の路上駐車 どう思いますか?

路上駐車について多くの質問が投稿されていますが、当方のケースをご意見伺いたく投稿します。 当方も袋小路の一番奥の一戸建に住んでいます。 袋小路の道路は4mです。 道路に面しているのは、我が家の他に、一戸建2軒、空き土地1軒(家は建っていませんが、売却済)です。 少し離れた場所で工事している業者の軽自動車とトラックが、この道路の空き土地の前に毎日路上駐車しています。 スペースはありますが、我が家の駐車場前でもあり、車の出し入れするのに邪魔です。 道路に面している他の家も良い気はしていないと思います。 狭い道路だとわかっているので、うちも含めここの住人は路上駐車はめったにしません。 たまの来客時、やむを得ない場合の数時間とかです。 ここ1か月程、月~土曜9:00~17:00頃までです。 トラックは入れ替わり立ち替わり違う車両が出たり入ったりしています。 車での外出時、袋小路から出る時に危ないです。 軽自動車には運転者が待機している時間もあり(毎日1~2時間)、 エンジンをかけたままアイドリングしていて、音も気になります。 運転席の目の前が我が家という方向で停めていて、悪く言ったら我が家が外出するところなんて丸見えです。 この物騒なご時世、防犯という意味でも気分が悪いです。 工事現場付近も4m道路沿いで車を停める余裕がない為、少し離れたこの袋小路の道路にやってきて停めていると思われます。 2~3日とか、毎日でも一瞬だけ、とかなら目をつぶりますが、 長時間かつ常習的で、いい加減迷惑なので、最寄りの交番に通報しようと考えています。 ただ、この場所に停められなくなったらどうするのでしょうか・・・ 大目に見てあげた方がいいのでしょうか・・・? 目くじら立て過ぎなのでしょうか? ちなみに。 以前にも違う車(業者ではなく自家用車)が常習的に路上駐車していた時に 交番に通報したら、その車は路上駐車しなくなりました。 みなさんなら通報しますか?目をつぶって大目にみますか? ご意見聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私の家の前も4m道路です。4m道路ではすれ違いできませんよね? 質問文を拝見する限り、相当いいかげんな業者ですね。 こういう「なんとかなるだろう。苦情があったら移動すればいいだろう。」的な発想の路上駐車が大嫌いです。 皆さんもお書きの通り、業者(現場監督・会社など)に苦情を申し入れる方法と警察への通報が考えられると思いますが、「警察へ通報」が質問者様の心労も少なくほぼ確実な効果が得られると思いますので、よろしいのではないでしょうか。 工事が始まる前にでも「ここに駐車させてもらって迷惑じゃないでしょうか」との挨拶があったのなら、違う対応になると思うのですが・・・

その他の回答 (5)

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.6

私が執った方法は、工事現場に提示されている「工事表」に書いてある「施工会社」に直接電話しました。 施工会社は、現場監督に「注意」して即移動されました。

squarehouse_hm
質問者

お礼

回答してくださったみなさま、ありがとうございました。 同じく4m道路沿いにお住まいで、通報をすすめてくださったhirunedaisuki さまをベストアンサーとさせて頂きます。 施工会社に直接電話しようとも思ったのですが、現場に工事表がなく、 車のボディの社名からインターネットで検索してみましたが、複数出てきたので電話はしていません。 運転者がいる時に直接言う勇気が出ず・・・ (当方、女性なので軽く見られても嫌だと思い・・・) 先日はトラックも頻繁に出入りし、業者の乗用車5台程連なって停められていました。 そこまで停められると道路の片側を完全にふさぎ、幅4mですので非常にうっとうしいです。 このような日に通報しようと思っています。

回答No.4

 「袋小路」といっても道路上に駐車をしている場合は「路上駐車」として取締りの対象になります。  私が住んでいる地域では以前、袋小路になっている道路の出入り口付近へ毎晩のように路上駐車をしている車があったのですが、昨年の11月ごろに「路上駐車」として警察のステッカーが貼られていました。  私は毎朝、朝刊の新聞配達をしているのですが、頻繁に駐車しいた車へ張られていたのを見ました。  質問者さんのところでも路上駐車として取締りできるかもしれないので警察に相談という形で話をしてみてはどうでしょうか。

  • tamiyuer
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.3

こんにちは。 それはさぞかしお辛い事とお察しいたします。 もし工事現場が何処なのか調べられるようでしたら、施工者の看板などから本社もしくは事務所の電話番号がわかると思うので、迷惑している旨を伝えてみたらどうでしょうか? もしかしたら駐車している人間は、会社に経費として現場の駐車料金を請求した上で、目立たない(と本人たちは信じている)路地に停めている不届き者かもしれませんね。 先方の対応が気分の悪い、もしくは連絡先が不明の場合は、通報すべきだと思います。 袋小路の道路は、面している住宅の私道ではないですか? もしそうなら毎日のように停める権利はますますないのでは?

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.2

邪魔の度合いがわからないので何とも言えませ んが、すごく邪魔ななら工事の現場監督さんに 言ってはどうでしょうか? たちの悪い人なら、工事現場まで怒鳴り込むと 思いますよ。 怒鳴り込まないまでも、やんわりと角が立たな いように言ってみてはどうでしょうか? ただ、誰が言ったか解るでしょうから、 squarehouse_hmさんの留守中に庭にゴミ捨て られるとか、は考えすぎなんでしょうけど。 後は法的な面ではどうなのでしょうね。 駐車禁止でなければ4mあれば駐車OKじゃない ですか? だったらsquarehouse_hmさんが邪魔にならな いようなところにおいてもらうとか。

回答No.1

迷惑と感じながら、大目に見てあげた方がいいのか悩んでおられるところにあなたの優しさを感じますね。 ただ、通報すべきだと私は思います。 迷惑なだけでなく危険なのですから、何かあってからでは手遅れです。 あなたの優しい気持ちで目をつぶってあげても、事故を起こしてしまえば、あなたの責任になってしまいます。 通報すべきです。

関連するQ&A

  • 家の前の路上駐車をなんとかしたい

    団地内の路上駐車に困っています。 最近越して来た団地に路上駐車があり困っています。 特に通れない訳ではありませんが、(我が家の駐車場からは、4Mぐらいは離れています。 ただ、子供の飛び出し等の事も考えますと、やめて欲しいのです。 団地内の道路は私道のようです。 団地の他の住人も困っていますが、 口々に噂するばかりで注意はせずに我慢しています。 路駐をする人は、まあ言うならばヤンキーのような人たちです。 できれば関わりあいたくないのです。 警察に通報しようかとも思いますが、 少し前に、一度出会ったので、やんわりと、 「出入りの時にぶつけたら悪いのでここに停めないで欲しい。」と言ったことがあったので、 (そのときも無視されました。) 匿名にしても、まず第一に新参者の我が家が通報したのがばれると思います。 私としては、通報したとしても、 警察に張り紙をしてもらうとか、チョークで線を引いてもらうとか その程度で注意して欲しいのです、 切符を切ったり、罰金になったり、 そこまでされると、なにを逆恨みされるか怖いです。 警察にそういうお願いは出来ますか? それとも、私道である時点で警察はなにも出来ないのでしょうか。 泊まっている時間帯ですが、 自由なお仕事のようで、まちまちです。 夜中は停めていません。 其れとも、泣き寝入りというか、だまってやり過ごしたほうがいいのでしょうか。 仕事への行き帰り、車で通るときにその車が停まってると怒りが沸きます。 だれかアドバイスをお願いします。

  • 家の正面にあるコンビニの前の路上駐車を止めさせたい

    家の正面の、道路を挟んだ反対側にコンビニがあります。 コンビニも道路側に入り口があるので、我が家と向かい合っています。 そのコンビニの入り口付近の道路に路上駐車をする人がいて、 我が家の駐車場から車を出し入れ時に困っています。 家とコンビニの間の道路の幅は、見た感じ4m(車がやっとすれ違える程度) +コンビニ側に歩道1mです。 コンビニの駐車場は横にちゃんと4~5台分あります。 路上駐車している人を見かけた時には、よく口頭で注意はしていますが、 なんせ不特定多数で、1日に何十台も入れ替わり止まっています。 警察に通報も数回しているのですが、コンビニ側に注意しているだけのようで、 一向に無くなりません。 コンビニさんも私がよく口頭で注意をしているのを見ているので、 知っています。 路上駐車がなくなるには、私はどうしたらよいでしょうか? アドバイスの方、よろしくお願いします。

  • 路上駐車の定義と通報。

    路上駐車に困っています。 都内の駅で、駅から大学へ向かう700mぐらいの通学路?があるのですが、そこに毎朝20台ほどの車が止まっています。そこは左右に歩行者用の白線が引いてあり、車1台半ぐらいの広さの道路から大学に進むにつれて2台ほどの広さになるのですが、白線の中に停まっているので非常に迷惑です。自分が大学へ右側通行で白線の線上あたりを歩くと、走ってくる車が路上駐車をしている車をよけて右側に来るので、左側通行のはずの車にクラクションを鳴らされます。これっておかしいですよね? そこで本題です。 路上駐車はどのように通報すれば良いのでしょうか。また、自分は車を乗らないので友達に聞いたのですが、人が乗っていない場合=路上駐車なのでしょうか。 ちなみにその駅前には交番があるのに改善されないので、警察は取り締まる気がないようにも思えますが、なんとしてでも通報したいです。なので、通報の仕方を教えてください。写真を撮ったり、ナンバーを控えたり、何をどう通報すればいいのか、基礎的なことから教えていただきたく思います。 ・路上駐車の定義 ・通報のしかた

  • 路上駐車について

    学校から自転車で帰宅する際に路上駐車をよく目にします。 運転手が乗っている時も乗っていない時もあるのですが、全然気にしていない様子で駐車しています。 車道に大きく出なければ通れないため、とても危険を感じています。ほとんどの場合は車二台がやっとすれ違える狭い道なのですが、酷い時には片道二車線で結構大きい道の歩道に堂々と止まっていて、歩行者も車道に出なければいけない時もあります。交通量の多い道でもよく見かけるので本当に事故に遭いそうで怖いです。 調べたら、「公道に駐車している車は全て違法。すぐに通報するべき」や「道路交通法で禁止されていない所への駐車はOK」と、よく分からなかったので、道路交通法を調べたら、「当該車両の右側の道路上に三・五メートル(道路標識等により距離が指定されているときは、その距離)以上の余地がないこととなる場所においては、駐車してはならない。」とありましたが、実際に測ってみないと3.5m以上の余地が無いのかも判らないので違法なのかも判りません。通行の妨げになるのなら通報しても大丈夫なのでしょうか?それとも違法じゃ無ければどうすることも出来ないのでしょうか? その車のせいで一方通行状態になっている時もあります。事故に遭ってからでは遅いと思い、書き込みをしました。

  • 路上駐車を通報しました。

    路上駐車を通報しました。 会社の駐車場の前の家ですが、毎日朝夕、路上駐車しています。 (場所は大通りから1本中に入った住宅街っぽいところです。) 車は2台あり、1台は他県ナンバーで公道に堂々と停めてます。 (他県で暮らしている時に車を購入し、実家に出戻った方なんだと思います。) もう1台は県内ナンバーですが、半分公道にはみ出している状態です。 (おそらくこの車も路上駐車になるのかしら?) 朝、会社の駐車場に車を停める時、その他県ナンバーの車が停まっているために社員用駐車場に停める事が出来なかった事が何回かあります。 (その時は、お客さま用の駐車場に停めます・・・・。) 社員用駐車場の空いてるところにもよりますが、その邪魔な車の前しか空いてない時は確実に 邪魔な車にぶつかります。 対向車が来た時、その車のせいですれ違う事ができません。 3カ月間、ほぼ毎日迷惑しているので、この前の火曜に警察に通報しました。 その日の夕方から他県ナンバーの車はどこか違うところに停めたのか出かけているのか 姿が見えなくなりました。 路上駐車で通報した場合、その後どうなるのでしょうか。 駐車場がないと没収されるのでしょうか? ちょっと気になったので分かる方、教えてくれるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 家の駐車場の前に路上駐車の車がよくあります。今はGW中ということもあり

    家の駐車場の前に路上駐車の車がよくあります。今はGW中ということもあり、持ち主がわからない 車が長時間停まっています。仕事とかで車を出したいときに何度か困ったことがあるのですが このような場合はどこに通報したらいいのでしょうか?トラブルになって嫌がらせされたらいやなので 穏便にどかしてほしいのですが、持ち主がわからない以上どうしようもなく、こちらも急いでるので。 警察に連絡とかすると、こっちが通報したのがばれますか?

  • 路上駐車について。

    路地に入ってすぐのところにいつも同じ車が止まっていて、車の出入りがちょっとしにくいんです。そして、どこからともなく、その持ち主と友人と思われる男性2、3人が毎日のように車周辺にいて、何か車をいじっています。その友人が来てるときはもう1~2台、車を同じところに止めています。アパートの住民だと思うのですが、そこは自転車も路上に普段から止められてます。たぶんその道は私道だそうです。この前、近所の方が警察に通報したと思うのですが、一度だけ駐車違反を切られていました。が、次の日からまた平然と止めています。しかも1日中です。何度か警察が見に来ているようですが、たまたまその時にその持ち主がいたら駐車違反は切れないのでしょうか?いる時といない時があって、まるで駐車禁止をされないように見張っているような感じです。何度も何度もその都度通報するべきなのでしょうか?いちいち警察に名前等のべるのは嫌なので、匿名にしたいのですが・・・。近所の方には家まで警察がたずねていました。そこまでかかわりたくはないのですが・・・。とにかくそこに路上駐車をこれからさせないためにはどうしたら効果がありますか?

  • 路上にはみ出して駐車する近隣家庭

    うちは袋小路に面していて、行き止まりに近い位置です。袋小路には我が家含め数軒の家しかありません。 うちよりも大通り寄りの家に住む人が、ほぼ毎日車を道路にハミ出して駐車しています。その家よりも奥に車を停めているのはうちだけで、要するにその「ハミ出し」で迷惑を被るのは我が家だけです。 袋小路に十分道幅があれば良いのですが、4mちょうどしかなく、しかも我が家にはバックで進入せねばならず、ハミ出し具合によっては(かなり注意しないと)ミラーなどを擦ってしまいそうです。 それなら直接言えば、と叱られそうですが我が家は最近越してきてあまり気心が知れていない事と、なるべくご近所と波風立てたくない事、そもそも言ってもあまり効かない一家でありそうだという事(その家族とのいろいろな出来事からそう感じざるを得ない)もあり、当方からは直接言わずに、ハミ出しを辞めさせたいのです。何か良い方法は無いでしょうか? ちなみにその家は1階の一部が駐車場になっている造りで、きっちり入れれば普通車が2台入る広さがありますが、最近はそこに卓球台を置いて夜中までその家の息子が卓球をしています。卓球をするだけのスペース(台の前後1メートル以上)を避けて車は半身以上道路にハミ出しています。卓球をしていない時も「卓球が出来るだけの余裕を空けて」停めてあります。

  • 飲酒中の路上駐車取り締まり

    数年前より駅のそばの飲食店前に夜になるとほぼ毎日、路上駐車があり危険で歩くことができません。 交差点の中心に路上駐車されていることもあります。 路上駐車されている場所は神奈川県警の路上駐車重点取締り地域になっています。 路上駐車の車は駅前の交番の窓から見える位置にあり、路上駐車のある時、交番に取り締まるようお願いしましたが全く取り締まりが行われません。 飲食店の前にはバイクや自転車もとまっており、飲食店の客が路上駐車して飲酒してその後、飲酒運転していることは誰にも容易に推測できます。 路上駐車があるかどうかは横浜線車内からでも容易に確認できます。 どうしたら取り締まってもらえるのでしょうか?

  • パトカーの路上駐車

    私の住んでいる駅の前に交番があるのですが、そこのパトカーが交番前の歩道に車全部を乗り上げて路上駐車をしています。 その交番には駐車場が一台分あるのですが、どうやらその駐車場が他のパトカーに使われているときに歩道への路上駐車をしているみたいです。 職務質問や事件現場への出動の場合には公務執行中として駐車禁止の除外があるのは分かるのですが、交番に待機しているだけなのに駐車禁止の除外を受けることができるのでしょうか?