• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

駐車違反取り締まりについて

  • 質問No.2195080
  • 閲覧数129
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 20% (17/83)

駐車違反取り締まりが民間に委託になりましたが、警察はもう取り締まりしずに民間のみになるんですか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 34% (2685/7757)

 民間委託されるのは、基本的に業務の一部です(条文では、「一部又はすべて」)。従って、警察でもいままで通り取り締まりは行います。
 又、民間業者が監視を行うのは、特に駐車違反が重大な影響を及ぼすと考えられる地域(重点地域)に指定されたエリアとなっています。

 対象エリアは、管轄の道府県警(東京都の場合は警視庁)でガイドラインを策定しています。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/project/gaiyo.htm

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 20% (903/4455)

従来通り行うとはいえ、名目上の目的は、警察官を交通違反業務から、より重要な業務への配置転換です。(天下り警察官の再雇用が本当の目的ですが。)
全国でわずか数百人の警察官が駐車違反摘発から他の業務に転換しますので、警察官が駐車違反を取り締まる件数は確実に減ると思います。

民間(といいながら天下り法人も多いのですが)の活動範囲は実質的に中心部に限定されています。田舎や住宅地は従来の警察官のみとなります。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (833/3895)

重点地域については、主に民間の取り締まりが主となりますが、それ以外については従前どおりです。
また、民間委託していない警察署はたくさんあります。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (137/588)

民間だけにはなならいと思います。
今まで、駐車違反の取締りにあてていた警察官の一部を
他の仕事にあて、事件の解決等を迅速にさせるというのが
民間委託の狙いだそうですので。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 41% (5/12)

通常の業務(取り締まり)は前と変わらず行われています。
ただ、変わっていないので参考になるURL等がなくてすいません。