中学受験についてのアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 現在小6男子が中学受験に挑戦中ですが、夏休みの勉強成果はまだ十分ではありません。目指している学校の偏差値までのびる可能性はあるのでしょうか?
  • 最近の学校見学や友達との会話でモチベーションが上がり、勉強が楽しくなってきました。しかし、今から間に合うのか不安です。あきらめるべきなのでしょうか?
  • 中学受験において公立校を選ぶ覚悟もありますが、厳しい意見でも構いません。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

中学受験について

中学受験について どなたかアドバイスをお願いいたします。 現在小6男子です。 夏前から受験勉強をはじめました。 夏休みものすごく勉強いたしましが、やはり先日の日能研の模試で4教科それぞれ35~40です。 目指している学校は45~50くらいです。 あと10~15偏差値はのびるものなのでしょうか? ちなみにやっと学校見学の成果やお友達との会話の中で、モチベーションがあがってきました。 昨日も勉強が楽しくなってきた、と言いだしました。 今から間に合うのか、不安でたまりません。 あきらめたほうがいいのか、など。 公立いく覚悟はあります。 厳しいご意見でもかまいません、何かアドバイスをいただけると有難く思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • copemaru
回答No.1

志望校は決まっているのでしょう。 でしたら,過去問など徹底的にやり込みましょう。 お子さんは「勉強が楽しくなってきた」と言うようになってきたのでしょう。 その気持ちを大切にしてあげてください。 頑張ること自体に価値があります。 応援してあげてください。

vaio11111
質問者

お礼

優しいお言葉ありがとうございます。どこまでできるかやれるかわかりませんが、頑張ってみます。初めての投稿で2度も投稿してしまいました。こんな母なので息子もなかなかあがらないのかと・・・ありがとうございます。頑張ります。

その他の回答 (1)

• Scotty_99
回答No.2

中学受験に携わっています。 6年からなので偏差値はでないでしょう。 中学受験は大学受験とは次元がちがいます。 すぐに偏差値が上がるものではありません。 ほかの生徒は小4(遅くとも小5春)から始めている猛者たちです。 彼らと互角に戦うことはできません。 いま日能研だと範囲をすべて終えて、過去問演習のみに取り掛かっています。 学び方がまったくちがうので偏差値は40台までしか上がりません。 45~50なら許容範囲です。 むずかしいことを学習する必要がない学校なので塾に学習内容のレベルを落としてもらうとよいかと。 また、学校ですがその偏差値で合格できる学校に行けることになります。 40前後ですと、行ける学校は東海大系列、東京電気大付属、日本学園など探せばたくさんあります。 少しでも上の偏差値の学校に行けるようにがんばられてみては? お言葉ですが、不安なお母さんほどこどもにとって厄介なものはありません。 こどもを追い詰め、学力を低下させる一因です。 こどもはなるようにしかなりません。 それが実力であり、人生です。 行きたい学校ということですが、動機が乏しければ幻想に過ぎないでしょう。

vaio11111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり厳しいですよね。私ももっと早くとりかかるべきだと後悔してます。おっしゃる通り毎日不安と心配がつきまとう母親です。目が覚めるような良い言葉をいただきました。ありがとうございます。