• 締切済み

近隣ペットトラブル

質問は、美容院の中で犬を放し飼いで飼って衛生上問題ないのですか? また、店舗として借りている所に、居住できるのですか? 大変ショックなことが起こりました。 俗に言う近隣トラブル… 我家のお隣は1、2階が店舗用テナントのビルなのですが、その1階で美容院を営むある方が、お店をオープンしてしばらくたった頃から、今度はなんとその店舗に住みだしたのです。 そして、その中で犬が放し飼いで飼われています。  勿論、店舗用ですのでキッチンやお風呂などは無いと思うのですが… そしてそこで飼われている犬がお店の自動ドアが開くと外へ行き、私どもの家の敷地内、また反対側のお隣さんの敷地内に糞をするのです。  「犬をつないでくれ」と注意したのですが、全く言うことを聞いてくれません。 逆に「私の犬、お宅が好きみたいで」と…  ある日、犬の糞をビニール袋に入れて注意書きと糞をドアに張りました。 すると、次の日 我家の車に思い切り10円パンチが。 勿論、彼らがやった証拠はありませんが、今まで家の前に車を止めていてそんな事故はなかった。結局、我家の前に大きな塀を新たに建てることにいたしました。  キィキィ言うつもりはありませんが、法律上このような事が許されるのでしょうか?それともやはり、泣き寝入り?  この件が起きる前は、仲良しでした。

  • non67
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.2

>そしてそこで飼われている犬がお店の自動ドアが開くと外へ行き、私どもの家の敷地内、また反対側のお隣さんの敷地内に糞をするのです。 家の外に出てしまうとなると、県条例で定められいる「飼い犬の係留(けいりゅう、、けい留、繋留)義務」に違反しますので、保健所へ通報される事をおすすめします。(あらかじめ、県や市のHPで条例を調べてから電話される事をオススメします。条例名は自治体により異なりますが、どこの自治体にもあります) 条例で、保健所が飼い主に改善をするように指導できます。 指導に従わない場合は僅かな罰金程度ですが罰則もあります。

noname#37729
noname#37729
回答No.1

こんにちは。 これはひどいですね。 泣き寝入りすることはありませんよ。 お店の中で放し飼いをするのはいいですが、よその敷地内に入る、その上、糞をするなどもってのほかです。 犬を飼う人には、「係留義務」があります。 各都道府県の条例で決まっています。 お住まいの地域の保健所に相談してみてください。 厳重に注意されるはずです。 私も犬を飼っていますが、以前隣家の犬が度々脱走し、大変な迷惑を被りました。 大型犬(黒のラブラドール)だったので、近所の子供たちは怖がって大騒ぎしていました。 でも、飼い主は共働きで日中は不在。 それで、保健所に注意されたにも係わらず、一向に直りませんでした。 仕方なく、直接注意したら、 「こっちも一生懸命やってるんです。でも逃げるんです。分かってください!」 ???の分けの分からない逆切れの言葉が返ってきました。 結局、その飼い主は犬を持て余し、あわれ保健所行きの運命に。 尚、保健所に相談する時は電話でも大丈夫だと思います。 こちらの名前を言った方がいいですが、相手には誰からの苦情か名前を伏せて指導してくれるはずです。 でも相手は分かっているでしょうけれどね。

non67
質問者

お礼

seitotさん 早速のご回答 ありがとうございます。 分かりました。保健所に相談してみます。 ただ仕返しが怖いので、壁が出来てから、電話します。  今までここに住んできた中で、このようなトラブルは初めてなので、すごくへこんでいました。 一人ですごく悩んでいました。  回答を頂き、久しぶりに心が晴れました。 どうもありがとう。

関連するQ&A

  • 近隣トラブルについて。

    タバコのポイ捨てについて皆様の知恵をお貸しください。 状態を箇条書きします ・私の祖父の家2階建ての一軒家 ・隣の家15年くらい前に新しく立った三階立て ・隣との隙間は握り拳一つ分くらい。人は通れない ・何年間前に玄関の屋根にタバコのポイ捨てがありました。 ・隣のベランダの真横が玄関の屋根になっているので隣を疑ってご主人に注意しました。 ・喧嘩腰ではなく『ポイ捨てをやめてくれませんか?』ってな感じ ・ご主人がポイ捨てしてたみたいで謝罪、止めますとのことでした。 以上が以前の話です。 ここから本題なのですが最近また屋根にタバコのポイ捨てがしてあったので今度は奥さんの方に注意をしました。 そしたら警察に報告したみたいで自宅に警察が来ていろいろ話し合い 奥さんは『うちはそんなことしてないし、すってるタバコが違う』 それをきいた警察が『捨ててるとこを見たのですか?見てないなら疑わないでください』てきなニュアンスでした。 うちとしては隣の家が出来るまでそんなこと一度も無かったし前回もありますので疑うのは当然だと思うのですが… 火事になっても怖いし注意をしたのに警察にまでこちらが悪いみたいな言い方されて腹が立ちます 捨ててある位置的に隣以外考えられません。玄関を登り屋根に捨てることも出来ますがそんなことする人いるとも思えないし、反対の家も位置的にありえません。 なにか対策というか、ムカムカが収まる方法はないでしょうか? カメラなども考えたのですがいつ捨てるか分からないのに高いのを買って設置するのもバカらしく思います。

  • 相談にのってください。玄関ドアの前に犬のフン

    今朝、ゴミ捨てに行こうと思ってドアを開けると、犬のフンが…! ドアが外開きだったので、玄関前が大変な惨事になってしまいました(涙) 我が家の玄関は、階段を3段ほど上がらないとドアを開けられません。 自治会の班長さんに相談したところ、散歩中のフンを道端に放置する人はいるけど、玄関前にフンというトラブルは過去無いそうです。 犬の飼い主さんにお尋ねしたいのですが、リードなしで散歩中の犬が、階段を3段上がって他所の家のドア前でトイレしたりするということはあるのでしょうか? ちなみにリードなしで放し飼いの犬は、越してきて2年ですが一度も見たことがありません。 みなさん、リードをつけて散歩してらっしゃいます。 警察に相談して見に来てもらったのですが、おそらく嫌がらせでしょう、と言われました。 場所と、小さな紙箱のちぎれた耳が1つ一緒に落ちていましたのでそう判断されたのだと思います。 私としては放し飼いの犬がうっかりしちゃったと考えるほうがまだ気持ち悪くないのですが…。 引っ越して2年、子供もいないので夫婦2人で静かに暮らしているので、ご近所ともほとんど関わる事がありません。 6月に自治会の草むしりをしました。一生懸命がんばりました。 最近は家の裏の空き地で子供が大勢で騒いでいたので、窓から何度かのぞいたくらいです。親御さんが2、3人で楽しそうにお話されていましたが、チラリと窓から見ただけでとくに何も注意はしていません…。 しばらく様子をみるつもりですが、やはりみなさんも嫌がらせの可能性が高いと思われますか? 放し飼いの犬がフンをしていたとしたら、また同じところにフンをされないように対策できることはありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 近隣トラブル

    お向かいのお宅が外で飼っている犬がよく吠えて迷惑しています。 さすがに夜は家の中に入れていますが、うちの高校生の息子が夜に勉強の息抜きに自分の家の前で野球の素振りをすると、家の中で吠えるようで素振りをやめさせろと苦情を言われました。 苦情を言われる前に、うちの車が出られないように道に車を停めて嫌がらせもされました。 1日中外でうるさい犬も、こちらも迷惑かけることもあるかもしれないし、お互い様だからと思っていましたが、素振りの件もこちらがやめるべきなんでしょうか?家の中で犬が吠えるのは、あちらの事情なのであちらが躾をするなり方法を考えるべきじゃないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 近隣トラブル

    相談よろしくお願いいたします。 先日、隣のお宅の方と車の駐車場について揉めてしまい困っております。 私の家の駐車場の真横に隣のお宅がある状態です。(駐車スペースは2台分で前に停めるとお隣の庭位の位置に停まります。) もともと昨年の3月にあった東日本大震災時、隣の家のトタンが剥がれ私の車にぶつかり修理に出すことになったのですがその時は、隣の家の方が修理費(約7万円)を出してくださり解決をしました。 その時「もし今回のような地震があってまた車に傷をつけたり、家が倒れて車が壊れても弁償できないから車を前に停めてください。」という意見を頂き、それからは前に停めて隣のお宅と被らないような位置になるようにしていました。 ただ2週間ほど前に妹が車を購入し、2台の車を駐車することになり隣のお宅と被らないよう駐車することが出来なくなってしましました。 そのことが気に食わなかったのか「もっと前に停めろ(前に停めると公道に出てしまいます。)」「壊れても責任取らないぞ」「車買う金あんなら月極駐車場も借りろ」など私や妹が外に出ると何度も暴言を浴びせてくるようになりました。 2日前にとうとう耐え切れなくなり「私有地だからあなたの意見に従う必要もないし、また車に傷がついたりしたら弁償していただきます。お金を支払うのが嫌でしたら保険に入ってはいかがですか。」と 言い返したら、近くの駐在所まで行き「いいがかりをつけられて困っている。」などと相談をし自宅に警察の方から連絡が来ました。 警察の方も暴力事件でもないし、ただの口喧嘩だから仲良くするように位で終わったのですが、正直気分が悪いです。 隣のお宅はかなり古く、トタンなどは剥がれかけているところも少しあり、地震がなくともいつ剥がれて車などにぶつかるか分かりません。(修繕する気はないようです。) ここで質問なんですが、 ・もしまた車などに被害が出たら修理はお隣が支払わせる事が出来るのか? ・今後お隣から何か嫌がらせ(暴言など)を受けた場合どう対応すれば良いのか?(どこに相談すれば良いのか?) についてご存知の方がいらっしゃいましたらご回答の程、よろしくお願いいたします。 長文の質問大変失礼いたしました。

  • 放し飼い!

    近所の人が大型犬を放し飼いにしてます。 我が家の畑を荒らしたり、道の真ん中にフンをしたり(当然放置) やりたい放題です。飼い主はすべて無視。 飛びつかれて「ぎゃぁぁぁ!」叫んでも、見える所に居るのに呼び戻さないし、 一言の謝罪もありません。夜は吠えっぱなしで眠れません。 犬は悪くない。大好きです。傷つけずに敷地内に来ないようにできませんか? 同じくソコは猫も放し飼いです…犬以上に迷惑。車にのるし、マーキングしまくるし(激臭) 見つけると漂白剤をかけて、追い払ってるけど飼われてるから人が怖くない。 スグ来る。追い払う。の繰り返しです。 忌避剤?はまったく効果がありませんでした。 なにか、かなりイイ!ってものがあれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬の放し飼いに困っています。

    我が家の前の道路が袋小路になっていることをいい事に向かいの家の人がいつも犬を放し飼いにして、早朝、深夜関係なく遊ばせています。とにかく、無駄吠えも酷く、郵便配達、新聞配達、チラシくばりの人、宅配便の人たちにも噛みつかんばかりに吠えているのに飼い主は知らん顔。人の敷地内には勝手に犬も飼い主も入って来るのです。犬のおもちゃのボール等も投げて遊ばせ、我が家の敷地内に落ちているのもしばしばです。酷いとき等は我が家の屋根におもちゃのボールが載っていたのです。放し飼いにしているものだから、道路にも飛び出して車に轢かれそうになったことも何度もあるのに、それでも放し飼いはやめません。もちろん、近所の敷地内でウンチをさせて、飼い主が靴でウンチを隠していくこともあるみたいです。まわりも人たちは皆、人が良いみたいで苦情を言う人は誰一人いません。こんな常識のない犬の飼い主を改心させるにはどうしたらいいでしょう?ノイローゼの一歩手前まできています。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 散歩中の犬の糞尿に困っています

     我が家の隣が地道の駐車場で、心無い飼い主が犬の散歩ついでに糞尿をさせていきます。  先日などは注意した腹いせに、我が家の玄関で糞をさせる始末です。  糞を持ち帰る以前に、糞尿でくさいんです。まさか自分の家の前ではさせないでしょうに・・・。  ホームセンターで犬除けを買って撒いてはいますが、あまり効果がありません、何か効果的な方法がないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬のフンの取り方について教えてください!

    我が家は犬を飼っていませんが、家のすぐ前の公道に 犬のフンを放置する飼い主がいます。 今まで忌避剤を撒いたり、ステッカーを貼ったり色々やりましたが、 効果がありません。 散歩の時間も決まっていないようで、現場を押さえることもできません。 敷地内ではなくても家の目の前にされるので、 我が家が片付けることになります。 犬を飼ったことがないので分かりませんが、なるべくスマートに 犬のフンを片付ける方法(あるいはグッズ)はありませんか? ビニールをひっくり返して…は、気持ちが悪くてイヤです(泣)

    • ベストアンサー
  • 困ってます

    最近、隣の家で犬(小型犬)を2匹飼い始めました。それは、いいのですが、常に放し飼いなんです。おばあさんが毎日畑仕事に連れて行っているようです。放し飼い自体駄目な事だと思うのですが、その犬たちが最近我が家に侵入し、玄関口に糞をします。 父や母に相談したのですが、田舎だし隣だし我慢しろといいます。役所を通すと角が立つと言いますし。円満にうまく解決する方法はないですか? 余り近所付き合いもしない家で、おばあさんと孫が家の外で喧嘩をしたり、いきなり孫が暴れだしたりと何かと問題が多い家です。とても困っています。

  • 近隣トラブル

    近隣トラブルの質問です。 問題の家の状況。 元々住んでいた家族が親の離婚で息子が帰還。(全員中卒だそうです) 29歳で彼女と住んでいるらしいのですが挨拶すらきませんでした。(彼女の方、息子の方はきました) 問題 戻ってきた頃から午前中うるさくなりました。 隣に駐車場があり、問題の家の目の前がその駐車場です。 その駐車場に(多分契約していない)問題の家の友達が早い時は午前8時半頃、遅い時は11時頃に来るようになりました。 問題の家の息子の名前を1時間呼んでいるよなことがありました。(常識のある人なら、そんなことしませんよね?) 一月ぐらい経ってから恥ずかしいのが分かったのか、その車が来ると、クラクションを複数回鳴らすようになりました。 この問題に関しては、近所の方が交通整備をしていて注意したのか、午前中にはこなくなりました。 第二の問題 隣の家(一軒家)が深夜うるさくてたまりません。 問題で書き込みしました、問題が解決後、午後7時~午後11時頃に別の車がくるうになりました。 隣の息子は頭が悪いのか駐車場の方に出るので声で問題の家にきていることが分かります。 12月に一度注意しましたが、次の朝嫌がらせをされました。(こちらが居るのを確認後、ベランダに出て物を叩く、息子、彼女両方) ここ2、3日に関して 1/29 午前7時、駐車場に止めてある車に人影 車の中から、こちらを確認しているのを確認。 母に言い、母も確認しています。 1/30 午前3時半頃まで家の中で会話をしていた、妹の娘を預かっていた為、子供も眠れない。(2歳児です) 1/31 午前1時35分頃、外に出て、こちらが居るのか確認しにきているのが分かった。(隣の家の息子の声) 午前2時25分頃、遠くからパトカーの音がしているので気になったのか、ガタッという音がした。 1/31に交番には行きましたが警察官の方は詳しく話を聞いてくれませんでした。 こちらは詳しく話す予定だったのですが・・・ 近隣のおばさん方も迷惑しているので、母には状況を知っているおばさん達と一緒に交番ではなく警察署に行くようにと言ってあります。 私の家と同じようなトラブルでお困りの方はいらっしゃらないでしょうか? アドバイスをお願いいたします。