• ベストアンサー

困ってます

最近、隣の家で犬(小型犬)を2匹飼い始めました。それは、いいのですが、常に放し飼いなんです。おばあさんが毎日畑仕事に連れて行っているようです。放し飼い自体駄目な事だと思うのですが、その犬たちが最近我が家に侵入し、玄関口に糞をします。 父や母に相談したのですが、田舎だし隣だし我慢しろといいます。役所を通すと角が立つと言いますし。円満にうまく解決する方法はないですか? 余り近所付き合いもしない家で、おばあさんと孫が家の外で喧嘩をしたり、いきなり孫が暴れだしたりと何かと問題が多い家です。とても困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bule-mon
回答No.2

駐在さんが巡回中にたまたま見かけて注意したという筋書きで対応してくれるとありがたい気がするのですが、角が立たないように言ってくれないか?と相談してみては如何でしょう? 駐在さんより声を掛けやすい存在の人なんていないんじゃないですかね?

haha-k
質問者

お礼

駐在さん!思いつきませんでした。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• granados
回答No.3

匿名で保健所に連絡してください。

haha-k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実は保健所の人に役場に言ってくれって言われちゃったんです。

• mat983
回答No.1

>最近我が家に侵入し 侵入できなくする方法はありませんか? または犬が侵入した際に激しく怒る。

haha-k
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、犬や猫の嫌がる薬みたいなのを探してみます。