• ベストアンサー

困ってます

最近、隣の家で犬(小型犬)を2匹飼い始めました。それは、いいのですが、常に放し飼いなんです。おばあさんが毎日畑仕事に連れて行っているようです。放し飼い自体駄目な事だと思うのですが、その犬たちが最近我が家に侵入し、玄関口に糞をします。 父や母に相談したのですが、田舎だし隣だし我慢しろといいます。役所を通すと角が立つと言いますし。円満にうまく解決する方法はないですか? 余り近所付き合いもしない家で、おばあさんと孫が家の外で喧嘩をしたり、いきなり孫が暴れだしたりと何かと問題が多い家です。とても困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bule-mon
  • ベストアンサー率15% (47/295)
回答No.2

駐在さんが巡回中にたまたま見かけて注意したという筋書きで対応してくれるとありがたい気がするのですが、角が立たないように言ってくれないか?と相談してみては如何でしょう? 駐在さんより声を掛けやすい存在の人なんていないんじゃないですかね?

haha-k
質問者

お礼

駐在さん!思いつきませんでした。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • granados
  • ベストアンサー率22% (41/182)
回答No.3

匿名で保健所に連絡してください。

haha-k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実は保健所の人に役場に言ってくれって言われちゃったんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

>最近我が家に侵入し 侵入できなくする方法はありませんか? または犬が侵入した際に激しく怒る。

haha-k
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、犬や猫の嫌がる薬みたいなのを探してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猫の糞対策について教えて

    猫の糞にこまっています 隣の家に猫が4匹放し飼い状態で家の庭で糞をします 毎日毎日5~6個あり庭ベランダ、玄関、、 もうノイローゼになりそうです。糞ね芝生も枯れてしまいます 猫に糞をさせない方法はありますか? 家には塀がないので、進入を止めることは出来ません。

  • 相談にのってください。玄関ドアの前に犬のフン

    今朝、ゴミ捨てに行こうと思ってドアを開けると、犬のフンが…! ドアが外開きだったので、玄関前が大変な惨事になってしまいました(涙) 我が家の玄関は、階段を3段ほど上がらないとドアを開けられません。 自治会の班長さんに相談したところ、散歩中のフンを道端に放置する人はいるけど、玄関前にフンというトラブルは過去無いそうです。 犬の飼い主さんにお尋ねしたいのですが、リードなしで散歩中の犬が、階段を3段上がって他所の家のドア前でトイレしたりするということはあるのでしょうか? ちなみにリードなしで放し飼いの犬は、越してきて2年ですが一度も見たことがありません。 みなさん、リードをつけて散歩してらっしゃいます。 警察に相談して見に来てもらったのですが、おそらく嫌がらせでしょう、と言われました。 場所と、小さな紙箱のちぎれた耳が1つ一緒に落ちていましたのでそう判断されたのだと思います。 私としては放し飼いの犬がうっかりしちゃったと考えるほうがまだ気持ち悪くないのですが…。 引っ越して2年、子供もいないので夫婦2人で静かに暮らしているので、ご近所ともほとんど関わる事がありません。 6月に自治会の草むしりをしました。一生懸命がんばりました。 最近は家の裏の空き地で子供が大勢で騒いでいたので、窓から何度かのぞいたくらいです。親御さんが2、3人で楽しそうにお話されていましたが、チラリと窓から見ただけでとくに何も注意はしていません…。 しばらく様子をみるつもりですが、やはりみなさんも嫌がらせの可能性が高いと思われますか? 放し飼いの犬がフンをしていたとしたら、また同じところにフンをされないように対策できることはありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 隣人の嫌がらせを回避するには?

    私の隣の家は住宅密集地にもかかわらず、ペットサロンを開業し、 庭を開放して犬を放し飼い(とっても狭いドッグラン状態)しています。 そのため悪臭がすごく、犬の鳴き声もうるさく毎日イライラしています。 何度も改善を申し入れ(直接&市&保健所)、そしてずっと我慢をしてきましたが、 開業して2年経ってもまったく変わらずの状態です。 そして先日、うちの玄関から門扉までの間に向けて、 センサーを仕掛けているのに気づきました。 我が家の玄関を出た時、入る時のタイミングで隣の家から 「ポーン」という音が聞こえてきます。 (毎回なので間違いはないと思います) どうやら、我が家が留守の間を狙って、犬を放し飼いにし、 糞やおしっこなどをさせているようです。 留守かどうかをチェックされているので、とても気味が悪いです。 なかなか図太い神経の持ち主のオーナーなので、「迷惑を掛けている」と思ってなく、 逆に文句を言われて営業妨害されてる位にしか思っていません。 何かこの状態を改善させるいい方法はないでしょうか? また、その仕掛けられているセンサーを感知させなくする方法などはありませんか? 本当に困っています。 宜しくお願いします。

  • 近所の悪臭で困っています。

    近所の悪臭で困っています。 おとなりさんの犬のフンがすごく臭いです。うちの玄関とおとなりさんの犬小屋の位置が近いため(一応ブロック塀がありますが、そのすぐ向こうに犬小屋があります)、玄関を出入りする度にプーンと匂ってかなりキツイです。これからは毎度マスクをしようかしらと考えてますが、根本的な解決にはなりません。 直談判するなんて勇気もありませんし、トラブルになったら嫌だし。市役所の環境保全課に行ったら「ご近所からそういう苦情が来てると伝えることはできますが」と言われました。でも多分悪臭がしているのはうちの玄関とおとなりの玄関くらいなんで、十中八九誰からの苦情なのかバレそうな気がします・・・。 私はいまは手詰まり状態です。他にどのような対処方法がありますか? みなさんはどのように対処されるでしょうか?

  • 犬放し飼い

    近所の住人が犬を放し飼いにしているのですが、庭に侵入したり時には糞をしていったりと非常に困っています。 直接注意する訳にいかないので侵入して欲しくない所にラティスをくっ付けて塀のような形で立てようと考えています。 犬種はダックスなのですがダックスは高く飛び越えたりできますか? 90cmの高さのラティスを買う予定ですがもう少し高い方が良いでしょうか? 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 隣の家の犬の鳴き声がうるさいのです。

    こんにちは。 このたび、わたしは、夢のマイホームを取得いたしました。 すごくうれしいのですが、隣の家(犬を繁殖してる?)がそういう商売をしているということを承知で その家のとなりの土地を購入し、家を建てたのです。 家の中に入ってしまえば、泣き声なんてそんなに気にならないと思っていましたが、 実際、夜遅くとか、朝早くに無駄吠えされると だんだんいらいらしてきます。 隣人は70後半のおばあちゃんなのですが、 引越しの挨拶にいって、玄関でピンポーンと 10回くらい鳴らしても出てきませんでした。 それを3日~4日繰り返しましたが、出てきませんでした。 地元の自治会長さんにお願いして、一緒にいってもらったところ、 やっと、でてきて、挨拶ができました。 「隣に引っ越してきた○○です。宜しくお願いいたします。。。。」 と。 すると、おばあちゃんは 「わたしの家はうるさいで、ごめんねー。」「もうしわけないねー。」 と、そんなに悪い人ではない感じをうけました。 しかし、引っ越してきてから、約3ヶ月がたちましたが、 日に日に、犬の鳴き声が気になるようになってきました。 せっかく、多額の住宅ローンを組んで、夢のマイホームをたてたのに、、、、、 と、なんだか、残念でなりません。 犬の繁殖を商売としている以上、やはり、 防音設備などの設置を求めるべきなのでしょうか? しかしながら、市役所に言ったりして、何とかしてもらったとしても、 地元の人たちから、「○○さんところ、隣と仲悪いみたいだよ」とか 変なうわさを立てられたくないのです。 いったいどうしたらよいのでしょうか? こんなことを言うのはなんですが、おばあちゃんが 他界するまで、待つしかないのでしょうか?

  • 放し飼いの犬

    近所の犬が夕方になると放し飼いになっていて近所をうろうろ、そのうえ私の家に必ず糞をしていって困ってます。どこの犬かまだはっきり特定されてないので苦情もいえません。私の家は門をしめても犬がはいるスペースがいくらでもあります。なので犬がはいらないようにするには不可能です。犬が家にはいってこないようにするにはどうすればいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬猫で困っています

    隣〔裏〕にすし屋があるのですが、この家、家の中で犬を3匹も飼っている上に、猫も飼っています。猫は当然放し飼いなので、我が家の庭に入ってきては 糞をあちこちするし、花壇には穴を掘ってする始末。犬は夜になると外に出すのでキャンキャン鳴いてうるさい。お互い引越しする事はなさそうですし、けんかになっても困ります。そもそも飲食店でペットを飼ってもいいんでしょうか。何かいい方法を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 室内犬1匹に1個のトイレ要りますか?

    友人からの代理質問ですが小型犬を飼っているのですが日中はゲージで過ごさせていたのですが最近2匹目を飼った事により日中は室内放し飼いにしているそうです。そこでトイレなのですが犬って他の犬がおしっこやウンちしたところでしないのでしょうか?現在トイレ1個だけ置いてあるらしいのですが夕方家に帰るとマットの上におしっこしてたりトイレでもしてる時もあるらしいのですがあちこちでおしっこしている様なのです。犬には1匹に1個トイレ要りますか?実家のいる猫は5匹いますが2個のトイレで 順番にしています(すぐに糞が溜まるのが玉に傷ですが) 我が家は1匹しか飼っていないので判りません。室内多頭飼いしている方教えてください。

    • 締切済み
  • 犬の糞害とお隣

    お願いします。 先日から犬の大きな糞が家の前に数回落ちていていました。 コンクリートの上なのですが、とりあえず消毒にクレゾール石鹸液を書かれている以上に 希釈して撒いていたのですが、お隣の人が匂いで目が痛いということで病院へ行くと 言われました。 そこで飼われている犬も咳こむとかで病院へ連れて行くとのことでしたが、これは折り菓子 などを持ってお詫びに行った方が良いのでしょうか? その人はこちらを責めているわけではなく、病院で何の消毒液なのかを伝えたいの で教えて欲しいとのことでした。 その人によれば、犬の糞自体は反対側の家で放し飼いにしている大きな犬を散歩させて いるので、ほぼその犬だということなのですが反対側のお隣は家庭事情が複雑であまり お近づきにはなりたくないですし、その犬がしているところを見た訳ではないので証拠が ありません・・・どうすれば良いのか分からず途方に暮れています。 良いアドバイスがあればよろしくお願い致します。