• 締切済み

室内犬1匹に1個のトイレ要りますか?

友人からの代理質問ですが小型犬を飼っているのですが日中はゲージで過ごさせていたのですが最近2匹目を飼った事により日中は室内放し飼いにしているそうです。そこでトイレなのですが犬って他の犬がおしっこやウンちしたところでしないのでしょうか?現在トイレ1個だけ置いてあるらしいのですが夕方家に帰るとマットの上におしっこしてたりトイレでもしてる時もあるらしいのですがあちこちでおしっこしている様なのです。犬には1匹に1個トイレ要りますか?実家のいる猫は5匹いますが2個のトイレで 順番にしています(すぐに糞が溜まるのが玉に傷ですが) 我が家は1匹しか飼っていないので判りません。室内多頭飼いしている方教えてください。

みんなの回答

• apda
回答No.1

うちは室内で3匹の中型犬を飼っています。 オスは足を上げてするので、専用のトイレがありますが、メスは仲良く一緒です。でも、メスの一匹は、オスのトイレでウンチしてます(笑) おしっこは一匹がすると、むしろその上にしたいと思っているようです。 でも、あまりにもシートが汚れているのは嫌みたいですので、すこし広いめにトイレのスペースをとるのも手だと思います。 うちは、トイレの枠は使わずに、大き目のシートを4枚直接床においています。 外出中に粗相をしてしまうのは、来客がインターホンを鳴らしたり、ご主人様がいなくて寂しかったり、不安な気持ちからしてしまうことがあります。 サークルやハウスは、人間からしてみれば一見「狭くてかわいそう」という気持ちになりがちですが、犬は狭いところの方が落ち着くので、ご主人様の外出時には、自分だけの安全な場所をつくってあげるほうが良いかもしれません。 いろいろ試してみて、人間も犬も快適な方法を選んで見てください・・・と伝えて下さい。