• ベストアンサー

室内トイレの躾け方

やっと1ヶ月弱になるのですが、3歳のメスのブルドッグをある保護団体から引取ました。 私は犬の飼育が経験不足のため、以前にも少し相談させて頂いたのですが、 その子は分離不安気味な所がありますが、その他に大きな問題はなく楽しく過ごしています。 しかし・・・最近お粗相を頻繁にするんです。 元々預かっていたトレーナーさんによると、運動はほとんどしなくても良く、 散歩は多少のストレス解消程度で良いと。散歩をしなくても良い程だと。 トイレは室内で出来るので、雨の日など無理に散歩しなくても大丈夫。 皮膚も弱い犬種なので、雨に濡れるのも避けた方が良いとの事。 特に暑い今の時期には、朝晩でも無理に連出す必要はないとおっしゃっていました。 なので、室内トイレでしてくれた方が、色々楽なのですが、 今は少なくても1日朝晩の2度しっかり散歩しています。 それでも途中の時間にカーペットや、マットの部類の上にしてしまいます。 大体する場所の傾向は分ってきました。 室内トイレでは、家に来てから一度も排泄出来ていません。 トレーナーさんにも相談し、言われた方法を取っています。 ●朝起きて散歩の支度をしたら、玄関先にトイレを起き、排泄させるように促し、しない時は、またゲージに入れるを繰り返す。 これは毎日やっているのですが、一向にする気配もなく、おしっこも外に出てすぐしないので、効果が見込めない気がします。 ●家の中でトイレの近くに係留する。 これはまだやってません。 あとは、本で読んだのですが、おしっこ中に「シーシー」などと言い続けていると、 その言葉に反応するようになるとの事なので、 これは家に来てからず~っっと言い続けています。 来たばかりの時は、ゲージ内でもやっちゃったりしてたのですが、 それはあくまでも緊張などであろうと判断出来る感じでした。 その後なくなり、ゲージ内でも9時間の留守番をさせてもおしっこをしてる事もないのに。 ちなみに、分離不安のストレスかと言うとそうではなく、全く留守もなく、 ずっと一緒に居るのにお粗相はしちゃうんです。後は普通に寝てるだけです。 散歩は犬も行きたがるし、私も好きなのもあり、結構しっかりしてしまいます。 運動量を必要とせず、逆に負担になるかもしれないとも思うと心配でもありますが。 お粗相の事を思うと、寝る前にもたまに出る事があります。 以前はシートできちんと出来た子が、出来なくなった事。 散歩に敢えて出ないようにしないと、完全に外が癖になる事。 など色々考えていると、どうしたら一番良いのか分りません。 多少失敗しても、犬種を考え室内で出来るように何とか躾けたいのですが、 何かアドバイスを頂けると幸いです。

  • 回答数10
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ysutskk
  • ベストアンサー率44% (46/104)
回答No.1

はじめまして。 まずお散歩についてですが、運動量は本当に気晴らし程度で十分だと思うのですが、運動量の問題というより、鼻先のつぶれた犬種は息が荒く体温調節も得意じゃないので、特に今の時期はかなりしんどいと思います。その点を理解された上で快適にお散歩をされてるなら大丈夫かな・・・と思います(^^) さて、トイレについてなんですが トイレはどのようなタイプのものをお使いですか?? プラスチックトレーに紙のトイレシートを挟むタイプのものですか? もしそうだとしたら、洗えるトイレシートに変えてみてはいかがでしょう?? うちのワンコ(現在2歳)も実は昔はトイレトレーニングにかなり悩んだ時期がありまして 本当に最初の頃はトイレトレーの上でちゃんとしてたこともあったんですが、途中からトレーの上ではせず、カーペットやマットの上でばかりするようになったんです。 匂いをつけたり、しそうになったらトイレに連れて行って出来たら褒めちぎったり・・・いろいろ試しましたが、どれも失敗して、結局カーペットやマットの上でしてたんです。。 ある日お風呂の足拭きマットの上でしちゃたんで、そんなにマットがいいならこのマットをトイレにあげるよッ!!って思って、トレーの上にそのマットを置いたんです。 そしたら、トイレに行くようになったんです! そこで、私は「こいつ、もしかして足場が柔らかい所がいいのか?」って思って、トイレを洗えるシート(タオル地のもの)に変えてみたんです。 そしたら、なんとビンゴ!(理由までがビンゴだったかどうかは犬に聞かないとわかりませんが・・・)トイレでするようになったんですよ。 これはたまたまうちの子に合ってただけかもしれませんが、もし同じような状態なら、一度やってみてはいかがでしょうか?? もし、当てはまらなければ・・・また別の方法を考えましょう!!

torujya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 私もお気に入りのマットを犠牲にして、 トレイトレーに乗せてしまおうかなと考えていた所です。 ただ、昨晩は、普通に床にしておりました・・・ 家にあるトイレは、ゲージクレイトに敷くトレーと編み目の簀の子を利用した物です。以前の預かりのお家からの未だ借り物なんです。 同じ物を注文した所ですが、使うものかどうか・・・ 洗えるシートに変えてみます!何事も今はチャレンジの時期ですし(笑) そうですね!ダメなら別の方法を考えます。

その他の回答 (9)

  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.10

こんばんは。 >まさに人間と同じ十人十色ですね。 逆に言えば、だからこそ色んな方の意見や声を聞きたいと思うんですが。 ◎それはそれで、一理ありますよね(^.^) >何だか色々と頭でっかちになりすぎて、根気が欠けてしまいます。 これはダメなら、これでどう?みたいな。 ただただ焦ってるだけです・・・反省。 トレーニングについては、まずは彼女を信じて一つを貫いてみます。 ◎犬の躾けに「焦り」は禁物。だって「プロ」じゃないんだから、ね。 私だって、自分の犬を躾けるのには四苦八苦、試行錯誤したんですよ。 14年一緒にいるけど、まだ「完全に躾け出来ていないなぁ」って思いますよ。まだまだ^^; ほんと、奥が深いんだから・・・ >人が大好きで、誰にでも愛想の良い子ですが、たまに、私が飼い主だと認識しているだろうか・・・と心配になりますよ。もっと愛情を時間をかけて注ぎ、実感させてあげたいです! ◎飼い主と認識しているのか? ん~・・・それは難しい質問ですなぁ(ーー;) 私の愛犬だって、果たして私を「飼い主」として認めているのか? ん~・・・自信ないなぁ(笑) 私の事を「必要としてくれている」事だけは、確信出来るけどね。 とにかく、焦らない事ですよ。 犬の躾けが、一朝一夕に出来るものなら、世の中の「訓練士」の仕事がなくなってしまいますよ^_^;

  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.9

こんにちは。 そうなんでよねぇ。 ここに質問を書き込んでいる人達の多くが「いらない知識に振り回されている」か「あまりにも知らな過ぎる」かの、どちらかなんですよね。 「何が良くて、何が悪いのか」なんて、犬じゃない人間に解る訳ないんです。 今は「情報」が多過ぎるんです。みんな「情報」に翻弄されて、大事な事に気付いていない。 「○○のフードが良い」だの「トレーニングは○○が評判いい」だの。そんな事は、犬にとっては「どうでもいい」事。 大事なのは「僕を見て。僕の事愛して、僕も愛するから。みんな大好き。一緒にいてね。傍にいてね。傍にいさせてね。」って事。 「愛犬を愛し、愛犬から慕われる。」 そこには「理屈」も「屁理屈」も「理論」も必要ないんです。 「一緒にいたい。一緒にいて欲しい。」 それだけで十分じゃないのかな?・・・って、私は思います。

torujya
質問者

お礼

まさに人間と同じ十人十色ですね。 逆に言えば、だからこそ色んな方の意見や声を聞きたいと思うんですが。 何だか色々と頭でっかちになりすぎて、根気が欠けてしまいます。 これはダメなら、これでどう?みたいな。 ただただ焦ってるだけです・・・反省。 トレーニングについては、まずは彼女を信じて一つを貫いてみます。 人が大好きで、誰にでも愛想の良い子ですが、 たまに、私が飼い主だと認識しているだろうか・・・と心配になりますよ。もっと愛情を時間をかけて注ぎ、実感させてあげたいです!

  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.8

こんばんは。 >居場所は作ってあげたいですが、まだ定まってないのは確かです。 ◎結構「自分の居場所」は、自分で見つけ出すんですけどねぇ。 >今は暑いのでクーラーのある部屋で、その上扇風機の前をいつも陣取ってますが。 ◎我が愛犬も、全く同じ環境です(笑) >そして今日はお粗相をしませんでした。 ◎えらいっ!!(v^ー°) ヤッタネ!! >結構お散歩でしてるのに、あまり続くようだと、腎臓疾患なども考えなくてはと思っていて、少々心配していました。 ◎確かに、そういった事も考慮しないとね。 >躾もしながらもう少し様子を見ていきます。本などを読み、目から鱗状態でも、いざ家の子に合うとは限らないですもんね。 ◎その通りっ!!中には「全く役に立たない」ものもありましたよ。 今は、主に「老犬介護」関係の本を読んでいます。 もう14歳だから・・・人間でいうと70歳位かな、と思っていたんですけど、獣医さんに言わせると「80歳近い」と言われて・・・ちょっとショックでした(o´_`o)ハァ・・・

torujya
質問者

お礼

今の所、扇風機の前は居場所のようですね・・・ 散歩から帰ると、真っ先に走って行きます。 今日はシャンプー後にやるかな・・・と思っていたら、 私が後片付けをしてる間にやってました。トホホ トイレの場所を覚えるスプレーとやらを買ってみました。 効果なしですが、何かしていかないとと思いまして・・・ やたらと水を飲みたがるのもちょっと心配です。 最近なかなか猫の方に手が回りませんが、猫は16歳になるので、 そっちこそ本来は心配なのですが。 話しが反れますが、この子は何でも好きにさせて、 好きなものを食べ余生を送ってもらおうと考えています。 万が一病気になったら手を尽くしますが、だからと言って徹底した予防をし過ぎ、食べたくないご飯も余計ストレス溜まるでしょうし。 まだ猫は介護は必要ありませんが、なかなか考えるものがありますよね。犬の方は、何かあれば確実に介護というべきものが必要になるでしょう。 動物達も長生きする世の中ですが、逆にそういった介護を必要とする子達が増えている気がします。 実家に居たシェルティは15歳で老衰で亡くなりました。 それまでも病気一つしなかったです。 全く過保護な飼育はしておらず、外飼いで餌も人間の余り物でしたし。 今思うと犬を初めて迎え、はっきり言ってめちゃめちゃでした。 でも、その子にとっても家族にとっても幸せだったなぁって思います。 何が良くて、何が悪いのかなんて分りませんよね。。。

  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.7

こんばんは。 >熱がこもるので、バリケンよりもクレイトタイプの物をと指示されました。 ◎確かに、一理ありますね。 >涼しい時は、タオルで隠してあげたりしてます。 ◎良い事ですね。 >サークルで囲うのは考えてみようと思います。 ◎是非検討してみて下さい。 >ゲージも仕方なく入り、仕方なく寝る・・・という感じなんです。 プライベートスペースにしては、気に入らないのかもしれません。 ◎かも知れませんね(笑)犬にもそれぞれ個性がありますから・・・ 私の愛犬の場合は、今は「ハウス」なんかないんですよ。 一応「ハウス」と認識している(らしい)場所は、床の上に置いた「半畳サイズの簡易畳」にキルティングシートやムートン、竹マットなどを季節毎に敷いてあげているだけの場所です。屋根もありませんし、プライバシーなんか全くありません。でも本人はそれで満足しているようです。気が付くと、私の方に顔を向けて見つめていたり、寝ていたりしています。時々、私の枕になってもらっていますが、これはちょっと鬱陶しいと思っているようですね(笑) >朝は早くから出せ~と言い出しますし。 とりあえず無視して、私のタイミングで開けるようにしています。 ◎それでいいと思いますよ。散歩の時間は飼い主のタイミングで決めるもの。犬に合わせたりしていたら、我が儘な犬に育ってしまうだけです。 >奴の住処をうまく分析して作ってあげる事も先決かもしれません。 色んな意味で、どうしたら良いのか分らない状態かも・・・って思いました。 ◎みんな同じですよ(^_^;)似たような事で悩んでいるんです。 だって、ここに書き込まれる質問を見れば、良く判りませんか? 同じような内容の質問が、毎日のように投稿されていますよ。 私も、愛犬の躾けやトレーニングには散々苦労しましたよ。今まで飼った犬達の中で「まともに躾けた犬」は、こいつが初めてですしね。 買った「飼育書」「医学書」「訓練書」「躾け本」・・・一体何冊持っている事やら(笑) でも、一冊として「この本だけでOK!!」っていう本がなかったのには失望しましたね。 結局、自分の愛犬の事は自分にしか解らない。愛犬に関する責任も、一切合財背負わなくてはならない。 悩みましょう。考えましょう。それが愛犬の為になる事なら、それは苦労にはなりませんから・・・ね(^_-)-☆

torujya
質問者

お礼

居場所は作ってあげたいですが、まだ定まってないのは確かです。 今は暑いのでクーラーのある部屋で、 その上扇風機の前をいつも陣取ってますが。 そして今日はお粗相をしませんでした。 結構お散歩でしてるのに、あまり続くようだと、 腎臓疾患なども考えなくてはと思っていて、少々心配していました。 躾もしながらもう少し様子を見ていきます。 本などを読み、目から鱗状態でも、 いざ家の子に合うとは限らないですもんね。

  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.6

こんにちは。 >何かとこの甘えん坊で寂しがりで困っちゃいます。 ◎でも、そんなとこが可愛いんでしょ(笑) 理想を言えば「サークル」を設置して、その中に「ケージ(出来ればハウスの方がいいのですが)」と「トイレ」を設置する。 いくら「分離不安」の気があっても、犬という動物は「自分だけの時間を過ごせる場所」を必要とする時があります。その時には、生意気にも(笑)プライバシーを侵される事を嫌います。ですから「ケージ」よりも「ハウス」の方が好ましいという事は、あります。 「ハウス」は「ペット・キャリーバッグ」(バリケンのようなもの)で十分です。慣れるまでは上蓋を外しておき、慣れて来たら上蓋を取り付けます。「プライバシーの必要性」を認識すれば「分離不安」も軽くなる可能性もあるのでは?と思うのですが・・・

torujya
質問者

お礼

熱がこもるので、バリケンよりもクレイトタイプの物をと指示されました。 涼しい時は、タオルで隠してあげたりしてます。 サークルで囲うのは考えてみようと思います。 ゲージも仕方なく入り、仕方なく寝る・・・という感じなんです。 プライベートスペースにしては、気に入らないのかもしれません。 朝は早くから出せ~と言い出しますし。 とりあえず無視して、私のタイミングで開けるようにしています。 奴の住処をうまく分析して作ってあげる事も先決かもしれません。 色んな意味で、どうしたら良いのか分らない状態かも・・・って思いました。

  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.5

再々度、こんにちは。 >ゲージ内で何時間入れていてもしないのは、自分の寝床だからでしょうかね ◎ケージの大きさはどれ位なんでしょう? ブルは結構広めのスペースが必要ですよ。 そうですねぇ・・・少なくとも畳一畳分位は必要でしょうね。 その中に「寝床」としての「ハウス」と「トイレ」を置いてあげれば如何でしょう? スペース、取り過ぎですか? 出来れば一畳半ほどあれば、尚いいのですが・・・^^;

torujya
質問者

お礼

度々ご回答本当にありがとうございます。 ゲージは大きすぎず小さすぎずで、ゴロンと横になれて伸びて寝られる位です。逆にちょっと大きいかな?と思っていた位でした。 スペースを作って、そのようにしたいのですが、 とにかく私の側を離れたくないものですから、 隔離的にハウスに入れておく事は無理なんですよね。 ゲージも私のベッドの横に置いてますし。それで夜は寝ます。 留守番以外に入って昼寝しているなんて事はありません。 私の側で寝ていて、少しでも移動すれば着いてきます。 でも分離不安の解消も考えると、昼間目に見える位置で隔離しておくのは手かもしれません。見えていたり、気配を感じていれば耐えられるようですし。 そんな感じです・・・何かとこの甘えん坊で寂しがりで困っちゃいます。

  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.4

再度、こんにちは。 >家のブルもトイレでしたくないこだわりなのでしょうかね。 でも以前はしていたと言うのが、どうしても信じがたいのですが。 ◎犬も人間と同じように、成長と共に考え方や嗜好、行動などは変化して行きますよ。 「昔は○○だったのに、どうして?」なんて事はザラにある事です。 また生活環境の変化などで、行動に変化が見られる事もありますよ。 ちょっと手の掛かりそうなワンコみたいですので、やはりもう「根気・根性・愛情」の「三本柱」で立ち向かって行くしかないでしょうね。 ガンバッ!!(無責任な^^;)

torujya
質問者

お礼

ありがとうございます。 先程こちらでお礼のコメントを書いていた直後、 全く予想もしなかった場所に、何も前触れもなくしました・・・ あぁ・・・分らない・・・という感じです。 単におしっこが我慢出来ないだけなのでしょうか。 ゲージ内で何時間入れていてもしないのは、自分の寝床だからでしょうかね。 体が大きいのでそこそこ量もあり、困ったものです。 傾向が掴めたつもりでしたが、また覆され、 とにかく傾向を分析する事からはじめるしかなさそうです。 色々未熟上に迷う事が多いですが、頑張ってみますー!

  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.3

こんにちは。 >回答文をコピーして、別でPCに保存している位です(笑) ◎恐縮です(笑)私如きの回答が、そんなにお役に立っているのか?と思うと、嬉しい気持ちでイッパイになります(*^。^*) ちょっと「分離不安」の気があるようですね。 まぁどんな犬にでもある事ですから、そんなに気にする事もない程度ですけど・・・因みに我が愛犬も「分離不安」を持っていました。仔犬の頃に矯正したのですが、老犬となった今、再び「分離不安」が戻って来てしまったようです。まぁこれも仕方のない事ではあるのでしょう。 私が受け入れなければならない事なのだ、と半ば諦めています^_^; ブルちゃんの愛嬌ある素振りが目に浮かぶようですよ。 でも・・・困りましたねえ(笑) 私が繁殖場にいた時の体験から、という例ですが・・・ そこにもブルドッグが一頭いました。愛嬌はあるのですが、結構「凶暴」なに奴でした。でも「凶暴」になるのは仕方のない状態でした。狭いケージの中に一日中閉じ込められていたのですから(ーー;) 排泄も食餌もケージの中。ストレスからケージを噛むんです。 そして金属製のケージを噛み切ってボロボロにしていました。 それ程のストレスを抱えていたのです。彼の望みはたった一つ。「外へ出たい」これだけでした。外へ出してやると上機嫌(*^^)v広いスペースに置いてあげると、ストレスが溶けたのか、嘘のように穏やかになっていました。「なっていました」と過去形なのは、彼は結局亡くなってしまったからです。 可哀相な一生だったと思います。彼に限らず、そこにいる犬達は、みんな可哀相な生涯を送っています。 >一つだけ思うのは、犬の欲求をストレスなく躾により抑えさせ、出来るだけ快適に、言わば飼い主の都合であっても、後々お互い困難にならぬように、室内トイレの躾はしたいと考えています。介護が必要になった時、本当に大雨で出られない時など。私の中では、決して散歩をさせたくないから室内で排泄させたいと言う気持ちではありませんので、このまま外トイレで良いかと諦めた時もありました。でも、室内で出来る事に越した事はないと考えているので、少し前まで出来ていた室内排泄を今のうちに思い出させる事が出来ればと思っています。 ◎そのお気持ち、良く解っているつもりです。室内でも、戸外でも排泄出来る、という事は「理想的な状態」だと思います。 私も可能なら、我が愛犬にも躾けてみたいものです。でも我が愛犬は「頑固」です。決して室内では排泄行為をしません。ズッと我慢し続けます。この「頑固さ」は一体誰に似たのやら(笑) 「テリトリー」に対する執着心がとても強いのと「トイレはお外で」というのが刷り込まれてしまっているのでしょうね。 今更「老いた身体に鞭打って(笑)躾け直す」のも酷か、とも思えますし・・・あたしゃあ諦めますよ(^_^;) さぁてっと・・・どうしましょうねぇ? 質問者さんの「目を盗んで粗相をしている」のは「確信犯」と思われますね。 でも「大体する場所は決まっている」のですよね? では「トイレの場所」を、そこへ移動させれば良いのではありませんか? 「トイレを置きたくない場所」ですか?そうでないのでしたら、別に「トイレが二つ」あっても問題ないと思いますよ。 きっとブルちゃんには、ブルちゃんなりの「ポリシー」があるのでしょう。「あたしゃあ、ここでしたいのよ。それが何か?」って(笑) 一度検討してみて下さい。まだ試していないのでしたら、ですが^^;

torujya
質問者

お礼

分離不安に関しては、先日こちらで質問させて頂き、 isora99さんの丁寧で分りやすいご回答と、方法を実行しています。 ほんの少しの留守ならフリーのままでも、ちょっとクンク~ンと言う程度になり、いたずらもなく、普通に待っててくれるようになりました。 長時間は可愛そうですが、ゲージに入れてます。さすがにこの時は行きも帰りもすごいですが・・・ぐっと堪え無視し続けてます!! 粗相の方は、本当に確信犯だと思います・・・私も。 一応トイレはそのよくする場所に置いてみてあります。 さて、いつするのやら・・・しないのやらという状態です。 家のブルもトイレでしたくないこだわりなのでしょうかね。 でも以前はしていたと言うのが、どうしても信じがたいのですが。 まだまだ何かしら、新しい環境での進歩も見られる事もありますし、 こちらも焦らずゆっくり付き合って行くしかないのかもしれません。

  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.2

こんばんは。 >元々預かっていたトレーナーさんによると、運動はほとんどしなくても良く、散歩は多少のストレス解消程度で良いと。散歩をしなくても良い程だと。トイレは室内で出来るので、雨の日など無理に散歩しなくても大丈夫。皮膚も弱い犬種なので、雨に濡れるのも避けた方が良いとの事。 ◎また適当な事を言うトレーナーですね(ーー;) 「ブルドッグ」は「肥満になり易い」犬種ですし、ストレスを溜めやすいので、外での運動が必要ですよ。もちろん「適度な運動」ですが・・・ また「皮膚が云々。雨に濡れたらどうたら」は何を根拠に言っているんでしょう? >特に暑い今の時期には、朝晩でも無理に連出す必要はないとおっしゃっていました。 確かに「夏の暑さ対策」はしっかりと行う必要はあります。「暑さ」には弱い犬種ですから。でも「朝晩でも無理に連出す必要はない」と言うのが理解出来ません。涼しい時間帯であれば全く問題ありません。 どちらかと言えば「外へ出たがる」犬種です。 出来るだけ散歩へは連れて行ってあげて下さい。 外へ出してもらえなかった事でストレスが溜まり過ぎ、それが原因で死んでしまった「ブルドッグ」を、私は知っています。 トイレの躾け方については、以下の方法を試してみて下さい。 まず頭に入れておいて欲しい事。 「犬にとっては、自分の寝床以外の場所は全てトイレ」という事です。 これは野生時代の本能から来るものです。野生の狼は、外敵から身を守る為に、巣穴には極力自分のにおいが残らないように細心の注意を払っていました。排泄は決して巣穴の中では行いません。 犬にも、この習性が残っています。ですから自分の寝る場所以外で、トイレをしますし、それは当たり前の事なんです。 それを人間の都合で「決めた場所だけで排泄させよう」とするのですから、犬が粗相をしたからと言って「叱る」事は出来ません。が、しっかりとした躾けを行えば、トイレの場所を理解してくれます。 本来、犬という動物は賢いものですから。 犬は、排尿をしたくなると、腰を落とし気味の姿勢にして、床のにおいなどを嗅いだり、同じ場所でくるくる回ったりして落ち着きがなくなります。まずはこの「サイン」を見逃さない事です。このサインに気が付いたら、すかさず「おしっこ?」とか「ウンチ?」と声を掛けてあげて下さい。毎日、何回もこのような行為を繰り返していると、犬はその言葉を理解し始めます。その間、粗相をしても決して叱ったり、騒いだりしてはいけません。静かに黙って、犬をサークル内に戻し、黙々と掃除をし、その箇所に消臭剤を掛けて下さい。そして暫くの間は「無視」するようにして下さい。 トイレ・トレーニングで厳禁なのは「叱る」「騒ぐ」「慌てる」です。 ただ黙って、静かに対処する事が肝心です。 犬にとって一番辛いのは「無視される事」です。何度も同じ事が続けば、犬も「こうゆう事をしたら相手してくれない」と学習して行きます。 犬が排泄行為をしたくなるのは、寝て起きた直後・食餌の後・水を飲んだ後・遊んだり、運動をした後・においを嗅ぎだした後などです。このようなタイミングでは「トイレが近い」と飼い主側が気を付けておく事が必要です。 このタイミングでトイレに連れて行って、排泄を待つ方法もありますが、そのような手段を取る際は、決して「監視」みたいな事はしない事。犬は「排泄時」には無防備な状態になっています。この状態の時に、誰かに見られているという事は「不安感」が生まれてしまい、なかなか排泄する事が出来ない事があります。トイレに連れて行ったら、暫くはそこから立ち去りましょう。そして、少し時間をおいて見に行った時、ちゃんとトイレ内で排泄が出来ていたら、思いっきり褒めてあげる事です。但し、排泄してから時間を空け過ぎてしまうと、いくら褒めても、犬は「何に対してほめてくれているのか」が解りません。ですからベストなタイミング(排泄した直後)を見逃さない事です。 粗相をした時に「叱ったり、騒いだりする」と、犬は「飼い主にかまってもらえた」と勘違いしたり、「排泄」=「叱られる」と思い、排泄を我慢し続けてしまい「膀胱炎」になったり、或いは飼い主に隠れて排泄したりするようになってしまいます。 犬が排泄したいサインを出したら、すかさず「おしっこ?」とか「うんち?」などと声をかける事を繰り返し行っていると、犬はその言葉の意味を理解し、自分からトイレの方のにおいを嗅いだり、トイレの方へ向かって行ったり、鼻をクンクン鳴らしたりし始めます。これは「トイレ行きたい」の新しいサインです。このようなサインが見られたら、すぐに「トイレとして使って欲しい場所」へ連れて行きます。そして、ちゃんとトイレで排泄が出来たら、思いっきり優しく褒めてあげます。 こうする事で「ここでおしっこしたら褒めてもらえる」と学習し、以後は自分からトイレに行きたいとねだるようになります。 このサインは様々です。飼い主側で気付いて上げなければなりませんよ。 因みに、私の愛犬の場合は、仔犬の頃は軽くドアをカリカリと引っ掻いていました。成犬になってからは「お手」のポーズを取るようになりました。これが私の愛犬の場合は「トイレ」のサインになっています。 大事な事は「トイレの場所を覚えさせる事」ではなく「自分からトイレに行きたいという意思表示をさせる事」を教える事です。 殆どの「躾け本」には「トイレの場所を覚えさせる事」に主眼を置いていると思いますが、これでは「犬自信が学習する事」にはつながりません。 根気よく「声掛け」を行い、粗相をしても叱らず黙って掃除をし、犬の出すサインを見逃さず、犬が自分からトイレに行くように条件付けする事を心掛け、トイレがちゃんと出来たら思いっきり褒めてあげる。 「トイレの場所を覚えさせる」のではなく「トイレに行きたいと意思表示をさせる」事です。 但し、躾け方には「これが絶対に正しい」というものは存在しません。だから書店には様々な「躾け本」が溢れていますし、ウェブ上にも色んなサイトが存在しています。それらの中から、自分の愛犬に適した方法を選択すればいいのです。 Aという方法では出来なくても、Bという方法で成功する事もあります。 トレーナーの数だけ、躾け方法はあるんだ、と考えて下さい。 色んな本やサイトを見て回り、その中から「自分の愛犬に合った方法」を見つける事です。 >散歩に敢えて出ないようにしないと、完全に外が癖になる事。 など色々考えていると、どうしたら一番良いのか分りません。 多少失敗しても、犬種を考え室内で出来るように何とか躾けたいのですが、 ◎これらは「飼い主さん側」の都合ですよね?でも犬の気持ちはどうなんでしょう?自然な感覚でしたら「犬は外で排泄したいもの」という事が解ると思います。「ブルドッグ」という犬種は、運動量は少ないですが、外へは出たがる犬です。 この点、よく検討してみて下さい。何が「犬の為にいい」事なのか、を。 ひとつ注意が必要な事があります。 被毛は固く絞った布で、皺の中まで丁寧に拭いてあげる事、です。 以下に紹介するサイトの中には、私の回答と相反する事を記載しているサイトもありますが、敢えてそのようなサイトも紹介しています。 ご自身の愛犬に合っていると思われるものを取り入れられると良いと思います。 http://madamaniau-inunoshitsuke.com/ http://bulldog01.net/ http://www.eonet.ne.jp/~cherrysgate/sick/sick.html http://2-bulldogs.com/index.html http://www.pet-hospital.org/dog-015.htm

参考URL:
http://dog.ptns.biz/
torujya
質問者

お礼

前回と良い、今回も本当に丁寧なご説明感謝致します。 回答文をコピーして、別でPCに保存している位です(笑) 正直言いまして、疑う訳ではないのですが、 トレーナーさんの言う事は疑問に思いつつも、 数ヶ月預かって見てきた、専門家が言うのであればと、 真面目に全て言う通りにしています。 ただ、散歩だけはどうしても連れていってあげたいと思い、 朝晩2回は欠かしません。 ブルドッグは健康管理に気を使う部分も多いですし、 独学でもその点は、迎える事前からしっかり身につけて、 その後も日々のケアは欠かしていません。 手はかかりますが、何とも言えぬ愛嬌のある表情やしぐさがたまりません~♥ 一つだけ思うのは、犬の欲求をストレスなく躾により抑えさせ、 出来るだけ快適に、言わば飼い主の都合であっても、後々お互い困難にならぬように、室内トイレの躾はしたいと考えています。 介護が必要になった時、本当に大雨で出られない時など。 私の中では、決して散歩をさせたくないから室内で排泄させたいと言う気持ちではありませんので、このまま外トイレで良いかと諦めた時もありました。でも、室内で出来る事に越した事はないと考えているので、少し前まで出来ていた室内排泄を今のうちに思い出させる事が出来ればと思っています。実際に粗相も1日1度はしてしまいますし・・・ 今の処、お粗相をしている現場をまだ目撃出来ていません・・・ 大体する所が決まって来ているので、行く様子があると、覗きにいくのですが、なんせベッタリなので気配がすれば、何?とすぐに戻って来てしまいます。排泄行動を取り出した時、トイレに連れて行っても、何何?と脳が切り替わってしまいます。もちろん立ち去る事も困難です。 彼女の排泄シーンを目撃するのはなかなか難しい状態なんです。 全く知らぬ間に、恐らく1時間位は経ってから見つける状態です。 とりあえず、暫くはいつも以上に行動をチェックし、 おっしゃるような声かけをしてみようと思います。 ついお粗相を見つけると、も~~~っ!ってなってしまいますが、 犬からしたら、いつの話し?って感じでしょうし、怒りをぐっとこらえて これも根気よく頑張ってみます。 いつもいつも、そもそもの生態からの切り口で教えて頂けるので、 大変納得出来るご回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 室内トイレでスムーズにさせるには?

    3歳半のトイプードル(♂)です。 もともと室内トイレであまりしたがらない子でした。 私が急な病で入院した際に、夫の実家に3か月預かってもらいました。 それまでは散歩の前に、おしっこを済ませて外に連れ出すのが 決まりとしていたのですが、この時期になしくずしになりました。 今は、留守番中は絶対にトイレでしません(粗相もないのですが)。 そのせいか、膀胱炎を2回も患いました。 現在、膀胱炎が怖いので、一日何回も庭に放しています。 しかし、雨の日などはとても難儀です。 室内トイレでさせようとするのですが、ブルブル震えるほど おしっこはしたいのに、自分ではいきません。 連れて行って「ワンツー」と声掛けをしていると、最初は固まって いるのですがグルグル回りだしてようやくします。 その次に同じ状態(我慢できない状態)になるまで、もう室内では しません。 この場合、飼い主としてはどうしたらよいのでしょうか? できれば室内トイレでするということを再度覚えさせたいのです。 すぐ近所に散歩ではトイレをさせないという預かりトレーニング施設も あるのでそちらへの入所も考えています。 室内の環境としては以下のとおりです。 ・室内フリーで、ケージはなし ・トイレは部屋の一番奥まった場所(気が散るとしないので) なお、「実家に預けなければよかったのに」というご意見は、申し訳ありませんが御遠慮くださいませ。 本当につらい病気でしたので・・・。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ワンちゃんのトイレの しつけ方法

    ご質問させてください。9ヶ月が過ぎたパグの♂です。トイレのしつけについてです。ゲージ飼いで、トイレシートには きちんと排泄するのですが(時々何cmか外すときも)散歩中には、ほとんどと言っていいほど排泄いたしません。散歩は、朝晩・・距離にして1キロ~1.5キロぐらい。時間にして30分~40分ぐらいでしょうか? ですので、部屋に出したら・・お漏らしってことも。 先週 訳あって一匹ワンちゃんが家族の一員になったのですが、そのワンちゃん・・散歩中に排泄をすませますので、全然部屋での粗相がありません。 このような、しつけ方法があれば 教えていただけないでしょうか?獣医さんに相談してみたのですが、そのうちするようになると思うよ・・との事でしたが。この前ドックランに連れて行った時は、敷地内でオシッコをしてました。初散歩から5~6ヶ月経ちますので、 そろそろしてほしいのですが。 ゲージ内のトイレを、しまった方がいいのでしょうか? うまく出来れば、狭いゲージより部屋に入させたいのですが・・・ トイレシートでは、きちんと出来ます。 部屋にトイレを持ってきましたら、確率が半減。失敗するから・・怒られ・・だから、私たちの前ではトイレをしなくなると 悪循環のような。ゲージ内ではトイレが出来るので、贅沢な悩みなのですが・・よろしければ、良いしつけ方法を教えてくださいませ。

    • 締切済み
  • 以前はできたトイレが散歩に行きだして忘れたのかな?

    以前はできたトイレが散歩に行きだして忘れたのかな? 今年の2月に生まれた、トイプードルのメスを4月にショップで購入しました。 当初は粗相をしましたが、ゲージ内のトイレシートでするようになり安心してましたが、 7月から散歩(朝、夕)に行くようになり外でするようになり、室内のトイレシートではしなくなり、雨の日や昼などにトイレの有るゲージに入れてもオシッコをしなくなり、最近では人が尋ねてきたりすると「うれション」をしたり、室内のトイレ以外の所でするようになりました。トイレシートにオシッコを拭いた時に使った布やシートを置いて定期的にゲージに入れて「オシッコ」と言ってもしません(以前はゲージから出たいのでしてました)。ゲージは居間にありその中にトイレシートを置いてます。アドバイスお願いします

    • ベストアンサー
  • 6歳の犬のトイレのしつけのやり直し

    パピヨンの雌 6歳を室内で飼っています。 私が結婚する事になり、一ヵ月後、新しく住むアパートに連れて行くのですが トイレの事で悩んでます。 今の現状として・・・ 1 おしっこを庭でしたり、室内のトイレシートでしています。 おしっこが出るとき、外に行きたいと窓際で吠えます。 それ以外にも室内でもしてるのですが、失敗する事が度々あるので  す。トイレ以外の部屋、トイレ付近でする事があります。 私が長時間留守にすると、尚更ひどいような感じがします。 ゲージには入れてません。前に一度入れたら暴れてしまって それ以来ゲージ恐怖症みたいになってしまいました。 2 人前でおしっこ、うんちをしないのです。 なので、私が寝てからこそこそしてるみたいです。 後は、私がトイレシートがおいてる部屋にいないときなど。 とても敏感な犬なので、警戒心が強いです。 散歩でも、私が近くにいるとしません。 隠れてするようになったのは、小さい頃粗相をしたときに 怒りすぎたのかもしれません。反省してます。 トイレに失敗してるのも現行犯で見つけられないので 叱られません。怒れば、もっとひどくなるような気がして・・・。 今までは、粗相をしたら無言で片付けてたのですが アパートに住めば、今のように庭にさせるわけもいかないし、 粗相も困ります。 どうすれば、室内のトイレシートに失敗なくしてくれるように なりますか? どうしても一緒に暮らしたいので、実家にいるうちに少しでもよくなってくれればと思ってます。 今は仕事をしてないので、家に一日中います。しつけに専念したいと思ってます。 よろしくお願いします。  

    • 締切済み
  • 室内犬というもの・・・

    最近、犬(パピオン)を2匹飼っている彼女と同棲を始めました。 新しく越したマンションの中で放し飼いをしているのですが、2人とも仕事で外室すると 8割は粗相をします。普段は風呂場に引いたトイレシートにするのですが、誰もいないときは おしっこもウンコも廊下にしてしいます。同棲する前から留守中の粗相はあったらしいです。 もう7年間そういう状態(室内放し飼い)で飼っていたようで今更外出中にゲージに入れるのが かわいそうでできないと言われました・・・。 私もゲージに入れなくてすむならそうしてやりたいのですが。 犬はもともと好きだったので室内で飼うのはいいのですが、その生活慣れていない分、 仕事から帰ってきて、粗相のそうじをすることにすこし嫌気がさしています。 今更、躾というのも遅いような気がするのですが、7年目の犬にも躾は可能なのでしょうか? 室内犬というものは、やはり留守中に粗相するもので、そこは飼い主が覚悟することなのでしょうか? 7年目にして外室中はゲージの中に入れるというのは、やはりかわいそ過ぎるでしょうか・・・?

    • 締切済み
  • 人の目があるとトイレを我慢しています。

    子犬のトイレのしつけについてですが、 生後2ヶ月のチワワで、90×60のゲージの中の、半分はハウスを置いた居住スペース、もう半分はシートを敷いたトイレスペース&ご飯スペースです。 まだ飼って間もなくトイレトレーニング中なのですが、昼間など誰もいなくゲージでお留守番の時にはトイレをちゃんとシートの上にするのですが、人の目があるとしません。 というのも、うちに来た初日におしっこのそそうを叱ってしまい、その1回で「排泄=悪い事」という理解をしてしまったようです。 ちゃんと褒めてあげたいのに夜中や留守中にしかしないので「トイレ→すぐ褒める」をしてあげられません。 「おしっこしたそうになったらトイレが入ったゲージに入れて、上手く出来たら褒めて出してあげる。(ここでしたら褒めてもらえると思わせる)」という方法を見て、食事後や起きた時トイレサインが出たらゲージの中をしきりで半分にしてハウスにも入れない状態にして試してみた所、シートの匂いを嗅ぎ回りぷるぷるしているのですが、私の存在があるからか出来ずにくーんくーんと鳴いています。わたしがそっぽを向いていてもやはり気になるのか鳴いてばかりでしてくれません。 私が根負けしてゲージから出したらカーペットにそそうします。(なぜかうんちのみ。おしっこのそそうは初日のみ)。同じく根負けしてハウスとのしきりを外した場合はトイレシートを引っ張ってハウス内に入れようとします。 私としては、起きた時や食事後のトイレサイン→ゲージの中のシートでおしっこ(うんち)→ゲージから出して褒めて遊んであげる、と関連付けたいのですが肝心のトイレを目の前でしてくれないので「即褒める」ができません。 「排泄=悪い事」と理解しないように失敗しても叱らない、という方法はよく聞きますが、そうなってしまった子犬の直し方は聞いた事がありません。 このような場合、どうしたらよいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 続・犬のトイレトレーニングに関して

    以前 http://okwave.jp/qa/q7714588.html 此方で質問をさせて頂きました。 沢山のご回答いただきありがとうございます。非常に参考になりました。 皆さんのアドバイスを参考にさせて頂きトイレトレーニングを進めておりますがなかなか難航しております。 結論から言いますと、一度はゲージの外部にトイレを設置して様子をみたのですが、外部に設置したトイレはほぼ利用せず、ゲージ内の元トイレのあった場所に用を足す状況が続きまして、見かねた妻がゲージ内にトイレを戻した状態です。 一緒にいる時に排泄時トイレに誘導できればと思ったんですが、どうも目を離したすきにするというか、なかなかタイミングも逃してしまい根負けした感じではありますが、留守にしている時間も長めなので今はこの形でって事に落ち着きました。 結果、今ではゲージから解放しても70%くらいの成功率にはなったのですが今現在の問題点としていくつかご質問させて頂きたく思います。 1、ゲージから解放時に粗相をした場合 30%くらいはまだ粗相をしてしまいます。現行犯でしようとしているのが解れば急いでトイレに連れて行くのですが、事後で発見する事のほうが多くその後どのように犬に接したらいいのか悩んでいます。 ・現行犯の注意でなければ意味がない ・トイレの粗相を叱るとすること自体を悪い事だと誤認して隠れてするようになる この2点から、無言で粗相を処理するようにしていますが、何も言わなかった事で逆に「どこにしてもいい」という認識にはならないものですか? 何か適切な対処法などあったら教えてもらいたいです。 2、我慢する事を覚えさせるには 一度使用したシーツにはしないと聞いたのでなるべくこまめに取り替えてはいるものの、留守番時等はどうしても長時間変えてあげられない状況です。 シーツを取り替えないと色んな所にしだしてしまうようなのですが、シーツがない=ほかの所にするじゃなくて、シーツがない=我慢しようって思わせるにはどうしたらいいですか? 3、コマンドとジェスチャーに関して 現在ではトイレを指して「おしっこ、うんち」などはこまめに言うようにしています。それから外に連れ出した時も「おしっこ、うんち」のコマンドはなるべく話しかけるようにしています。 このやり方でいいでしょうか?コマンドとジェスチャーに関して的確な方法などあったら教えて頂けたらと思います。 4、外での排泄を優先したい 将来的には散歩時に8割方の排泄を済ませて、家の中では補足程度にしたいと考えています。現在、10分程度の短時間ではありますがお散歩を始めています。期待していなかったのですが、外に出ると必ず1回はうんちやおしっこをするにはするのですが、現在では家の中での量も大して変わりません。 2にも付随すると思いますが、躾上でそのように仕向けられる方法などあれば教えて頂きたく思います。 まだ2週間なので私が神経質になりすぎて焦っているのかもしれませんが、もし宜しければご教授頂けたらと思います。よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 外で飼っていた犬を室内犬に

    今まで知人が室内で飼っていた豆柴ですが、住宅の事情で2年間、大きな屋根付き家屋の縁側で飼っていました。 今後私が引き取り室内で飼うために、色々と調べていましたが、マーキングをする癖があるため、それを防ぐにはどうしたらいいか不安です。(去勢はしていない12歳の犬です) 以前室内で飼っていたときはそこら中にマーキングをしていたようです。散歩時間もバラバラ。かといってトイレのしつけもされていない状態です。 目標は、人間と一緒にフリーで生活し、トイレは朝晩の散歩で外ですること。 室内の物でいたずらすることは以前もなかったので、おそらくその心配は心配はないと思いますが、マーキングが一番心配です。 最初のステップとして、日中みんなが留守にしているときはマナーベルトをつけてゲージに入れておき、朝晩の散歩をする。 これで問題ないでしょうか。毎日朝晩の散歩が出来るため、ゲージにトイレは置きたくありません。 そもそも、トイレを置かない場合は寝床としての狭いゲージが良いのでしょうか。

    • 締切済み
  • 室内犬1匹に1個のトイレ要りますか?

    友人からの代理質問ですが小型犬を飼っているのですが日中はゲージで過ごさせていたのですが最近2匹目を飼った事により日中は室内放し飼いにしているそうです。そこでトイレなのですが犬って他の犬がおしっこやウンちしたところでしないのでしょうか?現在トイレ1個だけ置いてあるらしいのですが夕方家に帰るとマットの上におしっこしてたりトイレでもしてる時もあるらしいのですがあちこちでおしっこしている様なのです。犬には1匹に1個トイレ要りますか?実家のいる猫は5匹いますが2個のトイレで 順番にしています(すぐに糞が溜まるのが玉に傷ですが) 我が家は1匹しか飼っていないので判りません。室内多頭飼いしている方教えてください。

    • 締切済み
  • 3才のフレンチブルドッグ トイレのしつけについて

    3歳になるフレンチブルドッグ(女の子)を室内で飼っています。 室内でトイレがうまくできず、困っています。室内でのトイレが嫌なようで、極限まで我慢します。部屋に誰もいないときにカーペットや畳の上に粗相をします。 犬の環境  ゲージにトイレシートを敷いています。ご飯もゲージの中で食べています。  寝床はゲージの隣にクレートを置いています。ゲージは小さいので、クレートとは隣同士、別に置いています。  クレートよりも人間用のソファがお気に入りで、日中・夜寝るときもソファにいることが多いです。  室内では完全にフリーの状況です。ゲージやクレートに入れておくなどはしていません。  人がいるときはトイレシートにおしっこをするのですが、誰もいなくなるとゲージ以外のカーペットや畳の上に粗相をします。  うんちは基本 室内でしません。どうしても我慢できなくなると、室内でしますが、誰もいないときにトイレ以外でします。  小さな子供もおり、また雨で散歩に行けない時など犬もトイレを我慢してかわいそうなので、室内でもきちんとトイレができるようにしつけをしたいです。  文章が分かりにくいかもしれませんが、アドバイスを宜しくお願いします。

    • ベストアンサー