• ベストアンサー

人の目があるとトイレを我慢しています。

子犬のトイレのしつけについてですが、 生後2ヶ月のチワワで、90×60のゲージの中の、半分はハウスを置いた居住スペース、もう半分はシートを敷いたトイレスペース&ご飯スペースです。 まだ飼って間もなくトイレトレーニング中なのですが、昼間など誰もいなくゲージでお留守番の時にはトイレをちゃんとシートの上にするのですが、人の目があるとしません。 というのも、うちに来た初日におしっこのそそうを叱ってしまい、その1回で「排泄=悪い事」という理解をしてしまったようです。 ちゃんと褒めてあげたいのに夜中や留守中にしかしないので「トイレ→すぐ褒める」をしてあげられません。 「おしっこしたそうになったらトイレが入ったゲージに入れて、上手く出来たら褒めて出してあげる。(ここでしたら褒めてもらえると思わせる)」という方法を見て、食事後や起きた時トイレサインが出たらゲージの中をしきりで半分にしてハウスにも入れない状態にして試してみた所、シートの匂いを嗅ぎ回りぷるぷるしているのですが、私の存在があるからか出来ずにくーんくーんと鳴いています。わたしがそっぽを向いていてもやはり気になるのか鳴いてばかりでしてくれません。 私が根負けしてゲージから出したらカーペットにそそうします。(なぜかうんちのみ。おしっこのそそうは初日のみ)。同じく根負けしてハウスとのしきりを外した場合はトイレシートを引っ張ってハウス内に入れようとします。 私としては、起きた時や食事後のトイレサイン→ゲージの中のシートでおしっこ(うんち)→ゲージから出して褒めて遊んであげる、と関連付けたいのですが肝心のトイレを目の前でしてくれないので「即褒める」ができません。 「排泄=悪い事」と理解しないように失敗しても叱らない、という方法はよく聞きますが、そうなってしまった子犬の直し方は聞いた事がありません。 このような場合、どうしたらよいでしょうか?

  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

#1のponpiponnpiです! うちの場合は、結構簡単にお座りを覚えてくれたんですね。犬を飼うのも初めてだし、いわゆる「おしっこサイン」のクンクンとかがあまり解らず、見逃してしまってカーペットにしてしまう…ということがたびたびありました。 ハウスの中では、hana-kitty022さんが近くにいてもきちんとトイレでしますか? ケージ内でトイレをほぼ覚えたらケージから出す頻度を多くすると良い、といろんな方のご意見であったのでうちもそうしてました。 おしっこサインがでたらすぐにおやつで釣ってトイレに連れていって、「シーシー」と掛け声をかけます。 するとトイレをクルクル回っておしっこします。 しない時はしばらく(長くても2分くらい)「シーシー」と言い続けていると出ますね。 本当に出ない時は、クルクル回り続けてサークルの扉の前でお座りします。本当に出ないんだなぁ、と判断して出しても、クンクン嗅ぎまわればまた戻します。 難しいですよね…。今でも粗相はしますし、段々と覚えていくと思うので、大丈夫ですよ。 私も他サイトで相談もしましたが、 「犬の寿命10~14年のうちトイレトレーニングは長くても1年くらいで必ず覚えられるから大丈夫ですよ」と心強いアドバイスを頂きました。 なのでhana-kitty022さんもがんばって! ワンちゃんも褒められるようにがんばって覚えようとしてると思いますよ★

hana-kitty022
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ >ハウスの中では、hana-kitty022さんが近くにいてもきちんとトイレでしますか? しないんですよ・・・。ケージの中でするのは私の留守中か夜中がほとんどでわたしの目があると絶対しないし私がそっぽ向いている時にもした事あるんですが本当にまれにです。 今は子犬なんでほとんど寝てます。今の流れは、「起きてハウスから出てくる→トイレを促してみる→まずしないのでご飯を与える→トイレを促すけどやっぱりしない→ケージから出して遊んであげる→トイレサインがでるのでケージのトイレに戻す(私が目を離していたらここでそそうします)→トイレを促すけど絶対にしない。→諦めてハウスに入って寝てしまう→目が覚めた時私の目がないと溜めていた分を一気にトイレにしてしまい、また寝る」こんな感じです。 ponpiponnpiさんのワンちゃんは2分くらい粘ればしてくれるんですね。うらやましいです。

その他の回答 (5)

  • aki1aki
  • ベストアンサー率18% (10/54)
回答No.6

私も結構キツク粗相を叱ってしまいました。 だから最初の頃は私がいると決して排泄しませんでした。 で、私が僅か一瞬でもソバを離れると即座にシートにしていました。私は時間になったらわざと大げさな態度で部屋を出て行き、でも決して目を離さず物陰から覗き見てできると同時に誉めにいきました。これを粘り強く繰り返しました。疲れましたよー。でも叱ったのは自分だし、で頑張りました。 誉めるのは3秒以内じゃないとただ人間がじゃれてるとしか思ってない、だからシーツの上にいる瞬間に誉めなければ意味がないって言われて余計に目が離せなくなりました。 今でもちょっと苦手なのか私が誉めに行くとさっさとクレートに入り込みますが、でも頭だけだしてるので誉めて欲しいとは思ってるみたいです。 1ヶ月経ってようやく出来あがりつつありそうで、今朝は室内で遊ばせてる最中に気がついたら自分でサークルに戻って排尿してたみたいです。念願かなっての初めての出来を誉めることできませんでした。 あと、私がとても気になったのは便のほうでお腹パンパンになっても私の気配があるとダメでした。しかしこれが一生続くとこの子がかわいそうなのでパンパンのお腹のマッサージを何回も繰り返しました。 マッサージは慣れになってしまうこともあるとは聞きましたので是か非かはわかりません。 マッサージをすると初めはイヤがりますがだんだんとおとなしくなって10分ほどしてサークルに戻すと我慢できずに両方一度に出してくれて充分に誉めてあげるチャンスができました。 うちもまだまだ途上で遊びの最中などは誘導が必要です。でも早朝や深夜寝入ってる間に起こしてた日を思うと段々手が離れていくんだなーってしみじみ感じています。

hana-kitty022
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ 自分の気配を消しながらちゃんとできたらリアルタイムで褒めるって本当に難しいですよね。 このまま気長に続けていたらaki1akiさんのお宅のように自分からトイレに行くようになるのかなぁ・・・。 今の所外で遊ばせていて自分からケージ内のトイレに行った回数は0です。おやつやオモチャでトイレの方向へ誘ってもケージの手前で足を止めて入ってくれません。 私の目の前でトイレしたくない+ケージの中に入りたくない、といった感じです。 お腹のマッサージ、今度試してみたいと思います。

  • chan-co
  • ベストアンサー率32% (71/216)
回答No.4

こんにちは。 うちは生後8ヶ月のトイプードルを飼っています。 仔犬のトイレトレーニングって本当大変ですよね。 うちも初日に粗相を叱ってしまい、それからが大変でした。とにかく私の目を盗んでやろうとし、hana-kitty022さんと同様、見ていると出掛かってるものまで我慢するので褒めたくても褒めることができず、毎日どうしていいのか分からず泣きくれていました。 そんなこんなで初めてトイレが成功したのは、うちに来て5日目でした。 嬉しすぎて抱きしめて泣いちゃいましたよ(笑) 何冊も本を読み、ペットショップやトレーナーさんに相談しましたが、結局一番参考になったのは以下のサイトでした。 http://www.dogparty.net/Body/puppy/toilet2.htm うちの場合は、初めて成功した時に嬉しくてものすごく褒めたのが良かったのかそれから急激にトレーニングが進み1ヶ月以内に成功率100%と言っていいくらいになりました。 しかしその後、引越したり、トレーを変えたために足裏感覚が変わったりして、何度もトレーニングさせるはめになりました(本当に申し訳なかったです)。 私はトイレの場所をしっかり覚えた後なら、違う場所でしたら叱った方が良いと思ってましたのでそうしていたせいか、「ここだ!」という確信がないと叱られそうで怖いのか私が見ているとやろうとしませんでしたね。 あと、トレーニングの時、トイレに閉じ込めてやるまで出さない方式をとっていたことがトイレ恐怖症にさせてしまったようで、うちの子の場合は「閉じ込め方式」は逆効果となりました。 なので、「ケージに閉じ込めておき、トイレしたそうな時だけトイレに移動させ、しなかったらまたケージに戻す…の繰り返し」も逆効果でした。 自由に遊ばせ「トイレしたいんだけどどうしよう?」という顔で私を見上げたら、「トイレここだよ」と誘導し、見ていたらできないのでかなーり離れた所から目線を合わさないようにして「トイレートイレー」と掛け声をかけてやっとこさできる…ってな感じでした。 それから褒めるタイミングを変えたのも効果がありました。それまではトイレトレーに乗ったら「トイレトイレー」と掛け声をかけ、排泄したら褒めていたのですが、トイレトレーに乗っただけで「おりこうさーん!」と褒めるようにしたら、「あっ、これでいいのか」と思ってくれたのかじょじょに私が見ていても平気でできるようになってきました。 今では私が見ていても…というより、「見て見て見て見て、ボクすごいー??」ぐらい自身満々にやってmすけど(笑)  今、実家でのトイレトレーニング中なのですが、私がいろいろ学習してからは粗相しても叱らないことにしたのでこちらはいたってスムーズに成功しました。 私が紹介させて頂いたサイトにも、Houndloverさんがおっしゃっているのと同じことが書いてありました。 「排泄=叱られる」の図式を矯正するためには、粗相しても叱らない…という期間が必要だそうですね。 大変でしょうが、頑張って下さいね。 (>_<)/

参考URL:
http://www.dogparty.net/Body/puppy/toilet2.htm
hana-kitty022
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ 参考URLも本当にためになりました。 >トイレトレーに乗っただけで「おりこうさーん!」と褒めるようにしたら、「あっ、これでいいのか」と思ってくれたのかじょじょに私が見ていても平気でできるようになってきました。 私の場合はトイレのケージに入れて「トイレートイレー」と声をかけていたので「排泄=悪い事」と勘違いした子犬にはある意味拷問なのかもしれませんね。トイレケージに入れた状態で遊んだり褒めたりご褒美あげたりと「トイレスペースにいるといい事がある」ことを覚えさせるようにしたいと思います。

回答No.3

叱ってしまったことを後悔されているなら、しばらく粗相を片付けることを自分への罰と考えて、以下の方法を試してみませんか? 幸いにもカーペットで粗相できているわけです。 つまり、目の前で出来ているわけです。 これは良いことです。 であれば、どこでも良いから、排泄したら1212などの掛け声をかけながら、褒めてあげます。 つまり排泄を見るのが嬉しいことを伝えます。 そして、し終わった時点でしっかり褒めます。 できればオヤツもあげます。 こうして、排泄=叱られるを矯正します。 その間、できればチワワがいる部屋全体にトイレシートを敷きつめるなど、いろいろと手を打っておけば掃除も楽です。 そして、少しずつ、トイレに誘導していくようにします。 とにかく叱らないこと。 それと大切なのは、自分はちょっと短気な性格だと自覚することです。 するとチワワの行動に感情的に反応してしまいそうなとき、あ、いけないいけないと自重することが出来るようになります。 動物はロボットではありません。 こちらの思うとおりに行動するとは限りません。 こちらがそのように関連付けたいと思っても、それができない場合は、まったく別の方法でアプローチが必要な場合もあります。 それに、まだ二ヶ月の子犬です。 人間の赤ちゃんだって、お母さんの思い通りになどなりません。 同じ動物ですらそうなのに、相手は別の動物です。 気持ちを大きく持って、何をしても受け入れるつもりで育てることです。 頑張ってくださいね。

hana-kitty022
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ そうなんです。最初に叱った私が一番悪いんです。今のカーペットは教訓としていくら汚れてもかまいません。ちゃんと覚えてくれた時にキレイなカーペットに買い替えたいと思います。 話が変わりますが、うちのコが変なくしゃみをしていたので病院に連れて行きました。飼いはじめで環境がかわった事と留守中の寒さで軽く風邪をひいたみたいです。まだ2ヶ月なので肺炎をこじらせたりするといけないとの事で注射を打ってもらい、市販されていないという栄養価の高いフードをもらってきました。 とりあえずは元気に遊んでいるんで問題なさそうですが、この子のトイレの躾よりも一番優先すべきは健康なんだと実感しました。 教えて頂いたアドバイス、完治してから試してみようと思います。

  • ado_com
  • ベストアンサー率18% (22/118)
回答No.2

ウチもトイレを覚えるまで時間がかかりました。 とにかく根気みたいですね・・・(根負けしそうになりますが) シートの上でしたら異常なくらい褒めちぎってました。 そうしていたら、見て♪見て♪ といった感じで 人を意識してするようになりましたよ 今では、人がトイレシートの近くで用事などしていると 搾り出すようにちょこっとだけオシッコしたりしてます。 褒めてもらうことが何よりも嬉しいんでしょうね~♪ 根気強く頑張ってください。応援してます♪

hana-kitty022
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ >そうしていたら、見て♪見て♪ といった感じで 人を意識してするようになりましたよ いいですね。私にとって理想的な姿です。ado_comさんのワンちゃんの姿が浮かびます。 私も思いっきり褒めてあげたいんですけど、見ている前では絶対してくれないんですよね・・・。

回答No.1

こんにちは☆ トイレ訓練…大変ですよね。 私も始めての犬との暮らしで、まだまだ新米の、もうすぐ4ヶ月になるチワワ(♀)のママです。 うちも大変ですよ。 うちはケージ内ではほぼ100%で、ケージ外だと成功率70%といったところでしょうか…。 初日に怒ってしまった事は別として、 >私が根負けしてゲージから出したらカーペットにそそうします・・・これがいけないと思いますよ。 おしっこ&うんちサインがあったら、ケージに入れて、するまで決して出さない事! 今は、鳴けば出してくれる…みたいな学習をしていると思うので、辛いと思いますが無視してみて下さい! そのうち、したら(おしっこorうんち)出してくれる…を学習してくれると思いますよ!がんばって!!

hana-kitty022
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ そうなんですよ・・・根負けしている私にも問題があるんです。しばらくの間だけ心を鬼にする事でちゃんと教えてあげれるのならそうしたいのですが、加減が正直わかりません。おしっこするまでケージから出さないというのも本当に何時間でも出さないという事なんでしょうか?例えば夜にトイレトレーニングをしていて、ケージでいつまでもしなかったらそのまま一晩中入れてないといけないのでしょうか?今は本当に寒い時期なのでハウスにも入れてあげずにそのままというのはあんまりな気がするし、ケージ恐怖症になるのではと思って今は数十分で出してしまっています。(←甘いですよね) ponpiponnpiさんはどのくらいの時間ケージにいれていましたか?

関連するQ&A

  • 家の場合の犬のトイレトレ教えてください

    こちらでも同じようなものがないか探しましたが、微妙に違うので教えてください。 最近4ヶ月のウィペットをいただいてきました。トイレの躾はまったくできておらず一から・・・です。 当方家の大きさもあまりなく(一応一戸建て)、子供が1歳8ヶ月(いたずら盛り(泣))サークルを置くスペースはなく、トイレをどこでさせるか今だに自分達がどうしていいかわからず、粗相されっぱなしです。今はゲージの中で半分寝床、半分トイレにしてます。夜中や構えないときはそこに入れています。でも、色々勉強するうちトイレとハウスが一緒ではダメ・・・とのこと、、、。 そこでプラスチックのおしっこ用トレイも買ってきたのですが、私が初日に粗相を怒ったために隠れて粗相し、トレイにはしてくれません。夜中はおしっこだけはその中のシーツにしてくれるのですが、ウンチの時はゲージの中では絶対にせず泣きまくり、トレイの上ではもちろんしてくれず寒くても庭に出してしてます(しかも出すまで時間がかかります) ゲージから出してるときクンクンし始めておしっこトレイを用意しその上に乗せるのですが怒られてると思うのかしてくれず、震えてるばかり。トイレの位置を決めて・・・とするとおしっこトレイの上で子供が遊ぶ始末。。。(ダメと言っても聞ける歳ではないのです) まとめると *サークルを置くスペースはないです。 *基本的には(夜中含め)ゲージの中。昼間人がいるときリビングへ時間を決めて出してます。夜中の排泄はどうすればいいですか? *子供がとおしっこトレイで遊ぶので、トイレの位置が定まらない。 *将来的には外でのみの排泄にしたい。 *そもそもゲージの中と、リビングでのトイレを2つ設ける必要があるのかどうか・・・ その当たり教えてください。もっといい方法があれば教えてください!!家族で飼うと決めたことなのに、このままでは犬飼う自信がなくなりそうです。。。

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレトレーニング

    犬のトイレトレーニング。 5ヶ月の仔犬を飼い始めました。 オシッコシートの上にさせたいのですが、シートの上にできたり、少しズレて畳の上にしてしまったり、うんちは、あちこちにします。 夜はゲージの中で寝かせていて、朝ご飯のあと、うんちが出やすいので、しばらく様子をみているのですが、ゲージではせず、出して15分程でオシッコ、うんちをシートやその近くにします。 しそうにするとき、すぐにゲージに連れていこうとしますが間に合いません。 部屋中にオシッコシートがあり、どのようにすれば、ゲージのシートでトイレをしますか? トイレをするまでゲージに入れておけばいいですか? ゲージにいれぱなしもストレスがかかると思うので悩んでいます。

    • 締切済み
  • チワワの子犬 今日が初日です

    夕べ遅くに生後2ヶ月のメスのチワワを譲り受けてきました。 移動で疲れたのか夕べはぐっすり眠ってくれました。 ウチは日中殆ど留守なので土日の今日明日で躾をしようとしています。 ゲージにトイレシートを敷いてベッドを入れ、おもちゃを入れて殆どの時間を過ごさせていたのですが、 ずっと入れっぱなしではストレスが溜まるし寝てばっかりになると夜泣きをすると思い時間がある時を見てゲージ外に出していました。 お昼まではゲージ内のトイレシートの上におしっこをしてくれていたのでそれを見てゲージ外に出してました。 しかし、その後、ゲージ外に出すとカーペットやこたつ布団の上でするようになってしまいました。 おしっこの素振りがあるとすぐに抱きあげてゲージに入れるのですが、 トイレシートの上に丸くなって寝てしまいおしっこを止めてしまいます。 餌の食べも悪く、ウンチもまだありません。 大事な犬ですし、初日が肝心だと思っています。 ちょっとショックを受けているんですが、 おしっこ対策として ●とにかくゲージ内に入れておいて排泄するまで待つ ●初日に失敗しても取り戻せる? ●ゲージ内に殆どいると言うのは犬にとってストレスが溜まり排泄しなくなる? ●留守がちになるので今日から少しずつ姿の見えない時間を作っています。 それも原因でしょうか? 以上、教えていただけたらと思います。 本は読めば読むほど分からなくなるので 生のご意見を頂けたらと思います。 大事な命。 大事にしつけ、楽しいワンコとの生活を望んでいますので、ぜひ、ご意見お願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬のトイレトレーニングについて

    5日ほど前に生後2ヶ月のチワックスを家族に迎え入れました。 初日からゲージの中ではトイレシートの上でおしっこもうんちもしてくれたのですが、ゲージからだしたらあちこちに少量ずつおしっこをするようになってしまいました。 最初はカーペットのあちこちでしてたのですが、フローリングにも普通にするようになって、次第にうんちもあちこちでするようになってしまいました。 ソワソワする仕草をしたらトイレに誘導するようにはしてて、その時はちゃんとシートの上でしてくれるのですが、目を離すと色んなところで粗相をします。 カーペットの上ではある一定の場所でよくするのでゲージの中とそこにトイレシートを置いたら、ある程度はそこでするようになりましたが、それでも色んなところにします。 お水を飲む時とお休みするときはきちんとゲージの中に入っていくのですがなぜトイレはきちんとそこでしてくれないのでしょうか。 また少量ずつ色んなところでするのも謎です... おしっこやうんちをシートの上でしたときは沢山褒めてるのですが、しっぽを全然振らないので褒められてるって分かってない気もします.. わんちゃんを飼ったのは初めてなので戸惑ってます。 解決策など分かる方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 続・犬のトイレトレーニングに関して

    以前 http://okwave.jp/qa/q7714588.html 此方で質問をさせて頂きました。 沢山のご回答いただきありがとうございます。非常に参考になりました。 皆さんのアドバイスを参考にさせて頂きトイレトレーニングを進めておりますがなかなか難航しております。 結論から言いますと、一度はゲージの外部にトイレを設置して様子をみたのですが、外部に設置したトイレはほぼ利用せず、ゲージ内の元トイレのあった場所に用を足す状況が続きまして、見かねた妻がゲージ内にトイレを戻した状態です。 一緒にいる時に排泄時トイレに誘導できればと思ったんですが、どうも目を離したすきにするというか、なかなかタイミングも逃してしまい根負けした感じではありますが、留守にしている時間も長めなので今はこの形でって事に落ち着きました。 結果、今ではゲージから解放しても70%くらいの成功率にはなったのですが今現在の問題点としていくつかご質問させて頂きたく思います。 1、ゲージから解放時に粗相をした場合 30%くらいはまだ粗相をしてしまいます。現行犯でしようとしているのが解れば急いでトイレに連れて行くのですが、事後で発見する事のほうが多くその後どのように犬に接したらいいのか悩んでいます。 ・現行犯の注意でなければ意味がない ・トイレの粗相を叱るとすること自体を悪い事だと誤認して隠れてするようになる この2点から、無言で粗相を処理するようにしていますが、何も言わなかった事で逆に「どこにしてもいい」という認識にはならないものですか? 何か適切な対処法などあったら教えてもらいたいです。 2、我慢する事を覚えさせるには 一度使用したシーツにはしないと聞いたのでなるべくこまめに取り替えてはいるものの、留守番時等はどうしても長時間変えてあげられない状況です。 シーツを取り替えないと色んな所にしだしてしまうようなのですが、シーツがない=ほかの所にするじゃなくて、シーツがない=我慢しようって思わせるにはどうしたらいいですか? 3、コマンドとジェスチャーに関して 現在ではトイレを指して「おしっこ、うんち」などはこまめに言うようにしています。それから外に連れ出した時も「おしっこ、うんち」のコマンドはなるべく話しかけるようにしています。 このやり方でいいでしょうか?コマンドとジェスチャーに関して的確な方法などあったら教えて頂けたらと思います。 4、外での排泄を優先したい 将来的には散歩時に8割方の排泄を済ませて、家の中では補足程度にしたいと考えています。現在、10分程度の短時間ではありますがお散歩を始めています。期待していなかったのですが、外に出ると必ず1回はうんちやおしっこをするにはするのですが、現在では家の中での量も大して変わりません。 2にも付随すると思いますが、躾上でそのように仕向けられる方法などあれば教えて頂きたく思います。 まだ2週間なので私が神経質になりすぎて焦っているのかもしれませんが、もし宜しければご教授頂けたらと思います。よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 犬のトイレのしつけで困っています

    1週間前に4カ月になるトイプードルを家に迎えました。 とても可愛いのですが、「トイレ」をどうやって認識させればいいか悩んでいます。 共働きのため、普段はゲージで留守番です。ゲージ内でのトイレはほぼ完璧に出来ます(たまにはみ出したりもしていますが・・・) でも室内に放したときに、ゲージに戻ってトイレをするということが出来ません。 「ゲージ=閉じ込められるから嫌なもの」と思っているようです。 気持は分かるのですが、トイレのしつけが出来なければいつまでたってもゲージで留守番させなければいけません・・・ また、最初の頃、誤った知識で、粗相をしたときに何回か怒ってしまいました。そのせいでトイレをしたら怒られると思ってしまったのか、人の目を一瞬盗んで排泄する、もしくはぎりぎりまで我慢して適当な場所でするといった感じです。 ゲージ内にいるとき、きちんとトイレが出来れば褒めていますし、前兆を見たらトイレに連れていくのですが、上手くいきません。 ゲージ内のトイレに座ったり伏せをしている時もあるので、トイレと認識しているのかもよく分かりません。 ラグの上で粗相することが多いようなので、その場所にトイレシートを敷いておこうかとも思うのですが、そうするとそこがトイレになってしまうのでしょうか・・・ 犬にトイレを教えるときは、場所で教えるのでしょうか?それともトイレシートがトイレだと理解させるべきなのでしょうか? 失敗するのは犬のせいではなく飼い主の責任だと分かっています。今後失敗しないためにご助言をお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 生後1年近い小型犬(オス)のトイレのしつけについて

    生後1年前後の小型犬(オス)を買ってきました。 子犬を飼うのは久しぶり(8年振りに)なるので、トイレのしつけがよく解らなく困っています。 今回は特に1歳間近までペットショップで売れ残っていた(オス)のを飼ってきました。 ペットショップでは、小さいゲージの中で寝床と排泄する場所が同じで、寝床に排泄するのにも慣れてしまっています。 家に持ち帰り、ゲージの中で下に新聞紙を引き、奥に布を引き、寝床を作り、手前にペットシーツを引いているのですが、ペットシーツに排泄せずに寝床にうんち・おしっこをしていまします。 家の理想としては、屋外に僅かな砂利スペースがあるので、そこで排泄して欲しいのですが、そこの砂利スペースに連れて行って「しーしー」と言っても全く外では排泄せずに、家の中のゲージに入れると寝床に排泄する始末です。そして、うんちも寝床で踏んづけて、うんち臭くなってしまいます。 排泄しそうな素振りをしても、そこのスペースに連れて行くと排泄を辞め、家の中のゲージに入れるとすぐ排泄してしまう連続です。 今までの犬の飼育経験は7匹あります。中型犬や小型犬を何匹か室内で飼った経験があります。今までの犬は全てメスでした。それもどの犬も生後3ヶ月前後で買ってきて、中型犬は1つの室内で離し飼いにして、小型犬はゲージの中で飼った経験があります。 トイレは外の砂利スペースの上でするようにどの犬も自然に覚え、家の中やゲージの中では排泄するのを嫌がり、我慢し、定期的にそこに犬たちを連れて行き、「しーしー」と言ってどの犬も排泄を割りと簡単に覚えてくれました。どの犬もメスだったのもあるかもしれませんが。今までのメスの犬はトイレのしつけにはそんな大変な思いをせずに皆、外の砂利スペースで排泄することを覚えてくれました。 1歳のオスに一から教えるのは難しいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 1歳9ヶ月の小型犬をもらったのですがトイレと躾に困っています。

    1歳9ヶ月の小型犬をもらったのですがトイレと躾に困っています。 ゲージに入れておけばトイレにするのですが、室内に出すとあちこちに排便します。 ゲージ周辺に私がいなくなるとキャンキャン吠えます。 ウンチとオシッコをすると出してもらえると思っているらしく 少しずつオシッコとウンチをしては吠えます。 今日など背中までウンチが飛び散るほどウンチを蹴散らかします。 今まで犬を3匹飼っていましたがこんなにやりにくい犬は初めてです。 どうしつけたらいいのでしょうか。 外出するときは知らん顔でいて出かける時にゴングにオヤツを詰めたものを与えました。 1日目は大人しくお留守番しましたが2日目から鳴きっ放しです。

    • ベストアンサー
  • 6歳の犬のトイレのしつけのやり直し

    パピヨンの雌 6歳を室内で飼っています。 私が結婚する事になり、一ヵ月後、新しく住むアパートに連れて行くのですが トイレの事で悩んでます。 今の現状として・・・ 1 おしっこを庭でしたり、室内のトイレシートでしています。 おしっこが出るとき、外に行きたいと窓際で吠えます。 それ以外にも室内でもしてるのですが、失敗する事が度々あるので  す。トイレ以外の部屋、トイレ付近でする事があります。 私が長時間留守にすると、尚更ひどいような感じがします。 ゲージには入れてません。前に一度入れたら暴れてしまって それ以来ゲージ恐怖症みたいになってしまいました。 2 人前でおしっこ、うんちをしないのです。 なので、私が寝てからこそこそしてるみたいです。 後は、私がトイレシートがおいてる部屋にいないときなど。 とても敏感な犬なので、警戒心が強いです。 散歩でも、私が近くにいるとしません。 隠れてするようになったのは、小さい頃粗相をしたときに 怒りすぎたのかもしれません。反省してます。 トイレに失敗してるのも現行犯で見つけられないので 叱られません。怒れば、もっとひどくなるような気がして・・・。 今までは、粗相をしたら無言で片付けてたのですが アパートに住めば、今のように庭にさせるわけもいかないし、 粗相も困ります。 どうすれば、室内のトイレシートに失敗なくしてくれるように なりますか? どうしても一緒に暮らしたいので、実家にいるうちに少しでもよくなってくれればと思ってます。 今は仕事をしてないので、家に一日中います。しつけに専念したいと思ってます。 よろしくお願いします。  

    • 締切済み
  • トイレで用を足さなくなりました

    我が家には3歳になるシーズーが居ます。 今まではリビングの隅に設置したトイレで うんちもおしっこもしていたのですが、 ここ1~2ヵ月位前からでしょうか、トイレの外でするように なってしまいました。 自らトイレに乗ることが全くなくなってしまったのです。 トイレの近くまで行ってクルクルとはしますし、トイレの臭いを 嗅いだりするので、気付いたらトイレの上に乗せるのですが、 すぐに降りてしまい、排泄自体をやめてしまうか、 もしくはトイレの近くで排泄してしまいます。 酷いときは、私たちの布団の上でおしっこをしてしまうことも・・・。 また、粗相をし始めた頃に大騒ぎしてしまったことがあります。 いろんなサイトを拝見して、粗相をしても騒がずに無視するようには していますが、一向に直りません。 夫婦共働きなので、留守番をさせることが多いです。 コミュニケーション不足も原因なのでしょうか。 同じような経験をお持ちの方居らっしゃいましたら、 ぜひアドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー