トイレが散歩に行き出してしまいました

このQ&Aのポイント
  • 今年の2月に生まれたトイプードルのメスを4月に購入しましたが、最近になってトイレの習慣が変わってしまいました。
  • トイレシートを使用していたが、散歩に行くようになってから外で排泄するようになり、室内ではしなくなりました。
  • さらに、他の場所でも排泄をするようになり、散歩に行かないとオシッコをしなくなってしまいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

以前はできたトイレが散歩に行きだして忘れたのかな?

以前はできたトイレが散歩に行きだして忘れたのかな? 今年の2月に生まれた、トイプードルのメスを4月にショップで購入しました。 当初は粗相をしましたが、ゲージ内のトイレシートでするようになり安心してましたが、 7月から散歩(朝、夕)に行くようになり外でするようになり、室内のトイレシートではしなくなり、雨の日や昼などにトイレの有るゲージに入れてもオシッコをしなくなり、最近では人が尋ねてきたりすると「うれション」をしたり、室内のトイレ以外の所でするようになりました。トイレシートにオシッコを拭いた時に使った布やシートを置いて定期的にゲージに入れて「オシッコ」と言ってもしません(以前はゲージから出たいのでしてました)。ゲージは居間にありその中にトイレシートを置いてます。アドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • corgisho
回答No.1

1.ゲージはトイレ専用ですか? 2.トイレシートで上手にできたときに褒めていますか? 3.トイプーちゃんはゲージがお好きですか? トイレと寝床の両方をゲージ内に設けていると、犬の習性で、寝床(巣)の そばでの排泄をきらうことがあります。 もし、そのような状況なら、寝床とトイレを分けるか、寝床専用にクレート 等を利用して、トイレと寝床をはっきり区別してあげて下さい。 犬は、褒められることが大好きですので、上手にできた時は、大げさすぎる くらいのリアクションで褒めて下さい。 同時におやつ等をあげてもOKです。なお、おやつは普段与えているフード を1粒程度でOKです、与え過ぎはいけませんし、あまり特別なものを与え る必要もありませんよ。 普段ゲージでお留守番などをしている子や何かあるとゲージに入れられてし まう子は、ゲージ=つまらない・嫌な所と認識してしまう子もいます。 ゲージ内で食事を与えたり、特に好きなおもちゃで遊んであげたりして、ゲ ージ内が、嫌な所では無いようにしてあげて下さい。 後は、根気くらべになりますが、出来ていた子なら、また出来るようになる のも早いと思いますので、頑張って下さい。 最後に、決して失敗しても叱ってはいけませんよ。

その他の回答 (2)

noname#140971
noname#140971
回答No.3

散歩中に所構わずに排泄すると他者の迷惑にもなります。 ですから、できれば散歩に出かける直前に所定の位置で排泄させたいものです。 そこで、そういうトイレトレーニングの手順を次に示します。 1、居住区以外の場所に適当な排泄場所を決める。 2、寝起き、遊んだ後などに排泄場所に連れて行って排泄を促す。  ・最初は、0.75畳程度のトイレ・サークルを使うと躾しやすい。  ・「ワン!ツウ!」と命じての排泄を促すのがコツ。  ・5分でしなければ15分休んで再度連れて行って排泄を促す。 3、所定の場所で排泄できるようになったら、  ・庭等でもコマンドによる排泄ができるようにする。 4、「コマンドに従って排泄する」を定着させる。 1、2の再訓練は、<連れて行って排泄を促す>を怠らなければ1、2週間でOKかと思います。 が、レベル3は、3、4ヶ月はかかると推測します。 ポイントは、<連れて行く>と<コマンドで排泄>の2点です。 <犬がケージ内で自由に排泄>という方法は、この2点で克服されます。 そして、その克服を通じて<散歩中に所構わずに排泄する>もなくなります。 いわゆる<コマンドに従って排泄する犬>の出来上がりです。 冒頭で述べていますように、「散歩中に所構わずに排泄する」のは困ります。 が、散歩の途中で<コマンドによって排泄する>をできないのにも困ります。 レジャー等で山などに出かけた場合などは、適当な場所を選んで排泄させなければならないからです。 そういう意味では、最終的にはレベル4まで躾けたいものです。 留意点1、訓練期間が短い個体もあれば長くかかる個体もあるので、それは飼い主が辛抱する。 留意点2、とにもかくにも、明けても暮れても「ワン!ツウ!ワン!ツウ!」を続ける。 「ワン!ツウ!」のコマンドの量的蓄積こそが全てを解決します。 私自身、仔犬を飼い始めて3ヶ月が経過しました。 今、次のような躾に取り組んでいます。 1、庭でもコマンドで排泄させる。 2、トイレサークルでもコマンドで排泄させる。 3、散歩の途中には一切排泄させない。 4、例外的に、「ワン!ツウ!」コマンドでどこでも排泄させる。 前述のレベル3に相当する躾です。 「日々の積み重ねで、必ず、レベル3は突破できる」と思って「ワン!ツウ!上手」を目指しています。 なお、「コマンドに従って排泄する」が完全に定着するのは10月末だと推察しています。 この辺りの<躾には時間を要する>は、犬だから当然のことだと思っています。 質問者も、焦らずに<連れて行く>の量を蓄積されてください。 質問者も、焦らずに<コマンドで排泄>の量を蓄積されてください。 きっと、その量の蓄積が自ずとステージ(質)の転換に結び付くと思いますよ。 頑張ってください。

• 3759
回答No.2

確かに、外の散歩でおしっこなどを済ませるようになると家の中でのトイレというものを忘れやすいと思います。 その為、我慢できなくなりどこか適当な所でやってしまうのでしょう。 解決策として、1つは1からトイレのしつけをやり直す。        散歩中にトイレを済ませないようにして、家の中で極力行わせる。 ポイントとして、寝るところとトイレは同じ所にあるのはあまり良いとは言えないので、ちゃんとトイレ用の場所を作ってあげて下さい。