近所の悪臭で困っています

このQ&Aのポイント
  • おとなりさんの犬のフンの臭いがうちの玄関に漂ってきて困っています
  • 根本的な解決策が見つからず、市役所に相談してもなかなか解決できません
  • 他の対処方法や皆さんの経験を教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

近所の悪臭で困っています。

近所の悪臭で困っています。 おとなりさんの犬のフンがすごく臭いです。うちの玄関とおとなりさんの犬小屋の位置が近いため(一応ブロック塀がありますが、そのすぐ向こうに犬小屋があります)、玄関を出入りする度にプーンと匂ってかなりキツイです。これからは毎度マスクをしようかしらと考えてますが、根本的な解決にはなりません。 直談判するなんて勇気もありませんし、トラブルになったら嫌だし。市役所の環境保全課に行ったら「ご近所からそういう苦情が来てると伝えることはできますが」と言われました。でも多分悪臭がしているのはうちの玄関とおとなりの玄関くらいなんで、十中八九誰からの苦情なのかバレそうな気がします・・・。 私はいまは手詰まり状態です。他にどのような対処方法がありますか? みなさんはどのように対処されるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#120141
noname#120141
回答No.3

手紙で「近所の者ですが…」というアドバイスをなさってる方がおられますが、 そうしても、貴方だと直ぐ判ってしまうのですよね? そうだとしたら、 「そんな匿名なんかにせず、直接言ってくれれば良いものを…」 と、却って気まずくなりかねません。 お隣は、常識が通じるような人ですか? そうだったら、直接言ったほうが良いです。 きちんと謝って、改善してくれる筈です。 非常識な人の場合・・・ 少し厄介ですが、手紙をしても貴方だとばれてしまうのなら、 やはり匿名の手紙はお勧めできません。 記名の手紙なら良いという訳でもなく、 やはり、きちんと直接言った方が良いです。 ただ、逆恨みされぬよう、 言葉を選んで、一応下手に。 また、日常生活の上で、貴方がその人に迷惑をかけることのないよう、 細心の注意を払って下さい。 (変な言いがかりをつけられぬように) 万日、それでもトラブルになるようなら、 警察に相談ですね。

JFK1963
質問者

お礼

そうですね。直接お話ししてみようかなと思います。 ご回答いただき、ありがとうございました^^ 参考になりました。

その他の回答 (2)

• yu-taro
回答No.2

こんにちは。  直接言いづらい物がありますが、何かしないとずっとこのままです。  ここは、手紙を書いてみましょう。  例文とて  近所の物ですが、犬の糞の悪臭で大変困っています。誠に申し訳ありませんが、犬の糞の処分をお願い致します。  こんな内容で出してみると良いでしょう。隣りの家からということが分かるでしょうが、良識ある大人でしたら理解して善処してくれるはずです。  場合によっては、隣の家からお詫びに来るかもしれません。    もし、それでも変化なしでしたら、もう一度、市役所へ苦情を伝えるようにします。  うまく改善されるといいですね。さて、こんな感じでいかがでしょうか。

JFK1963
質問者

お礼

それも一手ですね。 ご回答いただき、ありがとうございました^^ 参考になりました。

• yamato1957
回答No.1

お香でも焚きましょう。気がつく飼い主なら対応するでしょう。

JFK1963
質問者

お礼

逆に苦情が来たりして(笑) ご回答いただき、ありがとうございました^^ 参考になりました。