• 締切済み

犬が近寄らない方法

我が家には塀がなく裏通りということもあり犬が散歩中に敷地の中にフンをしていきます。 時には玄関の真ん前やタイルの上にも。あと、玄関のドアにおしっこの跡とともにマットからは悪臭が・・・。 犬よけの薬もまきましたが効き目は低くおまけにどうしてこんな非常識な人のために安くはない犬よけにお金を出さないといけないのか考えると悲しくなりました。 先日「犬のフンもちかえれ」のステッカーを二枚貼り付けましたが一枚は二日後に剥がされその後もう一枚のステッカーの真下にはふんが・・。(玄関のすぐ横にはっているのにこれは挑戦なのか??) わたしも動物は大好きだし犬に罪は無いんですけどね。 悲しいやら悔しいやらです。 犬が近づけない方法をご存知の方回答おねがいします。 ニラを植えるとよいとも聞きますが玄関にニラはちょっと~なのでハーブ等で犬が嫌うような種類のものなどご存知ないでしょうか?

みんなの回答

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

まあその様な非常識な人間に連れられて、犬のやって来る時間は日が暮れてからだと思います。 「センサーライト」を設置して敷地内に進入してら点灯するようにしたらどうでしょう。(防犯にもなります) 犬(野良犬なら別ですが)を近づけさせないと言うより、非常識な人間を近づけさせないと言う方向で。

panzou
質問者

お礼

多分夜中か早朝のような気がします。 そして週末や連休の朝の発見が比較的多いような気がします。 おっしゃるとおり非常識な飼い主に対して防御したいわけなんですよ~。 玄関の外灯がセンサーになっているので次の週末は夜中も点灯しておく事にします。 もしかしたら暗くてステッカーが見えてないのかもしれないですしね。 アドバイスありがとうございました。

  • mirai-ya
  • ベストアンサー率27% (116/415)
回答No.1

「犬よけ」でグーグル検索してみました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1289075 他にも有効、有効でない方法がいろいろ出てきますので、 ご自分にあった方法を試されては。 おそらくそういった被害を受けているのはあなただけではないので、 市役所や自治会などにも相談してみてはどうでしょう。 あまり個人で行動せず近所の住民同士で解決の糸口が見つけられればいいですね。 それから、いくら敷地内だからといって あまりエスカレートし過ぎて毒ダンゴを置いたりするのは止めておきましょう。

panzou
質問者

お礼

ありがとうございました! いろいろな方法が書いてあるので一つづつ試してみます。 丁度トイレマジックリンがオレンジの香りなのでとりあえず玄関に吹き付けてみますね。 毒団子ねぇ~!うんちを見た瞬間は頭をよぎりますね~(笑) 気長に努力してみます。

関連するQ&A

  • 猫なのか犬なのかわからないんです。

    はじめまして、書かせていただきます。 今回新しく家を建てて2ヶ月がたちました。 そこで入居してからちょっとした問題が起きていました。 それは庭と玄関のドアに糞尿をされていたのです。 これが犬なのか猫なのかよくわからないんです。 なぜかといいますと玄関のドアのおしっこした部分が下から32センチの高さからされているんです。 猫って座っておしっこするものだと思っていたのでこれは犬なのか猫なのかそれによって対処したいと思っているんですがどうしたらいいのかよくわからないんです。 どうか助けてください。 糞と庭からついた足跡のサイズを詳しく書いておきます。 糞=長さ6センチ幅4センチ 脚のサイズ5センチ おしっこに関しては砂利を落とすマットをつけてからされています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 近所の悪臭で困っています。

    近所の悪臭で困っています。 おとなりさんの犬のフンがすごく臭いです。うちの玄関とおとなりさんの犬小屋の位置が近いため(一応ブロック塀がありますが、そのすぐ向こうに犬小屋があります)、玄関を出入りする度にプーンと匂ってかなりキツイです。これからは毎度マスクをしようかしらと考えてますが、根本的な解決にはなりません。 直談判するなんて勇気もありませんし、トラブルになったら嫌だし。市役所の環境保全課に行ったら「ご近所からそういう苦情が来てると伝えることはできますが」と言われました。でも多分悪臭がしているのはうちの玄関とおとなりの玄関くらいなんで、十中八九誰からの苦情なのかバレそうな気がします・・・。 私はいまは手詰まり状態です。他にどのような対処方法がありますか? みなさんはどのように対処されるでしょうか?

  • 引き取った犬のトイレのしつけ

    2歳半のダックフンドを飼っています。 この犬は事情があって、今年の夏に よそで飼われていた犬を引き取って飼っています。 我が家での生活も慣れてきて、落ち着きつつ あったのですが、最近になって急に犬用シート以外の場所で頻繁に排泄(ほとんどがフン)するようになり困っています。 場所は廊下や洗面所、玄関マット、カーペットの上で フンをした後に自分で食べて隠そうとしています。 (フンをした後に犬を叱ったりはしてません。) 最近、犬の生活で変わったこと(変えたこと)で 思い当たることは寒くなってから犬が朝の散歩を拒否するようになったので散歩の時間帯がかわったことと、痩せ気味だったのでエサの量を増やしたこと です。 何かいい解決方法があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬のフンで困っています。。

    英語がお得意の皆様。どうぞお知恵を貸して下さい。 毎日、うちの玄関前の庭に犬の糞が放置されています。それに対する抗議の張り紙を英語で書きたいと思います。(在豪) 庭の手入れが趣味で花などを植えているのですが、グランドカバーの芝のようなものの上にいつも糞が置かれており 困っています。糞の後に後ろ足で蹴るのでしょうか、せっかく芽を出したばかりの球根なども散乱しています。 酢や珈琲をまいて解決せず、犬よけの小さいツブツブのようなものをまいたらしばらくの間は糞が放置されませんが、 ツブツブの効果がなくなるとまた放置がはじまります。犬の嫌いなハーブなども植えましたが、あまり効果はありません。 なぜ私がいつもいつも犬の糞を片付けなければならないのかと思うと本当に腹立たしく思います。ちなみに近所の公園などの芝生にも よく糞がおちており、知らずに踏んでしまうことがよくあります。 喧嘩調ではなく礼儀をもって飼い主に抗議文を書き張り紙をしたいと思いますが、なかなか良い文が書けません。 どんな小さい案でもいいのでアイデアを出していただけませんでしょうか?冗談とも嫌みともとれるひねりのきいたアイデアは特に歓迎します。 よろしくお願いします。

  • 犬のおしっこで困ってます。

    このところ毎日、自宅の玄関の前に置いてある植木鉢に犬がおしっこをひっかけて困ります。 何度も水洗いしたり、洗剤で洗って匂いを消したりしたけどダメでした。 園芸用品の、犬猫よけの薬(木酢液)を使ってみましたが、これも効果はなかったです。この間はとうとう糞までされてしまいました・・・。(T_T) 犬がおしっこをしなくなる良い方法を御存じの方、アドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 塀におしっこ・・の防止法

    はじめまして。 タイトルどおり、我家の塀(しかも表札の真下)に毎朝おしっこをさせていく方がおり、ここ1カ月ほど困っています。 塀の色が白いので非常に目立ちますし、臭いもキツイのです。しかも、玄関先なので目立ちます。 洗ったりしてるのですが、毎朝のことでなんとかさせない方法はないものか・・。 ご近所で、犬を飼っている人が多いので、どなたかは特定できていません。また、できたとしても、昨今のご時世・・トラブルを考えるとあまりなこともできずにおります。 一応犬猫よけの薬を散布してみたのですが、我家も犬がいるため、出来れば薬品をあまり散布したくない・・というのが本音です。 とにかく、塀におしっこをさせないために、なにか妙案はないものでしょうか?

    • ベストアンサー
  • フローリング床における、犬の足音、防音対策

    防音性のあるタイルカーペットについて知りたいです。 フローリングの上に防音のタイルカーペットを敷き詰めようと思っています。 マンションの床が響きやすいので、犬の足音軽減が目的です。 通販で1万円台の安い折り畳みカーペットを買ったところ、ペラペラで目も詰まってなく全く役に立ちませんでした。 防音の巻きカーペット(スミノエサウンドプラン等級LL35)も考えたのですが、3.7メートルほどあるので玄関がせまく搬入できるかわかりません・・ 他に検討しているものが、家庭用のスミノエ ジャストタイル(遮音等級LL40)という吸着式タイルカーペットです。 1枚300円ほどで部屋全体に敷き詰めようと思います。 本当は東リのタイルの方が良いのですが高くて手が出ません・・ 必要枚数は40cm×40cmが100枚ほどで、キッチンにも敷き詰めるとなると160枚ほど必要です。 もしくは今敷いているペラペラのカーペットの下に防音シートを敷く方法もありかと思っています。 それか今のカーペットの下に100円均一のジョイントマットを敷き詰めるか・・ タイルカーペットの種類は色々あるようですが、家庭用はあまり種類が少ないと感じました。 業務用が多く接着剤を使わないとだめなものがほとんどでした。 ジョイントマット・コルクマットなど他にもおすすめ防音対策があればアドバイスお願いします。 敷物の上にはベッドや家具を置くつもりですが、タイルマットだと凹まないかも心配です。 子供の足音や、犬の足音のため防音対策された方や、 実際使ってみた使用感、効果、メリット・デメリットなども教えていただけると助かります。 できるだけ安く抑えたいと思っていますが1年以上は使えて、より防音効果があるものが良いです。 予算はキッチンと合わせて5万円以内に抑えたいです。 中々決められなくて迷っています。 宜しくお願いします。

  • 鳥の糞が落ちた庭土を清潔にする方法

    ここ1週間ほど毎日、庭のケヤキの下に鳥の糞らしき物が落ちています。糞は茶色から黒色で、1センチぐらいの大きさで、中に赤い実なども混じった物です。 門から玄関に通じるアプローチのタイルに落ちているのでほうきで掃くだけでは汚れが取れず水洗いしていますが、タイルはきれいになるけれども、タイルの左右の土の部分に流しているに過ぎません。 小さい子供が庭で、しかも糞をするあたりで土いじりなどをして遊ぶので、糞中のウイルスなども気になりますし、土の消毒というか、清潔にするアイデアなどご存知ありませんか? 熱湯をかけるとか、土をひっくり返して埋めてしまうとか・・・? ちなみに何の鳥かは分かりませんが防鳥対策としてCDを吊るしました。

  • 犬の糞害で困っています

    適当なカテが見当たらないので、あえてこのカテで質問させていただきます。 犬に糞尿をさせない方法はありませんか? 実家のことですが、家が堤防沿いにあり、犬を散歩させる人が何人もいます。そしてここ数年、堤防との境界近くの家の敷地内に犬の糞があったり(以前は家の庭にまでしてあったこともある)、それを片付けた跡があったりで困っています。しかも悪質なことに、市役所からもらった「ペットに糞尿をさせないでください」という警告板を立ててあるのですが、毎回その根元にしてあるのです。 糞を片付けていなかった輩は発見してなんとか成敗しました。が、他にも犯人はいるようで、その人は糞を片付けているのですが、同時に芝生を削っているので一帯の芝生が禿げています。さらにそこは可憐なネジバナの群生地でもあります。犯行はおそらく夜間なので、犯人は特定できません。 たとえ糞は片付けたとしても悪臭は残ります。それに尿の臭いもします。 同じ堤防沿いの実家の隣には数十メートルもの空き地があり草地になっていますが、そこに糞があったことは一度もありませんので、腹が立ちます。 とにかく、警告板のまさに根元にさせているような人なので、まともな人ではないでしょう。 ホームセンターで売っている犬猫用の忌避剤はいくつか試しましたが、効果はありません。 犬猫対策用の針のようになっているゴムマットを敷くことも考えたのですが、現場は不特定多数の人や自転車なども通行するために、危険なのでできません。(そのマットの針は柔軟性があるので、手を突いても怪我はしないと思うのですが、小さな子供には心配です) 場所的な事情で、敷地との境にブロックなどを設けることはできれば避けたいです。 こんな状況で犬に糞尿をさせない方法はありませんか? 探偵社に依頼して解決するしかないのでしょうか?(世間の目もあるので、この方法は最後の手段にしたい) ネットや通販で、狼やトラの臭いのする忌避剤があるようですが、効果はあるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬についた汚物の臭いが取れない!!!

    自宅の庭にネコがよく侵入してくるのですが、 そのネコの吐瀉物の臭いが我が家の愛犬にとっては好きな臭いだったようで体をスリスリ・・・ その吐瀉物は、人間にとってはとんでもない悪臭を放っており、糞のような魚が腐ったような吐き気を催すにおいなんです。 3度シャンプーをしても犬の毛についた匂いが取れません。 市販のペット用のシャンプーも、香りの強い人間のシャンプーを使って試してみましたが まだ臭いが残っています・・・。 どなたか臭いをとるいい方法をご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください! 宜しくお願いいたします!

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう