• 締切済み

犬が近寄らない方法

我が家には塀がなく裏通りということもあり犬が散歩中に敷地の中にフンをしていきます。 時には玄関の真ん前やタイルの上にも。あと、玄関のドアにおしっこの跡とともにマットからは悪臭が・・・。 犬よけの薬もまきましたが効き目は低くおまけにどうしてこんな非常識な人のために安くはない犬よけにお金を出さないといけないのか考えると悲しくなりました。 先日「犬のフンもちかえれ」のステッカーを二枚貼り付けましたが一枚は二日後に剥がされその後もう一枚のステッカーの真下にはふんが・・。(玄関のすぐ横にはっているのにこれは挑戦なのか??) わたしも動物は大好きだし犬に罪は無いんですけどね。 悲しいやら悔しいやらです。 犬が近づけない方法をご存知の方回答おねがいします。 ニラを植えるとよいとも聞きますが玄関にニラはちょっと~なのでハーブ等で犬が嫌うような種類のものなどご存知ないでしょうか?

みんなの回答

• santana-3
回答No.2

まあその様な非常識な人間に連れられて、犬のやって来る時間は日が暮れてからだと思います。 「センサーライト」を設置して敷地内に進入してら点灯するようにしたらどうでしょう。(防犯にもなります) 犬(野良犬なら別ですが)を近づけさせないと言うより、非常識な人間を近づけさせないと言う方向で。

panzou
質問者

お礼

多分夜中か早朝のような気がします。 そして週末や連休の朝の発見が比較的多いような気がします。 おっしゃるとおり非常識な飼い主に対して防御したいわけなんですよ~。 玄関の外灯がセンサーになっているので次の週末は夜中も点灯しておく事にします。 もしかしたら暗くてステッカーが見えてないのかもしれないですしね。 アドバイスありがとうございました。

• mirai-ya
回答No.1

「犬よけ」でグーグル検索してみました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1289075 他にも有効、有効でない方法がいろいろ出てきますので、 ご自分にあった方法を試されては。 おそらくそういった被害を受けているのはあなただけではないので、 市役所や自治会などにも相談してみてはどうでしょう。 あまり個人で行動せず近所の住民同士で解決の糸口が見つけられればいいですね。 それから、いくら敷地内だからといって あまりエスカレートし過ぎて毒ダンゴを置いたりするのは止めておきましょう。

panzou
質問者

お礼

ありがとうございました! いろいろな方法が書いてあるので一つづつ試してみます。 丁度トイレマジックリンがオレンジの香りなのでとりあえず玄関に吹き付けてみますね。 毒団子ねぇ~!うんちを見た瞬間は頭をよぎりますね~(笑) 気長に努力してみます。