• ベストアンサー

近所の猫の対処法教えてください。

隣人にすこし厄介な人がいます。ただでさえ偏屈(書けば長いので略します)で町内でも有名です。私はその人が厄介な人とは知らず、隣に家を建ててしまいました。引越する前から、隣には犬が3匹居て、猫もしばしばうちの敷地内で見かけていました。最初はどこの猫かわからなかったのであまりきにしてませんでしたが、近所の人によると、猫は隣の家の猫で、少なくとも10匹は居るそうです(隣の人も繁殖と行方不明で詳しい数わからず)。犬は鎖につないでいるので、ほえなければ別に何の問題もないのですが、猫が頻繁に庭にやってきて、糞や尿をしていきます。私も住んでから1週間位して気付き、糞などをとり除き猫避け?(猫の嫌がるにおいの液体や粒剤)をマメに散布していますが、全くに効果がなく、人が居なくなると庭にやってきているようです。特にうちの家には、家を建てた時から庭に砂の部分で猫のたまり場になっていたようで近所の人も気付いた時には追い払ってくれてたそうですが効果ないようです。 近所の人もあの家の猫は人の家の網戸を破って侵入して家や庭荒らしていき困っているといわれてました。そのことを飼い主に何度も申し出ても、猫がしたことだろ!とかうちの猫って言う証拠があるのか!やそれを口実に網戸代ほしいだけだろ!と話にならないそうです。 私も引越して毎朝飼ってもいない猫数十匹の糞の片付けに参ってしまいます。 こういった場合猫が寄り付かないような、いい方法なにかありませんでしょうか?1匹2匹ならいいかもしれませんが、10匹も居るとどのような対処をすればいいのかと途方にくれています。 どうかお力お貸しください!!お願いします。

noname#34653
noname#34653

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamak57
  • ベストアンサー率28% (11/39)
回答No.5

ご同情申し上げます。 当家の隣人は、「うちの猫に限って・・・」です。 しばらく前に人間の子で、はやった事が有りました。 かわいさ余って、判断力が無い! 当家の多々ある被害で許せないのが、家庭菜園の被害です。私も色々対策を講じましたがその経験談です。 1.嫌気剤(既製品・ミカン等々)は、猫によっては一時の対処にはなりますが、すぐ慣れ効果有りません。 2.キャットカットですが、確かに効果有ります。 ただ、全面に敷き詰める分けには行きません。時間が経つと、隙間・無い所を徘徊します。3ヶ月後には、前足で掘り出している猫もいました。 3.#NO.2さんの言うとおりです。幼苗の時期は、高さ90cm位のネットで囲んでいます。100%効果有ります。但し、庭を見るに付け、不愉快。 URLは私が試した実績は有りません。最近知った物で効果有りそう??? 電波式の物ですが(今までは信じていなかった)、 ガーデン***は、効果無ければ180日後の返品OKとのことで、相当な自信作のようです。成功率は96%とか。 本当に効果有るのか、\12800出して(返品OKにしても)期待して、ダメだったら頭にくると未だ迷ってます。 買う買わないは別にして、猫の習性等、参考になるところも有ります。 一時は、「落とし穴作り・竹槍を建てて・・・」等、物騒なことを想像した時期も有りましたが、地道に行くしかないですね。 一生、糞の世話する訳では無いでしょうし、頑張りましょう。

参考URL:
http://garden.bizt.net/mag/
noname#34653
質問者

お礼

こんにちは。かなり高度な商品ですよね。電波で・・・URL見ましたが、すごい自身満々な商品っぽいですよね。でもやっぱ値段けっこういい値段ですね。確かに、効果あればいいかもしれませんけど、yamak57さんの言われる通りこれでだめやったらっておもうと迷いますよね。96%成功って思うとすごいけど、自分が失敗4%に当たる可能性もありますもんね・・・。でも習性等はほんと参考になりました!!猫も結構頭いいんですね・・・・。においのやつは私のところは全く効果なし!たの御近所さんもやってて多分猫的に慣れてるんでしょうね・・・。コメントありがとうございました!

その他の回答 (10)

  • WANSIZU
  • ベストアンサー率26% (16/60)
回答No.11

私も新築して引っ越してきたのですが、ご近所さん、犬・猫買っている方多いです。 やはりマナーのない方は糞も尿も適当ですね。 猫の糞は庭は芝生にしていますので大丈夫です(芝が根付くまでは注意が必要)。でも花壇にはしょっちゅうされましたので、木の枝を置いていたりしました。 猫は身体が汚れるのは嫌がるということで、常に水をかけて湿らしていればいいのですが、忘れた日には朝てきめんに落とし物があります。 で、最近は灰を撒いています。しかもこんもり。 我が家は薪ストーブなので幸い沢山ありました。 まだ糞はないですよ。

noname#34653
質問者

お礼

私は初めて戸建てに住みましたが、こんなに近所のペットに悩まされるなんて思ってもみませんでした。 芝生はすでに引いてたんですが、朝にモリモリにしてますね。どんなに食べたらこんなにでる?ってのかおよそ10盛り(約10匹なんで)。昨日早速水まいてみました。すると、今日はなかったような・・・(寝坊したのではっきり見てないのですが)灰をまくって灰は何でもいいんでしょうか?店にたまに売ってるやつとか? 一度試してみますね。ありがとうございました。

  • yamak57
  • ベストアンサー率28% (11/39)
回答No.10

NO.5です。 最後に物騒な想念を書きましたが、本気では有りませんので、あしからず。 猫愛好家の方を避難しているわけでは有りません。 私の友人にも猫愛好家はいます。しっかりと飼っています。 しかし、駄目な猫好きは、ダメです。実は猫を飼っている隣人が2軒、1軒はあほくさくて無視。もう1軒は、猫以外の所でおつきあいしています。 ガーデンバリアー、効果有りそうですね。

noname#34653
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 本気でないのは十分わかってますよ!! まぁ確かに猫や犬は飼うなとは言いませんが、飼い主もちゃんとした飼い方とかすべきですね。私も今までそういう被害にあわなかったんで、猫避けとか販売しているのはかなり抵抗ありました。猫にも問題はあるのかもしれませんが、飼い主にもそれなりの責任や任務を感じて飼ってもらいたいもんですね。ありがとうございました。

  • agu1980
  • ベストアンサー率36% (209/574)
回答No.9

基本的に保健所等の行政は犬に対しては仕事してくれますが、猫に対しては無力です。せいぜい飼い主に注意するくらいで終わってしまいます。 ウチなんか野良ネコに餌やってる(数十匹いる!!)婆さんに文句いったら「あんたたちよりネコちゃんたちの方がずーっと前からそこに住んでるんだからね!」と怒られてしまう始末。 そこで対策ですが・・・ 1.まずは↓にもありますがガーデンバリア。超音波で撃退する装置です。12000円くらい。ヤフオクにも出てますから検討してみて下さい。ウチではそれなりの効果ありました。 2.次はちょっと臭いのですが薬用クレゾール液の散布。水で薄めてじょうろでまいてみて下さい。人間にも臭うくらいですから、ネコにも相当きくようです。でも植木が枯れてしまうので、まく場所には注意。(雑草も枯れてしまいます。) 3.100円ショップに売ってるネコ(鳥)よけのとげとげ。ネコは土の上でするのが好きですから、植木のところはたくさん買って敷きつめてみて下さい。 4.ネコに餌やってるところを目撃したら、その餌の器にタバスコ入れて下さい。(これは一つ間違うと「虐待」と言われてしまいかねないので量は少なめで慎重に。)一度痛い目に合うとネコは近づかなくなります。 私もネコは好きですし可愛そうな気もしますが、それはきちんと人間と共存できての話。むやみやたらと野良ネコに餌付けして「動物愛護」と称している人もいますが、それは間違いです。飼い主としての責任をきちんと果たしてから動物愛護をしてほしいものですよね。

noname#34653
質問者

お礼

世の中にはほんと厄介な飼い主が居るもんですね。私も猫は嫌いではないのですが、やはり被害にあうと嫌になりますね・・・・。野良猫なら、何とか対処できそうですが、厄介な飼い主の猫はもめそうで、憂鬱です。すでに、家建てるときから、かなりもめてたので。 でもやはり超音波の時代なんですかね・・・・。値段的に結構いい値段するので、結構渋ってしまいますが、これで効果あれば安いもんですね。一度検討してみます。ありがとうございました。

  • taioukei
  • ベストアンサー率22% (98/434)
回答No.8

このお話は実話のようで、参考になります。 ほえる犬を飼うってことで。・・

参考URL:
http://www.boon-gate.com/colum35.html
noname#34653
質問者

お礼

それってすごいですね。かなり効果あったみたいで。隣も犬3匹で、これがまた1匹ほえたらたらすべてほえて、誰にでもなんでもほえる犬が居ます。しかも自分の家の猫が出たり入ったりするだけでも、吠えてますこれに勝てるでしょうか??しかもかなりでかいです。でも、確かに、同じようなことをすれば相手も言い返せず、一番効果ある方法かもしれません。 コメントありがとうございました!

noname#19550
noname#19550
回答No.7

こんな人がいるから、世の中のネコ愛好家が困るんですよ!!飼っているネコなら、避妊・去勢してマナーを守ってもらわないと。犬の散歩で糞を放置するのと同じですよね。 それはさておき、実際どうするかですが、キャットカットを敷くのがいいと思います。(キャットカットというのは、表面にプラスチックのとげみたいなのがたくさんあるようなのです。)そうすることで、ネコがその上を歩くことはできます(うちのネコで実験済み)が、そこで糞をすることはない、またはかなり減ると思います。しかし、キャットカットを庭中に敷き詰めるわけにもいかないと思いますので、ネコの進入経路を探って、そこに敷くようにしましょう。 また、単純に水をまいておくだけで、少しは被害が減りますよ。うちはこれで効果ありました(相手は野良猫です。うちのは室内飼いなので)。 あと、可能であればですが、ネコは土に排泄したがるので、庭を全面芝生にしちゃうとか…。これは家の裏の家で効果あったみたいです。 逆転の発想としては、庭に糞をされるのはあきらめて、一部分をトイレにしてあげるとか。そうすれば片付けるのもそこだけになるんで少しは楽になるかと思います。 ネコトラブルを扱ったホームページを貼っておきます。根本的な解決はやはりその隣人を説得しないといけないと思います。

参考URL:
http://www.nekobaka.com/~ne-help/
noname#34653
質問者

お礼

やはりキャットカットは効果あるんでしょうかね・・・これは土の上でないコンクリートの部分でもいいのでしょうか?でも水をまくだけってのもなんか簡単そうでいいですね。確かに野良猫1匹とかなら別にトイレくらいって考えもあるんですが、隣の飼い猫10匹はいくらなんでもトイレすら作る気なしなんですよね。隣も変なおばさんで有名ですし。でも教えてもらったホームページに正露丸のやつあってびっくりです。そういうものも効果あるなんて知りませんでした。一度試してみますね。ありがとうございました。

  • taioukei
  • ベストアンサー率22% (98/434)
回答No.6

うわぁ~・・・お気の毒です。 お家が気持ちよく住めないなんて。 とりあえず、今の時期、栗のイガが効果あります。可能な範囲で敷き詰めてみてください。 草も生えにくくなりますけど(^^) ちなみに、私の近所にすごい家があります。多少気がまぎれるかもしれないので・・・・ そこも、新築でしかもお好み焼き屋さんも経営し始めました。 隣に住む(?)家の主人がものすごく変った人で、自分の家のなかで沢山の犬を飼っています。 糞尿はそのまま。 夜間に犬が野犬の群れのように近所の家に入り込んでゴミを荒らしたりしました。 新築の家の前に恐ろしいほどの量の家庭ごみをどんどん積み上げていきました。 臭くて、一時期私の家の方にまで悪臭が・・・・(汗) ゴミに火が付いてぼや騒ぎ、消防車出動もありました。それも、二回も! 私の主人は市役所に苦情を申しましたが、私有地にあるゴミということで動けない。 そのうち、新築の家のお店や家のフェンスににありとあらゆる嫌がらせの生卵をぶつけたり、ペンキで塗りたくったりが始まりました。 あまりにものすごいので、私は何かの時に証拠になるかもとおもい写真も撮りました。 だって、昼間堂々と「変わった人」が店の前で座り込んで何か大きな音をたてて「製作」してるんですから。 今、その新築の家は空き家になってしまいました。 ヒサンです。 フェンスには有刺鉄線をぐるぐるに張り巡らして、近所でも評判のお化け屋敷のようになってしまってます。 要は人間を怒らせて、その矛先をこちらに向けてしまうとかなりやっかいなことになるということです。 猫だけを相手にしましょう。くわばらくわばら。

noname#34653
質問者

お礼

栗のイガってやっぱ山で拾うんでしょうか?でも足に刺さるところは嫌がるのでかなり効果はありそうですね。 でも、その家すごい。かなり異常ですよね。私の家の隣の人(おばさん)もかなり変人です。人の家の前に堂々と路駐はするし、人の家の前で洗濯するし、隣とうちの間の塀を設ける時(勿論うちの敷地)も高いだのなんだのって工事の邪魔散々されて、おまけに、堂々と覗いてくる始末です。除くも尋常な覗き方違いますよ!動物園で塀から乗り出して動物を見る子供みたいに、まさに凝視です。引っ越して2週間でこんなに悩むとは思いませんでした。話それましたね、すみません、確かに私も最低限の接触で終わらせたいので、猫だけを隣の飼い主にばれないように追っ払いますね!なんかうちよりひどい目にあった人がいると思うと、少し気が楽になりました。ありがとうございました。

noname#19855
noname#19855
回答No.4

私の家もまったく同じような状況で困っていました。 私の家には庭はないのですが玄関前のコンクリート部分に糞をされて、そこが定位置のようにされてしまったので、ネコが侵入しないように添付URLの「キャットカット」を購入しネコの通り道と糞する場所に置いておきました。 夏頃から置き始めて今日現在まで、とりあえず糞の被害はありません。 もくさく液やコーヒーの出し殻なども試しましたが、慣れてしまうとダメでした。 キャットカットはそれなりの効果はありましたので、一度お試しになってみてはどうでしょうか? 最近では100円ショップなどでも売っていますよ。(園芸コーナーにあります)

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/waterloo/nekoyoke/
noname#34653
質問者

お礼

キャットカットってなんかすごいですよね・・・。私も見たことあったんですけど、こんなもので効果あるのかな・・・って半信半疑でした。夏場から今日まで被害ないならそれなりの効果あるみたいですね!一度置いてみますね!ありがとうございます!

  • galbo
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.3

せっかく家を建てたのに大変ですね。 猫は柑橘系の匂いが苦手だと聞いたことがあります。 それでもどうしようもないのなら町内会長さんなどに一度相談してみてはいかがですか?

noname#34653
質問者

お礼

柑橘系すでに敗北してます・・・。御近所も色々しすぎて猫もなれてしまっているみたいなんです。町内会長、保健所も他の御近所の人が言ってくれたらしいのですが、逆切れで話にならなかったそうです。とんでもない飼い主の隣に住んでしまいました・・・。ありがとうございました!!

  • eastsl
  • ベストアンサー率14% (45/319)
回答No.2

猫害対策の決め手はフェンスで囲う以外の決め手はないと思います。 飼い主が相談に応じないなら糞尿の件は保健所や市役所に相談するべきです。 電波や嫌う薬、効果は期待できない、

noname#34653
質問者

お礼

確かに嫌がるにおいの薬は効果なかったです。他の近所の方も色々やって、猫もなれてしまっているようで私も置いたとたんまた糞されましたから・・・。 コメントありがとうございました。

  • nik650
  • ベストアンサー率14% (197/1345)
回答No.1

猫が寄りつかなくなる電波を出す機械が売って いたような気がします。(もしかしてもぐらと 勘違いしているかもしれませんが) 効果は解りません。

noname#34653
質問者

お礼

確かありますね・・・でもあれって効果あるんでしょうか??少し値段が高かったのであまりよく見てなかったんですが。色々やってみて高価なかったんで、そういうのも一度試してみた方がよさそうですよね・・・ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 近所の猫の糞に困っています

    近所の猫(おそらく家の裏にあるお寺の猫?か、お寺の人が餌をあげている野良猫?)が、うちの庭を歩いています。 その猫がうちの庭の芝生で、糞をしていくので処理に困っています。 どこの猫か断定できない限り、裏のお寺の方には苦情を言えないし、 家の構造上、猫よけグッズ(ホームセンターなどで売っているもの)を そこらじゅうに置くのは不可能です。 どうすればよいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 近所の猫の放し飼いについて

    現在の家に引っ越してきて、1年が過ぎました。 一戸建てなのですが、庭や隣との間の通路・駐車場に近所で飼われている猫がうんちをしたり、芝生にひっかき傷を作ったりして困っています。 一度、網戸によじ登り、ひっかき傷を付けられてしまった事もあります。 自治会の会長さんに相談したところ、その猫は目と鼻の先のご近所さんで飼われている猫だと判明し、話をしておくと言って下さいました。 その後、飼い主さんが直接謝りに来られて「今後、外には出さないようにします。」とおっしゃっていたのですが、それはほんの数日でした。 こちらでも入られないようにと、猫避けの対策をしてはみたのですが、全く効果がありません。 私たちの方が後からこの地域に入ってきた訳ですし、これ以上注意も文句も言えず困っています。 このまま黙って、うんち取りをするしかないのでしょうか? 何かいいアドバイスがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫が毎日庭に糞をしていきます!!

    毎日近所の飼い猫が、庭のあちこちに糞をしていきます!!今は寒いので臭くありませんが、夏はものすごい悪臭が家の中に居ても分かるくらいです。猫を見つけ次第走って追っかけますが、毎日庭のどこかに糞をしていきます。ペットボトルに水を入れるのは効果がないので、猫よけのチョークや猫よけマットもやりましたが、まったく効果なし。猫よけ超音波は電気代がかかるし、本当に効くのか心配。 猫は柔らかい土が好きということ聞いたので、庭の一部は木のチップを敷き詰めたので糞をしなくなりましたが、玉砂利や踏み石・芝生の上ですることもあります。 できれば私の家に近づかないようにしてほしいです。 何かいい方法がありましたら教えてください! *家の周りが全部庭なので範囲は広いです。 *塀はなく柵なので猫は入りやすい。

  • 近所の人の猫がうちの庭でふんをするので

    うちの近所で猫を放し飼いにしている家があります。 他の家は「市の条例で猫の放し飼いをやめるように」ということが決まってから、 猫の放し飼いをする家はなくなり、野良猫もいなくなりました。 その近所の猫がうちに庭に入りふんをするようになりました。 迷惑だと思っていましたが、我慢して黙っていました。 しかしだんだん猫のいたずらがエスカレートして 庭の植木鉢を倒したり、庭の小さな花壇の土を掘り起こしてふんをするので、 ふんの処理だけでなく植えてある花が枯れたこともあり、私はその家へ行って、 事実を伝えにゆきました。 (その猫がうちに入っているのを私は何度も見ていますし、その飼い主も私の家の庭に 猫が入っていることは知っています。) その猫の飼い主はその場では私にあやまったものの、 どうやら猫が自分の家の中でふんをすると処理が面倒なので、外でふんをさせるために わざと猫を外へ出していることがわかりました。 数日後、その猫の飼い主が「猫よけの超音波を出すグッズ」を持ってきて、「これをおたくの 庭に置かせてください。何個でもお持ちします。」といいにきたのです。 しかしそのようなグッズを庭にたくさん置いたら、庭の美観が損なわれるので、私は受け取りを 拒否しました。 するとその飼い主は無断でうちの庭に入ろうとして、強引に猫除けグッズを設置しようとしたため、私は堪忍袋の緒が切れて、その飼い主を「非常識なことをするのもいい加減にしてください!」と言って怒鳴りつけました。 すると猫の飼い主は驚いた様子でその場を達ちさり、以後私を見かけると、怖そうに逃げます。 私の言い方がきつすぎたのでしょうか。 しかし強引に猫除けグッズを設置しようとしてその猫の飼い主が無断で庭に入るのも疑問ですが。

  • 近所の猫に悩まされています。

    ほとんど毎日のように隣や近所の猫が、塀を越えて我が家の庭に入ってきて、花壇を掘って荒らしたり、糞を花壇の中や芝生の上になどにして困っています。 最近、特にひどくなってきました。 近隣の事なので苦情も言えず、忌避剤を考えています。 何か効果的で良い方法はあるでしょうか。

    • ベストアンサー
  • ネコ撃退法

    ネコに困ってます。 庭にフンをされたり、球根を植えた花壇を掘り起こしておしっこされたり。 ウッドデッキも爪磨ぎ用にされている感じ・・・。 猫避け用の柑橘系の顆粒をまいても、効き目がありません。 何か良い方法はありませんか? ちなみに、そのネコはご近所のネコのような気もしますが、飼い猫でもなさそうな、 ただ餌付けをしてるだけのような・・・。

  • 庭への犬、猫による糞に困っています。

    ほぼ、毎日庭へ犬か、あるいは猫による糞に大変困っています。 昼間は、気をつけて見ているせいか、どうも夜、特に明け方に糞をしているようです。 今までも、忌避剤、トリモチ等色々試してみましたが いまいち長期な効果はとはなりませんでした。  時々、庭にいる犬、猫を見ると大声をかけたり、あるいは石等を投げるなどして追っ払っていますが、そのときだけ姿が見えなくなりますが、その時だけです。 あまり大胆な方法では隣近所の手前もありますので出来ず、大変困っています。  何か、長期的に良い効果的な方法が有りましたらお知恵をください。 宜しくお願いします。  

    • ベストアンサー
  • 近所の猫の盛り

    近所の猫の盛り 一軒家に住んでいる者です。 最近、近所の猫の盛りがついてきて、我が家の敷地まで入ってきて唸り声をあげます。夜中もずっとうるさくて、眠れもしません。 入ってくるたび追い払ったり、猫よけ剤も買ってきて家の周りにまいたりしたんですが、効果が無く、平気で入ってきます。 この猫をなんとかする方法はないですか?よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫を放し飼いにしている人はいったい神経?

    うちの近所で2軒ほど猫を放し飼いにしている家があります。 数か月前から、ときどきそのどちらかの猫がうちの庭の植木鉢をひっくりかえして植えてある花が折れてしまったりして困ってます。 つい先日は植木鉢の中に「ふん」をされ、 メラメラと怒りがこみあげてきました。 猫よけのスプレーなどを飼って植木鉢のまわりにまいても、あまり効果がありません。 私が知ってる人で猫を飼ってる人で「猫が外へ出ないようにしつけしている人」も何人かいますので、 しつけをされた飼い猫は外へ出ないそうですし、猫を家の中だけで飼うことも可能だそうです。 猫には責任はなく、悪いのは猫を無責任な飼い方をしてる人だと思います。 それらの猫が近所のマイカーのボンネットの上に上がっているのも見たことがあり、 その車の持ち主も困っていると思います。 猫を放し飼いにしてる人ってどういう神経をしてるのだと思いますか? 他人(隣近所の人)が迷惑してることをなんとも思ってないのだと思いますか?

    • ベストアンサー
  • 近所の飼い猫のフンとオシッコに参っています。

    近所の飼い猫が、いつもうちの庭に入って、フンをします。 小さいながらもガーデニングをしているのですが、台無しです。 ホームセンターで猫避けを買ってまいたり、ギザギザしたマットを敷いたりしていますが全く役に立ちません。 毎日仕事から帰ってフンを片付けるのが苦痛で苦痛で仕方ありません。 それに、我が家の原付と自転車が置いてあるサドルの上に毎日オシッコをかけていきます。もう毎日びしょびしょで臭くて臭くて仕方ありません。 休みの日に、玄関のドアを開けて、30秒ほど物を取りに家に入ると、前の家の飼い猫がうちに入ってきていて、追い出しましたが家が泥だらけになりました。 猫は犬と違って外に出ている間はどこにいるか分からないので、飼い主に責任を取れと言っても全く受け入れてもらうことはできないのは分かっていますが、もう毎日の事なので正直ノイローゼになりそうです。 しかも、その前の家の壁には、何枚も「ここに犬のフンを捨てるな!!」とか「飼い主は責任を持って!!」とか張りまくっているのが余計腹立たしいです。 こんなことを言うと、愛猫家の方の反感を買うかもしれませんが、猫を飼っている人というのは、自分の猫が外で何をしようと関係ないのでしょうか。 その家の人は、たまたま私が猫がフンをしたり、家に入ってこようとするのを追い払っているのを見たことがありますが、それからというもの、私の姿を見ると「〇〇ちゃん、こっちにこないと何されるか分からないわよ」みたいな言い方をするのも感じが悪いです。 よくペットは家族だと言うのを聞きますが、犬は責任もって飼わなければいけないのに、猫は構わないのですか? 近所に猫を飼っている家が結構多く、そういう事も関係してるのかもしれませんが、みんながみんな猫が好きなわけではないですし、私の家族には猫アレルギーの子もいます。 今の住まいはとても気に入っていますが、猫の事が本当に悩みの種です。 これはもう我慢して生活する以外に方法がないのでしょうか。

    • ベストアンサー