• 締切済み

近隣トラブルの対応策を教えて下さい。

教えて下さい。 近隣トラブルで悩んでいます。 隣の家の駐車場と我が家の駐車場が隣接しているのですが、仕切りの塀が無く、我が家の方が低い位置にあるため、相手が洗車等で水を使用すると我が家の駐車場に水が入ってきてしまうのですが、やめさせる方法もしくは法的根拠等ありましたらわかる方いましたら教えて下さい。

みんなの回答

  • ken200707
  • ベストアンサー率63% (329/522)
回答No.2

民法に以下の規定があります。 第二百十四条 (自然水流に対する妨害の禁止) 土地の所有者は、隣地から水が自然に流れて来るのを妨げてはならない。 第二百二十条 (排水のための低地の通水) 高地の所有者は、その高地が浸水した場合にこれを乾かすため、又は自家用若しくは農工業用の余水を排出するため、公の水流又は下水道に至るまで、低地に水を通過させることができる。この場合においては、低地のために損害が最も少ない場所及び方法を選ばなければならない。 第二百二十一条 (通水用工作物の使用) 土地の所有者は、その所有地の水を通過させるため、高地又は低地の所有者が設けた工作物を使用することができる。 “相手が洗車等で水を使用”程度であれば、“自家用”の範囲に相当すると考えられるので、禁止することは困難だと考えられます。 第二百二十一条 2  前項の場合には、他人の工作物を使用する者は、その利益を受ける割合に応じて、工作物の設置及び保存の費用を分担しなければならない。 精々、溝などの工作物を作り、その費用を分担する程度の要求しかできないようです。

type-blue
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご意見を読ませていただいた所、実害として汚れ(油等人為的なもの)が持ち込まれる場合は、その低減を求める事は可能とわかりました。 貴重なご意見ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

法的根拠はないと思いますが、 下記サイトに相談してはいかがでしょうか。 http://www.houterasu.or.jp/

関連するQ&A

  • 近隣トラブル

    近隣トラブルの質問です。 問題の家の状況。 元々住んでいた家族が親の離婚で息子が帰還。(全員中卒だそうです) 29歳で彼女と住んでいるらしいのですが挨拶すらきませんでした。(彼女の方、息子の方はきました) 問題 戻ってきた頃から午前中うるさくなりました。 隣に駐車場があり、問題の家の目の前がその駐車場です。 その駐車場に(多分契約していない)問題の家の友達が早い時は午前8時半頃、遅い時は11時頃に来るようになりました。 問題の家の息子の名前を1時間呼んでいるよなことがありました。(常識のある人なら、そんなことしませんよね?) 一月ぐらい経ってから恥ずかしいのが分かったのか、その車が来ると、クラクションを複数回鳴らすようになりました。 この問題に関しては、近所の方が交通整備をしていて注意したのか、午前中にはこなくなりました。 第二の問題 隣の家(一軒家)が深夜うるさくてたまりません。 問題で書き込みしました、問題が解決後、午後7時~午後11時頃に別の車がくるうになりました。 隣の息子は頭が悪いのか駐車場の方に出るので声で問題の家にきていることが分かります。 12月に一度注意しましたが、次の朝嫌がらせをされました。(こちらが居るのを確認後、ベランダに出て物を叩く、息子、彼女両方) ここ2、3日に関して 1/29 午前7時、駐車場に止めてある車に人影 車の中から、こちらを確認しているのを確認。 母に言い、母も確認しています。 1/30 午前3時半頃まで家の中で会話をしていた、妹の娘を預かっていた為、子供も眠れない。(2歳児です) 1/31 午前1時35分頃、外に出て、こちらが居るのか確認しにきているのが分かった。(隣の家の息子の声) 午前2時25分頃、遠くからパトカーの音がしているので気になったのか、ガタッという音がした。 1/31に交番には行きましたが警察官の方は詳しく話を聞いてくれませんでした。 こちらは詳しく話す予定だったのですが・・・ 近隣のおばさん方も迷惑しているので、母には状況を知っているおばさん達と一緒に交番ではなく警察署に行くようにと言ってあります。 私の家と同じようなトラブルでお困りの方はいらっしゃらないでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • 近隣トラブル

    近隣トラブルって自分には無縁だと思っていました。貸家の年数が経っている家に住んで8年になりますが、4年前から隣の女性と、悪い関係になりました。理由はわかりません。 挨拶してもしなくなり、感じか悪くなったと感じたので、関わり合いにならないようにしてました。以前より暇人高齢でやる事が無いから、家の草むしりしてましたが、関係のいい時は、まぁ暇だし、ありがとうと差し入れなど渡してましたが、勝手に植えていた、苺の苗やら、勝手に草と一緒に捨てたり、紫陽花を切ったりしています。はっきり言って関わり合いになりたくありません。何も触ってほしく無いんです。 ただ借り家ですが、庭もあり、仕切りみたいな物はなく、勝手に入って来ます。 もちろん私は、隣の家には入らないし、近寄りもしません。 今回、またうちの周りでまた草むしりしてたので、やらなくて良いですよ。うちでやりますからと言ったんです。 以前から人の噂話が好きで、色々と聞いていたので、人柄は好きではありません。 あまり関係を拗らせたくなく沈黙を守って来ましたが、今回は家の周りをうろちょろされたく無いので、発言してしまいました。 良いアドバイスお願いします。 動物飼っていて、なかなか引っ越しも難しく悩んでいます。 宜しくお願い致します。 借りている家でも敷地内に入ること止められますか?法律的に有効でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 近隣ペットトラブル

    質問は、美容院の中で犬を放し飼いで飼って衛生上問題ないのですか? また、店舗として借りている所に、居住できるのですか? 大変ショックなことが起こりました。 俗に言う近隣トラブル… 我家のお隣は1、2階が店舗用テナントのビルなのですが、その1階で美容院を営むある方が、お店をオープンしてしばらくたった頃から、今度はなんとその店舗に住みだしたのです。 そして、その中で犬が放し飼いで飼われています。  勿論、店舗用ですのでキッチンやお風呂などは無いと思うのですが… そしてそこで飼われている犬がお店の自動ドアが開くと外へ行き、私どもの家の敷地内、また反対側のお隣さんの敷地内に糞をするのです。  「犬をつないでくれ」と注意したのですが、全く言うことを聞いてくれません。 逆に「私の犬、お宅が好きみたいで」と…  ある日、犬の糞をビニール袋に入れて注意書きと糞をドアに張りました。 すると、次の日 我家の車に思い切り10円パンチが。 勿論、彼らがやった証拠はありませんが、今まで家の前に車を止めていてそんな事故はなかった。結局、我家の前に大きな塀を新たに建てることにいたしました。  キィキィ言うつもりはありませんが、法律上このような事が許されるのでしょうか?それともやはり、泣き寝入り?  この件が起きる前は、仲良しでした。

  • 近隣トラブル

    相談よろしくお願いいたします。 先日、隣のお宅の方と車の駐車場について揉めてしまい困っております。 私の家の駐車場の真横に隣のお宅がある状態です。(駐車スペースは2台分で前に停めるとお隣の庭位の位置に停まります。) もともと昨年の3月にあった東日本大震災時、隣の家のトタンが剥がれ私の車にぶつかり修理に出すことになったのですがその時は、隣の家の方が修理費(約7万円)を出してくださり解決をしました。 その時「もし今回のような地震があってまた車に傷をつけたり、家が倒れて車が壊れても弁償できないから車を前に停めてください。」という意見を頂き、それからは前に停めて隣のお宅と被らないような位置になるようにしていました。 ただ2週間ほど前に妹が車を購入し、2台の車を駐車することになり隣のお宅と被らないよう駐車することが出来なくなってしましました。 そのことが気に食わなかったのか「もっと前に停めろ(前に停めると公道に出てしまいます。)」「壊れても責任取らないぞ」「車買う金あんなら月極駐車場も借りろ」など私や妹が外に出ると何度も暴言を浴びせてくるようになりました。 2日前にとうとう耐え切れなくなり「私有地だからあなたの意見に従う必要もないし、また車に傷がついたりしたら弁償していただきます。お金を支払うのが嫌でしたら保険に入ってはいかがですか。」と 言い返したら、近くの駐在所まで行き「いいがかりをつけられて困っている。」などと相談をし自宅に警察の方から連絡が来ました。 警察の方も暴力事件でもないし、ただの口喧嘩だから仲良くするように位で終わったのですが、正直気分が悪いです。 隣のお宅はかなり古く、トタンなどは剥がれかけているところも少しあり、地震がなくともいつ剥がれて車などにぶつかるか分かりません。(修繕する気はないようです。) ここで質問なんですが、 ・もしまた車などに被害が出たら修理はお隣が支払わせる事が出来るのか? ・今後お隣から何か嫌がらせ(暴言など)を受けた場合どう対応すれば良いのか?(どこに相談すれば良いのか?) についてご存知の方がいらっしゃいましたらご回答の程、よろしくお願いいたします。 長文の質問大変失礼いたしました。

  • 自分の敷地内にある塀が隣とつながっていて・・

    我が家の駐車場は隣の家との境の塀になっています。 塀自体は我が家の敷地にあり、取り壊す事はできると思いますが、 その塀を使って隣の家にはコンクリートの階段が設置されています。 我が家の塀と隣の家の階段がくっついている状態です。 また、家が道路から1メートルほど高い位置にある(盛り土というのでしょうか)のですが、その土を支えるようになっています。壊せば土が崩れてしまいます。 このような塀を壊す際、隣の家も塀を作らなければなりません。 やはり、半分程度はこちらが負担しなければならないのでしょうか。

  • 建築 日影など近隣とのトラブルで困っています。

    初めて質問させて頂きます。 建替中の近隣とのトラブルについて、ご相談に乗っていただけたらと思います。 基礎工が完了し、翌日から建方工というときにHMの現場監督宛に近隣住民から 話がしたいと連絡があったそうです。 簡単な話と思い、営業と現場監督さんで赴いたところ公民館に案内され 日影を根拠に建物形状の変更を怒鳴り気味で言われたとのことでした。 建替中の地域は、第一種低層住居専用地域で近隣ほぼ同じ大きさの土地・家が 並んでいます。 今回2世帯住宅の為、建築条件一杯での建替で、場所は南西の角地です。 20年以上住んでいる地域なので近所付き合いを気にして、建築前には20件程挨拶 に行き、特に隣接住宅へは図面もお見せしました。(そのときはいいですね、楽しみですねと言って いただいたのですが…) また建方の工事を中止すると運送等諸々の計画が遅くなり 遅延金が数十万発生し、工期も延期ともいわれ、判断に苦慮しております。 とりあえず、こちらとしては建築条件は各種法令を遵守していることと、遅延金 を払う経済力も乏しい為、建方工を進めるよう決断してしまいました。 トラブルとは ・日影の関係で屋根の形状を変更を検討するように。  (北側斜線制限など法律は守っています。   新居は旧居と同じく北側に駐車場を予定しています。   北側隣の方はこちらよりも1m強地面が高く南側に駐車場があります。) ・外壁の色が白と言われても、どんな白なのか説明がない。 ・エコキュートは騒音がするからよくない。 ・前の建物と比べて圧迫感がどうなるのか説明して欲しい。 などです。 近隣代表の方がいるので、代表の方とHMと当方で直接話合いをしたいと申し出たのですが拒否されました。 HMのみでないと話はしないそうです。近隣とは勝手に話さない様にとも言われました。 すでに建築中なので変更は難しく、どうしたらいいものかと困っています。

  • 隣の田が駐車場に・・・

    昨日から隣の田を埋め立ててアスファルトを敷き駐車場をつくるらしいのですが 、我家の境界線上に作られているブロックコンクリートの仕切りにそのまま埋め立てていて、あちらからは塀やブロックを入れて入れていないでこちらの仕切りまで埋め立てているのですが、これにしきりをあちらからも入れてもらうようにはならないのでしょうか? また、駐車場になった場合、我家の南側に駐車場が出来るので、前向き駐車を要求できないのでしょうか? 宜しくお願いします

  • 近隣トラブルです。助けてください。

    近隣トラブルです。助けてください。よろしくお願いいたします。 長崎市のみなと坂という,オープンスペースが多く開放的な雰囲気がうりの所に住んでいます。開放的な雰囲気を守るために,地域の「建築協約」に、塀を造ってはいけないこと,見通しが悪くならないフェンスは立てていいが,高さが1,2m以下であることなどが定めてあり,「建築物の外壁、又はこれに代わる柱の面から敷地境界線までの距離は1m以上とする」とあります。その上で「外壁又はこれに代わる柱の中心線の長さの合計が3m以下であるものはこの限りでない」と、許容範囲の記載があります。 隣の土地に建設中の家(5/18(日)棟上げ)は,この許容を使い、法律で許される限り隣の家ぎりぎりに家を建てるという非常識なことをしています。うちは隣と1m80cm離していますが,うちの玄関に上がる階段及び玄関はそこを通過するので,余裕がありません。よりによってその横に,隣家の出っ張り部分があります。そこは,うちの境界線から隣家の外壁まで67cmしか離れていません。そこを通るときは真横に外壁を感じ,かなり圧迫感があります。そこが表側にあるので、全体的に67cmしか離れていないように見え、うちにかなり圧迫感を与え、日当たりを悪くしています。その家は木造なので,今後,お互いに騒音トラブルなども予想されます。 うちも含め後から建てた家は、隣の家に配慮して十分に距離をおいています。違法でないことはわかっています。でも,他の家は許容内容を知っていても隣の家へのマナーとして、1m~2m必ずあけています。だから他の家は、隣の家との間が2m以上はあるんです。うちは両サイドを1m80cmと1m75cmあけています。他の家も広めにあけています。なのにうちの横は67cm…もっと奥のスペースであれば,うちが1m80cm離しているから問題なかったのですが・・・施主も設計士もなんでここを出っ張らすのだろうと,設計力の未熟さが残念でなりません。しかも,通常、建築中に提示しなければいけない建築者の名前や施主の名前、期間、連絡先などは棟上げ後も提示されていなかったので市に連絡すると,後日,B4版の小さな紙に建築者の名前と施主の名前が書かれてるくらいで建築期間などが書いていないものが地上3mの所に貼ってあり,見えません。 先週,住む人たちと話してきました。うちとの距離を見てどう思ったか尋ねると,「別に何とも(感じません)。うちの土地だから自由だし,違法ではない。」と笑い飛ばされました。さらに,「塀を建てたかったのを,お宅への配慮でやめたんですよ」と言われました。近所中が問題視しているのに,うちだけが言っているような感覚で話していました。うちからの指摘後に工事が急ピッチで進んでいますし,工事はずっと継続しています。住む人は私たちとの話し合いの前に建築会社と話し合って対策を練って来ました。初めから,そのまま貫いて工事を完成させようという気持ちがありありです。 工事の方に聞くと,出っ張っている部分は収納庫で,そこを削る工事をすることは可能なようです。うちがお金を出すから出っ張り部分を削っていただけないか聞いても断られたので,「隣の人との関係より収納庫をとるのですか」と聞くと,「はい」と言われました。 ご近所の方がみなさん「非常識な建て方はあそこだけだからね。ここ一軒を許してしまうと、他にもこんな建て方をする人が出てきてしまう。ここの秩序が乱れて、みなと坂の町並みが壊れてしまう。何とか削ってもらわないとね。」と心配してくださり,みなさんで棟梁さんに直談判して下さったりと、うちを応援して下さっていました。ただ,今は,隣家が自分のことしか考えていない人で,近所に配慮をしようという態度が全くないことから諦めています。そういう迷惑な方なので,引っ越してきた後にトラブルになるのが嫌な(なるべく関わりたくない)ようです。 こうなったら,裁判で何とかならないかと考えました。違法ではないらしいですが,建物の近さがうちに与える圧迫感が「受忍限度」を超えていることを理由に,せめて出っ張り部分だけでも削ってもらう(すると,境界線から1mあきます。他の家はもっとあけています)ことはできないでしょうか。 困ることに、間に入っている「みなと坂の管理事務所」の方が、隣家の方が「違法ではないし、自分の土地だから」とひかないので、どうしようもないからと、私たちに「それ以上言うならお宅が悪い」という感じの対応をされます。そして、嘘をつきます。近隣のみなさんから苦情が出ていることを本人たちに伝えず、うちだけが言っているように伝えていました(今は私が伝えたからご存知です)。また、匠工務店はみなと坂に建てるのが初めてだから、よくわかっていなくて今回のようになったのに、「2,3軒目です」と言ったりと、何かとしょうもない嘘をつきます。 こんな状況ですが,「受忍限度」に関して裁判で何とかならないでしょうか。ここのところ,夫婦揃って不眠症で体調を壊しており,切実な問題です。どうぞよろしくお願いします。

  • 近隣トラブルです。助けてください。

    近隣トラブルです。助けてください。よろしくお願いいたします。 長崎市のみなと坂という,オープンスペースが多く開放的な雰囲気がうりの所に住んでいます。開放的な雰囲気を守るために,地域の「建築協約」に、塀を造ってはいけないこと,見通しが悪くならないフェンスは立てていいが,高さが1,2m以下であることなどが定めてあり,「建築物の外壁、又はこれに代わる柱の面から敷地境界線までの距離は1m以上とする」とあります。その上で「外壁又はこれに代わる柱の中心線の長さの合計が3m以下であるものはこの限りでない」と、許容範囲の記載があります。 隣の土地に建設中の家(5/18(日)棟上げ)は,この許容を使い、法律で許される限り隣の家ぎりぎりに家を建てるという非常識なことをしています。うちは隣と1m80cm離していますが,うちの玄関に上がる階段及び玄関はそこを通過するので,余裕がありません。よりによってその横に,隣家の出っ張り部分があります。そこは,うちの境界線から隣家の外壁まで67cmしか離れていません。そこを通るときは真横に外壁を感じ,かなり圧迫感があります。そこが表側にあるので、全体的に67cmしか離れていないように見え、うちにかなり圧迫感を与え、日当たりを悪くしています。その家は木造なので,今後,お互いに騒音トラブルなども予想されます。 うちも含め後から建てた家は、隣の家に配慮して十分に距離をおいています。違法でないことはわかっています。でも,他の家は許容内容を知っていても隣の家へのマナーとして、1m~2m必ずあけています。だから他の家は、隣の家との間が2m以上はあるんです。うちは両サイドを1m80cmと1m75cmあけています。他の家も広めにあけています。なのにうちの横は67cm…もっと奥のスペースであれば,うちが1m80cm離しているから問題なかったのですが・・・施主も設計士もなんでここを出っ張らすのだろうと,設計力の未熟さが残念でなりません。しかも,通常、建築中に提示しなければいけない建築者の名前や施主の名前、期間、連絡先などは棟上げ後も提示されていなかったので市に連絡すると,後日,B4版の小さな紙に建築者の名前と施主の名前が書かれてるくらいで建築期間などが書いていないものが地上3mの所に貼ってあり,見えません。 先週,住む人たちと話してきました。うちとの距離を見てどう思ったか尋ねると,「別に何とも(感じません)。うちの土地だから自由だし,違法ではない。」と笑い飛ばされました。さらに,「塀を建てたかったのを,お宅への配慮でやめたんですよ」と言われました。近所中が問題視しているのに,うちだけが言っているような感覚で話していました。うちからの指摘後に工事が急ピッチで進んでいますし,工事はずっと継続しています。住む人は私たちとの話し合いの前に建築会社と話し合って対策を練って来ました。初めから,そのまま貫いて工事を完成させようという気持ちがありありです。 工事の方に聞くと,出っ張っている部分は収納庫で,そこを削る工事をすることは可能なようです。うちがお金を出すから出っ張り部分を削っていただけないか聞いても断られたので,「隣の人との関係より収納庫をとるのですか」と聞くと,「はい」と言われました。 ご近所の方がみなさん「非常識な建て方はあそこだけだからね。ここ一軒を許してしまうと、他にもこんな建て方をする人が出てきてしまう。ここの秩序が乱れて、みなと坂の町並みが壊れてしまう。何とか削ってもらわないとね。」と心配してくださり,みなさんで棟梁さんに直談判して下さったりと、うちを応援して下さっていました。ただ,今は,隣家が自分のことしか考えていない人で,近所に配慮をしようという態度が全くないことから諦めています。そういう迷惑な方なので,引っ越してきた後にトラブルになるのが嫌な(なるべく関わりたくない)ようです。 こうなったら,裁判で何とかならないかと考えました。違法ではないらしいですが,建物の近さがうちに与える圧迫感が「受忍限度」を超えていることを理由に,せめて出っ張り部分だけでも削ってもらう(すると,境界線から1mあきます。他の家はもっとあけています)ことはできないでしょうか。 困ることに、間に入っている「みなと坂の管理事務所」の方が、隣家の方が「違法ではないし、自分の土地だから」とひかないので、どうしようもないからと、私たちに「それ以上言うならお宅が悪い」という感じの対応をされます。そして、嘘をつきます。近隣のみなさんから苦情が出ていることを本人たちに伝えず、うちだけが言っているように伝えていました(今は私が伝えたからご存知です)。また、匠工務店はみなと坂に建てるのが初めてだから、よくわかっていなくて今回のようになったのに、「2,3軒目です」と言ったりと、何かとしょうもない嘘をつきます。 こんな状況ですが,「受忍限度」に関して裁判で何とかならないでしょうか。ここのところ,夫婦揃って不眠症で体調を壊しており,切実な問題です。どうぞよろしくお願いします。

  • 近隣 建築 トラブル

    隣りの建て直しに伴うトラブルで困っています。 まず隣りとの関係は祖父の時代からお隣同士です。お互い父が亡くなっていて母がいます。 母同士は自治会などの付き合いやお隣同士普通に付き合いがある仲です。娘さんと私は一回り以上歳が上なのでたいして付き合いはありません。お互い結婚し、子供もいて母と同居しています。その旦那さんとは話もしたことがありません。そういう関係です。 そして、隣りの建て直しが始まり、色々トラブルが起きました。 建てる工務店は奥さんが隣りの奥さん(娘)のお友達です。 まず、解体時にきちんと養生しないため、隣接するうちの駐車場にたくさん木屑や破片、釘などがはいりこみました。何度か自転車が真っ黒にもなりました。 そして決定的になったのが地盤を掘る作業をしたときです。 朝から大雨の後に掘り起こし、うちの車、駐車場、外壁にセメント泥が振りかぶりました。 私が中にいて窓に降ってきたのでなにかと思い、外に出て絶句・・・。 今回ばかりはこれで終わりにしたいと、作業員に現場監督を呼んでもらいました。 写真もとり、下請けの監督など2人と工務店の代表(友達の旦那)が見に来て、自分達の非を認めたため、私は今までのことも話、もうこれ以上隣りとトラブルになることはやめてくれ。と言いました。 隣りの人がやったわけじゃなく、現場の作業員がやったことなのでそこで話をすませたかったのです。 そして3人で泥を落とし、私も確認し、落ちたということで了解し、帰っていきました。 これでもう何も起こらない。とうちの家族はやっと安心していました。 それなのに次の日、隣りの旦那さんから電話が来て「お前!うちに文句言ってきたらしいな!!工務店、呼び出したそうじゃないか!洗車代、クリーニング代、請求書もってこい!お前馬鹿にしやがっておぼえてろよ!とことんやってやるからな!!」と一方的に怒鳴られました。 わけがわからないので工務店に電話して怒鳴られたことを話すと奥さんがでて「私が憶測で話をしてしまい、もうしわけありませんでした。旦那さんには説明して明日責任もって謝罪に伺います」といわれ増した。どうやら口止めされていたのに友達と言う事で仕事の枠を超えて話をしてしまったようです。 でも責任を持って対処する・・・ということを信用し、待っていました。 すると次の日、また旦那さんから電話が来て「俺は間違ってない!お前が俺んちをばかにしたんだ!許さない!」といわれ、らちがあかないので家まで写真ももって説明に行きました。 すると工務店の奥さんから「まるで時給をよこせって言ってるように聞こえた。家を建て直せといわれた。洗車してこいといわれた。小さい工務店だからってばかにしてる」というようなことを聞かされたらしいです。 それをその夫婦は鵜呑みにして私に怒鳴り散らすので本当に普通の話はできません。 そういうニュアンスで聞こえた。と本当にそう言ったとでは全然違うと思います。 現場に来た二人にも確認して私が金品など一切請求していないということは立証しています 工務店の奥さんも自分が憶測で言ったのも認めているのにです。 そしてばつが悪くなったのか、「帰れ!警察呼ぶぞ!」と追い返されました。 常識が通用する相手ではないのでもう相手にしなければいいと何度も思いましたがどうしても納得がいきません。。 その責任をもつと言った工務店の奥さんからはその後一切連絡がありません。 説得できなかったにせよ、連絡するのが筋でないでしょうか? そしてその後1ヶ月くらい動きはなく、建設が再開しました。 工務店は普通に挨拶もなく、作業に来ています。 日曜日も休まないので毎日私の心が休まるときはありません。忘れようとしても悔しくて忘れられないし、本当に頭にきています。なぜ自分達がしたことは何も触れずに、文句を言ってきたということで怒鳴られなければならないのか。理解できません。 更に、隣りの奥さんとおばあさんは自分達がしたことは棚に上げて近所の人に隣りの娘に建てなおせとか時給よこせといわれたとか吹聴してるようです。 このことが耳に入り、本当に許せなくなりました。 でも、誰をどういうことで訴えるとか、何かアクションを起こすことでどうなるかとか色々考えてもまだまとまりません。  どうか何かいい方法がありましたらアドバイスいただけたらと思います。 どうかよろしくお願いいたします。