• ベストアンサー

隣人との境界トラブルについて

我が家の塀と土地に関する質問です。 我が家は築40年以上の古い家と土地です。隣人の土地に我が家の塀と外階段の柱が引っかかっているとのことでした。 先日、隣人が土地を売るということで測定の方がいらっしゃいました。 我が家は外に階段があるのですが、その柱が数センチだけ、隣の敷地に引っかかっているという話でした。その柱は隣接塀の中(我が家側)にあります。 我が家は祖父の時代から建っており、塀を建てるときも全額こちらで負担したと聞いておりましたが、隣人の話によると半額出したことになっておりました。塀は隣の土地に半分建っており、土地を売る際に境界の塀はすべて壊すそうです。 1、塀は壊されてしまうのでしょうか? 塀の場所は向こうの土地にあるので仕方ないと思いますが、こちらもお金を払って作った塀ですし、売り手がつくまでの防犯上も怖いです。 2、柱部分は壊すことができないので、その分土地を買い取ってくれという話でしたが、現在要介護の祖母と二人暮らし、母は入院をしており費用の工面ができません。 3、最悪その分の土地を我が家の土地と交換してもよいと隣人に言われたのですが、その際どんな手続きが必要なのでしょうか? 土地の権利問題も心配なのですが、防犯上の心配が大きいです。 隣の土地が売れて建物が建つまで塀はないままになるのでしょうか。 なにか良い案をご教授いただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 >1、塀は壊されてしまうのでしょうか? 塀の建設費用を隣人が半分負担したと発言しており質問者様に残り半分の所有権があります。よって、質問者様の許可無しに取り壊せば器物損壊罪及び不法侵入となります。 >2、柱部分は壊すことができないので、その分土地を買い取ってくれという話。 これについて伺います。 >隣人が土地を売るということで測定の方がいらっしゃいました。 ↑この時、質問者様は立ち会われましたか?そして承認の判を押されましたか? この事によって、お答えできる内容が変わりますので(^^; >3、最悪その分の土地を我が家の土地と交換してもよいと隣人に言われた。 この話は乗らないほうが良いかと存じます。 そもそも、土地を売るための交渉の一つなのに質問者様の土地の一部と境界線の一部を交換と言う事になっていますよね? 当方が思うに、土地の交換が売主の本来の目的ではないでしょうか? 考えすぎかもしれませんが、売ることを前提なのに質問者様の土地を所望するのは変な話だと思いましたので参考までに(^^; (例えば、玄関前を幅数センチで端から端へなどと交換してしまったら質問者様の土地が死んでしまいますし…) 2番についてのお返事を頂けるのでしたら、質問者様の土地と売主の土地の位置関係の略図の様なものを一緒に載せて頂けたら答えやすいと思いますので。ご無理でしたら結構です。

syouhi2008
質問者

補足

ありがとうございます、どうぞよろしくお願いいたします。 1についての補足です。 塀は我が家の両側に同じものを建てており、全額負担したと認識しておりました。しかし、当事者の祖父はすでになくなっており、証拠がありません。塀の場所については、隣人の土地に入っているとのことで、階段の柱も入っているとのことです。もう取り壊す前提で話を進めているようで、取り壊しの日程も数日後に決まっておりました。 2についての補足です。 承認のハンコはまだ押しておりません、書類作成中とのことですが売るためにもハンコを押して欲しいとのことでした。 略図を見ていただきたいところなのですが、作成する技術がなくデーターもありませんので見ていただくことができません。せっかくご相談にのっていただいているのに申し訳ありません。 3についての補足です。 これについては私もおかしなお話だなぁと思っております。こちらが金銭をださなくてもよいようにするためのことからなのか、それとも売るために少しでも形を整えたいということなのか……。 一番は買い取りをして欲しいのではないかと思いますが……。

その他の回答 (2)

  • sacra39
  • ベストアンサー率32% (34/106)
回答No.3

1.塀を勝手に壊したら、訴えますよ。と言っておけばいいでしょう。 (少なくとも半分以上は費用負担して設置したものだから、相手も勝手には壊せない) 2.柱も同じで、勝手に壊せない。そもそも、隣地との境界線について、質問者が同意していない以上、隣の人が勝手に境界を確定する事はできません。本当に越境しているのかどうか、その事自体が確定していない話ですね。 3.従って、土地の交換には応じなくてよいでしょう。(質問者さんに都合の良い交換なら応じればよいと思いますが、登記費用など、お金は一切出せません。と言っておけばよいでしょう。 4.隣はおとなしそうな人だから、とりあえず自分に都合の良いように話を持っていって強引に進めてみよう、てな感じに思われているのではないでしょうか。と感じました。

syouhi2008
質問者

お礼

ありがとうございます! さっそく本日電話してみました。 防犯上のことをつたえたら次の塀を作るときまで塀は壊さないでくれるそうでそうです。 柱のことを追求したら、なんと向こうの測量ミス(悪意は不明です)だったとのことです。 回答者様の言うとおり、その場で交換や判子を押していたら大変なことになっていたと思います。

回答No.1

>塀は壊されてしまうのでしょうか?  あなたの親が全額負担していようが、相手が半額負担していようが境界線上に立っている塀はあなたの承諾なしに壊すことはできないはずです。 その辺は相手に明確に説明しておくべきです。 >その分土地を買い取ってくれという話でしたが 数センチのはみ出しなら、購入してもたかが知れていますよ。 20mに渡って、5cmを買い取るとしたら 20m×0.05m=1平方メートル ですから、坪30万としても、買取は10万くらいでしょう。

syouhi2008
質問者

補足

ありがとうございます、お世話になります。 境界線上に立っている塀ではないと隣人の測量士さんがおっしゃっているそうです。塀は、こちらが全額負担して建てたものと認識しております。 もし半額負担であっても土地が向こうのものの場合は壊されてしまうのでしょうか……不安です。 >数センチのはみ出しなら、購入してもたかが知れていますよ。 >20mに渡って、5cmを買い取るとしたら >20m×0.05m=1平方メートル >ですから、坪30万としても、買取は10万くらいでしょう。 正確な値段はまだわかりませんが、この値段ほどなら買い取れる金額ですね、少しほっとしました。しかし40万と言われたような気がします……。数センチのはみ出しにそんなかかるのかとびっくりしましたが……。 もし購入する際は、向こうのいい値で購入することになるのでしょうか?  

関連するQ&A

  • 隣人とのトラブル

    今回のことはどう判断対処すればよいかと思いまして相談させていただきます。 隣人が我が家の者が留守の間に我が家の板塀を勝手に取り外し自分の土地の方に引っ張り込んでおりました。(今回が二回目です。前回は管轄派出所の警察の方に我が家の方に持ってきていただきました。) 今までののこともあり双方で話し合いで解決できるものではないので豊能警察でお世話になっている刑事さんに連絡して戻していただきたいとお願いしました。隣人宅に向かい話はしていただいたのですがあの塀は当方のものではないからなどど言い話しにならないとのこと。(それはこちらも良くわかっているので警察の方に御願いしたのですが)何回しても同じことを繰り返すから我慢してくださいとのこと。 その塀がなければ隣の土地から我が家の方に何時でも侵入できる状態です。 我が家の方には日中乳児と娘が二人きりですので大変恐いと申しております。 不法侵入、器物損壊等で訴えない限り塀を取り返すことはしていただけないのでしょうか?

  • 隣人トラブル

    こんにちは、隣人トラブルでご質問さしていただきます。 新しい土地に引っ越してきて4年目、この度、築30年の中古住宅を購入しました。 私の所有する建物が路地の中ほどにあり、通りまでにお隣さんと真向かいの家があります。 路地には、お隣さんの真向かいのブロック塀があり、私の所有する土地にもお隣さんとの境界にもブロック塀があります。 最近、お隣さん側から塀を越えて伸びている植木の枯葉と木の実の落下が酷く駐車場に止めている車にも 木の実が落ち汚れてしまいます。それだけではなく路地側のブロック塀にもお隣さんと真向かいさんがびっしり植物を絡めて 虫が沸いたり落ち葉が溜まり風が吹くと私の土地から奥の家まで枯葉が流れて大変に困っていきます。 引っ越してからの4年間、枯葉が溜まらないように駐車場と路地を掃除して、周囲の人からも毎日お掃除有難う。 ご苦労様と喜ばれていましたが、さすがに一人では大変と思い。 お隣さんと真向かいさんに少しでもお掃除のお手伝いしてほしいとお願いしに伺いました。 真向かいさんは、年配の方で敷地内の溜まった落ち葉は、時々集めて野焼きをしており。 路地の枯葉掃除は、年なので手伝えない、でもこのブロック塀の植物は、ブロックをツタが補強していると 言い張り取ることは駄目との事で話になりません。 次にお隣さんに相談しに行った所、お向かいさんがあらかじめこういった事を言われたと話てたらしく お掃除を手伝ってほしいと言うと私の所だけのゴミではない!だれもあなたに掃除してくれと頼んだ覚えはないと 言われてしまいました。また、お隣さんが言うには、このような事は、暗黙の了解でわかっていても言っては 駄目だと言われモラルの無さに悲しくなりました。 このような人たちに言っても駄目だと諦めて家に戻ると今度は、お隣さんと真向かいさんが一緒に来て 恐い人が引っ越して来たもんだとおかしな事を言いだし、さらにお隣さんが本当は、ここのブロック塀から一メートル中まで 自分の土地だ!測量しなおさないといけないといけないかなと脅迫じみた事まで・・・ そんな話も聞いておらず、購入してから4年、このブロック塀から中が自分の土地だと思い契約して購入したのに・・・ また、お隣さんの職業が司法書士の先生だという事もあり、法律に詳しい人からのこのような発言に本当に悩んでいます。 あと、ブロック塀のすぐ際までお隣さんの増築した建物が建っており、お隣さんによると私が購入する以前の持ち主に 承諾を得て建てた物だと言っており問題はないとの事らしいのです。所有者が変わった場合でも、 この建物に関してこちらが我慢すべきなのでしょうか? 長々と申し訳ありませんが、教えて頂きたく思います。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 隣家との地籍調査による境界のトラブル

    数十年前に私の父が境界線に従い隣家との間にコンクリートの塀をつくりました。 その後、うちの地方自治体が地籍調査を行い、多くの家の土地の境界が変化ししたそうですが、うちと隣の間の境界も変化してしまい、うちの塀は隣家の土地側に入ってしまったようです。 数年前から隣人と揉めている状態なのですが、うちはその塀を壊すなり、進入している分の土地を買い取るなりしなければならないのでしょうか。 ちなみに、地籍調査の許可の印は、隣人は捺していたようですが、うちは捺していません。 それと、うちの土地は父は相続せず、亡くなった祖父の名義のままです。

  • 土地の境界杭を隣人が勝手に移動

    もう30年にはなりますが、その時は空き地で 家の土地ではないので、無視していましたが、 20年前に土地を買いました。 最近、隣が家を建て替えるのに、塀をはみ出して つくっているのに気づきましたが、 業者は図面どうりと、話になりません。 どうしたら、元に戻せるのか、お知恵を下さい。 さんざん嫌がらせをする隣人に具合が悪くなります。

  • 境界線トラブルについて

    家を改築することになり、そのきっかけで隣人との境界線が正しくないことが発覚し、現在トラブルとな っています。 弁護士に相談することも検討しておりますが、参考までにアドバイスをいただけたら幸いです。 登記通りに塀が作られていなかったため、こちらの土地が狭くなっていました。 改築をお願いしている設計士さんや関係者のアドバイスもあり、将来の事もあるため、きちんと解決しておいた方がよいとのことで、お隣と話し合うことになりました。 ただし、すでにその塀が作られてから30年以上経過しているため、境界線は時効となっているとのことでしたが、お隣と話し合ったところ、お隣もこのままではすっきりしないので、登記通りに塀を直してほしいと申し出てくださったため、塀を壊して工事をすることになりました。 しかし、話し合いの当初には、工事や測量費も折半でということを申し出てくれていたのですが、費用が高いとわかると、工事はやってくれてかまわないので、こちらで費用を全部負担してほしいと途中から話が変わり、こちらはその話を了承し、再び工事をすすめることに。 しかし、壁を壊して工事が始まって、やっと新しい壁を作り始めるところで、再度お隣からちょっと工事を待ってくれとの話が上がりました。 どうやらこちらと話し合って了承したあとに、弁護士に相談に行ったらしく、そこで色々話を聞いて今更話を覆してきている状態で、こちらの工事もストップしてしまっています。 もともと土地を占領しているようで申し訳ないから、どうぞ工事してくださいとお隣が申し出たため工事をすすめることになったのですが、ここにきて話を覆してきており、こちらとしては、家は出来上がっても外の工事が進まないため、エアコン設置をキャンセルしたりと弊害が出ており、色々とこちらも迷惑を被っています。 境界線の時効もあるのも承知していましたし、もしその時に工事するなと言われれば、また別の方法を取るなどもできたかと思います。 しかし、工事してくださいと隣が申し出してきたことで、工事や測量も含めて、高い費用をこちらで負担しているのですから、今更工事をストップしたり、最悪土地は渡さないといわれても今更こちらとしては納得できません。 工事が終わった後に念書を交わすことになっていたため、現時点では念書はとっておりません。 ただし工事関係者を含めて、口頭では何度も工事を了承していることをその場で確認しています。 最悪、境界線は時効をのんで以前のままに戻したとしても、これにかかった工事費や諸費用を相手に請求することは可能でしょうか? どんどん話が覆されるため、こちらも大変迷惑を被って精神的にも大変負担になっているので、出来れば苦痛料も請求したいところです。 どなたかアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 土地の境界線確定の必要性

    築古の家を建て直そうとしているのですが、隣との境界線が古い大谷石の下に埋まっており、先代(亡くなっています)と隣人と確定の書面を交わしていなかったからという理由で隣人が境界確定したいと言ってきていたのですが、「防犯上塀を昇って泥棒が入ると不安だからもっと塀を高くしろ」 「塀の上を歩ける幅があるからフェンスを付けろ。そうしないと境界線立会はしない」と言ってきています。 工事が進まなくなるので正直嫌がらせかな?と思うのですが、昔から住んでいた土地でこれからも住むのに境界確定はしないといけないものなのでしょうか?また、こちらの所有ならフェンスや塀を高くしなくても問題ないですか? よろしくお願いいたします。

  • 境界を作るという隣人の主張に今一違和感があります

    隣人との境界に当たる側溝があるのですが 法務局のものかははっきり分かりませんが 土地登記簿か測量図を参考に計測したらしいのですが・・・・ 私の父親が 最近隣人から土地の境界を作りたいと言われ最近立ち会ったそうです 当方の土地と隣人との境界に当たる所には 側溝があり その側溝の真ん中でお互いの土地と認識し境界線として今日まで生活してきた次第ですが 最近になってこの隣人が 法務局のものかははっきり分かりませんが 土地登記簿か測量図を参考に計測したらしく この境界を作るに当たってこの図面から測量すると当方に土地が取られていることになり 隣同士である立場から こじらせたくないので 側溝の真ん中ではなく 当方の側溝のコンクリート上に境界を作らせて欲しいと言うのです 測量に来たのも隣人に依頼された測量士らしく向こうの立場になって当然話をしてきます この側溝は 25cm程の幅で真っ直ぐではありませんが50mほどあり その20m程が隣人がこちらの了解もなく当方側に腰高くらいのブロック塀を無許可で隣人の故人が建ててしまっているのです もう何十年も立っているので 既成事実としてこちらは黙認しているのですが 実際のところ非常に遺憾に思っている次第ですが このブロック塀は隣人が作ったのだからこの塀の上までが隣人の土地であるとこの測量士が言うのです 当方の父親は 隣人とのトラブルを嫌い 主張するのを我慢し 側溝のセンターと言いたいのを抑えて 側溝部分全部を隣人に渡し境界線を当方側のコンクリート部分で認めるというのです 所がその側溝は 雨水など生活用水が 流れ込んでいる為 簡単に隣人の権利にする訳にはいかないことが分かったのです 仮に今後 隣人の相続人が側溝を埋め立て平地にしてしまうという事になれば こちらの雨水などの流す側溝がなくなってしまいます 隣人との境界は側溝のセンターという事であれば問題はないのですが 父親が立ち会って側溝の当方側でもいいと言ってしまったのは 覆せないでしょうか?もちろん印鑑は 押していません 法務局で取り寄せたとはいえ古い訳の分からない測量図と現実は違いすぎます こんなことで境界を作ろうとする隣人にどう対処したらいいでしょうか?また 仮に 側溝分の土地を向こうに渡したとして側溝を永久に残してもらう方法を教えてください 緊急ですので よろしくお願いします

  • カーポートは隣人との境界線からどのくらい離す必要があるのでしょうか?

    建物本体の外壁は境界線から50cm離す必要があるのはわかるのですが、カーポートの柱部分はどうなのでしょうか? やはり、50cm離す必要があるのでしょうか? 考えているのがカーポート一台分で、片方の柱で支えるタイプのもので、柱側が隣人側にしようと思っています。 土地的には境界線から50cm可能の地域になっています。 すみませんがよろしくお願いします。

  • 隣人の嘘に困ってます!!

    平気で嘘を言う図々しい隣のおばさんに困っています。 「勝手にうちの木を切った」 「置いてあった物がない。」と勝手に泥棒扱い (逆に庭の物を盗まれているのは、こちらのほうです) 「私は見たのよ!奥さんも娘もそこの塀をよじのぼってうちの敷地に入った」とか (母は足が不自由で高い塀は登れません。娘の私も外に出るときは玄関の門から出ますので、鍵がかかっている裏門近くの塀からよじ登るなんてありえません。まず、人が登れる高さではないのに) 我が家の土地なのに ここに物を置くなとか 途中から 息子まで出てきて 「おまえらが全部やったんだろうが!騒いで、 おかしいんじゃないの?」と言い、 自分の目で見てもないのに 母親の嘘を信じきって 手がつけられない状態。 うちの父が「この高い塀を容易くのぼれないのは、 実際に見ればわかるから、こっちに来てくださいよ」と言っても 隣人のおばさんは「私は見たのよ。みたんだから!」と思い込みが激しい。 隣人の息子は嫌みっぽく「嫌だ。」と怒鳴り… 頑固です。 恨まれるようなこと何もしてないのに… 近所にうちの悪口や嘘を 次々に吹き込みに行って 何でも嘘をつき被害者のふりをして他の人に同情してほしい様子。 ある家の人には 違う家の人の嘘を吹き込み、 また違う家の人に他の家の悪口をふりまく。。 普段はいい人ぶってるのに、陰で嘘ばかり言って。。 塀のことも「近所の○さんも○さんもみたのよ。」と。 近所の人に聞きにいっても(隣の人)とは話はしていない そんなことがあったの? 知らなかったと 言っていました 常識が通用する相手ではない 隣人は都合が悪くなったら居留守を使って逃げます 話をしようともしません 本当に迷惑して 家族みんな 睡眠もろくに取れません。 助けて下さい!

  • ご近所トラブル お隣との境界塀について(長文)

    ご近所トラブル お隣との境界塀について(長文) ご教授願います。 今年に入って念願のマイホームを建てました。 自分たちで建物有りの土地を購入し、上物を取り壊して新築を建てました。 その際、お隣との境界塀はもめ事のもとになるので、現状のまま取り壊さないでおきましょうとハウスメーカーさんとの話し合いで取り壊さないことになりました。 お隣さんには土地を買った時、上物を取り壊す時、棟上げの時、入居の時とその都度御挨拶の品を持って行き、何かあればいつでも言って下さいと伝えておりました。 問題が起きたのは入居してからのことです。 入居後しばらくしてお隣さんから境界塀を新しいものにしないんですかとの質問がありました。前述に書いたようにこちらとしてはもめごとにならないように敢えてその部分のみ古いままにしておいたのに何故今頃になってこんなことを言うのだろうと不思議に思いました。 何故新しくしないと駄目なんですかと聞いたところ、境界塀がお隣さんの敷地に傾いているからとのことでした。確認してみると直角定規を当てないと分からないくらい程度傾いておりました。 境界塀は我が家の敷地内にあるので、持主が責任をもって直してもらいたいとのことでした。 あわてて土地を購入した際の契約書を確認しましたが、そのような重要説明事項はなく、現状引き渡しとなっております。 その後自分なりに色々調べたうえで、後日お隣さんに世間一般では境界塀は折半で建ててるようなのでよろしいですかと伝えた所、我が家の塀が迷惑をかけているのだから全額負担しろとのことでした。また、境界塀の位置も境界線上ではなく現状の我が家の敷地内でと言われました。 そこで質問です。 境界塀をこちらの全額負担で取り壊さなければならないでしょうか?また、取り壊さなければならないとしても現在塀を建てる程の預貯金はなく、こちらとしては塀なしでも構わないのですが、先方が建てたいと言ってきた場合は建てないといけないのでしょうか? よろしくお願いいたします。