• ベストアンサー

隣人との境界トラブルについて

我が家の塀と土地に関する質問です。 我が家は築40年以上の古い家と土地です。隣人の土地に我が家の塀と外階段の柱が引っかかっているとのことでした。 先日、隣人が土地を売るということで測定の方がいらっしゃいました。 我が家は外に階段があるのですが、その柱が数センチだけ、隣の敷地に引っかかっているという話でした。その柱は隣接塀の中(我が家側)にあります。 我が家は祖父の時代から建っており、塀を建てるときも全額こちらで負担したと聞いておりましたが、隣人の話によると半額出したことになっておりました。塀は隣の土地に半分建っており、土地を売る際に境界の塀はすべて壊すそうです。 1、塀は壊されてしまうのでしょうか? 塀の場所は向こうの土地にあるので仕方ないと思いますが、こちらもお金を払って作った塀ですし、売り手がつくまでの防犯上も怖いです。 2、柱部分は壊すことができないので、その分土地を買い取ってくれという話でしたが、現在要介護の祖母と二人暮らし、母は入院をしており費用の工面ができません。 3、最悪その分の土地を我が家の土地と交換してもよいと隣人に言われたのですが、その際どんな手続きが必要なのでしょうか? 土地の権利問題も心配なのですが、防犯上の心配が大きいです。 隣の土地が売れて建物が建つまで塀はないままになるのでしょうか。 なにか良い案をご教授いただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 >1、塀は壊されてしまうのでしょうか? 塀の建設費用を隣人が半分負担したと発言しており質問者様に残り半分の所有権があります。よって、質問者様の許可無しに取り壊せば器物損壊罪及び不法侵入となります。 >2、柱部分は壊すことができないので、その分土地を買い取ってくれという話。 これについて伺います。 >隣人が土地を売るということで測定の方がいらっしゃいました。 ↑この時、質問者様は立ち会われましたか?そして承認の判を押されましたか? この事によって、お答えできる内容が変わりますので(^^; >3、最悪その分の土地を我が家の土地と交換してもよいと隣人に言われた。 この話は乗らないほうが良いかと存じます。 そもそも、土地を売るための交渉の一つなのに質問者様の土地の一部と境界線の一部を交換と言う事になっていますよね? 当方が思うに、土地の交換が売主の本来の目的ではないでしょうか? 考えすぎかもしれませんが、売ることを前提なのに質問者様の土地を所望するのは変な話だと思いましたので参考までに(^^; (例えば、玄関前を幅数センチで端から端へなどと交換してしまったら質問者様の土地が死んでしまいますし…) 2番についてのお返事を頂けるのでしたら、質問者様の土地と売主の土地の位置関係の略図の様なものを一緒に載せて頂けたら答えやすいと思いますので。ご無理でしたら結構です。

syouhi2008
質問者

補足

ありがとうございます、どうぞよろしくお願いいたします。 1についての補足です。 塀は我が家の両側に同じものを建てており、全額負担したと認識しておりました。しかし、当事者の祖父はすでになくなっており、証拠がありません。塀の場所については、隣人の土地に入っているとのことで、階段の柱も入っているとのことです。もう取り壊す前提で話を進めているようで、取り壊しの日程も数日後に決まっておりました。 2についての補足です。 承認のハンコはまだ押しておりません、書類作成中とのことですが売るためにもハンコを押して欲しいとのことでした。 略図を見ていただきたいところなのですが、作成する技術がなくデーターもありませんので見ていただくことができません。せっかくご相談にのっていただいているのに申し訳ありません。 3についての補足です。 これについては私もおかしなお話だなぁと思っております。こちらが金銭をださなくてもよいようにするためのことからなのか、それとも売るために少しでも形を整えたいということなのか……。 一番は買い取りをして欲しいのではないかと思いますが……。

その他の回答 (2)

• sacra39
回答No.3

1.塀を勝手に壊したら、訴えますよ。と言っておけばいいでしょう。 (少なくとも半分以上は費用負担して設置したものだから、相手も勝手には壊せない) 2.柱も同じで、勝手に壊せない。そもそも、隣地との境界線について、質問者が同意していない以上、隣の人が勝手に境界を確定する事はできません。本当に越境しているのかどうか、その事自体が確定していない話ですね。 3.従って、土地の交換には応じなくてよいでしょう。(質問者さんに都合の良い交換なら応じればよいと思いますが、登記費用など、お金は一切出せません。と言っておけばよいでしょう。 4.隣はおとなしそうな人だから、とりあえず自分に都合の良いように話を持っていって強引に進めてみよう、てな感じに思われているのではないでしょうか。と感じました。

syouhi2008
質問者

お礼

ありがとうございます! さっそく本日電話してみました。 防犯上のことをつたえたら次の塀を作るときまで塀は壊さないでくれるそうでそうです。 柱のことを追求したら、なんと向こうの測量ミス(悪意は不明です)だったとのことです。 回答者様の言うとおり、その場で交換や判子を押していたら大変なことになっていたと思います。

回答No.1

>塀は壊されてしまうのでしょうか?  あなたの親が全額負担していようが、相手が半額負担していようが境界線上に立っている塀はあなたの承諾なしに壊すことはできないはずです。 その辺は相手に明確に説明しておくべきです。 >その分土地を買い取ってくれという話でしたが 数センチのはみ出しなら、購入してもたかが知れていますよ。 20mに渡って、5cmを買い取るとしたら 20m×0.05m=1平方メートル ですから、坪30万としても、買取は10万くらいでしょう。

syouhi2008
質問者

補足

ありがとうございます、お世話になります。 境界線上に立っている塀ではないと隣人の測量士さんがおっしゃっているそうです。塀は、こちらが全額負担して建てたものと認識しております。 もし半額負担であっても土地が向こうのものの場合は壊されてしまうのでしょうか……不安です。 >数センチのはみ出しなら、購入してもたかが知れていますよ。 >20mに渡って、5cmを買い取るとしたら >20m×0.05m=1平方メートル >ですから、坪30万としても、買取は10万くらいでしょう。 正確な値段はまだわかりませんが、この値段ほどなら買い取れる金額ですね、少しほっとしました。しかし40万と言われたような気がします……。数センチのはみ出しにそんなかかるのかとびっくりしましたが……。 もし購入する際は、向こうのいい値で購入することになるのでしょうか?